黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


6年目の☆願い

Posted by つくママ on   12 comments   0 trackback

今日は、七夕ですね。。。


残念ながら・・・
関東・つくし地方のお空は、降ったり止んだり生憎の梅雨空です。。。


008_convert_20140706101654.jpg 

それでも
ちゃっかり☆願い事はしちゃいますけどね~



さて・・・

お久しぶりです・・・。

皆様、お変わりありませんか?


つくしですが・・・


 030_convert_20140706101746.jpg 
 
よく食べ!よく寝る!

目が見えないコト以外は、お陰さまで健康優良児的な日々を送っております 



 

早いもので・・・

患っている緑内障も、丸5年の歳月が経過しました。 

 
今日からは・・・
 
6年目のお付き合いになります。。。



  083_convert_20140706102104.jpg


6年目も・・・

このままの状態が維持され、変調が起きる事無く
のんびり穏やかに過ごせる日々を、一日でも長く送れる事をお空に願います


                                       
                                         

                             <おまけ>飼い主は今・・・


始まりました。。。

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

爛漫。。。

012_convert_20140412104833.jpg 
                 038_convert_20140412105031.jpg

生命の息吹が聞こえてきそうです。。。


まだ、肌寒い日もありますが・・・

日差しが強い日も・・・

020_convert_20140412104901.jpg 

熱の吸収率が高い黒柴・・・

すでに ハァハァしちゃってます


    
そして・・・

年に2回、毎度恒例の。。。

029_convert_20140412104922.jpg 

換毛に突入です・・・(>_<)


ブラッシングをしてもしてもキリがなく。。。


今朝は・・・
散歩から帰るやいなや、お風呂場に連行されちゃいました~


045_convert_20140412105051.jpg
 

シャンプーしながらの毛取り作戦!


終わった後は・・・
排水溝が大変な事に。。。 



終わった後のこのお方は・・・

 048_convert_20140412105112.jpg

相変わらずのお怒りでした~(^_^.) 



飼い主の苦労も知らず。。。


この時期は・・・
換毛が終わるまで、家の中が毛だらけです。。。


お掃除頑張ろう~

なぜ急ぐの~?

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

週末の埼玉・つくし地方。。。

予報ほど春のような暖かさにはなりませんでしたが・・・

「するっ!」と、決めていたので・・・

006_convert_20140127123819.jpg 

つくしのシャンプーをしました~


シャンプー後苦手なドライヤーで乾かされるつくしを、久々に動画に撮りました!宜しければ~

相変わらず、ご立腹されております

 

夏なら放置でも乾きますが、この時期ですからねぇ~

しっかり乾くまでドライヤーさせて頂きましたよん


しかし・・・
以前眼圧が高めだった頃は、このように興奮させてしまうと更に眼圧が上がってしまう為に
恐くてしっかり乾くまでドライヤーをかける事なんて出来ませんでした。

そんな訳で最近は、シャンプーをする苦痛が幾分軽減されています~


それでも・・・なかなか気難しいお嬢様でございます




そして今日は・・・
週末に比べたら、空気がキンキンに冷たかったつくし地方でした~~  


寒さが増した最近、つくしにとある変化が・・・
 
001_convert_20140127143016.jpg 

仲良しあいちゃんに会っても・・・

002_convert_20140127143055.jpg 

いつもなら喜んで、しばらく戯れるのですが・・・

チラ見をして通り過ぎるだけの素っ気なさ。。。

はて?どうしたのでしょう???


最近、スタスタとにかく快調に散歩をするつくしです 
 
気がつけば・・・
酷い眼振も御無沙汰~

つくしの目に不調がある時の足取りは、重くノロノロ散歩になりがちなので
快調な足取りは、調子が良い証拠かな~と、思っていたのですが・・・
 
どうもそれだけじゃなさそう。。。


これって・・・
もしかして・・・

寒いから???


早く家に帰りたいだけ?!
 
006_convert_20131209130222_201401271837192de.jpg

なのかもしれない。。。  

035_convert_20131212183845.jpg  

多分。。。

着々と準備!?

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

今朝は、この秋一番の冷え込みになった所が多かったようですね。
これからは、だんだんと寒さが増してくるのでしょう。。。 

さて・・・
週末は我が家でも、床暖に灯油を入れる等冬支度を始めました。
ここ何年かは、灯油がお高いのでもっぱら省エネ運転ですが。。。

それでも・・・
昨晩からほっこりぬくぬくで~、今朝起きてきた時のリビングは、寒くありませんでした
超~寒がりの私、一度使ったら床暖生活はやめられまっせ~ん(>_<)

017_convert_20131028125040.jpg 

つくしも、日向+床暖でまったりんこ 
 

そして関東・つくし地方。。。
先週も、再び台風の動向が気になる日々でしたが、前回のような上陸は免れたのでホッとしています

そんな中・・・
23日(水)は私、とうとう40代最後の誕生日を迎えてしまいました~

 033_convert_20131028125239_2013102821124829a.jpg  ~Happy Birthday~

正直、もう喜べないお年頃ですが・・・
友人達からお祝いメールやラインをたくさん頂き、嬉しいやら・・・何とも複雑な40代ラスト一年のスタートとなりました(*^_^*)

家族からも・・・

ケーキももちろん(今年も性懲りもなく、この大きさのケーキにローソクを歳の数付けて貰った主人
因みに・・・去年もローソクの数につっ込んでいます。
 
今年は、よりによってスウィーツばかり。。。太るやん(>_<)

  038_convert_20131028125327.jpg 039_convert_20131028125412.jpg 

  052_convert_20131028125433.jpg   

つくしの期待感もMAX~~~~~~ 「あなたも太りたい?」

そんな中、やっぱり女の子

 097_convert_20131028125739.jpg 096_convert_20131028125709.jpg 100_convert_20131028125806.jpg 

娘からは、暖かそうなボアのショートコート&メッセンジャーバック。(あわよくば兼用で着るつもりらしい・・・

これからの時期、重宝させて頂きます。
みんな、どうもありがとうとっても嬉しいお誕生日になりました。

これからは・・・、素敵に歳を重ねていくのが目標でーす 


そして、週末の昨日は・・・
いよいよ今週末、我が家に於いてつくしの目の病気(緑内障)の取材&撮影予定の為。

うふっ・・・私は、いち早く美容院に行ってきましたが
昨日は、主役つくしのみ・だ・し・な・み、みだしなみ~

自宅エステならぬ、浴室でシャンプーをしました~
 
しか~し、そんな人間の都合など関係のないつくしは・・・

066_convert_20131028125457_201310281554309e7.jpg

相変わらずと言えば、相変わらずですが・・・この怒りよう。。。

更に夏と違いシャンプーの後に、嫌いなドライヤーをしたもんだから・・・
 
怒りMAX~~~~~~




怒るw、怒るw、怒りまくってカメラに激突

まぁ、どの道そろそろシャンプーだったんだよ。。。許せ! 


その後は、大掃除とはいかなくてもリビングぐらい片付けないと・・・
と、・・・思ってはみたものの・・・
どこをどう片付けたらいいのやら・・・(^_^;)

悩んだあげく。。。

002_convert_20131028124807.jpg 001_convert_20131028124647.jpg

私、たま~にお世話になっている「おうちエステ」のフェイシャルに行って来ました~~

フェイシャルの施術は、オールハンドでリンパを流し、リフトアップ、くすみ改善
毛穴のパック、美容液で肌へ栄養を補給で60分¥3000なんですよ~。お安いでしょ!?

これで、多少の顔出しは(爆)


あぁ~~~やばっ これからリビングの片付け、頑張らないと・・・(^_^;)

お約束通り。。。

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

2週連続の三連休、皆様如何お過ごしですか?

先週は、台風18号に見舞われてしまいましたが・・・ 

  066_convert_20130921172502.jpg

今週は、少し蒸し暑さが戻り今年の夏日収めといったところでしょうか?

「暑さ寒さも彼岸まで・・・」
三連休が明けた頃には、又一段と秋が深まる事でしょう。



さて、・・・
今週の三連休は、昨日お約束通りに
先週台風の為に延期していたあれ!そうです!あれ!!

025_convert_20130922153143.jpg 

精も根も尽き果てるwつくしのシャンプーをしました

最近でこそ・・・
浴室でのシャンプー時に、ご近所から虐待を疑われるような声は出さなくなりましたが、
ドライヤーは、何年経っても苦手です

因って、脱衣所から殺されんばかりの声で虐待を仄めかします


つくしのシャンプー行事・・・
精も根も尽き果てるのには、実はこんな事から始まります。。。
 
  008_convert_20130921172117.jpg 

シャンプー前は、散歩から帰った後念入りにブラッシング~

背中は気持ちが良いのか、おとなしくされていますが・・・
 
077_convert_20130921172544_20130922234533d89.jpg 

お尻周りをブラッシングしようものなら・・・「ガウぅ!!」と、一括

・・・だって、そこが一番抜けるのよ~~

と、・・・そんな押し問答の末、ブラッシングは終了~。


その後・・・、
一旦家に入った後、浴室連行前に始まる・・・

082_convert_20130921172604.jpg 

シャンプーなんてされてなるものか!!と、・・・ストライキが始まるつくし。

085_convert_20130921172627.jpg 

しかし。。。なんちゅー怖い顔でしょ

この時ばかりは、7年半築いてきた何かが音を立てて崩れる気がする執事(主人)とメイド(私)です 


まぁ~、一度言いだしたら何をしてもブレない女王キャラなものですから
最後は、騙し討ちに出るしかなく後味悪い苦手行事になります。



そんなシャンプー嫌いを少しでも克服出来ればと思い・・・
昨日は、ある方のブログを参考にさせて頂き

  016_convert_20130921172226.jpg

身体を洗う時に、スポンジを使用してみました

この方のわんコは、最初からスポンジを使う事でシャンプーが嫌いにならなかったそうです


そして、犬の皮膚は被毛で覆われているため、人よりもデリケートなので
人のシャンプーのように地肌を洗うのではなく、被毛を洗うようにした方がいいんですって

096_convert_20130921173319.jpg 

スポンジの平面で一気に被毛を撫でられる為、シャンプー時間も手で擦るより短縮出来ました

因みに・・・
濯ぎもスポンジを使うのですが、つくしはもうシャンプーを好きになる事はないと思うので
昨日は、濯ぎはシャワーを使いました。(これはこれで、時間短縮になるので・・・)


 102_convert_20130921174116.jpg 

 嫌いな事がさっさっと終わる、これいいかもです

その後は、脱衣所でドライヤーをされご近所に例の猛アピール、冷や汗ダラダラの執事(主人)とメイド(私)でした


そして、そんな精根尽き果てた後に待っていたのは・・・

037_convert_20130921172254.jpg 

シャンプー後に浮いてきた死毛が、もっふもふっ


シャンプー後も、又々ブラッシングされちゃいました~

 048_convert_20130921172336.jpg 

もしかして~、秋の換毛すでに始まりましたか???

春と秋の換毛は、まるで二毛作のように忙しいですねぇ~~~(掃除がね・・



そして。。。
昨夜遅くに次男が、撮影研修の為にマレーシアへ飛び立ちました

 008_convert_20130922150844_20130922230252e52.jpg 
009_convert_20130922150939_20130922230253e69.jpg 

実のある研修になるといいね!Have a nice day~

