黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


元気ですよ~!

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

すっっっっっかり・・・ご無沙汰しています


今日は・・・
台風19号が日本列島を横断中、進路にあたる地域の皆様はくれぐれもお気をつけ下さいませ



さて・・・
前記事を更新したのは、まだ夏が始まった頃でしたが・・・

 003_convert_20141013144228.jpg 

つくしは・・・
暑い暑い夏をお得意のヘソ天三昧で乗り切り

季節は、すっかりと秋になりました。。。

 079_convert_20141013141839.jpg
 
あわわわっ、焦りました

3ヶ月、更新作業をしなかったら・・・
画像の取り込みをはじめ、動画のアップの仕方等々をすっかり忘れていました
お年頃もジワジワお手伝いしてますからねぇ~



更新はしてませんでしたが・・・
つくしも私達家族も皆、元気に過ごしております

032_convert_20141013144257.jpg 

実のところ・・・
5月に私が松葉杖を必要とする脚の怪我をして以来、未だ朝のつくしのお散歩を主人が担当しています

朝、以前よりも40分程早く起き つくしの散歩を済ませてから支度をして出勤するという
至極健康的な生活を送るようになった主人です。


これは・・・
結婚して27年、驚くべき出来事ダントツベスト1に輝くコト間違いありません
3人の子供達が成人したというのに、今更育メンにでもなるつもりでしょうか・・・

ですが・・・
正直、大変助かっております

朝、主婦は何かと忙しいですからね~





それと・・・
今年3月から日本を離れていた次男(その記事は→コチラ)が、先月末に半年間の行程を終了して帰宅しました

次男とつくしの、半年振りのご対面です。



あれれ?
朝ゴミを出しに行った私が、僅か2~3分で帰ってきた時のほうがよっぽど興奮して出迎えてくれるかな・・・


まぁ、つくしにしてみれば・・・
大好きな次男が突然しばらく居なくなり、そしていきなり帰ってきたのでとにかくビックリしたみたいです
信じられないような、半信半疑に喜ぶつくしでした。


因みに・・・
次男が半年も居なくなる事で、万が一にもつくしの体調が崩れるのを危惧して
私は、次男が帰宅する前日までつくしに次男の話は一度もしませんでした。

ですが・・・
突然姿を見なくなった次男を、つくしはとても心配していたに違いありません。
何と言っても、つくしのアルファですからね~


アルファである次男に
半年振りに会えたつくしの表情は、そんな気持ちさえも語っていた気がしました。。。



何はともあれ・・・
次男が大きな事故や病気に見舞われず、無事元気に帰ってきた事にただただ安堵しております。

039_convert_20141013141720.jpg


つくしも
ますます心落ち着いた生活が、穏やかに長く続く事を願うばかりです


そんなつくし家の近況でした。。。


台風一過。

Posted by つくママ on   0 comments   0 trackback

10年に一度と言われた先日の台風、皆様のところは被害はありませんでしたか?

埼玉・つくし地方は、正に通勤・通学の時間帯にピークを迎えました。

雨はそれでも9時頃には上がり、その後巻き返しの風の中散歩に出たら・・・

038_convert_20131017155328.jpg  

うわぁ~ いちょうの木が、ドド~ンと道に倒れていました。

 041_convert_20131017155349.jpg
 
丁度、市役所の方が被害を見回っていた所だったようで、すぐに撤去の為の依頼電話(?)をしていたと思います。

夕方の散歩で通った時には、もうありませんでした

今回の台風で甚大な被害に遭われた地域の皆様には、心よりお見舞申し上げます


そして台風一過の今日は・・・
綿飴のような雲いっぱいの青空になった関東・つくし地方でした。
 
そんな空の元、仕事がお休みだったので~お洗濯た~くさんしましたYO~

 014_convert_20131017155445.jpg

う~~ん、お散歩には今が一番いい時期ですね~ 
 
 024_convert_20131017155534.jpg 

とってもウキウキ、足取りも軽やかに心なしか笑っているようなつくし。

困ったちゃん(お散歩行かない!)返上のようです 


お出掛けにも、もってこいのこの時期
先週末の3連休も、つくしと一緒にお出かけして来ましたよ~

 141_convert_20131014184745.jpg

まだつくしの目が見えていた頃、最後のお出かけ場所になった所。
ここには1000万本のコスモスが咲き誇っています。

近くには日本一長い真っ赤な水管橋、遠くには秩父連山や富士山を見ることができ、秋のひとときをゆっくりと過ごせます。 
 
今週末には(10/19、20)各ステージイベントやラジコンデモ飛行、B級グルメコンテストなどで盛り上がるフェスティバルも行われます。

台風コスモス倒れてなければいいけど・・・
 


今日は、そんなお出掛けの一日をアップしようと思っていたのですが・・・

昨日からコンコンしている私。どうやら風邪をひいたみたいです

しかも、明日は娘が長野まで5月に田植えをした稲刈り(職場であるフリースクールの子供達の行事です。)に行く為
始発に乗るから駅まであっしーをして欲しいと頼まれました だから、もう寝ます。。。


026_convert_20131014182747.jpg 

珍しく眼振も起こさず、秋の一日を堪能してきたので時間が出来たらアップしますねぇ~。

心の眼と会話。

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

本日、予報通りの台風上陸!!

埼玉・つくし地方では、朝から激しい雨と風が吹き荒れ、昼頃にかけて通過していきました 

お陰様で、つくし家の周りに被害はなかったものの・・・
大きな被害があった地域の皆様には、心よりお見舞申し上げます。


激しく降る雨も、当然つくしには見えませんが・・・

028_convert_20130916135602.jpg 

へへっ・・
嫌いな雨は、お見通しのつくし。


018_convert_20130916135922_20130916145358dad.jpg  

激しい雨音が気になり・・・

023_convert_20130916135942_201309161453590af.jpg  

匂いを嗅いでみた!? 


そして、振り向きざま・・・

  025_convert_20130916140015_201309161446129da.jpg026_convert_20130916152130.jpg 
 
・・・って、言った!?


・・・な訳、ないよね

 034_convert_20130916135647.jpg   

そんなつくしの、心の眼と会話しながら過ぎる三連休最終日でした。 


きっと・・・
明日は、台風一過の青空になる事でしょうお散歩、頑張ろう~

来週に延期!&・・・おめでとう♪

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

台風の影響で、朝は土砂降りの関東・つくし地方でしたが・・・
午後には、急速に青空になりました~

しかし、明日はやはり関東にも台風上陸の予報です。(>_<)
どうか、大きな被害が出ない事を祈ります


とにかく濡れるの嫌いなつくし。
今日の午前中は、雨雲レーダーとにらめっこをしながらお散歩待機中にブラッシング

037_convert_20130915151956.jpg   

ブラッシングは、どちらかというと嫌い!
鼻にシワを寄せながら、メイド(私)にガウるつくし。怖っ (お世話してるのに、なんちゅう犬だ!


そろそろ犬臭がするので
今週はシャンプーの予定でしたが、台風が来るって言ってるし・・・

雨が降ろうが、台風が来ようが・・・合羽も着ずにお仕事(おしっこ&うんP)に連れ出さなければならないので~
せっかく執事(主人)とメイド(私)で精根尽き果てシャンプーしても、濡れるかと思うと悔しいじゃなぁ~い

・・・と、いう訳でつくしの嫌いなシャンプーは、来週に延期になりました~

 043_convert_20130915152047.jpg

つくしは、きっとホッとしているはず。。。

へへっ・・・来週は、覚悟しぃーやぁ



昨日から3連休に入りましたが、そんな訳でな~んの予定もないつくし家ですが・・・

055_convert_20130915152155.jpg 

昨日(9/14)は、次男20歳(はたち)の誕生日でした

中学から高校時代に、誰にも言えない辛いこころの病に苦しみ親として見ているのがとても辛い日々もありました。
何の因果か、つくしの緑内障と同じく完治はしない病ですが
少しずつ自分でコントロールしながら、今は何とか学生生活も送れています。 

020_convert_20130915210618.jpg   

お散歩してくれなくても、おやつのおこぼれをくれなくても次男が大~好きなつくし。

アルファ(リーダー)だもんね。。。(つくしのアルファが判明した出来事は→コチラ) 
 

そんな次男・・・
来年2月から半年間の海外フィールドワーク(撮影研修)の予行練習の為、来週から2週間程  

  079_convert_20130915164031.jpg

新兵器(?)を導入して、マレーシアの撮影研修に行く予定です。

現地での単独行動は2週間中8日間もあり、交通移動も宿泊地も食事も全て自分での計画になります。

海外での物騒な事件等もあり、親として心配は尽きませんが・・・

いつかは自分の足で自分の道を歩いて行かなければなりません。

これからは、少しずつ離れて見守ろうと思っています。 

 
      二十歳(はたち)おめでとう
               ~思い出いっぱいの素敵な一年になりますように~



次男がはたちを迎え、これで我が家も全員が成人した大人になりました。
家族皆が、常に自分の行動に責任が持てる大人でいられる事を願うばかりです

台風が逸れた後・・・。

Posted by つくママ on   1 comments   0 trackback

やっと梅雨らしく、昨日から雨になっているつくし地方です

 071_convert_20130613131111.jpg
 
今朝も雨の中の散歩になりました。。。

 076_convert_20130613131136.jpg
 
紫陽花には、やっぱり雨がお似合いですね
 

そんな雨の中の散歩中、何度も何度も・・・

 082_convert_20130613131213.jpg ブルブルっ

高速水切りをするつくし

濡れるの嫌いなんだから、合羽着れたらいいのにね・・・


当初心配していた台風も、昨日には進路を変え熱帯低気圧に変わったようでホッとしています。
実は、この台風ノロノロと関東にも向かっていた為少々ヤキモキしていました

なぜなら・・・
今週末は、つくしの術後1年健診の為 東京まで行く予定だからです。


そんな昨日・・・「台風来なくてよかった~」と、思っていた矢先の出来事でした。

夕方の散歩から戻り、風呂場で足を洗って家に入った途端つくしに変調が起きました 

059_convert_20130613131009.jpg 

パンティングです!

突然呼吸が荒くなり、ブルブル震えながら落ち着きがなくなり あちこちウロウロするつくし


そんな様子を動画に撮りました 宜しければ・・・

 

しばらくして・・・

063_convert_20130613130749.jpg 

キッチンで、うずくまってみたかと思うと・・・ 

066_convert_20130613131043_20130613135727.jpg 

又、呼吸が荒くなり落ち着かない様子のつくし。

そんな状態が、夕方6時半~夜11時頃の寝るまでの間続きました(>_<) 


考えられるのは、やはり癲癇の前触れ。。。

気圧の変化に左右されるという癲癇。
昨日は、台風の影響で気圧の変化があったのは確か!

そして、今年に入り眼振を頻繁に起こしがちな前庭疾患が疑われるつくし。

それら全てが脳内に於ける変調に結びついているような気がしてなりません。。。


今週末東京での健診時に、先生にじっくり相談してみようと思っています。

