黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


始まりました。。。

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

爛漫。。。

012_convert_20140412104833.jpg 
                 038_convert_20140412105031.jpg

生命の息吹が聞こえてきそうです。。。


まだ、肌寒い日もありますが・・・

日差しが強い日も・・・

020_convert_20140412104901.jpg 

熱の吸収率が高い黒柴・・・

すでに ハァハァしちゃってます


    
そして・・・

年に2回、毎度恒例の。。。

029_convert_20140412104922.jpg 

換毛に突入です・・・(>_<)


ブラッシングをしてもしてもキリがなく。。。


今朝は・・・
散歩から帰るやいなや、お風呂場に連行されちゃいました~


045_convert_20140412105051.jpg
 

シャンプーしながらの毛取り作戦!


終わった後は・・・
排水溝が大変な事に。。。 



終わった後のこのお方は・・・

 048_convert_20140412105112.jpg

相変わらずのお怒りでした~(^_^.) 



飼い主の苦労も知らず。。。


この時期は・・・
換毛が終わるまで、家の中が毛だらけです。。。


お掃除頑張ろう~


今年の桜。

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

すっかりですね~

季節の変わり目(?)に
しばらく続いていた眼振も、すっかり起きる事がなくなりました

050_convert_20140403110215.jpg 


「えっ?! 何の事???」

と・・・おとぼけ顔のつくしです


さて・・・
埼玉・つくし地方でもが満開になりました~ 

  045_convert_20140403110148.jpg 

菜の花とのコラボが素敵な、近所のちょっとしたの名所になっているお散歩道です!


今年のは・・・

  030_convert_20140403105527.jpg 
 
ちょっと格別な思いで見上げてきました。。。


つくしが緑内障を患い光を無くしてからは、毎年咲くを見上げては・・・
「あ~、もうつくしの目に満開のが映る事はないんだな。。。」と、切ない思いに暮れていましたが・・・


先月の術後検診では、すこぶる過ぎる良好な経過であった事もあり、
何とも言えない安堵感に包まれている気がしています。
 
たとえこの先、どんな道を辿る事になっても・・・

ここまで頑張ったつくしと、共に頑張った自分を
今年のが労ってくれているような気がしてなりませんでした。。。


 033_convert_20140403110123.jpg
 
そんな。。。
晴れやかなを迎えています

あいちゃんの親戚犬。

Posted by つくママ on   0 comments   0 trackback

すっかりうらら~、と・・・思っていたら寒さが戻り

076_convert_20130411135810.jpg 

朝は、ねむねむのつくし。冷たいお鼻を手の中に突っ込んでいました

そんな朝も、家族がテーブルで食べる気配がすれば・・・

077_convert_20130411135826.jpg 

お目めはパッチリ!

「あたしのパンですか?」「いいえ、ママのパンですけど・・・」と、言いながらもこの視線に負けるぅ

だからいつまで経っても、巨豆柴なんだね・・・


さて~、桜は終わってしまいましたが・・・
お外はすっかり爛漫~

      025_convert_20130411135731.jpg 

一斉に草木が芽吹き始め、お花が次々と咲き 心がウキウキしますね

つくしの目に、そんなが映る事はないけれど・・・

 069_convert_20130411135357.jpg 

きっと心の眼には、色とりどりのお花が映っている事でしょう


そんな・・・

最近、つくしの相棒(?)仲良しあいちゃんのおウチにはもう一匹の柴犬が同居しています。

110_convert_20130411145435_20130411150434.jpg   

あいちゃんのオーナーさんは、私の遥か大先輩 私の親と幾つも変わらないご夫婦です。

先週、隣の市に住んでいる息子さんに3人目のお子さん(お孫さん)が誕生、そこで息子さんが飼われている柴犬の元気くん(げんちゃん)をしばらく預かる事になったようです。

113_convert_20130411135519.jpg 

・・・と、言ってもげんちゃん
今迄も結構な頻度であいちゃんのおウチに預けられているから、つくしもすっかり顔なじみ

息子さんのおウチは、げんちゃん(♂ 6歳)を家族に迎えてから3人のお子さんが次々と生まれて
げんちゃんこれでも4人妹弟の長男坊なんです!

そんな事もありしばらくあいちゃんのおウチに居候のげんちゃん、毎日会っています

でもさ・・・
あいちゃんとげんちゃんって???

あいちゃんはおじちゃんとおばちゃんの子供で、3人のお子さんを持つ息子さんとは兄妹になるんだよね。

で・・・げんちゃんは、その息子さんの子供だからあいちゃんにしてみれば・・・

んっーー!?甥っ子になるわけっ?!

018_convert_20130411135658.jpg 

なんとも複雑な間柄のようで・・・

と、言うことは・・・

 112_convert_20130411135458.jpg

げんちゃんからしたら、あいちゃんは叔母さん!?
へっ!!あいちゃん、げんちゃんよりひとつ年下なのにね

あまり深く考えない事にしよう・・・


我が家の自称ナチュラルガーデンも、次々と花が咲き出しました~

 090_convert_20130411135845.jpg

モッコウバラです
バラなのにトゲがなく、小さなお花ですが満開になると圧巻なんですよ!

我が家では、駐車場から庭に入るアーチに這わせてあります。

いつもはGW頃に満開になるんですが、今年は少し早そうです。。。


そして、この花が咲き出すと・・・初夏の暑さが始まるんです

082_convert_20130411135419.jpg 

少しずつ朝の散歩時間早めないとね!

その先には、真夏の地獄5時起き散歩が待っているのだぁ~~

慌てて・・名誉挽回しま~す。

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

今日も風がまだまだ冷たいけど、日差しからはの気配が感じられるようになってきました~。

我が家の窓辺には、そんな暖かな日差しを浴びてシクラメンが旺盛に咲いています
 
 093_convert_20130220145523.jpg
       097_convert_20130220145546.jpg

シクラメンは、冬になると毎年必ず購入しますが・・・なかなか年越しは難しく、ダメにしてしまう事がほとんどでした。

しかし・・・一昨年購入したシクラメンが、今年は年越しをしてたくさんの花をつけてくれましたYO~(((o(*゚▽゚*)o)))

今年は4鉢(去年購入2鉢+年越し2鉢)が、次々と花をつけて楽しませてくれていま~す


さてさて・・・

昨日の黒ラヴ・トムくんとの写真が、つくしの名誉を傷つけたのではと思い

今朝のお散歩でも、又々トムくんと一緒になったので・・・

005_convert_20130221142220.jpg 

遠近法を駆使して撮って来ました~

実際は・・・体重26キロのトムくんの半分もないのよ~
デカくなったつくしを、小さく見せる為に必死の私です(爆)


そんなトムくん、昨夜ママの目を盗んでチョコレートを食べてしまったとか・・・
お散歩の後は、病院行ったかな?

おじいちゃんトムくん、まだまだ食欲旺盛です



そして、散歩から戻ると・・・

077_convert_20130221142342.jpg 

日差しが差し込んでいる和室に直行するつくし。

お目めが見えなくても、日向はちゃ~んと知っています

お手てを揃えてまったりするつくし。何を考えているのかなぁ~?


冬至から日の入りも一時間程遅くなっているそうです。はもうすぐですね 

広々~♪

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

新しい年を迎えてから・・・1月もあっという間に過ぎてしまい、気がつけば2月
 
インフルエンザ復帰後から、仕事も多忙につき相変わらずのノロノロ更新が続いています(>_<)

先月半ば過ぎから続いているつくしの眼振も、2週間を超えました。今回は少し長いです・・・


さて、そんな今日は・・・を感じるような暖かな関東・つくし地方でした~

 066_convert_20130201203706.jpg ポカポカ

寒さも折り返し地点となり、は着実に近づいていますね~。

なぜなら・・・

ここ何日か、散歩に出ると鼻センサーが・・・今年は早くねっ?!

花粉症25年目スペシャリストな私!今年、スギ花粉の飛散は例年の6倍以上だとか・・・

057_convert_20130131210509.jpg 

寒がりの私にとって、暖かくなるのはとても嬉しいのですが・・・憂鬱なの到来でもあります



そして、憂鬱といえば・・・

先日、長男がひとり暮らしをリセットして我が家に戻ってきた事により

洗濯は増えるわ!食いブチは増えるわ!身体はデカイわ!ムサイわ!

「あぁ~、ストレス溜まるぅ~~


予想通り喜んでいるのは・・・ 

040_convert_20130201203628_20130202094357.jpg  

美味しいものをくれる人が増えたつくしだけ


そんな長男が戻ってきたのを機に、先日バッサリ捨てたもの・・・

 174_convert_20130131210651.jpg
 
長男が引っ越しで持ち帰った粗大ゴミと一緒に、以前から凄~く邪魔だと思っていた5人掛けソファを私の独断と偏見で思い切って捨ててやりました!

家族は皆帰って来て、ビックリ

でも、お陰で・・・  

024_convert_20130131210441.jpg 

目の見えないつくしがぶつかる物が少なくなり、広々~なリビングになりましたよ~。

そんな広くなったリビングで・・・

004_convert_20130131210356.jpg 

つくしは主人に、マッサージをせがみやすくなったようです。ナイスッ・・・

何だろ・・・断捨離って、気分爽快~ ハマったな!(爆)

