黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


今年の桜。

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

すっかりですね~

季節の変わり目(?)に
しばらく続いていた眼振も、すっかり起きる事がなくなりました

050_convert_20140403110215.jpg 


「えっ?! 何の事???」

と・・・おとぼけ顔のつくしです


さて・・・
埼玉・つくし地方でもが満開になりました~ 

  045_convert_20140403110148.jpg 

菜の花とのコラボが素敵な、近所のちょっとしたの名所になっているお散歩道です!


今年のは・・・

  030_convert_20140403105527.jpg 
 
ちょっと格別な思いで見上げてきました。。。


つくしが緑内障を患い光を無くしてからは、毎年咲くを見上げては・・・
「あ~、もうつくしの目に満開のが映る事はないんだな。。。」と、切ない思いに暮れていましたが・・・


先月の術後検診では、すこぶる過ぎる良好な経過であった事もあり、
何とも言えない安堵感に包まれている気がしています。
 
たとえこの先、どんな道を辿る事になっても・・・

ここまで頑張ったつくしと、共に頑張った自分を
今年のが労ってくれているような気がしてなりませんでした。。。


 033_convert_20140403110123.jpg
 
そんな。。。
晴れやかなを迎えています


ホッ。。。と、ひと安心。

Posted by つくママ on   0 comments   0 trackback

が満開になった途端、花冷え・花曇りの日々が続いていたつくし地方。

そんな今日も曇りの予報でしたが、久しぶりに青空が~

 189_convert_20130328135522.jpg


昨日の雨が、花散らしになったのでは?と、心配していましたが・・・
「だいじょぶだぁ~!」、まだは見頃を保っていました 

 193_convert_20130328135611.jpg 

そんな今朝は、お花見をしながらワクワク散歩のはずでしたが・・・

 186_convert_20130328135502.jpg  

散歩コースを少し変更したせいか・・・眼振が起きてしまったつくし。あちゃ~(>_<)「ダメだこりゃ!」


 182_convert_20130328135441.jpg 

それでも年に一度をバックに写真を撮りたかったので~

 191_convert_20130328135543.jpg 

眼振中のところ、ご協力願い1枚パチリました


そして、ここののお楽しみはもうひとつ・・・

180_convert_20130328135410.jpg 

菜の花とのコラボですが、今年はの開花が早すぎて菜の花が追いついてない?

菜の花って、春を代表するような絶妙なコラボレーションですよね~ 
見ているだけで、気持ちが和みます


そして・・・
そんな今年の桜をようやく、ホッ。。。とした気持ちで観賞出来るようになりました・・・。

先日(3/25)は、娘の大学の卒業式でした。

生憎、小雨混じりの肌寒い日となりましたが・・・

 072_convert_20130328135239.jpg 

厳かな中、晴れやかに式は執り行われました。

親の私が言うのもなんですが・・・
4年間、娘は真面目に通ったと思います。

 030_convert_20130328135217_20130328150134.jpg (右が娘)

そんな晴れの日の衣装である袴は一式レンタル、当日会場で着付け・返却が行われてしまう為に
娘の晴れ姿を見る為に、東京まで行って来ましたよ~

そして・・・姉の為に、写真を勉強中の次男がひと肌脱ぎました!

4年間を共にした友との晴れ姿を記念に残す為、私と一緒に同行してカメラマンをしてくれたのです

そんな姉弟愛にちょっぴり感動した私子供達も、知らず知らず大人になっているんですね・・・


そして、どうなる事かと気を揉んでいましたが・・・卒業式前日に、就職の内定を頂きました。
4月からは、なんとか社会人になれます

大学では、福祉の勉強をしていた娘。
今年年明け早々の国家試験では、社会福祉士と精神福祉士2つの資格取得を目指しましたが
残念ながら努力が足りず、取得は叶いませんでした。

ですが、・・・大学4年間で取得した社会福祉主事の資格を持って、NPO法人である不登校児を支援するセンターで働く事が決まりました!
働きながら国家試験を目指す事になるのかは本人次第。

136_convert_20130328194307.jpg 

何はともあれ、卒業&就職おめでとう ホッ。。。と、ひと安心しました。

少し大人になった?

Posted by つくママ on   0 comments   0 trackback

の開花が進んでいるところでは、各地ピンク色に染まった週末になったのでは・・・

でも、今日はちょっと花冷え

 100_convert_20130324153321.jpg プリンセス雅

埼玉県さいたま市で発見されたで、皇太子妃雅子様のご成婚記念として「プリンセスミヤビ」と命名されたです。

安行寒桜(大寒096_convert_20130324153254.jpg 

埼玉県川口市安行の田中一郎宅にあったものを「アンギョウカンザクラ」と名づけて発表、その後「オオカンザクラ」と命名されたです。

どちらも裏の学園の校庭で満開を迎えています

ソメイヨシノよりは、どちらも色がやや濃く埼玉由来の桜、とっても綺麗ですよ~

064_convert_20130324132836.jpg 

花を愛でながら、つくしも校庭の芝で遊ばせて貰いました

桜が見えていた頃を、思い出してくれたかな?今年の桜も、綺麗だよ


そして、週末の昨日は・・・

暖かくなり換毛も進みだし、前回からひと月半ほど経ったのでぇ~ 


朝の散歩から戻り

 081_convert_20130324132901.jpg

念入りにブラッシングをして・・・

 093_convert_20130324132926.jpg

つくしの嫌いなシャンプーをしました!

濡れるのが大嫌いなお嬢様、何度シャンプーをしても決して慣れる事はなく
毎回「あたし虐待されてまーす!」の、雄叫びを上げていたつくしですが・・・

あれっ?!そういえばここのところ、割と静か・・・
シャンプーをされる事7年、やっと諦めの境地に辿り着いた?


先月7歳になり、シニアと言われるお年頃

少し大人になった???だったらいいけど・・・


でも、流石に・・・

 101_convert_20130324141432_20130324161951.jpg

ドライヤーは、相変わらず好きくないみたい・・・

ふうぅ・・・ドライヤーにももう少し慣れてくれると、もっと一連の作業が楽になるんだけどね・・・

苦節7年、シャンプーされる事に観念(?)するようになっただけでもー成長なのかな(^_^;)



さて・・・
明日は娘の卒業式。東京までおのぼりさんで~す

015_convert_20130324141802.jpg 

急いで帰って来るからね!お留守番、宜しくね

多分、寝ていると思うけど・・・

つくし号、納車しました。

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

春になったと思ったら・・・
夏日になったり冬に戻ったりと気候の変動が目まぐるしく、身体がついていきましぇ~ん(>_<)

そんな中、急激な気温の上昇でつくし地方のも開花しましたよ~

 070_convert_20130321144714.jpg

あっという間に、場所によっては5分咲き週末には満開も近いかも・・・

そんな中今朝は、昨夜からの暴風が収まらず


 065_convert_20130321144647.jpg 

北風が冷たく、寒の戻り(?)(>_<)

眼振も起きてしまって、ノロノロになり大変な朝散歩になりました


そんなつくしの原因不明の眼振ですが、今年に入り日常茶飯事になっています

そこで、目が見えなくなった時にも、全く考えなかったのですが・・・

もしこの先・・・
レジャー等の出先で眼振が起きた場合等を考え、ちょっと前から検討していたものがありました。


これは、先週末に行ったホームセンターでのお買い物中のつくしですが

213_convert_20130321152157.jpg 

小さい時からお買い物カートには乗り慣れているせいか、いつもちょっこりお利口に乗っています

なので、乗ってくれるかな~?と、思い。ポチッ、しました!

046_convert_20130321153445.jpg 

対象ペットの体重25kg以下までOKのペットカート!巨豆柴のつくしが、2匹も乗れます

まだ、外で試運転をしていませんが・・・
とりあえず、どんなもんかつくしを試乗させてみましたー

048_convert_20130321144556.jpg 

あれれっそっちは後ろ向き(^_^;)

まっ!どうせ見えないから、前を向いてなくてもいいのか・・・ハンドルも対面にもなるから大丈夫!


レジャー等の出先では、慣れていない場所である事も手伝い眼振が起きる確率が非常に高く
眼振が起きると座り込んでしまう事も度々、その度に主人が抱っこしますが
如何にせん米袋(10kg)並みにあるつくし、抱き続ける事10分が限界です

なので・・・ペットカートがあれば、つくしも眼振が起きたら乗っていられるし
主人の腕もパンパンにならないで、距離を移動出来ますからね


但し・・・日々のお散歩に使う予定は全くありません!

なぜなら・・・
家の中でトイレが出来ないつくしは、生涯最期まで自分の足で外を歩ける事を目標にしているので
足腰を弱めない為にも、日々のお散歩は雨が降ろうが槍が降ろうが、眼振が起きても歩きま~す

