黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


変わらぬ日々に感謝。。。

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

気がつけば3月も半ば・・・
すっ。。。。。。かり ご無沙汰してしまいました

 064_convert_20140312144018.jpg

早咲きのが咲き誇り 春もすぐそこまで来ているようですね~


つくしは・・・

最近、叉 時折眼振が起きるようになりましたが。。。

052_convert_20140312143945.jpg 

仲の良いお友達ともふれあい。。。

023_convert_20140312143925.jpg 

入念なテリトリーチェックも怠らず。。。

016_convert_20140312143855.jpg  

元気な足取りで散歩に行ける日々を送っています



昨日で、あの3.11から丸3年。。。

078_convert_20140312144049.jpg 

こうして 変わらぬ日々が送れる事に感謝です


被災地の一日も早い復興が進み、被災者皆様に笑顔が戻る事を再祈念致します


シニアへ準備。

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

今日も、随分と日差しは春めいて来たのに・・・

006_convert_20130225134725.jpg 

はぁ~、風あり過ぎ!こんにゃろめ


そしてこの週末も、風のになったつくし地方でした(>_<)

花粉症歴25年の私、まるで花粉が見えるようで外に出る気になれましぇ~ん

 040_convert_20130224163825.jpg

近所のもほころび始め・・・

先週行けなかった、「梅まつり」にも行きたかったのに~この週末も断念

今週こそは!と、意気込んでいますが・・・お天気、どうかな?せめて風やめて~(>_<)


と、いう事で・・・インドアへ  

 123_convert_20130224164128_convert_20130225140231.jpg   

ふふっ・・来たるイベントの為にお買い物~  

124_convert_20130225140306.jpg  

食べる気満々のつくしでしたが、あと数日はおあずけ~~

そして、こんなものも買いました。 

 126_convert_20130225140330.jpg 

カロリーダウンしないとね!それでなくても太り気味なんだからさっ

129_convert_20130224173022_20130224173507.jpg  

肉食、スイーツ系の女柴つくし、ドックフードはお口に合わず嫌~い!

なお一層食べてくれるか心配だけど、しゃあ~ない!これも健康の為!

長生きしてもらわないとね


そして・・・こちらは、つくしがシニアになるからではありませんが・・・

我が家、少し前に模様替えをしました!

 051_convert_20130207183610_20130208000945.jpg 取り付け中

2月に入って・・・覚えているでしょうか?

我が家は、2階への階段がリビングの中から続いている中階段になっています。


この階段の入口には、つくしを迎えてからすぐにフリーダムな留守番も考え・・・

ゲート扉 017_convert_20110201111732.jpg 

階段下に鍵付きのゲート扉を付けていました。

2年前・・・残る右目に視力が失くなってからもしばらくの間、つくしは見えていた頃のように階段を上がろうとしていたのでこのゲートはつくしの怪我防止の為になくてはならない物でした。

しかし、視力が完全に失くなってから2年の月日が経ち・・・

今ではこのゲートが開いていても、自ら2階へ上がろうとする事は全く失くなりました。


で・・・このリビングの中階段、非常に熱効率が悪く家計にも優しくない階段でして
夏は冷房、冬は温まった暖房が2階へ逃げてしまい、効率が悪いのなんのって(>_<)

おまけに、焼肉をした翌日まで2階にも匂いがプンプン


そこで・・・年明け早々、カーテンモールさんに採寸して頂き

 019_convert_20130221142310.jpg 

ロールスクリーンを取り付けました~

壁紙の色に合わせて・・・暖房の暖かさも、随分違います!


ドアなどもそうですが・・・
つくしは目が見えていなくても、ドアが開いているか閉まっているのかはなぜか判るようです

取り付けて3週間近く経ちますが、今のところひとり留守番中にトラブルは起きていません! 


ついでに・・・

152_convert_20130211124853.jpg 

1階リビングの出窓と掃き出しのレースカーテン、2階寝室の出窓のレースカーテン、
おまけに浴室出窓のブラインドも掛け替えました~

家を建てて12年も経つと、家もあちらこちら不備が出てきたり使い勝手が悪くなったりしますね。

レースのカーテンは洗っても洗っても白さはなくなり、グレーになりそう~(>_<)


リビングは今まで無地のレースカーテンでしたが、今度は刺繍入りにして
ふふっ・・ちょっぴり華やかにしてみました。気分も明るくなりま~す
 

しかし・・・12年なんて、ほんとあっという間に過ぎました

012_convert_20130224163754.jpg 

そして、つくしとの生活もあっという間に7年が経とうとしています。

ゆっくりと一日一日を大切に過ごして生きたい、これからのつくしのシニアライフも・・・

