黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


検診・追記。

Posted by つくママ on   8 comments   0 trackback

東京でも昨日桜の開花が発表されました~

 004_convert_20140325113730.jpg  

すっかり春~
  
昨日は20℃超えのつくし地方、春を通り越して初夏のようでした

016_convert_20140325113901.jpg 

つくしもハーネスを衣替えです~


季節の変わり目だからでしょうか?

最近は叉、朝の散歩に出ると眼振が起きて途中で引き返すつくしです。。。


この眼振・・・

ラッキー(?)にも、先日東京の病院での検診中にも起きました 
 

初めて リアル眼振を先生に診て頂いたところ・・・

やはり目の見えないことによる、緊張や動揺が引き金になり起きる眼振では?

・・・との見解でした。


眼振が起きるようになって、2年が過ぎました。

病的な眼振であれば、他にも必ず何かしらの症状が出るそうです。 


つくしは、その他の症状は一切何もありません!



ですから・・・
あまり気にせず 今まで通り上手に付き合いながら生活していこうと思います。



それと・・・

前記事の検診備忘録に書き忘れた事があります


 023_convert_20140325113953.jpg
 
レーザー手術から2年、使用している目薬はトルソプトだけでした。

トルソプトは、目の中の水(眼房水)の産生を抑制してくれるお薬です!


術後はこのトルソプトを、1日朝・夜に2回点眼していましたが
眼圧が3mmHgの今、本来なら点眼を切ってもいいそうです!

ですが・・・
病院が近くないので、いきなり点眼を切るのは不安だろうという事で
お守り代わりに、1日朝1回だけの点眼になりました~


一時は・・・
3種類、4種類もの目薬を・・・、1本は3時間ごと、1本は4時間ごとと・・・
1日に10回も12回も点眼していた時期もありましたが・・・
 
1日1回の点眼になるなんて~ほんとに夢のようです


067_convert_20140326220116.jpg 


頑張ったね。。。


変わらぬ日々に感謝。。。

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

気がつけば3月も半ば・・・
すっ。。。。。。かり ご無沙汰してしまいました

 064_convert_20140312144018.jpg

早咲きのが咲き誇り 春もすぐそこまで来ているようですね~


つくしは・・・

最近、叉 時折眼振が起きるようになりましたが。。。

052_convert_20140312143945.jpg 

仲の良いお友達ともふれあい。。。

023_convert_20140312143925.jpg 

入念なテリトリーチェックも怠らず。。。

016_convert_20140312143855.jpg  

元気な足取りで散歩に行ける日々を送っています



昨日で、あの3.11から丸3年。。。

078_convert_20140312144049.jpg 

こうして 変わらぬ日々が送れる事に感謝です


被災地の一日も早い復興が進み、被災者皆様に笑顔が戻る事を再祈念致します

げんきんな眼振。

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

今日は、お昼を過ぎた頃から北風が強くなり一時的に雨まで降ったつくし地方でした。
あわや木枯らし1号かと思いましたが・・・、気象庁からの発表はありませんでした。。。
(追記・東京は木枯らし1号だったそうです!埼玉は?)

明日からしばらく寒さが続くそうです(>_<)  風邪に気をつけましょう!
・・・と、言っている私ですが~
先週ひいた風邪が、一旦は良くなりかけたものの週末再び悪化
体力が落ちたのを、しみじみ感じています

みな様も、どうぞご自愛下さいませ



さて・・・
今までになく北風が、冷たく感じた今朝の散歩中の事です。

046_convert_20131111134945.jpg 

うんP後に眼振が始まり、佇んで居るところに大きなボーイフレンドのでんちゃん(GR)登場~

つくしは、まだ家を出て間もなくだったのですが・・・

眼振による自覚症状は、極度の船酔い状態になりめまいや平行機能障害を起こします。
おしっこもうんPもすでに済ませていたので、散歩は再度出直すつもりで帰り道だったでんちゃんと一緒に引き返しました。

ところがその途中、小さなボーイフレンドのドン(DF)ちゃんに会い・・・

049_convert_20131111135055.jpg 

いつものようにドンちゃんママに群がり、おやつ(半生フード)を頂いていたら・・・

あらまっ
いつの間にか眼振、治まってました~ 何とも、げんきんなつくしの眼振ですこと(^_^;)

今度散歩の途中に眼振が起きたら、ドンちゃん家ピンポンするわ


なので・・・
その後は、もちろんお散歩続行

054_convert_20131111135121.jpg 

何事も無かったように・・・

 055_convert_20131111135145.jpg
 
5メートルのフレキシブルリードをめいっぱい伸ばし、スタスタと私の先を行くつくしです



もう、かれこれ眼振(※つくしの眼振は、右から左への平行眼振)とのお付き合いも2年になろうとしています。

2012年2月・・・
家族旅行の最中に初めて起きた眼振は、その後もたびたび突然始まり突然治まる事を繰り返しています。
 
はじめの頃は、良からぬ脳炎や脳腫瘍を疑った事もありましたが、緊急を要する症状などが出なかった事から
ストレスのない環境を整えながら、眼振ノートなるものを毎日付けながら眼振が始まるきっかけを探ってきました。
 
担当医は、眼振は目の見えないコに起こり易いと言います!

生活する中で気になる眼振が始まるきっかけは、気圧や天候、緊張や不安、そして興奮など・・・
どれもこれも少しは関係しているようですが、必ずしもこれという決定的なきっかけがないつくしの眼振です。

起床時すでに始まっている事もあれば、散歩中テリトリーの匂いチェック中に始まったり、うんPをする直前にグルグルと回りだす腸内運動を促している最中(?)に始まる事もあるのです。・・・
一番最近のきっかけは、体重が37キロあるでんちゃん(GR)に前足を踏まれ、痛かったのとビックリしたせいで
「うぅ~~、ギャンギャ~ン」と、叫んだらMAXな(目の振れが激しい)眼振が始まってしまいました

このように、つくしの眼振はおそらく他の病気が原因で起きるのではなく
目が見えないことにより起きる眼振、いわゆる心の動揺がきっかけで眼振が始まる事が多いような気がしています。
あくまで、飼い主による憶測ですが・・・

074_convert_20131111135208.jpg


最近は、・・・
目の見えない事もつくしの個性と受け止めて生活している以上、目が見えない事による眼振という症状
これもまたつくしの個性と受け止め、あまり気に病まずいこうと思っています。

どんな姿でも、どんな生活でも、つくしはつくし!
愛しい愛しい家族だから、どんな事もどこまでもお付き合いしますよ~

サプリでケア。

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

猛暑がひと休みだった週末の昨日・・・
気温も30℃を超える事なく、久しぶりにエアコンのお世話にならずに過ごせました~

・・・週末の困ったちゃん

 022_convert_20130826133734.jpg (※写真は前日の土曜日)
 
昨日は、暑くはありませんでしたが朝は雨でした

濡れるのが嫌いなつくし、雨が降っているのは見えなくても嗅覚や聴覚から当然判ります。

なので・・・
雨が止むのを待って散歩に連れ出そうとするものの、相変わらず乗り気のないつくし

それでも、10分程でハーネスに辿り着いたのでまずまずでした・・・(^_^;) 


主人とつくしが、玄関を出た後・・・

 035_convert_20130826133825_20130826142039a77.jpg (※写真は前日の土曜日)

つくしの足取りが気になり、出窓から「そ~っと・・」覗いたら~

あはっ・・目の見えないつくしに見つけられちゃいました


こんな時は、「もしかして見えてる?」な~んて、思っちゃいます(^_^;)


そんなつくし 、もう見えてはいないお目めですが・・・
目のケアにサプリを飲んでいます。

 064_convert_20130826134113.jpg

「ぱっちり」というネーミングがいいでしょ!


目のサプリを飲み始めたのは、すでに目が見えなくなってからですが・・・ 

018_convert_20130826133645.jpg  

緑内障の高眼圧で視力を失ったり、炎症を起こした眼球は、白濁してしまう事が多いのですが
つくしの温存している右目は、視力を失ってから3年が経過しましたが白濁はなくまるで見えているかのように黒々とした瞳を保っています。

これがサプリの効果だと断言は出来ませんが、少なくとも継続して悪い事はないようなので
このまま、右目が温存出来る限り続けて行こうと思います


そして、最近もうひとつサプリを追加しました!

 062_convert_20130826134047.jpg

その名の通り「きびきび散歩」を、願ってぇ~


最近の困ったちゃんつくし。

009_convert_20130822162827.jpg

暑さのせいなのか?目が見えないせいなのか?
はたまた・・・ムッチリ、ムチムチのせいなのか?

どんな理由にせよ、シニアになったと言ってもまだ7歳。あと10年・・いや願わくば、もっともっと・・・
最期まで自分の足で歩いて散歩に行ける事を願い、足・腰のサプリを導入しました!


今朝の関東・つくし地方
と~っても涼しく、秋が近づいたような爽やかな朝でした・・・

 038_convert_20130826133853.jpg

いつになくやる気満々のつくし いいぞ~、いけ~~

040_convert_20130826133920.jpg  

早くもサプリの効果?!

なぁ~んて思いましたが・・・

 042_convert_20130826133944.jpg

途中から魔の眼振が始まり、ヨロヨロ、ノロノロ・・・ 

眼振が緩和されるサプリも導入してみよか~?


当然サプリは薬ではないので、即効性などはありません!

あくまで個人的には、継続する事により健康面を補ってくれればと思い使用しています。

つくしの健康を願って。。。

お値打ち品の暑さ対策。

Posted by つくママ on   7 comments   0 trackback

ふぅ・・・ほんとに、毎日お暑うございます
 
 047_convert_20130711153050.jpg
 
朝9時前だというのに、すでにリビングも30℃超え

まだ、7月に入ったばかりだというのに・・・


さて・・・
梅雨明けに伴い、朝の5時起き散歩を頑張るつくし(あたし)

 020_convert_20130711152843.jpg 暑い・・・

 前日からの温度が下がらない朝、5時でもすでに暑いです

そんな朝の散歩ですが・・・

022_convert_20130711152908.jpg 

今週は、なぜか起床時から眼振が起きている日が続いています

なので・・・
おしっことうんPを済ませたらお散歩はお終い!

なんだけど~

 036_convert_20130711153003.jpg   
 
家の裏手にある学園に寄り道させて、朝露に濡れた草の上でしばし休憩させて家に戻ります。

草の上はひんやりと気持ちがいいのでしょう

010_convert_20130711160005.jpg 

眼振中にも関らず、ウナギ犬のようにクネるつくし

熱がこもるアスファルトよりやっぱり土がいいよね~


今のご時世、どこもかしこもアスファルトばかり、朝はまだしも夕方は反射熱が半端ないですねぇ~  

そこで・・・今年は、散歩の為に暑さ対策をひとつプラスしました 

016_convert_20130711170131.jpg  

おや!?基本、裸族のつくしが何やら着てる???
 

これ、クールダウンベスト水に濡らして着せる暑さ対策のウェアです!

 050_convert_20130711153510.jpg

雨の日にレインコートも着させてくれないつくしが、果たして着用出来るのか予測不可能でしたが
これを買う決め手になったのが・・・ 

 052_convert_20130711163433.jpg

つくしが使っている冬用のハーネスと同じタイプ
足を入れ、背中をマジックテープで留めるだけのタイプだったので
 もしかして、これなら着せれるかも?と、購入に至りました。

つくしは、頭から被る服や、お腹をマジックテープ等で留める服が苦手です。
着せようものなら、容赦なくガウりまくり歯を立ててきます


やった・・・BINGO 

011_convert_20130711152817.jpg 

予測不可能な心配をよそに、なんなく着せることが出来ました~

そして、着てみたら意外にもひんやりするのか? 

057_convert_20130711204121.jpg  

暑くてべろりんちょになっちゃいますが、思いの外サクサクとお散歩出来ていま~す

実は・・・
このクールダウンベスト、去年夏の終わりにお値打ちになっていたのを購入したものなんです。

今年このメーカーから出ているクールダウンベストは、お腹で留めるタイプなので
型落ちですが、去年買っておいてよかった~


今年の夏は長~くなりそうなので、このお値打ちのクールダウンベスト活躍しそうです 

