黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


元気ですよ~!

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

すっっっっっかり・・・ご無沙汰しています


今日は・・・
台風19号が日本列島を横断中、進路にあたる地域の皆様はくれぐれもお気をつけ下さいませ



さて・・・
前記事を更新したのは、まだ夏が始まった頃でしたが・・・

 003_convert_20141013144228.jpg 

つくしは・・・
暑い暑い夏をお得意のヘソ天三昧で乗り切り

季節は、すっかりと秋になりました。。。

 079_convert_20141013141839.jpg
 
あわわわっ、焦りました

3ヶ月、更新作業をしなかったら・・・
画像の取り込みをはじめ、動画のアップの仕方等々をすっかり忘れていました
お年頃もジワジワお手伝いしてますからねぇ~



更新はしてませんでしたが・・・
つくしも私達家族も皆、元気に過ごしております

032_convert_20141013144257.jpg 

実のところ・・・
5月に私が松葉杖を必要とする脚の怪我をして以来、未だ朝のつくしのお散歩を主人が担当しています

朝、以前よりも40分程早く起き つくしの散歩を済ませてから支度をして出勤するという
至極健康的な生活を送るようになった主人です。


これは・・・
結婚して27年、驚くべき出来事ダントツベスト1に輝くコト間違いありません
3人の子供達が成人したというのに、今更育メンにでもなるつもりでしょうか・・・

ですが・・・
正直、大変助かっております

朝、主婦は何かと忙しいですからね~





それと・・・
今年3月から日本を離れていた次男(その記事は→コチラ)が、先月末に半年間の行程を終了して帰宅しました

次男とつくしの、半年振りのご対面です。



あれれ?
朝ゴミを出しに行った私が、僅か2~3分で帰ってきた時のほうがよっぽど興奮して出迎えてくれるかな・・・


まぁ、つくしにしてみれば・・・
大好きな次男が突然しばらく居なくなり、そしていきなり帰ってきたのでとにかくビックリしたみたいです
信じられないような、半信半疑に喜ぶつくしでした。


因みに・・・
次男が半年も居なくなる事で、万が一にもつくしの体調が崩れるのを危惧して
私は、次男が帰宅する前日までつくしに次男の話は一度もしませんでした。

ですが・・・
突然姿を見なくなった次男を、つくしはとても心配していたに違いありません。
何と言っても、つくしのアルファですからね~


アルファである次男に
半年振りに会えたつくしの表情は、そんな気持ちさえも語っていた気がしました。。。



何はともあれ・・・
次男が大きな事故や病気に見舞われず、無事元気に帰ってきた事にただただ安堵しております。

039_convert_20141013141720.jpg


つくしも
ますます心落ち着いた生活が、穏やかに長く続く事を願うばかりです


そんなつくし家の近況でした。。。


3年振りの接種。

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

久し振りの更新です。。。
 
 032_convert_20140428123655.jpg
 
庭のモッコウバラが満開になり、季節は初夏へと移り替わりました。。。


朝の日差しも強くなり・・・

022_convert_20140428123613.jpg 

散歩に出る時間を少しずつ早くしないと~




さて・・・
この時期わんコが居るお家では、消費税アップに加え お財布が寒くなる時期ですね~


先週末
我が家のお財布も寒くなりました・・・。
 
054_convert_20140428123747.jpg 

はぁはぁしちゃう動物病院。。。


今年は・・・
フィラリア検査と血液採取による健康診断

そして・・・

044_convert_20140428123721.jpg 

3年振りに狂犬病の予防接種を受けました。


目からの体調不良を考慮して
2011年~3年間は、猶予証明を市役所の環境課に提出してきました。


その間打たない事によって、ワクチンに関する情報を自分なりに得てきたのですが・・・


結果・・・
ワクチン接種については、打つ事が万事とは思っていません。

むしろ
接種する事のリスクの方が、測り知れないとさえ思うようになりました。


そんな考えもあり
この3年間は、獣医師と相談の末 接種猶予の選択をしてきた我が家です。



しかし・・・
日本では犬を飼っている以上、狂犬病接種は法律上毎年の義務。。。



つくし 現在8歳。

これから老齢になっていく事も踏まえ
今 目による体調不良も無く、精神的にも非常に安定している事を考慮して
今年は狂犬病接種に踏み切りました。


これからも慎重に判断して、つくしの体調を第一に考え接種の選択をしていこうと思っています。  


 003_convert_20140501185359.jpg 
 

血液採取による健康診断は、何の異常もなくすこぶる健康でした~ 


日々の生活に於いて
心配事が無く、健康でいてくれる事に心より感謝です 

始まりました。。。

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

爛漫。。。

012_convert_20140412104833.jpg 
                 038_convert_20140412105031.jpg

生命の息吹が聞こえてきそうです。。。


まだ、肌寒い日もありますが・・・

日差しが強い日も・・・

020_convert_20140412104901.jpg 

熱の吸収率が高い黒柴・・・

すでに ハァハァしちゃってます


    
そして・・・

年に2回、毎度恒例の。。。

029_convert_20140412104922.jpg 

換毛に突入です・・・(>_<)


ブラッシングをしてもしてもキリがなく。。。


今朝は・・・
散歩から帰るやいなや、お風呂場に連行されちゃいました~


045_convert_20140412105051.jpg
 

シャンプーしながらの毛取り作戦!


終わった後は・・・
排水溝が大変な事に。。。 



終わった後のこのお方は・・・

 048_convert_20140412105112.jpg

相変わらずのお怒りでした~(^_^.) 



飼い主の苦労も知らず。。。


この時期は・・・
換毛が終わるまで、家の中が毛だらけです。。。


お掃除頑張ろう~

今年の桜。

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

すっかりですね~

季節の変わり目(?)に
しばらく続いていた眼振も、すっかり起きる事がなくなりました

050_convert_20140403110215.jpg 


「えっ?! 何の事???」

と・・・おとぼけ顔のつくしです


さて・・・
埼玉・つくし地方でもが満開になりました~ 

  045_convert_20140403110148.jpg 

菜の花とのコラボが素敵な、近所のちょっとしたの名所になっているお散歩道です!


今年のは・・・

  030_convert_20140403105527.jpg 
 
ちょっと格別な思いで見上げてきました。。。


つくしが緑内障を患い光を無くしてからは、毎年咲くを見上げては・・・
「あ~、もうつくしの目に満開のが映る事はないんだな。。。」と、切ない思いに暮れていましたが・・・


先月の術後検診では、すこぶる過ぎる良好な経過であった事もあり、
何とも言えない安堵感に包まれている気がしています。
 
たとえこの先、どんな道を辿る事になっても・・・

ここまで頑張ったつくしと、共に頑張った自分を
今年のが労ってくれているような気がしてなりませんでした。。。


 033_convert_20140403110123.jpg
 
そんな。。。
晴れやかなを迎えています

変わらぬ日々に感謝。。。

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

気がつけば3月も半ば・・・
すっ。。。。。。かり ご無沙汰してしまいました

 064_convert_20140312144018.jpg

早咲きのが咲き誇り 春もすぐそこまで来ているようですね~


つくしは・・・

最近、叉 時折眼振が起きるようになりましたが。。。

052_convert_20140312143945.jpg 

仲の良いお友達ともふれあい。。。

023_convert_20140312143925.jpg 

入念なテリトリーチェックも怠らず。。。

016_convert_20140312143855.jpg  

元気な足取りで散歩に行ける日々を送っています



昨日で、あの3.11から丸3年。。。

078_convert_20140312144049.jpg 

こうして 変わらぬ日々が送れる事に感謝です


被災地の一日も早い復興が進み、被災者皆様に笑顔が戻る事を再祈念致します

