黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


行ってらっしゃい・・・。

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

関東・つくし地方 春一番が吹いた昨日。。。

 001_convert_20140319110318.jpg
 
次男が・・・
通う写真学校3年目の行程で、半年間10カ国を巡る「海外フィルドワーク」に出発しました。



つくしは・・・
朝からバタバタする気配に、何か感じていたのかな?

半年も アルファ(リーダー)が不在になるなんて、つくしにとったらどうなんでしょう???


まぁ・・・
多分 分かってないと思いますけど。。。

046_convert_20140319110402.jpg  

ふふっ・・・
アルファである次男の方が、しばらくつくしと逢えない事に感慨深げだったんじゃないかな。。。
 



帰国するのは183日後。。。

047_convert_20140319110425.jpg 

様々なものに出逢い。。。様々なものを感じ取り。。。
そして・・・逞しく大きく成長して帰ってくるのを心待ちにしています。


どうか・・・
安全には充分配慮して、健康にも気をつけて行ってきてね


つくしは、きっといいコで留守番していますよ。。。




恐縮ですが。。。


お祝い続きですが・・・。

Posted by つくママ on   3 comments   0 trackback

寒の入り(小寒)を迎え、寒さ本番の時期になりました(>_<) 

全国的に寒波が押し寄せ、関東・つくし地方も冷蔵庫のようです
北の方は、さながら冷凍庫といったところでしょうか・・・ 


朝の散歩が辛い時期にもなりました。。。

 011_convert_20140109122108.jpg  
 
以前は、嫌いやですがトレーナーやベストなども着てくれましたが・・・
 
今は、頑固に磨きがかかり(^_^;)
雨の日の合羽も着てくれないので、暑くても寒くてもハーネスだけのつくしです。


一方、寒がりの私は・・・
ヒートテック、長T、チュニック・・・あ~、長Tにはホカロンを貼りつけてあります
そしてダウンコートを重ね、頭にはニット帽 足元のモコモコブーツの中には靴用ホカロンを入れて寒さ対策は完璧です

あはっ・・・、写真の影を見れば着膨れしているのが判りますよね

013_convert_20140109121458.jpg 

皆さんも 風邪などひかないように、ご自愛下さいね~


ですが・・・、
今日の埼玉・つくし地方は、若干寒気も弱まり 風もなく穏やかなお天気に恵まれ
本日、我が家の次男の成人式でした。

「成人の日」は、明日ですが・・・
我が市では、毎年成人の日の前日に式が行われます。

式の後は、中学の同窓会が行なわれるのがこの辺の恒例になっているので
翌日が祝日でお休みなのは嬉しい事ですね

 020_convert_20140112143138.jpg  
 
式に行く前我が家に、次男の同級生が集まりました。

みんな(次男は、左から2番目)いつの間にか大きくなって・・・
そんな事を思いながらシャターを切っていたら、思わずうるっとなってしまった母です。
 
我が家は・・・、
次男が末子という事もあり、私達親も祝✩子育て卒業です!
 
次男は、辛い病を抱え乗り越えてきた事もあり
こうしてひとつの節目を迎えた事に、親としてようやく肩の荷が降りた気もしています。


支えてくれた友を大切に!
地に足をつけ自分の選んだ道をしっかりと歩いて行ける事を願っています
  
               祝✩成人おめでとう



そして、少々遡りますが・・・
お正月3日には、主人の実家へ年始のご挨拶に行ってきました。

  013_convert_20140109121645.jpg
 
この日1月3日は、娘23歳の誕生日でもあり

 020_convert_20140109121710.jpg 

つくし家では、毎年おせちとケーキが並ぶというお祝い尽くしのお正月になります

社会に出て一年目の娘、激務の為帰りはほぼ毎日が終電生活になっています。
去年、卒業時に取得出来なかった国家試験の勉強も全くという程出来なく、どうやら今年は見送るようです。

社会人生まだまだこれから、悔いのないように頑張れ~



そして・・・ 
新年早々から、まさかの緩々更新になっております

年始めの運試し「大吉」に、意気揚々としていたのも束の間・・・ 
大変気持ちの落ち込む事がありました。。。 

 

ですが、それは又にします。
せっかくお祝い事が続いているのに・・・はぁ~、やるせない

009_convert_20140112143055.jpg 

寝て忘れる事が出来ればいいのになぁ~。。。

おかえり・・・。

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

今日は、10月にしてはちょっと蒸し暑いつくし地方でした。  

012_convert_20131007132557_20131007181401b93.jpg   

今朝は・・・
幼なじみのラッキーくん(キャバリア ♂ 7歳)と、朝の会(?)

ラッキーくんには、人間のお兄ちゃんが4人。
ラッキー家の3番目と、我が家の次男が同級生です。(共に中学の時、先生方のお手を拝借した息子達

そんな事もあり、ラッキーママに会うと~
わんコの話から、手こずらされた息子達の話までついつい長話しになってしまいます(^_^;)

つくしもラッキーくんも、息子達とは大違い(爆) まぁ~よく出来たわんコ達
「ワン!」とも「ウー~」とも言わず、ただひたすら母達のストレス発散爆裂トークが終わるのをじっと待ちます!

実に、親孝行なわんコ達です


そして、その手こずらされた息子ですが・・・

一昨日深夜、撮影研修の為2週間の日程で行っていたマレーシアから帰国、
昨日昼過ぎ、無事我が家に帰宅しました。

018_convert_20131007132635.jpg 

つくしの2週間ぶりの息子との再会は、予想通りそれはそれは大喜びでしたが・・・

生き別れた親子のような対面が終われば、後は何も無かったように・・・
まっ、そこはやはり柴犬 いつまでもベタベタはしません!

でも、しばらく・・・
「居ないなぁ~」な~んて思っていたでしょうから、次男が帰宅してつくしも安心した事でしょう


その後夕食は、次男のリクエストに応えて・・・

 050_convert_20131007132733.jpg 
 
日本の秋=秋刀魚、夕食を囲みながら土産話に花が咲きました 

      055_convert_20131007132801_201310071848448fc.jpg 

正直行く前は、2週間のうち8日間も息子ひとりで、しかも異国の地で行動する事なんて出来るんだろうか・・?
と、心配ばかりでしたが・・・

実際は現地で、電車やバスはもちろん飛行機や船にも乗り継ぎ移動。
更には、当日泊まるホテルの予約を取ったりと・・・
食事も、お店や屋台で注文して食べれたようです。 


確か・・・
英検3級しか持ってないのに、英語が話せた事に。。。ビックら
(学校の授業に英会話がありますが、出席日数より欠席日数の方が間違いなく多いはず
  
土産話を聞きながら・・・
いつの間にか親の心配をよそに、少しだけど逞しくひと回り大きく成長した気がしてちょっぴり嬉しかった母です。 
 

「行ってよかった!」 そう笑顔で話す息子を見て、
以前、誰にも言えない心の病に苦しみ 闇のように光の無かった日々が、救われた気がして
思わずこみ上げるものが胸を熱くしました。

ありがとう、生きててくれて。。。☆

ホッ。。。と、ひと安心。

Posted by つくママ on   0 comments   0 trackback

が満開になった途端、花冷え・花曇りの日々が続いていたつくし地方。

そんな今日も曇りの予報でしたが、久しぶりに青空が~

 189_convert_20130328135522.jpg


昨日の雨が、花散らしになったのでは?と、心配していましたが・・・
「だいじょぶだぁ~!」、まだは見頃を保っていました 

 193_convert_20130328135611.jpg 

そんな今朝は、お花見をしながらワクワク散歩のはずでしたが・・・

 186_convert_20130328135502.jpg  

散歩コースを少し変更したせいか・・・眼振が起きてしまったつくし。あちゃ~(>_<)「ダメだこりゃ!」


 182_convert_20130328135441.jpg 

それでも年に一度をバックに写真を撮りたかったので~

 191_convert_20130328135543.jpg 

眼振中のところ、ご協力願い1枚パチリました


そして、ここののお楽しみはもうひとつ・・・

180_convert_20130328135410.jpg 

菜の花とのコラボですが、今年はの開花が早すぎて菜の花が追いついてない?

菜の花って、春を代表するような絶妙なコラボレーションですよね~ 
見ているだけで、気持ちが和みます


そして・・・
そんな今年の桜をようやく、ホッ。。。とした気持ちで観賞出来るようになりました・・・。

先日(3/25)は、娘の大学の卒業式でした。

生憎、小雨混じりの肌寒い日となりましたが・・・

 072_convert_20130328135239.jpg 

厳かな中、晴れやかに式は執り行われました。

親の私が言うのもなんですが・・・
4年間、娘は真面目に通ったと思います。

 030_convert_20130328135217_20130328150134.jpg (右が娘)

そんな晴れの日の衣装である袴は一式レンタル、当日会場で着付け・返却が行われてしまう為に
娘の晴れ姿を見る為に、東京まで行って来ましたよ~

そして・・・姉の為に、写真を勉強中の次男がひと肌脱ぎました!

4年間を共にした友との晴れ姿を記念に残す為、私と一緒に同行してカメラマンをしてくれたのです

そんな姉弟愛にちょっぴり感動した私子供達も、知らず知らず大人になっているんですね・・・


そして、どうなる事かと気を揉んでいましたが・・・卒業式前日に、就職の内定を頂きました。
4月からは、なんとか社会人になれます

大学では、福祉の勉強をしていた娘。
今年年明け早々の国家試験では、社会福祉士と精神福祉士2つの資格取得を目指しましたが
残念ながら努力が足りず、取得は叶いませんでした。

ですが、・・・大学4年間で取得した社会福祉主事の資格を持って、NPO法人である不登校児を支援するセンターで働く事が決まりました!
働きながら国家試験を目指す事になるのかは本人次第。

136_convert_20130328194307.jpg 

何はともあれ、卒業&就職おめでとう ホッ。。。と、ひと安心しました。

栄光の架橋

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

昨日は全国的に大荒れの凄いお天気でしたが 、皆様被害はありませんでしたか?
 
最近は例える名前も凄くないですか?爆弾低気圧だとかゲリラ豪雨だとか・・・


被害と言えるかは???ですが・・・

お外でしか用が足せないつくし
昼過ぎ雨足が近づく前におしっこだけ連れ出しましたよ~。
 
058_convert_20120404121214.jpg 

結局その後は外に出るなど言語道断の大荒れ!連れ出しておいてよかったですー
やっとお散歩に出れたのは夜9時過ぎでしたからね・・・

こんな時は、お家でオシッコシートにしてくれると助かるなぁ・・・と、雨の日はいつも思います。


でも・・・
今日は吹き返しの風が夕方まで強かったのですが、朝から台風一過のような真っ青なお空になりました~ 
 
 103_convert_20120404115511.jpg
 
そんな今日は・・・

つくし家最後の砦(?)、次男の入学式でした。

3年前、娘の大学入学式にはついて行きましたが・・・やはり男の子ですね。

早々仕事も休みを頂いていましたが、もう母親について来られるのはごめんのようなので
家で見送りました。

076_convert_20120404115408.jpg  「行ってらっしゃ~い

初スーツ姿の写真もまともに撮らせてくれません



そんな今年の春は桜がひときわ優しく映ります

なぜなら・・・

 102_convert_20120404114139.jpg  

命に関わる病気ではありませんが・・・
4年程前から完治は難しい病魔と闘い続けた、次男の新しいスタートの春だからです。

・・・後に判った事ですが、発症は彼が14歳の時でした。
「何かおかしい?」と、思いながらもはっきり気付いた時に彼は既に16歳になっていました。

丁度、つくしが緑内障の発症をした頃です。  
 
つくしの闘病は、彼の闘病抜きではほんとは語れないのです。

16歳・・・友達と青春を謳歌できる一番楽しい日々を病魔に奪われた絶望・そして孤独

その時の彼が病気と向き合う為には、代償として失うものが余りにも多く
現実を受け入れるまでには約1年の時間を必要としました。
 
彼の左腕には今も残る無数の傷跡「生きていてくれるだけでいい!」と、
切なく願った日々がありました。

そんな自暴自棄の日々の中で彼を励まし勇気づけたのは
他でもない、同じ闘病という過酷な運命を背負ったつくしの頑張る姿だったはずです。
 
 003_convert_20120404193349.jpg

それはまるで合わせ鏡のように・・・

彼の症状が酷い時には、つくしの目も落ち着かず急変を繰り返し
彼が落ち着き始めると、つくしの目も不思議と落ち着いていました。

まさしく以心伝心のように・・・

つくしの頑張る闘病生活は、絶望のどん底にいた彼に光を与え続けたに違いありません。


そんな彼が孤独な日々の中で見つけた世界、それは写真の世界でした。
特に空・雲に大変魅せられて・・・

そして絶望の淵で見つけた夢・・・
「写真の勉強をしてカメラマンになりたい!」と・・・

辛く苦しい病魔と向き合い闘いながら、やっと、やっと掴んだ進学(専門課程・3年)への切符  


いくつもの日々を越えて、つくしと彼が辿り着いた今があります。 
 



・・・6歳の頃から好きで続けた野球、幼い頃将来の夢はプロ野球選手だった彼。
今、叉新しい夢を追いかけ始めた彼にエールを込めて送ります!




栄光の架橋へと・・・
希望に満ちた空へ・・・
終わらないその旅へと 君の心へ続く架橋へと・・・ 

 入学「おめでとう!」                             2012・4・4 



   闘病を頑張るつくしに ポチッと応援クリックお願いします。
         
にほんブログ村 黒柴 
         写真のお勉強をして、つくしを可愛く写してね~♡

