黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


8歳になりました。

Posted by つくママ on   8 comments   0 trackback

何かに付け。。。
出来ない事を更年期のせいにしていますが、今日は更新しないとね


037_convert_20140227111317.jpg 

雨で始まった朝。。。

今日もつくしは元気です!


本日、つくし8歳になりました
人間にしたら48歳くらいのアラフィフ、五十路目前の私と同じくらいになるんだ・・・


動物の時間は早いよね。。。



緑内障の闘病は終わってないけど・・・

この先もずっとずっと 痛みのない穏やかな時間が続く事を願っているよ


029_convert_20140220135510.jpg  

寝姿からも判るように、
お陰様で今、残る緑内障の右目に変調や痛みはないものと思われます。


東京の病院での次回検診も、変調のない限り今年6月に迎える術後2年検診まで行く予定は無かったのですが、
訳あって、来月3月に少々早目の検診予定でいます。


9ヵ月振りの東京の病院、眼圧測定等に久々の緊張感が戻りますが
多分落ち着いていてくれてると思います。

いや・・・そう願っています



僅か8年の犬生の中、半分以上にもなる緑内障との闘病をつくしはほんとによく頑張ってくれています。

今年も心からつくしに贈ります。

「ありがとう。。。そして、8歳誕生日おめでとう」


ますますあなたを愛しむ生活になりそうです。。。


来週に延期!&・・・おめでとう♪

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

台風の影響で、朝は土砂降りの関東・つくし地方でしたが・・・
午後には、急速に青空になりました~

しかし、明日はやはり関東にも台風上陸の予報です。(>_<)
どうか、大きな被害が出ない事を祈ります


とにかく濡れるの嫌いなつくし。
今日の午前中は、雨雲レーダーとにらめっこをしながらお散歩待機中にブラッシング

037_convert_20130915151956.jpg   

ブラッシングは、どちらかというと嫌い!
鼻にシワを寄せながら、メイド(私)にガウるつくし。怖っ (お世話してるのに、なんちゅう犬だ!


そろそろ犬臭がするので
今週はシャンプーの予定でしたが、台風が来るって言ってるし・・・

雨が降ろうが、台風が来ようが・・・合羽も着ずにお仕事(おしっこ&うんP)に連れ出さなければならないので~
せっかく執事(主人)とメイド(私)で精根尽き果てシャンプーしても、濡れるかと思うと悔しいじゃなぁ~い

・・・と、いう訳でつくしの嫌いなシャンプーは、来週に延期になりました~

 043_convert_20130915152047.jpg

つくしは、きっとホッとしているはず。。。

へへっ・・・来週は、覚悟しぃーやぁ



昨日から3連休に入りましたが、そんな訳でな~んの予定もないつくし家ですが・・・

055_convert_20130915152155.jpg 

昨日(9/14)は、次男20歳(はたち)の誕生日でした

中学から高校時代に、誰にも言えない辛いこころの病に苦しみ親として見ているのがとても辛い日々もありました。
何の因果か、つくしの緑内障と同じく完治はしない病ですが
少しずつ自分でコントロールしながら、今は何とか学生生活も送れています。 

020_convert_20130915210618.jpg   

お散歩してくれなくても、おやつのおこぼれをくれなくても次男が大~好きなつくし。

アルファ(リーダー)だもんね。。。(つくしのアルファが判明した出来事は→コチラ) 
 

そんな次男・・・
来年2月から半年間の海外フィールドワーク(撮影研修)の予行練習の為、来週から2週間程  

  079_convert_20130915164031.jpg

新兵器(?)を導入して、マレーシアの撮影研修に行く予定です。

現地での単独行動は2週間中8日間もあり、交通移動も宿泊地も食事も全て自分での計画になります。

海外での物騒な事件等もあり、親として心配は尽きませんが・・・

いつかは自分の足で自分の道を歩いて行かなければなりません。

これからは、少しずつ離れて見守ろうと思っています。 

 
      二十歳(はたち)おめでとう
               ~思い出いっぱいの素敵な一年になりますように~



次男がはたちを迎え、これで我が家も全員が成人した大人になりました。
家族皆が、常に自分の行動に責任が持てる大人でいられる事を願うばかりです

シャンプーの後は、夫婦ふたりで・・・。

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

GWも今日が最終日、皆様は如何過ごされましたか?

関東・つくし地方では、連日お天気に恵まれたGWになりました

 011_convert_20130506122256.jpg
 
GW前半に一日だけ観光に繰り出したつくし家でしたが、後半は庭いじりをしたり&ゴロゴロ~のGWになりました。


「こどもの日」の昨日は、暦の上(立夏)通り初夏のようなお天気になり・・・

・・・と、くれば・・・やはり絶好の○○日和~!?ですよねぇ~イヒヒ・・・

034_convert_20130506122554.jpg 

って、事で・・・つくしをシャンプーしました(^_^;)

只今、換毛期真っ只中のつくし、撫でるだけでアンダーコートがふわふわと浮き上がり
家の中はまゆ玉のように集まったつく毛が、至るところにほわほわ~(>_<)


027_convert_20130506122341.jpg 

シャンプー前、入念にブラッシングをしても・・・

046_convert_20130506122620.jpg ごっそり

洗ったせいで余計に浮いてきたアンダーコートこれでもか!と、取れました

まだまだ換毛期、終わりが見えましぇーん


いつもの如く、必死にドライヤーを掛ける執事(主人)とメイド(私)を唸り飛ばした後は・・・

068_convert_20130506122925.jpg 

グッタリのつくし嬢 お疲れ様です・・・

その後は、夕方の散歩まで多分ぐっすりー・・・と、踏んで・・・


珍しくつくしを置いて、夫婦ふたりで出掛けました~

 055_convert_20130506122650.jpg 人、人、人の・・・行列

毎週末買い出しに行く、大型スーパーの前にある中華料理店「娘娘(にゃんにゃん)」

いつ買い物に来ても、開店中は外にまで人の列が出来ています
 
ど~んなに美味しいのか、密かに気になっていたので~この日、主人と行ってみました。

 
娘の友達に、「毎日食べても飽きない!」と、言うリピーターがいるのでお勧めをしてもらいました。
(偶然にも、この日食べに来ていたその友達にバッタリ

058_convert_20130506122713.jpg 061_convert_20130506152926.jpg  

主人は、スタミナカレーを注文。カレーと言ってもカレーの味はまったくしなく、ニラやひき肉が入っているピリ辛ルーになっています。
主人曰く・・・「見た目よりもボリュームあり!」
これでお値段¥550(税込)、安くね!?

私は、炒麺(塩焼そば)を注文。油がしつこくなく、あっさりマイルドな味でした。病みつきになる気持ちがちょっぴり解る~
こちらもお値段¥550(税込)、値段がリーズナブルなのも人気なのかもしれません


私達夫婦は、つくしの目が見えなくなってからは、休日につくしを置いて夫婦共に出掛ける事を極力控えてきました。
なぜなら・・・平日はともかく、休日くらいは必ずどちらかが家に居て目の見えないつくしを安心させたくて・・・

ですが、実は・・・昨日5月5日は、私達夫婦26回目の結婚記念日でした

去年、Anniversaryな25年目の~銀婚式~でさえも、さほどなお祝いなどしていませんので(因みに25年目は→コチラ
今年も別に・・・のつもりでしたが・・・

 020_convert_20130506122524_20130506162810.jpg

先日、主人の大学時代の後輩から自身が経営する温泉の招待券を頂いていました。

記念日だし~、つくしは疲れて多分ぐっすり夢の中・・・なので~

私達もひとっ風呂浴びに温泉に行って来ちゃいました~

 064_convert_20130506122837.jpg

車で走る事20分、隣の市にある温泉施設~湯けむり横丁~

明るいうちから、朝風呂ならぬ昼風呂で~す 
が・・・タダ風呂とはいえ、根っからの庶民の私 真昼間から贅沢な風呂三昧になぜか浸りきれないのよね~

それでも、中にある幾つものお風呂をはしごしてきました

お風呂上がりに、主人は生ビール 又々帰り運転手の私は、りんご黒酢ジュースで乾杯~
夕方のつくしの散歩に間に合うように、そそくさと帰って来ましたとさ(爆)
  
 
記憶にもないくらい・・・
夫婦ふたりきりで出かけたのは、何年ぶりの事だったのでしょう???

なんかとってもチープな記念日だったけど、ある意味とっても新鮮な一日になりました


056_convert_20130506122444.jpg 想像図

お利口に留守番していたつくしからのプレゼントだったのかな・・・ ありがと、つくし

あなたから頂くものは、いつも心が暖かくなるものばかりだね

偶然ではない出会い~家族~

Posted by つくママ on   3 comments   0 trackback

色とりどりの花が咲き 草木も芽吹き、新緑が映える季節になってきました。

039_convert_20130425132320.jpg 

ハナミズキが咲き出す頃。。。


先日23日は、つくしを家族に迎えて7年目の記念日でした。


思えばつくしとの出会いは、何かに引き寄せられたというような いわゆる運命というものだったのでしょう。。。

生後間もない希望とする赤柴の予約に赴き、生後55日目の黒柴を何の用意もなく家に連れて来てしまったのですから
(つくしが家族になった経緯は→コチラ


先日読んだ本に、こんな事が書いてありました。。。~以下、抜粋~

「出会いは偶然ではない」

人と生きることを決めた動物たちは、あらかじめ家族や環境を選んで生まれてくるのです。

 一見、偶然に捨てられた動物を拾ったように感じても、そこには複雑に絡み合い、互いに愛を学ぶための光に満ちた導きがあるのです。ペットショップで出会っても、道端で出会っても、保護施設で出会っても・・・。
 そこには決して偶然ではない、高貴な存在が導いた運命の力が働いているのです。
 私は人を守る、人の役に立つ人生を経験したい・・・。私は病気であっても、最後まで愛されて大事にされる人生を体験したい・・・。私は、飼い主さんを心から愛して、飼い主さんを幸せにしたい、そして共に人生を楽しみたい・・・。彼らには、様々な願い、様々な人生の目的があります。
 このような人生を歩みたい。。。
 ペットがあなたの家に来たのは決して偶然ではありません。彼らはあなたの家族と出会うことを決めてこの世にやってくるのです。すべてのペットは飼い主を選び、すばらし体験をしようと心に決めています。すべての動物は、私たち人と同じように目的と尊い計画をもって、この世に生まれてくるのです。
 なぜなら、彼らにとって人と接することは何より代えがたい学びの体験であり、憧れだからです。


もし、ここに書かれてある事がほんとであるのなら・・・

つくしは、私達家族に出会う為に生まれ、私達家族を選んでこの家にやって来たという事になるわけです。
そして目が見えなくなっても、最後まで愛されて大事にされる事を望んでいるはず。

025_convert_20130425132252.jpg 

そしてもうひとつ、ハナミズキが咲き出した去年・・・

縁あってつくしと同じ目の病気で同じ病院に通っていたはなちゃん、お胸の病気も抱えていて早い犬生を閉じました。(その時の記事は→コチラ
今日は、そんなはなちゃん一周忌

はなちゃんとご家族さんの闘病を少なからず知っている私は、この家族とはなちゃんの出会いも又、偶然ではなかったのだと改めて思います。

はなちゃん、あなたもはな家の家族に出会う為に生まれ、なは家の家族を選んでやってきたんだよね。
そして・・・お目めとお胸の病気を抱えていても、最後まではな家のご家族みんなに愛されて大事にされましたよね。


「偶然ではない出会い」に、乾杯

家族 ~絆~

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

今日は昨夕から降り出した雨が、一日しとしと・・・と、降り続いたつくし地方です。


つくしは雨散歩から戻ると相変わらずの・・・

110_convert_20120423221626.jpg ウゥ~

「濡れた~」と言わんばかりに、献身的な飼い主を唸り飛ばすワイルドぶりです(>_<)
 



そんな今日は・・・つくしをこの家に迎えてちょうど丸6年「家族記念日」になります。

(つくしを迎えた経緯は→こちら、宜しければどうぞ!)

 kako-qBmPO85Gx3eNjAe1.jpg

つくし・・・小さい頃は大変なじゃじゃ馬さんで、私は何度「この子を育てていけるだろうか?」と、悩みました


そんなつくしが3歳で原発性の緑内障を患い、義眼手術、失明・・・と
運命と言えばそれまでですが、やるせなく悲感する日々の連続でした。

正直に言うと・・・それまではやはりつくしをペットとしか見ていなかった自分、そして家族が居たと思います。
つくしが病気を患い、初めて本当の家族になれたような気がしてなりません。


それは、つくしとの闘病生活が物語っているのでしょう。


・・・患って早もうすぐ丸3年、この治る事のない残酷な病気と闘っているつくしが私達家族の心を変え、繋がりを濃くしてきたといっても過言ではありませんね。
 
文句ひとつ言わず痛みに耐える姿、失明しても前へ明日へと進む姿
そんな健気に逞しく送る日々を、家族は間近で見続け
お金では決して買う事の出来ない大切な絆が生まれました。

つくしが病気になって家族の絆が出来たのであれば、なんとも情けない家族ですが・・・
つくしが身を持って教えてくれたのであれば、それはけっして解けない太い絆となっている事でしょう。

 067_convert_20120423140845.jpg 
 
今・・・私達家族はつくしを家族に迎えた事に誇りを持っています!頑張りやの自慢の娘です!

心から「ありがとうこの家に来てくれて」
そして・・・「これからもよろしくねつくし・・・


いつまでも、いつまでも一緒に穏やかな心の眼で絆を育んでいこうと思っています                           

                                             2012.4.23



   闘病を頑張るつくしに ポチッと応援クリックお願いします。
         
にほんブログ村 黒柴
          穏やかな日々が続きますように・・・

