黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


げんきんな眼振。

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

今日は、お昼を過ぎた頃から北風が強くなり一時的に雨まで降ったつくし地方でした。
あわや木枯らし1号かと思いましたが・・・、気象庁からの発表はありませんでした。。。
(追記・東京は木枯らし1号だったそうです!埼玉は?)

明日からしばらく寒さが続くそうです(>_<)  風邪に気をつけましょう!
・・・と、言っている私ですが~
先週ひいた風邪が、一旦は良くなりかけたものの週末再び悪化
体力が落ちたのを、しみじみ感じています

みな様も、どうぞご自愛下さいませ



さて・・・
今までになく北風が、冷たく感じた今朝の散歩中の事です。

046_convert_20131111134945.jpg 

うんP後に眼振が始まり、佇んで居るところに大きなボーイフレンドのでんちゃん(GR)登場~

つくしは、まだ家を出て間もなくだったのですが・・・

眼振による自覚症状は、極度の船酔い状態になりめまいや平行機能障害を起こします。
おしっこもうんPもすでに済ませていたので、散歩は再度出直すつもりで帰り道だったでんちゃんと一緒に引き返しました。

ところがその途中、小さなボーイフレンドのドン(DF)ちゃんに会い・・・

049_convert_20131111135055.jpg 

いつものようにドンちゃんママに群がり、おやつ(半生フード)を頂いていたら・・・

あらまっ
いつの間にか眼振、治まってました~ 何とも、げんきんなつくしの眼振ですこと(^_^;)

今度散歩の途中に眼振が起きたら、ドンちゃん家ピンポンするわ


なので・・・
その後は、もちろんお散歩続行

054_convert_20131111135121.jpg 

何事も無かったように・・・

 055_convert_20131111135145.jpg
 
5メートルのフレキシブルリードをめいっぱい伸ばし、スタスタと私の先を行くつくしです



もう、かれこれ眼振(※つくしの眼振は、右から左への平行眼振)とのお付き合いも2年になろうとしています。

2012年2月・・・
家族旅行の最中に初めて起きた眼振は、その後もたびたび突然始まり突然治まる事を繰り返しています。
 
はじめの頃は、良からぬ脳炎や脳腫瘍を疑った事もありましたが、緊急を要する症状などが出なかった事から
ストレスのない環境を整えながら、眼振ノートなるものを毎日付けながら眼振が始まるきっかけを探ってきました。
 
担当医は、眼振は目の見えないコに起こり易いと言います!

生活する中で気になる眼振が始まるきっかけは、気圧や天候、緊張や不安、そして興奮など・・・
どれもこれも少しは関係しているようですが、必ずしもこれという決定的なきっかけがないつくしの眼振です。

起床時すでに始まっている事もあれば、散歩中テリトリーの匂いチェック中に始まったり、うんPをする直前にグルグルと回りだす腸内運動を促している最中(?)に始まる事もあるのです。・・・
一番最近のきっかけは、体重が37キロあるでんちゃん(GR)に前足を踏まれ、痛かったのとビックリしたせいで
「うぅ~~、ギャンギャ~ン」と、叫んだらMAXな(目の振れが激しい)眼振が始まってしまいました

このように、つくしの眼振はおそらく他の病気が原因で起きるのではなく
目が見えないことにより起きる眼振、いわゆる心の動揺がきっかけで眼振が始まる事が多いような気がしています。
あくまで、飼い主による憶測ですが・・・

074_convert_20131111135208.jpg


最近は、・・・
目の見えない事もつくしの個性と受け止めて生活している以上、目が見えない事による眼振という症状
これもまたつくしの個性と受け止め、あまり気に病まずいこうと思っています。

どんな姿でも、どんな生活でも、つくしはつくし!
愛しい愛しい家族だから、どんな事もどこまでもお付き合いしますよ~


上手にお付き合い。

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

空梅雨の中、昨日は・・・つくし地方でも夕方一時的にザッと降りました。
しかも、丁度散歩の時間帯に・・・
 
なんとなく雲行きが怪しかったので、いつもより少し早めに散歩に出たのですが
途中からポツポツと・・・

043_convert_20130704145855.jpg 

濡れるの嫌いなつくし、まだ小降りですが高速水切り

052_convert_20130704150020.jpg 

舌が出ちゃうほど急ぎ足で帰宅中~

運良く雨足が強くなりだしたのは、家まであと少しのところだったので・・・
ビショ濡れにはならずに済みました



そ~んな、お天気も含め心配のなかった近頃のつくしのお散歩でしたが・・・

とうとう!今朝の散歩中~

 055_convert_20130704150042.jpg

ひと月振りに眼振が起きてしまいました あ~ぁ・・・(>_<)


062_convert_20130704150200.jpg 

久しぶりに起きた眼振のせいか、不安な顔で戸惑い何度となく足を止めるつくし


 072_convert_20130704150249.jpg ランタナ

途中、私が花を撮ったりしている時は・・・

 075_convert_20130704150311_20130704180108.jpg 

めまいのような症状だと言われる眼振・・・
四足で立っているのが辛いのでしょう、道の真ん中でお腹ぺったん休憩していました 

辛いよね。。。 


以前は・・・眼振が起きても、ちょっと?(大分)太めのつくしの健康管理を考えて 
出来るだけ散歩の距離は短くせず、休み休み時間を掛けてもほどほどの距離を歩かせていました。 

けれど、実は・・・4月頃から眼振との付き合い方を少し変えてみました。

 067_convert_20130704150222.jpg 

歩かせて眼振が治まるならまだしも・・・ 
大概家に帰り着くまで、眼振が治まる事はほぼないので・・・ 

散歩中に眼振が起きたら、そこそこおしっこをしてうんPを済ませたら
出来るだけ早めに帰宅する事にしたのです!
 

なぜなら・・・
これから益々暑くなる時期に、眼振を起こしながら時間を掛けてのお散歩
黒い毛皮に覆われたつくしにとっては体力的にもしんどく、熱中症の危険もあるので無理をさせない為にも、眼振との付き合い方を変えてみました!

「いいよ、いいよ・・・おしっことうんPが済んだらおウチに帰ろう!」と、つくしを促して早めに帰ります。
こうして家に帰れば、不思議な事に眼振はピタッと治まるんです 

こうしてあ~して、上手に眼振とも付き合っていかないとね。
今年の暑い夏は、乗り越えられそうにないですからね~。


そんな今日の夕方のお散歩は・・・

090_convert_20130704212713.jpg 

蒸し蒸しの中、朝の分まで歩いてきましたよ~えっちら、おっちら。。。ダイエットぉ、ダイエットぉ。。。

今日は、ショック療法(?)で治まりました。

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

今日は、爽やかな風が吹き抜けた気持ちの良い一日となりました

111_convert_20130523151822.jpg 

サラッと湿度も低く 風が抜けるリビングで気持ちよ~くすぴすぴするつくし。

今朝の事なんて、すっかり忘れてね・・・


今日も朝から日差しはたっぷり、暑さが来る前にいつも通り朝の散歩に出かけました。

快調な歩みを見せていたつくしでしたが・・・

 071_convert_20130523145416.jpg
 
家から400メートル程のところにある広場に寄り道?

076_convert_20130523145458.jpg 

あぁ~あ、眼振です

毎度の事と言ったら毎度の事なので、少し休ませ励ましながら散歩を続行しました。


しかし・・・

 080_convert_20130523145523.jpg
 
ものの100メートルも行ったところで、再び脱線

励ましリードを引いても、なかなか前へ進めないつくしでした。


主人は、こんな時しばらくつくしを抱っこをして進むようですが・・・
腰の悪い私に、巨豆柴になったつくしは「オー・マイ・ゴット!!!」(>_<)

ですが・・・今日の眼振は、かなり辛そうだったので覚悟を決めつくしを抱っこして歩き出しました。
が・・・進んだ距離僅か10メートルばかり・・・重っ、無理」

眼振が辛くてもつくしに歩いて貰うしかなく、休みながら・・・

 086_convert_20130523145648.jpg 
 
励まし・・・「頑張れ~、つくし!」

092_convert_20130523145721.jpg 

まだまだ半分以上もある家路、帰り着くのはいつになる事かと・・・

そこで以前、ひょんな事からいきなりつくしを引っ張り走ったところ(引き回しの刑のように・・・)
眼振が治まった事があったので 
 
眼振中のつくしを無理無理引っ張り走ること50メートル・・・


えっ?・・まさか?・・・

095_convert_20130523145754.jpg 

治った!?!

 097_convert_20130523145825.jpg
トコトコ

このショック療法(?)、目眩・船酔いのような症状を起こしているつくしに仕掛けるのはちょっと辛い荒行です

歩くのもままならない状態で、しかも目が見えないつくしにとったら虐待されている感じじゃないかと・・・


今年になり頻繁に起きる眼振に、何がきっかけで起きるのか?どんな事をすれば治まるのか?
注意深く観察を続けていますが、これ!と、いったものもなく凌ぐだけの日々。

毎回このショック療法(?)が効けばいいのですが、効かない事も多々あり・・・

今日は、たまたまショック療法(?)が効いた!と、いう事だと思います。


眼振中は、絶対に跳べないグレーチングですが・・・
眼振が治まった証拠に、軽快にグレーチングを飛び越えるつくしです



このグレーチングは、道幅いっぱいにある為に脇からの回避は出来ない魔のグレーチングなんです

このグレーチングを跳べるか跳べないかで、眼振が起きているか起きていないかが判るスポットでもあります。


その後は、酷い眼振が起きていたのがウソのように軽快に朝の散歩が出来たつくしでした。


そうそう
眼振に気を取られていたせいか(?)、うっかりうんPしないで朝散歩終了しちゃいました


でもご心配なく、夕方たっぷり出しましたー

つくし号、納車しました。

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

春になったと思ったら・・・
夏日になったり冬に戻ったりと気候の変動が目まぐるしく、身体がついていきましぇ~ん(>_<)

そんな中、急激な気温の上昇でつくし地方のも開花しましたよ~

 070_convert_20130321144714.jpg

あっという間に、場所によっては5分咲き週末には満開も近いかも・・・

そんな中今朝は、昨夜からの暴風が収まらず


 065_convert_20130321144647.jpg 

北風が冷たく、寒の戻り(?)(>_<)

眼振も起きてしまって、ノロノロになり大変な朝散歩になりました


そんなつくしの原因不明の眼振ですが、今年に入り日常茶飯事になっています

そこで、目が見えなくなった時にも、全く考えなかったのですが・・・

もしこの先・・・
レジャー等の出先で眼振が起きた場合等を考え、ちょっと前から検討していたものがありました。


これは、先週末に行ったホームセンターでのお買い物中のつくしですが

213_convert_20130321152157.jpg 

小さい時からお買い物カートには乗り慣れているせいか、いつもちょっこりお利口に乗っています

なので、乗ってくれるかな~?と、思い。ポチッ、しました!

046_convert_20130321153445.jpg 

対象ペットの体重25kg以下までOKのペットカート!巨豆柴のつくしが、2匹も乗れます

まだ、外で試運転をしていませんが・・・
とりあえず、どんなもんかつくしを試乗させてみましたー

048_convert_20130321144556.jpg 

あれれっそっちは後ろ向き(^_^;)

まっ!どうせ見えないから、前を向いてなくてもいいのか・・・ハンドルも対面にもなるから大丈夫!


レジャー等の出先では、慣れていない場所である事も手伝い眼振が起きる確率が非常に高く
眼振が起きると座り込んでしまう事も度々、その度に主人が抱っこしますが
如何にせん米袋(10kg)並みにあるつくし、抱き続ける事10分が限界です

なので・・・ペットカートがあれば、つくしも眼振が起きたら乗っていられるし
主人の腕もパンパンにならないで、距離を移動出来ますからね


但し・・・日々のお散歩に使う予定は全くありません!

なぜなら・・・
家の中でトイレが出来ないつくしは、生涯最期まで自分の足で外を歩ける事を目標にしているので
足腰を弱めない為にも、日々のお散歩は雨が降ろうが槍が降ろうが、眼振が起きても歩きま~す

一年が経過。

Posted by つくママ on   3 comments   0 trackback

今年は雪の予報が多い、関東つくし地方です

040_convert_20130214133201.jpg 

昨日の今年4度目の雪は、地面を雪化粧しただけで済みました 
 

その後お天気は急速に回復したのですが・・・

めちゃめちゃ強い北風が唸りを上げて吹いていました。さぶっ

 087_convert_20130214133417.jpg 長~い

せめて日差しがあるうちにと出た夕方の散歩で、西日が短足なつくしを脚長に映してくれました~


そして、今朝のお散歩は・・・

113_convert_20130214141522.jpg 

つくしを恐~い姐御と認識している幼馴染のナナちゃんと、途中から一緒にお散歩~


ここ4日程起きなかった眼振に、「今回は少し長かったけどそろそろ収束?」と、思っていたのですが・・・

116_convert_20130214133523.jpg 

今朝、又起きてしまいました

いつもなら・・・「あたしに着いて来なさい!」と、ナナちゃんを従えるのですが・・・

今日は、自分の事で精一杯の姐御つくし(>_<)


思えば丁度一年前・・・

去年の今頃、主人のリフレッシュ休暇で行った家族旅行の伊豆で始まった眼振でした。(その時の記事は→コチラ

旅行から戻り、その後しばらくはそれきりかと思っていた眼振でしたが

去年6月、避妊手術と残る右目へレーザー手術を行った後から定期的に起こるようになりました。

原因を探るうちに不安が不安を招き、一時は私が精神的に参ってしまいそうになったりと
未だにハッキリとした原因は判っていませんが(MRIなどの検査はしていません)、

この一年もの間、眼振以外の症状らしきものは見当たらず、ここまで生活してきた事で
ある意味折り合いをつける事も出来るようになりました。

何度か書いていますが・・・つくしの眼振はおそらく病的なものでは無く やはり目が見えていない事による不安等が引き金になって起きてしまう眼振なのではないのだろうかと、自己分析するに至っています。

不安な気持ちが消えたわけではありませんが・・・
今でも治る事のない右目の緑内障と同じく、眼振も上手にお付き合いしていけるようになるといいな!と、・・・やっと思えるようになりました。
 
都度都度、心配して頂いた皆様 そして参考になるメールを送って頂いた皆様大変ありがとうございました。

支えて頂だいている皆様に、いつもいつも感謝の思いです


そんな昨日と今日ですが・・・                            続きはコチラ

