黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


☆明けまして おめでとうございます☆

Posted by つくママ on   9 comments   0 trackback

2014年、新しい年を迎えました。

 091_convert_20140102113016.jpg

埼玉・つくし地方は、お天気にも恵まれ穏やかなお正月です


昨日(元旦)は、午後から・・・

070_convert_20140102112950.jpg 

つくしを連れて、地元の氏神様まで初詣に行って来ました。

暖かくお天気が良かったせいか、大きな神社ではありませんが人の出足はとても多かったです。
044_convert_20140102112708.jpg 045_convert_20140102112751.jpg

毎年のことですが・・・、
参拝まで1時間は覚悟で、長蛇の列に並びます

もちろんつくしも毎年、私達と一緒にただひたすらお利口さんに待つんですよ! 

ですが、今年は・・・
道中、眼振の心配もあるのでカートを持参しました。 
 
が・・・
つくしは心配をよそに、行きも帰りも絶好調な歩
今年は、幸先いいかなぁ~

ですが、せっかくなので・・・

051_convert_20140102112828.jpg 

長蛇の列に並ぶ間、つくしには楽チンさんしてもらいましたよん   

やはり小一時間並び、やっと参拝の順番です

057_convert_20140102112854.jpg 095_convert_20140102113043.jpg  

つくしも主人と一緒に、今年一年の健康をお願いしてお守りを頂いて来ました


そして・・・
さぁ、祈願の後は今年の運試しという事でおみくじを引いてきましたよ~


      じゃぁ~~~~~~~ん!!!
 

  060_convert_20140102112917.jpg 

       「大吉 キタ━━(☆∀☆)━━!!!

うわっーーーー、この上ないチャンス到来。

わくわく~
2014年、期待しちゃいましょう~

因みに主人は、でした。へへっ・・・

  
皆様におかれましても、笑顔の絶えない健やかな一年になりますように

拙い緩めなブログですが・・・、
今年も、つくし共々宜しくお願い致しますm(_ _)m             H.26.1.2


年の瀬も迫り・・・。

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

あっという間にクリスマスも過ぎ、慌ただしい年の瀬が押し迫りました。。。

案の定、寒さに負け大掃除もこれからです・・・


   072_convert_20131226133651.jpg
 
つくしといえば・・・

031_convert_20131226133434.jpg 

年の瀬なんてどこ吹く風のお犬様

朝から出勤前の執事(主人)を捕まえ、マッサージの命令でごじゃりますw
 


さて・・・
毎年、年の瀬が迫った大晦日に紅白を見ながら書いている年賀状ですが・・・ 

 061_convert_20131226133524.jpg 
 
今年は珍しく、何とか投函まで漕ぎ着けました~
(ハルユキママさ~ん、多分元旦に届くと思いま~す

そしてなんと
今年、初めてつくしの写真を取り込んだ年賀状を作る事が出来ました~
ははっ・・・苦節7年???

いつまで経ってもパソコンを使いこなせないパソおん(パソコン音痴)です



そして・・・
主人共々明日から、年末年始のお休みに入るつくし家です。 

029_convert_20131125173548_201312261522536b8.jpg 

少々早めですが・・・
今年も一年、つくしの闘病を応援して下さった皆様に心より感謝申し上げます


闘病が始まって4年半。。。
そんな闘病の日々をブログで綴るようになってから早3年。。。


去年6月に受けたレーザーによる手術以降、お陰様で一度も急変する事なく1年半が過ぎようとしています。
おそらくつくし自身にも、穏やかな時間が流れている事でしょう。

正直・・・
いつまでこの穏やかな時間が続くのだろうか?
そんな事を考えない事もありませんが・・・

つくしの見えていない残る右目を諦めない限り、闘病の日々は続いていく事でしょう。


つくしと私達家族にとって、何にも代え難いこの穏やかな時間を守れるよう
来年も家族皆でつくしを支え、闘病を乗り越えていきたいと思っています

067_convert_20131213131239_201312261522558aa.jpg 

今年も大変お世話になりました。皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ

来年も・・・
つくし共々どうぞ又、宜しくお願い致しますm(_ _)m                  H25・12・26

ダブル☆祝☆

Posted by つくママ on   12 comments   0 trackback

真冬のような寒さが続いたと思ったら、今朝は雨足が強くつくしのお散歩もお昼過ぎまで見合わせました。
午後になりようやく上がり・・・寒さも少し和らいだ関東つくし地方

そんな今日・・・黒柴つくし~心の眼~ブログ開設1年が経ちました~パチパチ

当初、アナログ人間の私が果たして続くのかとっても不安でしたが・・・
これもひとえに皆様からの温かい励まし・応援があっての事と思っています。ありがとうございます 
  
 
  028_convert_20111202205429.jpg
 
初めはつくしの右目に残された時間との闘いを、記録として残しておきたかった事

そして・・・

つくしが緑内障発症時・・・同じ緑内障のワンコを持つ方達のブログから頂いた勇気と希望のバトンを、同じ病に直面している方々、そして万が一これから直面するかもしれない方々に情報として繋いでいけたらと思っていました。 
 
途中、何度となくブログならではの柵に悩んだ時期もありましたが・・・それでも、これも叉・・・ブログならではの繋がりに助けられここまで続けてくる事が出来ました。

これからも自分のペースを保ちつつ、長く続けていけたらと思っています。
どうぞこれからも宜しくお願い致します(*^_^*)
 

え~、そして長らくお待たせ致しました・・・「えっ、何か待ってたっけ???」という方は

おかげです。

Posted by つくママ on   12 comments   0 trackback

このブログを開設して、早・・・半年が過ぎました。

それまでパソコンを使って私がしていた事と言えば、
Googleを使った調べ事、ネットショッピング
そして人様のブログを拝見させて頂く事、これのみでした。

そんな私がブログ!?周りの誰よりも驚いたのは自分です。
何をどうしたら作れるのか?皆目見当も付かなかった私
あっちをいじってみたり、こっちをいじってみたりしながら一週間余り
ようやく出来上がった枠組み黒柴つくし~心の眼~
汗と涙の結晶です。(大げさ

013_convert_20110603144020.jpg


その頃を振り返ると・・・緑内障を患うつくしを抱え
唯一残っている右目に訪れる繰り返される急変に
心が押し潰されそうな自分が居ました。
左眼は「ぶどう膜炎」を患ってからわずか半年で義眼手術を受けていましたから。

右目も「緑内障」を発症してから10ヵ月を迎えようとしていましたが
すでに視力も無くなり、落ち着かなくなってきている現実に
「つくしの右目には、あとどのくらいの時間が残されているのだろう?」と
考えないでいられない日はありませんでした。

残されている時間に何か、つくしにも自分にも残したい!
そして、先が見えなく沈みがちな私の心を救ってくれた
同じ緑内障のワンコを抱えながらも、惜しげもなくブログに経過や状況
そして辛い時も包み隠さずご自分の気持ちを載せてくれていた
飼い主さん達のように、私にも情報の発信が出来たなら・・・

そんな思いが、私を奮い立たせた源だったのです。

こうして半年・・・ポツポツと更新しながら
私の中で大きく変化した事
それは・・・悲しい事も、辛い事も文字にして起こすと
不思議と鬱積していた気持ちが軽くなるという事でした。

・・・人は話す事によりストレスが軽くなると言われていますが
直に口で喋って聞いて貰えるのとは形こそ違うけれど
読んで頂く=聞いて貰う
気持ちを文字に起こす事にも同じ効果があるのだなと思いました。

コメントなどからも励まして頂いたりと・・・
確実に・・・私の暗く沈みがちだった心が人の温かさを感じ
今、前へ進む歩みとなっています。
 
021_convert_20110603191427.jpg


今・・・つくしの目が落ち着いて過ごしていられるのは
ブログを通してエールを送って頂いている皆様のおかげと思う日々です。

拙いブログですが、どうぞこれからも覗いてやって頂けたら幸いです。

 

皆様、いつもありがとうございます♪
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


★ランキングに参加しています。

ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 黒柴

はじめまして!

Posted by つくママ on   3 comments   0 trackback

縺、縺上@_convert_20101203215316

我が家のお嬢つくし4歳です。
お目目は見えなくなってしまったけど、気丈な女の子です。

盲導人若葉マークのつくママ、超がつく程のパソコンおんち
亀よりのろいスピードになると思いますが、どうぞよろしく

