黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


ひば油

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

アレルゲンは定かではありませんが・・・
今年に入りアレルギー発症の疑いがあるつくしさん
 
先日も・・・背中に突然ブツブツが出来て大慌て
お陰様で抗生物質を飲んで落ち着きました。ふぅ~ 

4月にフロントラインを着けた時も若干かぶれてしまい
庭のローズマリーで自作の虫除けを作ってみたりもしましたが 
 
もしかして?それが合わなくてブツブツが出来た疑惑も拭いきれず・・・

取り寄せました

          青森県産・天然ひば

056_convert_20110613160553.jpg 

ひばの4大効果
●抗菌効果・・・カビや細菌を寄せ付けません。
●精神安定効果・・・ひばの香りが気持ちをリラックスさせます。
●消臭・脱臭効果・・不快いな臭いを抑えます。
●防虫効果・・・シロアリ・ダニ・ゴキブリを寄せ付けません。

ノミ・ダニ・蚊を寄せ付けない効果抜群の天然の忌避剤
とも言われているんです。
 
これはもしかしてつくしにはいいかもしれない!
と思い購入してみました。

100ccのお水に3~4滴混ぜて「虫除け」の完成です。



これから増々、ノミ・ダニ・蚊が増える時期・・・怖~い 

027_convert_20110615104222.jpg  

そんな事情などおかまいなしに、芝の上でペッタンするつくしさん
 
今年はひとまずひば油を使って虫よけの効果を
試してみたいと思いま~す。 






虫さん着かないように!



※先日作ったハーブの虫よけは♪い~い香りがするので私が使っています。

芝が大~好きで♪ニッコリのつくしと
虫除け対策あれこれの私に・・・



★ランキングに参加しています。

ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 黒柴


終了~♪ 

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

今にも梅雨に入りそうな関東地方
台風も近づいているそうです・・・お散歩が大変な時期になりますね。


016_convert_20110526191404.jpg 

連日の(疑似)子育てにお疲れのつくしさん 

 


さて・・・アレルギーとの闘いもかれこれ4ヶ月近くになりますが
カイカイもすっかり無くなり 

001-1.jpg  

本日朝の服用を最後に、めでたく全ての飲み薬が終了となりました~
このまま薬を必要としないでカイカイが戻ってこなければ合格です。
 
が・・・ひとつ心配も
アレルギーで服用していたステロイド
実は多少なりとも、目にも炎症を起こさせない為の効果をもたらしていました。


常用している目薬のひとつ、輸入薬の「プレドフォルテ」
 
025_convert_20110329115059_convert_20110526190734.jpg 

これは点眼のステロイド薬

炎症止めには効果大なのですが、角膜にキズがついた時は
危険大な取り扱い注意な薬

つくしの急変は、ぶどう膜の炎症から始まる事が多く
炎症が起きていない時も怖くてなかなか手放す事が出来ませんでした。

けど・・・アレルギーでステロイドを服用し始めたのを機に
眼科の担当医と相談しながら

一日の点眼回数を3回から2回、そして2回から1回と除々に減らしていき
最終的には「プレドフォルテ」から



024_convert_20110329115143_convert_20110526190712.jpg 

ステロイドの濃度が低い「オルガドロン」に変更してきました。
時間をかけながら、こちらの点眼薬も一日2回から1回の点眼に落ち着いていたのです。

薬は点眼薬にせよ、長い間の使用は慣れを起こすため
点眼回数を極力少なくしておく事も、つくしの右目の急変時に備えての策です。


今後は、身体にステロイドが入らなくなった事で
炎症が出やすくならなければ・・・という気がかりが残ります。


・・・あれだけ急変を繰り返していた右目に
何が功を成してこれだけ落ち着いているのかは分かりませんが
これからの毎日も、注意を怠らず見ていかなければと思っています。


♪おまけ♪
アレルギーのカイカイは無くなっても、おハゲはなくならないお嬢様
そのおハゲ、最近ではキュートな形に・・・
 













今年は決めました!

Posted by つくママ on   8 comments   0 trackback

今日で震災からふた月・・・
被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
皆様の健康と安全、及び一日も早い復興を
心よりお祈り申し上げます。


さてつくしさん、アレルギーと格闘して早3ヶ月・・・

おハゲは相変わらず健在ですが・・・
(おハゲはアレルギーとは関係なく、やはりストレスによるもののようです

020_convert_20110510182006.jpg 

カイカイは激減して
ステロイドは一番低い1mgを、もうあと2週間飲んで切れる事となりました。
同時に抗生物質とヒスタミンも全て無くなる予定です。  

026_convert_20110511102514.jpg

その後はカイカイが戻らないか様子を見る事になりますが・・・

病院で6月末まで代行してくれる「狂犬病」の接種は
今年猶予の申請をする事に決めました。 

001_convert_20110510183124.jpg 

アレルギーでステロイドを服用しているのが一番の理由ですが・・・
なぜか理由は「緑内障」の為???アレルギーは理由にならないのかな? 


「あぶない予防接種」以下について

  • 皮膚疾患(アトピー性皮膚炎など
  • 関節炎
  • ガン
  • 白血病
  • 攻撃性、問題行動
  • てんかん
  • 自己免疫疾患
  • 後ろ足の麻痺  と記載されていました。

最近・・・ワクチンについて、調べているせいか
その必要性も十分理解していますが
その副作用の酷さ、怖さも知ることとなりました。

つくしの場合・・・アレルギーを持っている為、罹りつけの先生も猶予を勧めて下さった事もあり
私なりにリスクが高いと判断し未接種の道を選びました。
後日、申請を市役所の「生活環境課」に提出して来ます。

今後はアレルギーの推移を見守り、アレルギー次第では猶予=未接種
アレルギーが改善される事があれば、3年に一度くらいを目安に接種して
いければと考えています。

それともうひとつ・・・去年まで受けていた任意による「混合ワクチン」も
今年は見送る方向に考えています。
「混合ワクチン」については、出来れば「抗体価検査」を受ける方法を検討中です。

少しでもつくしにとってリスクがある場合は、時間が掛かっても
費用が多少加算でもよく考え検討していきたいと思っています。
目の事だけで十分辛い思いをしているつくしに、せめて私がして上げられる事は
これ以上病気で苦しむ事がないように管理してあげる事くらいだから・・・ 


そんな事もあり、最近こんな本を読み出しました。

008_convert_20110511105503.jpg 

完全食といわれているドックフードにも、足りない酵素の事などが書かれています。

私の性格からして、完全手作りは長続きしないでしょうから・・・
参考にしながら療法食に混ぜ、作れたらと思っている私なのです。ガンバレ~

つくしがこれ以上病気にならないで、
一日も長く私達家族の傍に居て欲しいから・・・










★ランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 黒柴



オー・マイ・ゴッ~ド!!!

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

年に一度、満開を楽しみにしているアーチのモッコウバラ 

011_convert_20110426135924.jpg 
2階のベランダから撮ってみました

G・Wには蕾も全部開きそう~ ワクワク
満開のアーチもそのうちアップしますね~。



さて・・・昨日、フィラリアのお薬を病院へと頂きにいったつくしさん

まずは体重測定、2月にアレルギーの際に測定した時が8.4kgでした。
ステロイドを飲み始めて2ヶ月・・・

異常なる食欲増進と、只今擬似妊娠中の為は否めないと
覚悟はしていましたが・・・

デジタル表示は・・・9.4kg ~・マイ・ゴ立ちくらみが・・・ 

013_convert_20110426140128_20110426204708.jpg  



仮にも先日、さりげな~く豆柴である事をカミングアウトしたつくしさん・・・

ブリーダーのおっちゃんから言われてた・・・
4・5キロ位にしかならないよ!せいぜい大きくても6キロ位だね。」
・・・って、
おっちゃん、つくし倍になったで~

体重8キロ台に乗った時に
つくしは巨大豆柴になってしまったと思っていましたが・・・

9.4kgは言うなれば・・・超~巨大豆柴と言ったところでしょうか

お願いです!どうぞ皆さん、つくしが豆柴だった事は聞かなかった事に・・・
 


つくしさん「コロコロ注意報」も「ムチムチ警報」も出ていましたが・・・
今回ばかりは

005_convert_20110426140332_20110426203706.jpg 

「おやつ制限」
「ウォーキング施行令」が出されたのは
言うまでもありません。 


アレルギーのカイカイも無くなっていい調子なので
ステロイドも最小量の1mgになりました。

これで少しは食欲増進にストップがかかる事を期待しつつ・・・ 


日陰で休んでばかりいないで・・・

009_convert_20110426205952.jpg 

歩くよ~!! 

予防接種、猶予になる?

Posted by つくママ on   8 comments   0 trackback

春、爛漫~  

003_convert_20110414130532.jpg 
                       「花海棠」                

朝から気温はグングンと上がり、ポカポカを超え
歩くと暑いくらいに・・・


014_convert_20110414131221.jpg 

熱吸収タイプの黒柴つくし
散歩の途中、日陰を見つけては立ち止まります。
(暑いのはまだまだこれからなのに・・・)



さて・・・4月は予防接種の時期
お知らせのハガキはとうに届いているのですが・・・

017_convert_20110414131356.jpg 

先日、ブログでお友達のわんちゃんがステロイドを服用している為
ワクチン接種が出来なかったとの記事を見て
我が家のつくしも、只今アレルギーでステロイドを服用している為
罹りつけの先生に聞いてみました・・・

病気にもよるみたいですが、ステロイドを服用しているからワクチンを
打ってはいけないというのではなく、
ステロイドを服用しているので猶予も出来ます。
という事だった。(無理に打たなくてもいい!という事)

その際は・・・病院で「猶予証明」を出して貰って、市役所に申請するらしい。



つくしのアレルギーですが・・・
ステロイドを2.5mgに落として、しばらく様子を見たところ
今、カイカイはほとんどしなくなりました。

019_convert_20110414130623.jpg 耳の後ろ024_convert_20110414130915.jpg 脇腹021_convert_20110414130833.jpg 肩

掻かなくなりましたが、ハゲは健在です!(笑)

2.5mgを一週間飲み終わり先生と相談。
カイカイが無くなっても、ステロイドをいきなり止めると
又カイカイが再度出る事もあるそうなので、
もう2週間2.5mgを飲んで、その後1mgに落としカイカイが出ないようなら
ステロイドを止める。
という方向でいく事になりました。

病院での狂犬病ワクチンの代行は、6月末迄やっているそうなので
なんとかそれまでにステロイドの服用が切れれば接種
ダメなら今年は猶予、という事になりそうです。

ただ出来れば打っておきたい。なぜなら・・・
つくしが人を噛むという事はないと思うが、100パーセントないとは言い切れない。
万が一にもそのような事が起きた時に、狂犬病のワクチンを打っていない事で
揉め事にならないように・・・したいな。


あ~、毎年4月に狂犬病ワクチンの接種・フィラリアの抗体検査
そして爪切り&足裏の毛のカット全てを
1回きりの通院で済ませていたが、今年はそうもいかなくなりそうです

034_convert_20110414141614.jpg  

年に一回しか切らないつくしの爪・・・伸びています。
爪切り・・・家でもつくしを主人に押さえてもらいチャレンジしましたが、
暴れるうえに血管が見えないこの黒爪、全身にイヤ~な汗を掻き
泣く泣く諦めました。
病院でももちろん大暴れですから、見ていてもイヤ~な汗は掻きますが
手を下さないだけマシ!
 
5月始めには飲み始めないとならないフィラリアのお薬の為、
抗体検査と爪切り&足裏の毛のカットにだけは行かないとね!

先生、よろしくです


 

















 

