黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


食欲の秋だもん・・・、お腹いっ~ぱい♪

Posted by つくママ on   0 comments   0 trackback

今日は・・・、
起きたら予報通りのになっていたつくし地方です。

毎朝、主人の起床に伴い2階の寝室から降りてくる(抱っこですが・・・)つくし。
「おはよう~

004_convert_20131107125133.jpg 

しかし・・・、完全に二度寝を決め込むつくし

007_convert_20131107125437.jpg 

外なんて見えなくても、は判るんだよね~

そうねぇ。。。
今日もお仕事ないし、昼にはも上がるらしいから、散歩はゆっくりでいいね。「おやすみ~


その後・・・、
予報通りは昼前には上がり、つくしのお仕事に行ってきましたYO~



さてと、仕事も休みだし・・・
風邪も昨日より少し楽になったので、先週3連休の事を書きます。

ご存知のように3連休初日(11/2)は、つくしの「緑内障で闘うわんコ」の雑誌の取材と撮影でした。
そして翌日(11/3)は、時節柄紅葉狩りを予定していた我が家でしたが・・・

前日の疲れが出たのか、当日起きてみるも遠出する気力な~し

でしたので・・・
近場の埼玉・新都心で開かれていた埼玉物産観光フェア、国際フェア2013」に行って来ました。

033_convert_20131105125437.jpg 

ライブやイベントが行われる、「さいたまスーパーアリーナ」に繋がっている
JRさいたま新都心駅の改札前を抜けると・・・

 037_convert_20131105125518.jpg

会場となる~けやきひろば~には、国際フェアとご当地グルメのブースがわんさか 
 
ステージなるところでも、行った時にはインドネシアのバリ舞踊が行われていました!

056_convert_20131105125934.jpg055_convert_20131105130018.jpg   

時間は丁度お昼、あちこちのブースからい~匂いでお腹ぺっこぺこ~

まず狙ったのは・・・
埼玉県人なのに、未だ食べたことがなかった

049_convert_20131105125905.jpg 046_convert_20131105125833.jpg 

埼玉のB級グルメ、行田市の「ゼリーフライ」

げっっゼリーのフライ?!?!・・・なんて思ちゃうよねー?!
ジャガイモにねぎやにんじん、さらにたくさんのおからが入った食物繊維が豊富で、ヘルシーな衣のついていないコロッケのようなもの。ソースの味と香りがとても利いてモチモチとした食感です。
形が銭に似ている事から、「ゼニフライ」が「ゼリーフライ」になったと言われているとかいないとか・・・???  

う~~ん、個人的には・・・
美味しくも、不味くもありませんでした(爆)
 
そんなブースの前で、ゼリーフライのPRをするコスプレのお兄さん?・・・

042_convert_20131105125708.jpg 

いやいや、失礼致しました
このお兄さん、豊臣秀吉が唯一落とせなかった埼玉県・行田市にある忍城(おしじょう)で演舞を務める「忍城おもてなし甲冑隊」の役者さん。

つくしも負けじと「あたしかわいいでしょのPR


そして次に狙うは・・・
震災復興支援ブースにある美味しいもの~

040_convert_20131105131109.jpg 066_convert_20131105130057.jpg 

まずは福島県「浪江焼きそば」
麺がうどんのように太く、唐辛子とにんにくのスパイスがピリッと利いていました!

さらに食は止まらず・・・  

  067_convert_20131105130122.jpg 060_convert_20131107144657.jpg 

三陸の牡蠣とホタテ、宮城の牛タンつくねの盛り合わせをペロッと。
う~ん、美味しかった~

ふぅぅ~、食べた!食べた!大満足 幸せ~~ 


それを見ていた(見えませんが・・・つくしが思ったかどうか・・・

063_convert_20131105130525_201311071531106fc.jpg   

ギクッ 
 
実は前日・・・、
雑誌の撮影で来られたカメラマンさんにズバリ言われちゃったの・・・。
「つくしちゃんは少しメタボですねぇ~」って、ハハハッ・・・

ヤバっ
食欲の秋ですからね~、 なんでも美味しく頂けちゃうんですよねぇ~(>_<)


え~っと・・・、正直に言うと~
実は一番初めに、埼玉・北本(?)のご当地グルメ「とまとルンルン揚げ餃子」も食べました 
写真はありません!あしからず・・・
トマトの酸味が利いた、クセになりそうな餃子でした


そして気がつけば・・・
県内の温泉地の源泉から湯を運んだ、「特設足湯」も楽しみに行ったのに~
お腹いっぱいになった途端、コロッと忘れて帰ってきちゃいました

失敗した~~


AI♡犬フェスティバル&ちょっとお知らせ!

Posted by つくママ on   8 comments   0 trackback

昨日、一昨日と、寒~い週末になりました
 
146_convert_20131021143617.jpg 

つくしもカドラーに入り、冷たいお鼻を隠して丸まっていました

寒いのがとっても苦手な私・・・
ヒートテックを引っ張り出し、着込んだ次いでに重い腰を上げ
まだしていなかった衣替えを終わらせました~

さすがにもう、夏日はないよね~?


さて・・・、昨日は冷たい雨の一日でしたが
一昨日(土曜日)は、寒くても辛うじてお天気は曇りだったので地元のイベントに行ってきました

 157_convert_20131021143648.jpg

我が町上尾市と、お隣の伊奈町が主催するAgeoInaの頭文字を取ったAI♡犬(あいけん) フェスティバル。

ナイスなネーミングですよね

065_convert_20131021142022.jpg 

子供達が通った中学校の裏になる、大きな市民公園で毎年開催されています。今年で11回目・・・

つくしが小さかった頃に一度行った事がありましたが、その後は予定がつかなかったり忘れてたり

でも、今年は見ておきたい展示があったので絶対忘れないようにと・・・
冷蔵庫にずっーとチラシを貼っておきました

会場では・・・

071_convert_20131021195727.jpg 072_convert_20131021142433.jpg 
074_convert_20131021142521.jpg 073_convert_20131021142456.jpg    

「しつけ方教室」、小動物の「ふれあい広場」、獣医さんによる「健康相談」等もあり、たくさんのわんコと人で賑わっていました。
 
   083_convert_20131021143006.jpg

その中でも、私が今回見ておきたかったのは 動物防災コーナー~でした。

078_convert_20131021142840.jpg084_convert_20131021200445.jpg  

避難所で、自宅から持ち込んだケージ等で作ったペットの居住スペースの再現や・・・ 

  077_convert_20131021142747.jpg 

ペットの為に持ち出す防災用品の見本。

  076_convert_20131021142714.jpg 

目の見えないつくしとの避難生活は、未だに想像など出来ませんが・・・

それでも想定はしておかないと。。。「備えあれば憂いなし」 ですからね。

もう一度、つくしの防災用品をチェックしよう!!

   
そして会場では、偶然・・・

 067_convert_20131021142123.jpg
 
ご近所の仲良しあいちゃんに会い、お互い慣れていない場所にホッとしたに違いないはず。。。

091_convert_20131021143130.jpg 

あと少しで、くじ引き抽選会が始まるというので・・・

099_convert_20131021143238.jpg 

公園内をあいちゃんと一緒に、お散歩しながら時間を潰して~


気合を入れて挑んだくじ引き抽選会では・・・
 
見事164_convert_20131021143751.jpg 2等(ロト買おう~)


その他にも・・・
フードサンプルなど131_convert_20131021143554.jpg 戦利品をゲット

 ルンルン気分で帰宅しました~。


 121_convert_20131021143457.jpg

「あたしは、マッサージの方が嬉しいんですけど・・・」と、パソコンに向かう主人におねだりのつくし。

「だよね~。。。」



そしてここで、ちょっとお知らせです。

先日、某わんコ雑誌・編集部より「緑内障で闘うわんコ」の取材&撮影の依頼がありました

少し悩みましたが・・・

同じ緑内障で闘病しているわんコの飼い主さん達には、つくしの闘病が少しでも参考になれば
そして、わんコを飼う多くの飼い主さん達には、怖い犬の緑内障を知るきっかけになればと思い、依頼を引き受けました。

取材&撮影は、11月早々の予定です。


・・・と、いう事なので~
まずは私、美容院へ行ってきました 

今週末は、ちょっと早めの大掃除かなぁ~(^_^;)
 

偵察にGo~♪

Posted by つくママ on   0 comments   0 trackback

どこからともなく金木犀の香しい匂いが鼻をくすぐるように・・・季節は秋

 003_convert_20131007132522.jpg 

なのに昨日は、夏日で暑く・・・
今日は、一転かなり涼しくなり・・・寒暖の差がありすぎて、身体がついていきませんよー

人の身体は、気温差が、7~8度あると・・・
「秋バテ」(頭痛・めまい・体力低下・食欲不振など)し易いと言うから、ご用心を!!




さて・・・
これは、私に甘えるつくしです。
(正しくは、メイド(私)にマッサージの催促をしている女王様

005_convert_20131003145723.jpg 

いつも仕事に行く前、必ずつくしとスキンシップをしてから家を出る事にしています。

それは・・・
目の見えないつくしが、安心してお留守番が出来るように!との、自分への暗示でもあります。

「お仕事に行ってくるね。」
「早く帰ってくるから、待っててね!」と、必ず声を掛けて!! 


まぁ・・・
たぶん・・・
グースカピーと、間違いなく寝ていると思いますけどぉ。。。


 
そして~
先月9月は、三連休が2週続きましたが・・・
我が家は、9月最後の週末も主人が8月の休日出勤の振替を取った為に、まさかの3週連続の三連休になっておりました

因って、先月はつくしのお留守番も少なくて済みましたYO


9月三度目の三連休 最終日は平日休みだったので~
休日には混んでいて、つくしを連れて行くのが困難な所へせっかくだから行ってみようか等と、
あれこれあれこれ悩みましたが・・・

結局、つくしを連れて行った所は・・・
 
097_convert_20131003210957.jpg 

今年6月、市内に出来た大型ショッピングセンター内にあるホームセンター。 

あはっ・・・ 新規開拓です!

 102_convert_20131003211039.jpg
 
子犬の時から、ホームセンターのカートには慣れっコのつくし

目が見えなくなってからも、余裕のよっちゃんです


しかし、せっかくの平日お休みにここだけ寄って帰るわけにはいきましぇーん


お隣のさい○ま市に、わんコ連れでもOKという夢のような焼肉店がある事を知り
ぜひ家族皆で行ってみたいと思っていたので、この日は偵察に行ってみました~

 039_convert_20131003150048.jpg 
            「炭火焼肉 船渡 

          042_convert_20131003150113.jpg 

お店の前には、びん沼川が流れています。 
 
この川、ヘラブナ釣り埼玉県下、人気ナンバー1の釣り場だそうです
どおりで釣り客がいっぱい居たわけだ!・・・でも、平日だよね 


お店は、わんコ連れはテラスと聞いていましたが・・・

018_convert_20131003145816.jpg 

テラスと言っても、立派な屋根付きサンルームになっていて店内と言っても過言ではありません

 020_convert_20131003145848.jpg 037_convert_20131003150014.jpg 
 034_convert_20131003145954.jpg 026_convert_20131003145928.jpg

あぁ~、お昼から焼肉なんて贅沢~

ランチのお肉は、味付きのカルビだったので残念ながらつくしはNG(>_<)

わんコメニューも無かったので・・・

 046_convert_20131003150242.jpg 049_convert_20131003150309.jpg
 058_convert_20131003150419.jpg 056_convert_20131003150354.jpg
 053_convert_20131003150331.jpg 060_convert_20131003150458.jpg

つくしは、食べ放題(?)のサラダバー(?)をやけ喰い(^_^;)

 064_convert_20131003150524.jpg 

食後は、川沿いを秋を感じながらブラッと散歩して来ました 

川沿いには桜並木、春は綺麗だろうなぁ~
 
067_convert_20131003150548.jpg 

つくしも一緒に、お店で焼肉が食べれるなんて夢のようなお店

今度は、夜家族皆で来よう!
その時は、味付きでないお肉をつくしにも焼いて上げるからさ・・・ 

でも・・・
その際は、諭吉さん何人連れて行くべきか?それが問題だ~

食欲の秋~、サイボクハム&TREE(ツリー)。

Posted by つくママ on   0 comments   0 trackback

先日の台風20号が過ぎ、又々ガラッと空気が変わりましたね
朝晩は、徐々に冷え込みも増して・・・ 

埼玉・つくし地方でも秋が深まりつつあります。

 069_convert_20130927210742.jpg  

秋といえば・・・食欲の秋 

015_convert_20130912122630_20130926143724142.jpg 

相変わらずダイエットに成功しないまま、すでに食欲の秋に突入しているつくしです。
Oh~、No~~

そんな私も~


さて・・・
先週、三連休最終日には500万本の曼珠沙華を見る為、埼玉・日高の巾着田まで足を伸ばしたつくし家。

その途中には、美味しい所にも寄ってきました~

 020_convert_20130926133047.jpg 

日高市にあるサイボクハム。正しくは、玉種蓄場と言います。

知る人ぞ知るここのお肉は、幻の豚肉と名高く 別名ゴールデンポークとも呼ばれています

022_convert_20130926133141.jpg 025_convert_20130926133240.jpg 
026_convert_20130926145301.jpg 023_convert_20130926133207.jpg 

休日は大盛況、観光バスでツアーが組まれているというから驚きです


そんな中つくしは、眼振はしていませんでしたが・・・ 

028_convert_20130926134716.jpg 

目が見えない為に人混みを歩かせる事が出来ないので、カートに強制乗車されちゃいました。。。


時間は丁度お昼時、い~匂いに誘われて~

 036_convert_20130926141900.jpg

カフェキッチンで、小腹にガッツリとスペアリブを・・・

しばしお店の前で、焼き上がりを待つつくし。

032_convert_20130926134657.jpg 

絶対期待してるよね~!つくしのじゃないけど・・・ 

  040_convert_20130926140328.jpg

スペアリブのお味は、旨うま~

そして、主人には黒い張り付き隊が・・・
余りの執着心に根負けして、ちょびっとご相伴に預かったつくしでした。

これだから、ダイエットが成功しないんですね(>_<) 



園内のミートショップで、お肉はもちろんパン等も売っていましたが・・・

 237_convert_20130925180320.jpg 

この後目的地である巾着田へ向かう為、生肉の購入は断念
加工品に保冷剤を付けて貰い、先を急ぎました~


しかし、スペアリブだけでは腹も持たず・・・

 061_convert_20130926140533.jpg 

国道沿いにひょっこりとある、レストラン TREEでランチ

テラス席は、わんコOKです 

058_convert_20130926140446.jpg 

残念ながら、わんコメニューはありませーん!

068_convert_20130926140733.jpg 084_convert_20130926140659.jpg
074_convert_20130926140624.jpg 080_convert_20130926150335.jpg 

写真だけ見ると、避暑地のカフェのようですが・・・

このお店、裏から見ると・・・実は、キッチンがトレーラーハウスなんです
そこに、店主さんが手作りで店内となるウッドハウスとウッドデッキを作ったそうですよ

なんと、馬まで放牧されていました~ 


096_convert_20130926141147.jpg 104_convert_20130926141208.jpg108_convert_20130926141243.jpg 094_convert_20130926141110.jpg 

ランチは、夫婦共に「焼きカレーセット」をオーダー。

私だけサラダを多く、カレーを少なくしてもらい・・・
カレー+サラダ+ドリンク+デザートが、セットで¥1260。

この日は曇りがちのお天気でしたが、外のテラスでも暑くもなく寒くもない気候でしたので、
ちょっとピリ辛のカレーがとても美味しく感じました 

101_convert_20130926141312.jpg 

つくしは、カフェマットの上で終始おとなしくステイ。

ほんと、食べる所に連れてきても騒ぐ事なくお利口なので助かります
「つくし、ありがとね~

お陰様で、秋の空気の中の~んびりとランチに舌鼓を打つ事が出来ました~


この時期、わんコを連れてのお出掛けにはいい季節になりましたね。

そんな中・・・
どこへ連れて行っても、すでに見えなくなったつくしの目に何も映る事はないのですが・・・
それでも、共に季節を感じながら、共に楽しい時間が過ごせたら嬉しいつくし家のお出掛けです。

今度は、どこへ行こうかなぁ~

曼珠沙華@日高・巾着田

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

台風の影響で、朝から雨模様だった関東・つくし地方。

止み間もあったので、見計らい散歩に連れ出そうとするも・・・

011_convert_20130925174117.jpg 

困ったちゃんする事30分
出て間もなく、シトシト・・・あ~ぁ、降ってきちゃったよー

お仕事(おしっこ&うんP)だけは、真面目にしようよ~



さて~、
先週3連休・最終日は、この時期一度行ってみたかった所へ・・・

 133_convert_20130925175437.jpg 
 
国内最大級とも言える、500万本の曼珠沙華群生地

227_convert_20130925180212.jpg 

埼玉・日高市の巾着田(きんちゃくだ)  
 
      224_convert_20130925180015.jpg  

カワセミの営巣地である清流高麗川(こまがわ)が、群生地の周りを蛇行していて
その形が「きんちゃく」の形に似ていることから、巾着田と呼ばれるようになったそうです。
 (※巾着田は俗称)

 164_convert_20130925175711.jpg  
 
今年は、お彼岸に見頃が重なりました~

215_convert_20130925175921.jpg 

 
     204_convert_20130925175825.jpg

まるで赤い絨毯を敷き詰めたように咲き渡っていましたよ~


つくしは・・・、やっぱり眼振が起きてしまいカートに乗って鑑賞しました。

161_convert_20130925175639.jpg    

見事に咲く真っ赤な絨毯は、つくしの心の眼にも綺麗に映ったよね

 

~巾着田曼珠沙華まつり~

日時:平成25年9月21日(土)~平成25年10月6日(日)  午前9時~午後4時30分
 

  228_convert_20130925180243.jpg


次回は、巾着田に行く前の寄り道が続きま~す

