黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


よいお年を・・・

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

2010年も今日で終わる・・・

振り返ると・・・年が明けてすぐ、つくしの左目の急変そして義眼手術、更には右目の発症と激動で始まった2010年。
見えない相手[緑内障]に翻弄された1年だった。

それでも・・・つくしから、目には見えない大切なものをたくさん、たくさん貰った気がする。

何かと自分の事が優先の子供達も・・・言葉を喋る事が出来ないつくしを思いやり、仕事で遅くなる時は目薬を挿してくれたり、平日の病院にも時間の調整をして付き添ってくれたりと、皆出来る事を手助けしてくれた。
辛い事があっても、皆がつくしの頑張る姿に励まされてきた。
そして・・・家族の誰もが、更につくしを愛おしいと大切に見守っている事が嬉しい。


ある方に言われた・・・つくしはこの家ならきっとどんな事があっても見て貰えると思って、この家を選んでやって来たのだと。
もしそうだとしたら、この家でほんとによかったのかな?
逆に私達家族がつくしに・・・この家に来てくれてありがとうね!と言いたい。


そんな感謝もできる1年であった気がしてならない。


来年も闘病は続くけれど、家族皆で乗り越えていきたいと思っています。


008_convert_20101231132947.jpg


皆様、よいお年をお迎え下さい。来年もどうぞ宜しくお願い致します!

                       つくし&つくママ

