黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


身をもって分からないと・・・

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

毎日寒い、寒いと言っている、超~寒がりな私ですが・・・
大雪に見舞われているところの方には怒られてしまいますね

今日1月16日は・・・
16年前に[阪神・淡路大震災]が、改めて多くの被災者のご冥福をお祈り致します。

今朝のニュースで追悼に参加していた人が、
「忘れない為に、今日一日くらいはあの日の事に思いをはせもてもいいと思う。」と言っていた。

確かに多くの尊い命が亡くなったのだから・・・改めて教訓にもしなければ。


16年前のあの時、私は転勤地の名古屋に住んでいた。

目覚ましが鳴る少し前の5時46分、名古屋でもかなりの揺れで目が覚めた。
和室の6帖・・・婚礼タンスの足元に、親子3人川の字で隣には1歳の息子が寝ていた。あまりの大きな揺れにとっさに息子に覆い被さったのを覚えている。
のちのニュースでも家具が倒れその下敷きになって亡くなられた人が多くいた事などが報じられ、あやうくのような怖さを感じた大きな出来事でした。

その後・・・地震に備え、我が家の家具には全て耐震器具などが取り付けられた。

042_convert_20110117180745.jpg

倒れたら怖い食器棚です。

10年前に建てたこのも地震保険にしっかり入っています。

何事も身をもって分からないと動けないのが、世の常のようなところがありますからね・・・



今日は、あまりにも北風が冷たかったので・・・

どなたかの「買ってあったバナナが黒くなっちゃったので焼いた・・・」ではないですが、
「りんごがモソモソになったようなので、りんごケーキを焼いてみました♪

焼く前からわたしの足元で

010_convert_20110117153325.jpg

「ママ、何かおいしいもんですか~?」と期待




焼きあがると・・・

039_convert_20110117153208.jpg

はい!もちろん匂いを嗅ぎつけ、「あたし、これ好きです
見えていないのにピンポイントに目の前分かるのよね~


そしてその後は・・・

003_convert_20110117153523.jpg

これですから、太るわけだ・・・


このお方に身をもって分かってもらうのは・・・至難の業

