黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


手術から一年・・・

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

つくしの左目が義眼になって今日で1年・・・
手術を迎えるまでの思いが、昨日の事のよう思い出される。


術後ひと月経った頃右目にも[緑内障]が発症、とにかく無我夢中で走り続けた1年だった。
発症はしてしまったが、右目だけでもなんとか残してやりたい一心で・・・


去年の今頃は・・・なんで?どうして?と、悲しくて、辛くて、せつなくて泣いてばかりいた。
まだ3歳で若いのに、つくしが可哀想でやるせなかった。

あれから1年・・・発症している右目は、何度となく高眼圧と炎症の急変を引き起こし、去年10月に起きた急変で視力は完全に失われた。


それでも・・・

004_convert_20110118132843.jpg

いつもどおりにお散歩に行けて♪



痛みが無く

016_convert_20110118132949.jpg

大好きな日向で寝る事が出来れば


それでいい。それがいい。
そんな時間が一日でも、いや一分、一秒でも長く続いてくれる事を願うばかりの日々




この一年・・・つくしの病気を通して、自分の中の様々な気持ちと向き合った気がする。

つくしが、この[緑内障]という病気になったのにもきっと意味があるようにも思えている。
そして・・・その意味を教える為に、私達家族のこの家にやってきたのだと思う。


つくしから私達家族は、目に見えない心の宝物をたくさん教えられ、貰った。
 
「ありがとうつくし」

001_convert_20110109111619.jpg


これからも前を向いて一緒に歩いていこうね

