黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


ついに、来た!?

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

風薫る5月も今日が最終日
・・・明日からの6月は、例年より早く入った梅雨一色になりそうですね 。

今日のつくし地方・・・午前中は貴重な晴れ間となりました。 
  
edztx.jpg   

明日からは又、スッキリしないお天気になりそうです


さて・・・換毛期がズレているのか?来ないのか?
今年2月にようやく冬毛を纏ったつくしさん・・・(遅っ

思い返す事、過去4年の換毛サイクル・・・
2月に生まれ4月に我が家に来た年は、夏も冬も産毛に毛が生えた
(意味分からん?)まだお子ちゃまの柔らかい毛が揃った感じでした。

1歳を迎えた翌年の春は、そのおこちゃまの毛が換毛期と相成って
順当に夏毛になり、冬にアンダーコートが増えました。

そして2歳を過ぎた春の換毛期は、以前ネコのダイで使っていた
スリッカーー・ブラシでは追いつかず
ムダ毛や死毛までごっそり取れるという秘密兵器なるファーミネーターを購入して
おもしろい位ごっそり抜けました。冬になり又アンダーコートが増え、この年は
自然の摂理に適っていた換毛を迎えた一年でした。

しかし3歳を迎えた春は・・・思っていたほど換毛せず、この年冬毛のまま
夏を迎え、と同時に「ぶどう膜炎」から「緑内障」を患う事になったのでした。

この辺りから換毛のサイクルが狂い出したつくし
そして冬を迎え、急変から左目義眼手術と
本人も精神的に換毛どころではなくなっていたのかもしれないですね。

4歳を迎える直前、残った右目の発症・・・
春を迎えても換毛らしきものもなく季節は過ぎていきました。
迎えた去年冬の毛はアンダーコートも薄っすらで
人に例えるなら・・・半袖・短パン状態で、真冬の外では常にガタガタ震えていました。

そして今年の2月、アレルギーとの闘いが始まるや否や
モサモサと増えだしたアンダーコート
薄毛が薬の飲用により生え出したかと勘違いしたくらい
ややこしくなっていたつくしの換毛サイクル

今年も春になり巷では、ちらほら換毛期の到来を聞いていましたが
全く「意に介せず」のつく毛でしたので
このまま夏に突入を覚悟していました。

が・・・ついに、来た~!?


003_convert_20110531143630.jpg 

背中を撫でると、な
んとな~く浮き出すアンダーコート
今朝散歩から帰り、試しに秘密兵器のファーミネーターでとかすと・・・
取れるは取れるアンダーコートが、おもしろいほどに



今朝の収穫~

016_convert_20110531143847.jpg 

いきなりこの量

既に暑い日も何日かあって、どうなる事かと思っていましたが・・・
遅ればせながらも、なんとか抜け出したようです  
   

012_convert_20110531143659_20110531210642.jpg   

ダイソンさん、出番増えますがよろしくお願いしま~す!



これから抜け毛の処理に追われる私と
暑い夏までに換毛終了を目指すつくしに・・・




★ランキングに参加しています。

ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 黒柴




