黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


面目ない!

Posted by つくママ on   8 comments   0 trackback

今日は朝から秋晴れのお天気
仕事もお休み、お洗濯に布団干しとやる事い~っぱいの主婦わたし

それで朝、ち~とばかし散歩が遅れました

案の定・・・ 

020_convert_20110929144320.jpg  

こんな秋の一日は、日向と日陰の温度差が結構ありますね


そんなつくしさん、朝は期間限定の彼アッピーくん(雑種♂10歳くらい?)に会いました。

期間限定とは・・・ヒートの時のみ、♂好きになっちゃうから

022_convert_20110929144415.jpg  

アッピーくん、ヒート時のつくしに悩殺されて以来、平常時も関心高し・・・

ところが・・・久し振りの会った愛しのマドンナにアッピーくん困惑

023_convert_20110929121630.jpg やばい、バレた?

アッピーくん、この夏10キロ超えの体重が9キロ台になって痩せたとか・・・

方や愛しのマドンナつくしさん10キロ超え・・・
久し振りの再開に、愛しのマドンナつくしの面目ないお姿に
アッピーくんのテンションがいつになく低めだったのが気になった・・・  




話は変わって・・・

この夏、節電が叫ばれる中我が家でも経済省が行った「節電宣言」をしておりました。
その時の記事は→こちら

ある程度の予測はしていましたが・・・7・8・9月の我が家の電力使用の結果です 

038_convert_20110929151841.jpg 


リビングのエアコンも2年前に最新省エネ機種に替えたばかり・・・
家族4人(時たま長男が帰ってきて5人)の我が家、電力使用量が多いのか?少ないのか?分かりませんが・・・
昨年と比べてもあまり変わらない結果となりました

もちろん主婦の私、何も今年の夏に限らず常日頃から倹約はしているつもりですが
よりによって大半が子供達の夏休み中に被っている事、「節電宣言」したものの嫌な予感はしていました・・・



家に居る二人の子供達もすでに私の手中に入る歳ではなく、それぞれが歳頃になり
年がら年中リビングで親と一緒に居て過ごす訳もありません。
自室で音楽を聴いたり、携帯で友達とおしゃべりしたりとプライベートの時間も多く
夏休み故、夜は不夜城になり挙句の果てに起きて来るのは昼過ぎ
その間エアコンはつきっぱなし状態もたびたび・・・

子供達が2階から降りて来るのは「ご飯・お風呂・TVを見る時」ぐらい(笑)
それ以外は子供の自室+リビングでエアコンを使用する事が多かった我が家です。
去年と比べても・・・7月が-4%、8月が-1%、9月に於いては+2%という結果でした。

残暑厳しい9月に入ってからも、大学生の娘が夏休みになった事や
つくしの目を考慮して、湿気対策の為に使ったエアコンの除湿モードが響いたのでしょう
宣言した手前、面目ない結果となりました



ですが・・・使った電気はとは別に

034_convert_20110929121716_20110929152551.jpg 

去年5月に、お風呂の給湯機が壊れたのを機にオール電化にした我が家
思い切って、太陽光パネルも屋根に設置してあります。

昼間の発電時、使って余った電気は電力会社に回しています。
少しはお役に立てたかしらん・・・(償いみたい


因って・・・エントリーをした経済省の節電アクションから頂いたものは

036_convert_20110929121803.jpg 

参加賞」のみでした。

出来るだけ我慢をしながら、無理はせずにやった結果です。
でもほんとは・・・節電目標の15%は無理でも、もう少しいって欲しかったかな
これからも倹約を心掛け、限りある資源を大切に使わなくてはと再度思った夏の結果報告です。

子供の頃親に教えられた事のひとつに「参加する事に意義がある」と・・・
今年の夏・・・電力需要の厳しい折、我が家の実態が分かり試みの意識もあったのでよしとしま~す(^_^メ)


そして夕方、お散歩でアッピーくんのお家の前を通ると・・・

051_convert_20110929194948.jpg 

愛しのマドンナ(だった?)つくしをじっ~と見つめるアッピーくん

平常時は全くと言っていいほどアッピーくんに興味はないつくしさんでした(^_^;)


愛しのマドンナもお太りになられて面目ないつくしと
「節電宣言」結果に少々面目なさげな私に・・・ 


ご訪問ありがとうございます!
拙いブログですが・・・
★ランキングに参加しています。

よろしければ・・・
ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 黒柴

