黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


一年の時間(とき)

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

埼玉つくし地方・・・今週の週末は晴れましたYO~\(^o^)/ 

       kako-5pHwrcCXFfrcSqJd.jpg

つくしもこのとおり

      あらっ033_convert_20111029112657.jpg  よっっ

お得意のアクロバット小法も快調
   


さて・・・
諸事情で忙しくしており、皆様へのご訪問並びにお返事が滞っております(>_<)
ゆっくりとお伺いさせて頂き、重ねてお返事をさせて頂きますのでもう少々お待ち頂ければ幸いです


そんな中・・・つくしの残された右目から視力が失われちょうど丸一年が経過しました。

あの時、今現在に至る時間がこんなにも残されているとは想像も出来ませんでした。


思い出す事一年前・・・
この右目に緑内障が発症して8ヵ月が過ぎ、なんとか小康状態を保っていましたが
眼圧44mmHP(正常値25mmHP以下)、ぶどう膜炎も伴ういわゆる急変が起き
緊急に病院へ向かい診察を受けるものの
既に目の機能が障害を起こし脆くなったところに、過度の興奮が加わり
前眼房穿刺処置(前眼房に針を刺し溜まっている房水を抜く)の最中に眼球内出血

目の前でつくしの目が血で真っ赤になっていくのを見て絶望したあの時
だけどこの右目だけは残してやりたくて・・・諦めきれなくて・・・
仕事にも無期休職願いを出し、家から約30キロの道のりを3日ないし5日おきに往復する事ひと月以上 

来る日も来る日も、つくしの痛みと対峙する日々
太陽が昇り一日が始まる事も、日が沈み不安な一日が終わっていく事さえ噛みしめる事も出来ず、ただ祈るだけの日々が続きました。

しかしその思いも虚しく、つくしの残された右目は眼圧とぶどう膜の炎症による痛みに太刀打ち出来ずにいました。
穿刺処置はこの急変時だけでも計6回施行
処置をしても再度房水が溜まり上がる眼圧、急変から刻々と2週間が無情にも過ぎていきました。
 
もうこれ以上、飼い主のエゴでつくしを苦しめてはいけない「つくしは頑張った!精一杯頑張った!」
苦渋の決断の末、義眼手術の予約を入れ肩を落としました。

手術日はそれから2週間後、急変から数える事約ひと月後の義眼手術・・それまでは痛みの処置の為に、それ迄通り病院に通う日々は続いていました。
しかし手術の日程が決まった頃から、眼圧の上昇が若干緩やかになり
眼球内出血により真っ赤な血の海になっていた血液も徐々に体内に吸収され始めたのでした。 
 
手術当日までは経過を追いながら、辛うじて落ち着き始めた眼圧と炎症に奇跡的にも手術は回避されたこの右目。


一年前の私達家族は、そんなつくしを見て文字通り「可哀想」・「切ない」そんな思いでいっぱいでした。
でもつくしは、痛みを伴いながらもいつもの散歩道をゆっくり一歩一歩確認しながら進む日々を過ごしていました。義眼手術の日を待ちながらも、それでもつくしは少しづつ前に前にと自分の状況を受け入れ進んでいたのでした。

   109_convert_20111029112753.jpg

逞しく、そして見えなくなった事に決していじける事もなく、健気に黙々と前へ前へと・・・
そんなつくしの姿に私達家族が励まされ勇気づけられたそんな思いでした。

つくしが視力を失くして一年・・・一度は諦めたこの残された右目から貰った一年の時間(とき)が、心の整理もそして幾つもの思い出も、そして何より家族の絆を強くしてくれた気がしてなりません。


この先・・・つくしの右目にどんな事が待ち受けようとも、家族の絆で乗り越えていける。
 
  

    089_convert_20111029112728_convert_20111029214652.jpg 

これからも寄り添い歩いて行きたい。つくしと共に・・・2011.10.29  


              これからも元気に闘病を頑張るつくしと
              それを見守り続ける家族&私に・・・ 


               ご訪問ありがとうございます!
    拙いブログですが・・・
★ランキングに参加しています。

          よろしければ・・・ポチッとクリックお願いします。

                
にほんブログ村 黒柴

