黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年を振り返って・・・

Posted by つくママ on   8 comments   0 trackback

年の瀬になり、あと数日余りで新しい年を迎えます・・・

早いもので、ブログにつくしが患う緑内障の闘病を綴るようになり、2年の月日が過ぎました・・・

当初・・・既に左目は義眼、残る一方の右目も急性期が続き視力は既に失く、辛うじて温存出来ている状態でした。
この残る右目に、あとどれだけの時間が残されているのだろうか・・・と、
家族と共に病魔と闘うつくしの頑張る姿を、何かに残したいと逼迫した思いで始めたこのブログでした。 

緑内障の山を何度も何度も乗り越えてきた右目でしたが・・・
今年に入った頃には、眼圧も30台後半から40台(正常値25mmHg以下)の高値安定状態
いわゆる慢性期になり、眼圧高騰の痛みも生活するには支障がないくらいに慢性化していました。

そんな気の置けない緑内障とは別に、つくしには体質的な問題がありました。

擬似妊娠・・・
7~8ヶ月のサイクルで来ていたつくしのヒートでしたが、ヒートが訪れる度に起きてしまう擬似妊娠という摩訶不思議な症状。
その擬似妊娠の症状は、ヒート毎に長引き 最後のヒートは、擬似妊娠の症状が治まるまでに半年の時間が掛かるようになっていました。
そして、そんな擬似妊娠によるストレスが緑内障の闘病をしている右目にも徐々に悪影響を及ぼすようになってしまい
我が家では敢えて選択してこなかった避妊手術を、つくし6歳にして今年の6月に受けました。

今にして思えば、この決断が残る右目に今年大きな転機を起こした事になったのです。

全身麻酔をする避妊手術の際に、視力がない右目に「レーザー毛様体凝固術」を、受けさせてみてはどうかと担当医から提案されたのがきっかけになりました。

本来であれば、既に視力のないつくしには敢えて選択されない手術。
レーザー毛様体凝固術・・・
緑内障に於いて、目薬による対処療法で効果が持続出来なくなり、
高騰してしまう眼圧が視神経を圧迫してしまい
それにより始まる、視野狭窄で失われてしまう視力を維持する為に
眼圧を上げてしまう眼房水を産生する毛様体をレーザーで壊す対処術です。

ただ、この手術も緑内障の進行を一時的に時間を稼ぐだけの対処法にしかすぎません。
今は考えたくありませんが・・・遅かれ早かれ、つくしの右目は又少しずつ眼圧が高くなる日がやがてやってくる事でしょう。

緑内障は一度患うと、決して治る事はありません。
まずは視力が維持出来るか、視力が失くなっても目薬による眼圧の安定維持、
それが出来なくなったら・・・
まして痛みがあったら・・・

そんな中で、主治医から提案されたこの機会に眼圧の安定という一縷の望みをかけ手術に挑みました。


その結果・・・
手術から半年が経つ今月初旬の術後健診では、眼圧は正常値(25mmHg以下)を保ちつつなんとか良好な経過を辿っています。

緑内障を患い続けて3年5ヶ月・・・この半年あまり、慢性化していたとはいえおそらくあっただろう眼圧による痛みから開放され、ささやかですが何にも代え難い穏やかな時間を頂いています。

これも主治医の先生はじめ、つくしの頑張りにほかなりません。

・・・今年7月から、未だ原因が判らない眼振が時折続くようになっていますが
緑内障のような急変には及ばず、経過観察を続けていきたいと思っています。
 

今年も一年、つくしを応援して頂いた皆様には 心よりありがとうございました

来年も、細々ではありますがつくしの日常と共に闘病生活を綴っていきたいと思っています。 
 
 082_convert_20121228164609.jpg 

皆様におかれましても、寒さ厳しき折、お身体ご自愛の程良いお年をお迎え下さいませ。

来る年が、皆様にとっても笑顔いっぱいの年になりますように・・・  

来年もどうぞ宜しくお願いします。             2012.12.28

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。