黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


♪ Happy Birthday ♪

Posted by つくママ on   22 comments   0 trackback

つくし、7歳を迎えました。
 
             
018_convert_20130225182717.jpg 

早いね、もう7歳なんだ・・・俗に言う、シニアの仲間入りなんだね!

これからは、今まで以上に健康管理に注意しながら過ごしていかないとね。


・・・つくしは3歳を過ぎ、まだまだこれからという矢先に先天性疾患である「原発性緑内障を発症しました。
 
あれから3年半・・・私達の想像を超える痛みとの闘い、その中で徐々に失われていったであろう光(視力)。

残念な事に左目は発症から僅か半年で義眼になってしまい、もう一方の右目は危機的な状況を何度も乗り越え
辛うじて残っていますが、その黒くて澄んだ瞳にもすでに2年前に光が届く事は叶わなくなりました。

つくし5歳を前にして、両目共に視力を完全に失ったのです。


そんな残酷なつくしの運命を、どれだけ切なく思い泣き暮らした事でしょう。

だけど、そんな悲観に暮れる思いの中で勇気・希望を与えてくれたのも又、他でもない光を失ったつくしからでした。


凄まじい痛みがあっても健気にじっと耐える姿、光を失ったその瞬間からでも歩き出そうとする逞しさ
その一瞬一瞬を懸命に生きようとしている姿に、心打たれたのは言うまでもありません。


・・・すでに緑内障との闘病が始まってから、今迄のつくしの犬生は半分以上がこの緑内障との闘いになっています。そしてこれからは、闘病と付き合う時間の方がより一層長く占められていくであろうつくしの犬生。

それでも、これからもずっと家族だから・・・
どんな事があっても、いつまでもどこまでも一緒に歩いて行きたいと思っています。

 
だから・・・ゆっくりと、いつまでもいつまでも傍にいてね

  愛しい愛しいつくしへ・・・  7歳お誕生日おめでとう

