黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


見えなくなっても・・・

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

んな露わな格好でいるつくし嬢
039_convert_20101214200743.jpg
お蔭様で、目の痛みはないのでしょう


つくしの目から視力が無くなって、ひと月半が経った。
何日かは、とまどいと急変した眼圧の痛みで恐る恐る動きもぎこちなかったが・・・

今ではこのとおり・・・
013_convert_20101214145306.jpg
盲導人の私を従え、スタスタ

グレーチングだって
016_convert_20101214145455.jpg
ヒョイ

こんな塀も
036_convert_20101214195639.jpg

あらよっ

ご飯とお水の場所もまっすぐ行けます。
032_convert_20101214150306.jpg


つくしの場合・・・左目が発症し段々と視野狭窄も広がり、義眼手術で半分は暗闇になった。
その後右目に発症、こちらもやはり視野狭窄が除々に進み10月末の急変で視力を失った。
おそらく・・・つくしの見えている世界は除々に無くなっていった過程からか、つくしなりに少しづつ少しづつ見えない世界に慣れていったのだろうと思う。
慣れていったとはいえ、やはり動物は逞しいと思わざるえない。


036_convert_20101209205201.jpg

見えなくてもいい、痛みが無く穏やかに時間が過ぎてくれれば・・・


Comment

Michy says... "同じ気持ちです。"
「見えなくてもいい、痛みがなく穏やかに時間が過ぎれば…」
というお言葉。
私も全く同じ気持ち。
おかげさまで今日、無事抜糸が終わりました。
エリカラが取れたら動きが随分よくなったみたい。
我が家は眼圧による痛みの心配はなくなりました。
これからはスローライフをのんびり犬と楽しみたい
と思っています。
2010.12.15 22:28 | URL | #jViTC7kk [edit]
つくママ says... "Re: 同じ気持ちです。"
ミッチーちゃん、抜糸終えてすっきりしましたね。術後の経過もいいようで一安心ですね。
闘病生活お疲れ様でした。これからはミッチー家に、穏やかな時間が流れていく事でしょう。
少しゆっくりして下さいね!

2010.12.16 18:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/10-28261eed
