黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


ドキドキの遠出

Posted by つくママ on   10 comments   0 trackback

立夏も過ぎたというのに、肌寒く季節が逆戻りしたようなつくし地方
 
そんな中・・・

007_convert_20110507135417.jpg 

庭に群集する「紫蘭」が咲き出し、ちょっぴり優雅



さて、つくし家のGW・・・当初、お出掛けの予定なんぞ、
これっぽっちもなかった我が家でしたが
なにがどうなってか、突然行く運びとなった遠出


去年の10月・・・つくしの視力が無くなってから、眼圧の高騰を誘発させない為に
遠出をしていなかった我が家でした。

あれから半年・・・
ひと月近く高眼圧と炎症が続き、もうダメかと諦めかけた左目でしたが
その後なんとか落ち着いてからは、それまでの状態がウソのように
視力こそ無くなってしまいましたが、今現在も急変には至らないで細い望みを繋いでいます。

・・・緑内障なる敵が、まるで息を潜めてこちらの動向を伺っているかのような
ビクビクしながらの日々 

つくしを連れて遠出が出来なくても・・・
つくしの毎日に、目に痛みがなく落ち着いていられる事が
何よりの幸せに代えられないものだったから・・・

だから・・・それでいい!と思っていました。


それが・・・GWを向かえ家族が
「つくしにも時には違う空気を吸わせて上げたいな」なんて言い出したのです。
私は勿論、猛反対!
しかし、家族がある意味つくしの事を思って言ってくれているのも分かる気もして・・・

つくしにとってどちらがいいのかは、つくし本人に聞いてみないと分からないですが
けど・・・ただひとつ分かるのは
つくしは家族みんなと一緒にいるのが好き。
それだけは確かな事でした。

それなら・・・皆でつくしをサポートしながら行こう!という事になり・・・


時は5月4日・・・行った先は、日本を代表する
富士山 
朝5時前に家を出て、圏央道から中央道へ・・・
思ったより道は空いていて、車を走らせる事一時間
だんだんと車窓に近づく

009_convert_20110505160200.jpg 

日本が誇るMt・Fuji・・・感無量

つくしはというと・・・ 

004_convert_20110505161348_20110505162501.jpg 

朝も早く眠さが勝ったのか、さほど興奮もせずカドラーの中でこの通り  
 

早朝6時過ぎには・・・ 

044_convert_20110504163206_20110505161426.jpg 

河口湖に到着 
湖畔の空気はひんやりと冷たく、空気が澄んでいて
雑踏の日常を、一瞬にして忘れさせてくれました。
 
お天気にも恵まれ、絶好の行楽日和

015_convert_20110504161919.jpg 

湖面に映る逆さ富士です。神秘的な美しさに、心が洗われました。

つくしはというと・・・

026_convert_20110505144726.jpg 

知らない場所(慣れていない)に、恐れていた興奮が・・・ハアッハアッ
皆で声を掛けながら・・・

033_convert_20110504162020.jpg 

遊歩道をお散歩

途中、遊歩道の脇を飾る満開の芝桜が絨毯のようでした。 

034_convert_20110507142233.jpg 035_convert_20110507142303.jpg   

こんな子達も居ましたよ!

029_convert_20110505164644.jpg   烏骨鶏

澄んだ空気をお腹いっぱいに吸って、湖の畔を皆で歩いた後・・・

長男に運転を代わり、休日ランナーの主人とMTBを持参した次男は・・・

047_convert_20110505144629.jpg 048_convert_20110505144657.jpg 

河口湖の周りを、ランニングとサイクリングに出発

その後、道の駅で待ち合わせをしてから西湖を廻り 

055_convert_20110507143618.jpg 049_convert_20110507144132.jpg 

河口湖に程近いこんな処を見つけて・・・


059_convert_20110504162519.jpg 073_convert_20110504162559.jpg  

朝からひとっ風呂・・・立ち寄ったのは露天風呂がある「天水
勿論つくしは入れませんが、車の中につくしだけを置いておけないので
先に男性陣が入浴

待つ間つくしは・・・

065_convert_20110504162642.jpg 

温泉脇の山道をお散歩
上り坂に9.4kgの巨体は舌も出てしまうほど・・・ハアハア

散歩を終え、車の中で男性陣が温泉から上がってくるのを待つ事3・.40分
窓を少々開けていても段々と車内も暑くなり始め
つくしも時たま「ハッハッ」と息があがったりとしんどそう
この後、交替で温泉に入る予定の私でしたが・・・
これ以上つくしを待たせておく事が忍びなかったのと、
つくしの体調を考え断念しました。(残念、ほんとは楽しみにしていたの・・・)

あっ、男性陣の名誉の為に言っておきますが・・・
皆私に、是非入るように勧めてくれましたが
つくしの状態を不安定にしたくなかったので
次回又、行く事があれば先に温泉に入らせてもらうつもりで~す

ちなみにお風呂は、露天風呂と内湯が3つあったそうです。

お昼時も近づいていたので、食事処が混む前に済ませようと言う事で
事前に見つけておいた所へLet's Go!

行った処は・・・ ワンコOKの 「峠の茶屋」(写真を撮るのを忘れました)
着いてから一応ワンコが一緒でも大丈夫か確認したところ
敷物があれば畳に上げて頂けるという計らいで・・・

案内されたのは座卓が沢山並んでいる大広間
持参したブランケットを敷き、座卓の足にリードを繋いでつくしもスタンバイ
(ワンコのメニューはありません)

注文したのは・・・甲州名物

074_convert_20110504162735.jpg 075_convert_20110504162808.jpg 

主人は「ほうとう鍋定食」、私と子供達は山菜が沢山入った「峠の茶屋めし定食」

山の澄んだ空気を満喫して、温泉に入った(男性陣)後は格別においしかった(に、違いない)です。 
つくしは諦めて座卓の下でおとなしく寝ていました。
(これ又、食べる事に夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。
まだまだブログビギナーの私です

お腹も満たされ、店の外に出るとお昼を求めて長蛇の列
早めに入って正解でした。

それからは、帰りの渋滞を懸念し
まだまだ湖方面へと向かう車の渋滞を横目に、一路帰宅

そこからは・・・朝も早くつくしの事にも目いっぱい神経を使ったせいか
帰宅路の記憶は一切ございません
我が家には午後3時過ぎには到着!
主人に聞いたところ・・・たいした渋滞も始まっておらず順調に走ったそうです。

家に帰ってきたつくしは

076_convert_20110504162937.jpg 

こ~んな感じ・・・

朝は私と共に2時半には起床していたつくしさん


目薬を途中、途中点しながらの遠出でしたが・・・
家族皆でサポートしながら行って来ました。
 

普段・・・色んな日常に縛られていて、心が窮屈になっていたのを
壮大なる富士の山を見て森林浴をしたり、おいしいものを食べたりと
心と身体をリフレッシュする事が出来ました。

これも家族の後押しのおかげ・・・
きっと、つくしも澄んだ空気を身体中で感じ取ってくれたのではないかと
思います。



遠出をしてから今日で3日が過ぎますが・・・
今のところつくしの目に、炎症や眼圧が高騰しているような兆候はありません
 
009_convert_20110507161026.jpg

しばらくは・・・の~んびり、ゆぅ~っくりさせようと思っています。
そして又、目の調子を見ながら一緒に遠出が出来るといいなぁ~と思っています。


つくし・・・お疲れ様。又、みんなで行こうね










  





































 


Comment

きずみぃとうさん says... ""
つくしちゃんお疲れ様でした~♪

つくしちゃんファミリーの皆さんは普段の行いがいいんですね~i-179
富士山がきれいに見られて、しかも逆さ富士まで。

うちは家族で富士山の見える所に出掛けて行ってまともに富士を拝めたためしがないんですよi-229

つくしちゃんもつくママさんもおいしい空気を吸ってリフレッシュできてよかったですねi-179

2011.05.07 19:28 | URL | #- [edit]
さくらママン says... "お疲れ様♪"
いいお天気で良かったですね。(*^_^*)
つくしちゃんも、初めての場所はドキドキしたでしょうけど
ご家族と一緒で楽しかったよね♪
ママがいちばん気疲れちゃったんじゃないかしら?(笑)
楽しいGW、お疲れ様でした♪
2011.05.07 23:21 | URL | #p5viccLg [edit]
さくらmama says... "No title"
つくママさん、
いろんな意味で気疲れもあったでしょうが
思い切って家族みんなでのお出かけができて良かったですね。

ママさんや、家族の楽しそうな声を聞いていて
つくしちゃんもどれほど心が弾んだことでしょう。
空気もにおいも違って、ドキドキだったと思いますが
それは幸せなドキドキだったのではないかしら(〃'∇'〃)

つくしちゃん、良かったね。
楽しかったね。


つくママさん、私ったら、すっかり忘れていました(^^ゞ
絵文字エディターで「柴犬」を検索すると、
つくしちゃんが出てくるんです!!
これなら、つくしちゃんが行方不明になることはありません。
もっと早く気付けば良かったですね。。。。
ほんとうにごめんなさいm(__)m

2011.05.08 23:23 | URL | #s.Y3apRk [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
きずみぃとうさんへ・・・

「富士山」あんなに近く、大きく見たのは何年振りだったでしょう?
お天気は最高に気持ちよかったです。やっぱり普段の行いかしら?な~んて

キズナ家も、再度行く時は富士が拝めますように!
2011.05.09 21:36 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: お疲れ様♪"
さくらママンさんへ・・・

久し振りにつくしも一緒のお出掛けでした。
と~っても気持ちよかったですが、はい!少々疲れも・・・

その後・・・目の異変も無く、ホッとしています。

何はともあれ、行ってこれた事に感謝です。
又、目薬点眼の毎日頑張りましょう!
2011.05.09 21:44 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: No title"
さくらmamaさんへ・・・

ありがとうございます。
今は・・・思い切って行ってよかったです。
つくしもきっと嬉しかったかな・・・

制限がある生活ですが、少しでもいろんな事を感じさせて
あげたいと思っています。

絵文字の件では、大変お手数をお掛け致しました。
未熟者でごめんなさいねi-181
2011.05.09 21:53 | URL | #- [edit]
Michy says... "良かったですね。"
向かった先は富士山でしたか?
お天気も良くて、家族みんなでのお出かけ、楽しそうでした。
つくしちゃんには少し暑過ぎるくらいのいいお天気だったのね。
つくしちゃんの目を心配するお気持ち、よくわかります。
でも、家族で楽しい思い出を作るのも大事ですね。
無事楽しいお出かけができて本当に良かった。
つくしちゃんも皆とお出かけができて嬉しかったと
思います。
2011.05.10 00:02 | URL | #jViTC7kk [edit]
さくらmama says... "遅くにこんばんは(*^o^*)/"
明日も(もう今日ですね。)仕事はお休みなので
夜をゆっくり過ごしています。

みんなでお出かけして、快い疲れの中
ソファでぐっすりおねむのつくしちゃん
とっても可愛いですe-266

そんなつくしちゃんのお写真をお借りして
勝手にブログ村バナー作らせていただいちゃいました(^^ゞ

当ブログにアップしてございますので
よろしかったら、お持ち帰りくださいませ。
そして、また、何か分からないことがありましたら、
いつでも、お尋ねくださいね(*^o^*)/
2011.05.11 00:52 | URL | #s.Y3apRk [edit]
つくママ says... "Re: 良かったですね。"
Michyさんへ・・・

短い時間でのお出かけでしたが、つくしが疲れ過ぎないように
早めの行動で早めに帰ってこれて私は満足でした。
しばらく目の異変も気にしてはいましたが、
(緑内障になってからは、遠出をすると必ず2・3日後には眼圧が
上がり病院へ行く事になっていたので・・・)
今日現在も痛みはなさそうなので、興奮もさほどでは
なかったようで安心しています。

つくしとの思い出がひとつ増えました。
こうして又、行けるといいなぁ~と思います。
2011.05.11 16:52 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: 遅くにこんばんは(*^o^*)/"
さくらmamaさんへ・・・

バナー・・・とっても気に入りました。
そんな事が出来る事・・・尊敬の眼差しですi-189

色々とありがとうございました。
これからも仲良くして下さいね♪
2011.05.11 23:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/106-804ffdc6
