黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


親と呼ばれて・・・

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

今週末は五月晴れに恵まれたつくし地方でした。 
  
5月も半ば・・・今日は我が家の第一子
 
095_convert_20110515192041.jpg 長男23歳のバースディ

私も親になり23年・・・早いものです。

先日の記事にも書きましたが・・・
「子育て」は「親育て」と言われている意味を
子供(つくしも)を育てながら感じてきました。

いきなり親になれる人はいませんが・・・
私もまだまだ小娘な子供が、いきなり子供を産んでしまったようなものでしたから(笑)
しかも・・・親元を離れて転勤地熊本での初育児

恥ずかしながら、ホームシック(実家)&育児ノイローゼ気味になり
悩み、迷い、時には泣き・・・それはそれは無我夢中だった日々

そんな・・・到底母にもなりきれていない私に、
子供の本能とはいえ全信頼を預けられた日々
無邪気な笑顔・安心して眠る寝顔に親になるべく奮い立たされながら
子供に親にさせて貰った気がします。

私にとっての初めての子供、初めての育児
兄弟の一番上だったこともあり、とかく厳しく育ててきた長男
思春期にはとても手を焼かされ、泣かされた事も数しれない反抗期をもたらしてくれました。

それでも兄弟の中では一番思いやりのある子に育ったような気がする私は
やはり親バカの何者でもありませんね

既に家からは離れ生活しているせいか・・・
大きな余震が来た後は必ず「大丈夫だった?つくしは?」と電話をくれる。
そんな気持ちが離れて暮らす今、親としてとても嬉しい。


           お誕生日 おめでとう

098_convert_20110515214218.jpg

健康に気をつけ、人様に迷惑を掛ける事なく責任の持てる社会人に・・・
と願う親です。

 

 

この時とばかり・・・ 


102_convert_20110515214315_20110515231320.jpg 「待て!」

おこぼれにあやかる 

104_convert_20110515215230_20110515231319.jpg 
「よし!」

ブレるほどにガッツくつくしさん

つくしのお母さんは赤柴ちゃん、
そしてお父さんはこちら・・・

089_convert_20110515171207.jpg 

色の出具合といい、足の短さといいよく似ています

お父さん、お母さん・・・つくしも気立てのいい子に育ちましたよ




うっかりダイエットしていた事を忘れて
ケーキを食べてしまった私とつくしに・・・



  ★ランキングに参加しています。

ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 黒柴






Comment

さくらママン says... "おめでとうございます"
お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ウチの娘も今月末に20歳になりますが
思えば私も必死で子育てしてきたような気がします。
転勤転勤ばかりで、近くには親戚縁者いなかったしね(笑)

つくしちゃん、ケーキは美味しかったかな?
お相伴にあずかって良かったね♪
2011.05.16 22:11 | URL | #p5viccLg [edit]
Michy says... "No title"
ご長男さんのお誕生日、おめでとうございました。
本当に、子供を授かった瞬間から親としての
成長も始まるのでしょうね。
もう23年のベテランさん♪
いいお母さんだと思います。
ケーキは離れた息子さんを思いながらご家族で
食べたのかな?素敵です。
つくしちゃんも一緒にお祝いできて良かったですね。
2011.05.16 23:56 | URL | #jViTC7kk [edit]
つくママ says... "Re: おめでとうございます"
さくらママンさんへ・・・

ありがとうございます。
親戚縁者もいなく、転勤転勤のおかげか
より一層に「母は強し」になりましたよね(笑)

娘さんもついに大人の仲間入りですか、
大人になった?子供と向き合うのも勉強になります。
幾つになっても子供は子供ですが・・・

・・・つくし、ダイエットさせなければならないのですが
又、やっちゃいました。ダメな親です シュン・・・
2011.05.17 22:23 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: No title"
Michyさんへ・・・

ありがとうございます。
年数は踏んでいますが・・・なんともベテランとはほど遠い母親です。

息子、週末の休みにはご飯を食べに帰って来ます。(食い逃げ!)
今年はたまたま日曜でしたので、皆でお祝いをしました。

つくしもラッキー♪に便乗で~す。
2011.05.17 22:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/110-618b678c
