黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


虫除け&暑さ対策

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

つくし地方・・・午後から予報通り 降り出しました。 
ゴロゴロ雷も鳴っています。



しかし今朝はお散歩途中に
「綺麗に咲いていますね~。」とお声を掛けたら・・・
「よかったらどうぞ・・・」と言われ

027_convert_20110517131454.jpg 

えへ・・・ちゃっかり遠慮もせずに頂いちゃいました「ラッキー

大輪の薔薇・・・ゴージャス~・うっとり~
お部屋がパッと明るくなった気分  ルンルン♪

この薔薇「変わり咲き」らしくピンクや黄色の花びらも付けていました。
名前を聞いたら、分からないと言われたので
早速、調べたけど・・・
「ウェスターランド」?「ブラスバンド」??なんだろう???

薔薇博士のさくらママンさ~ん、教えて~




そして、これは昨日夕方お散歩時のつくしさん
大好きな芝の上でまったり♪

010_convert_20110517132250.jpg 

その後は・・・


[広告 ] VPS


芝生大好きなんです
目が見えなくなって、喜ぶ事が少なくなったつくしだけど
芝生に連れていくと嬉しくて表情が出るんです。

でもね・・・これからの季節気をつけないと
お土産に虫さんがもれなく付いてくるので
こんなものを作ってみました。 


ハーブは虫除けになるというので
玄関前のローズマリーを・・・

032_convert_20110517150508.jpg 

枝から扱いて

033_convert_20110517150547.jpg 

熱湯を注ぎエキスを出す(これってハーブtea?)

034_convert_20110517150627.jpg 

冷めたらこしてスプレーボトルに詰め替え
散歩に行く時、つくしにシュッシュッしようかと思っています。
 
実は・・・先日お風呂に入れた翌日
時節柄フロントラインを付けたら・・・
アレルギーを発症しているせいか、付けた所が少し被れたようなんです。

フロントライン・・・ひと月も効果があるというくらいですから、
かなり刺激が強いお薬なんでしょう。
天然のもので防げるのなら、それに越した事はないので 
ちょっと考えてみました。


これから暑さも段々と厳しくなるので、
散歩中にもシュッシュッしながら歩こうかと思っています。  





シュッシュッしたら怒るかな~?と思う私と
これからシュッシュッされる水嫌いのつくしに・・・



  ★ランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 黒柴









 













Comment

さくらmama says... ""
まぁ~とっても色鮮やかな美しい薔薇ですねv-254
思わず感嘆の声が出てしまいました。
つくママさん、思いがけないプレゼント、嬉しいですね(〃'∇'〃)

そして、自家製虫除け、これならつくしちゃんにも安心だし、
虫除けできるし、素晴らしいですe-460

芝生の上のつくしちゃん、とっても楽しそう~
可愛いなぁe-266とっても可愛い!!!
つくママさんに向かって走ってくるのが何とも・・e-266e-266
ママさんにも幸せな幸せな時間ですねe-420
2011.05.17 18:05 | URL | #s.Y3apRk [edit]
さくらママン says... "なんだろう~?"
薔薇博士ではありませんが(笑)
咲き終わりの最後はピンクになってましたか?
サハラ'98か、絵日傘、あたりがくさいと思うんだけど・・・。
わかりませーん(笑)

ローズマリー、いいかも!
オイルも売ってますものね。
つくしちゃんにやさしい虫よけね♪
2011.05.18 00:47 | URL | #p5viccLg [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
さくらmamaさんへ・・・

お花は気持ちが潤いますね。
この時期はいろんな草花に会えるので、お散歩も楽しいです。

虫除け・・・絶賛して頂いてありがとうございます。
効いてくれると嬉しいなぁ~

つくしは目が見えなくなってから、常に私の位置を確認するように
なりました。
やはり不安なんでしょうね~、
見えていた頃は呼び戻しも出来なかったおてんば娘だったのですが・・・
それ故に、私に依存する姿に愛おしさを感じます。
2011.05.18 17:07 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: なんだろう~?"
さくらママンさんへ・・・

早速のご返答、ありがとうございます。
バラ・・・昨日オレンジだったのが、今日はピンクになってきました。
サハラ'98のような・・・観察を続けてみます。

虫除け・・・これじゃあホントにただのハーブteaですよね(笑)
オイル・・・そうだ!ベビーオイルでも垂らしてみようかな?
さくらちゃんは、アレルギーでも被れませんか?

2011.05.18 17:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/111-c286d167
