黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


「酵素」取り込み中

Posted by つくママ on   8 comments   0 trackback

昨日の上がり・・・まだ濡れている新葉をしきりに

005_convert_20110525110417.jpg パクパク

何の葉だろう???

011_convert_20110525110457.jpg 

散歩中・・・つくしも「イヌムギ」や「笹」をよく食べます。 


調べてみると・・・
本能的に酵素を必要としている部分と、胃腸の調子がよくない場合や
胸焼けしている場合
胃を刺激する草を選んで食べることがあるようです。




・・・夕食の支度に「さやえんどう」のへたを取っていると
欲しそうに傍に来たので上げてみたらのまま・・・

018_convert_20110525110532.jpg 
シャキシャキ


[広告 ] VPS


つくしのアレルギーが発端で、最近食事について本などを読んで
分かった事ですが、栄養バランスが摂れていると言われている
ドックフードにも絶対的に酵素が足りていないようです。
 
酵素は生の食材からしか取れないので、完全手作りには至っていませんが
生野菜や生魚などを少しドックフードにトッピングしています。



以前・・・あまりに道端の草をよく食べるからといって購入した
「ペットのお野菜」は、なぜか見向きもせず
今やこんなお姿に・・・

027_convert_20110525110611.jpg 

道端の草と何が違うんだろう???
購入した時は・・・柔らかくておいしそうだったのに・・・ 



酵素をムシャムシャ・パクパクのつくしと
酵素が取れるご飯を試行錯誤している私に・・・
 



 
★ランキングに参加しています。


ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 黒柴



Comment

Michy says... "羨ましい!"
つくしちゃん、絹さやを美味しそうに食べていましたね。
いいなぁ、お野菜を食べてくれるなんて。
絹さやは先日まで食べきれない程穫れましたが、
もちろんミッチーは一切食べず(涙)。
お義母さんの畑で穫れる新鮮野菜も全く食べません。
太っちょなのに…
↓薔薇博士…本当にそうですよね、さくらママンさん♪
2011.05.26 01:46 | URL | #jViTC7kk [edit]
サコリン says... ""
つくママさん、おはようございます。
総合栄養食のドッグフード、酵素が足りていない事、私も以前何かの本で知りました。
うちは酵素を補うためにサプリを与えています。
多分、ハーブが原材料のサプリだと思いますが、フードにかけて与えるやつです。
以前、金太郎が全くフードを食べなくなってサプリも与えられなくなった時、
公園の雑草を貪るように食べていました。
食欲が戻り、サプリも食べるようになってピタッと雑草食いは治まりました。
酵素って、やっぱりとても大事なものなんですね。
つくママさんの記事で再認識させて頂きました。
2011.05.26 07:37 | URL | #DmQlO.ng [edit]
きずみぃとうさん says... ""
キズナも外へ出た瞬間から食べてますよ草。
で、たまにゲェ~って。初めて見たときはビビリましたよi-201

つくしちゃんは本物を見る目を持ってるんですね、養殖ものよりも天然ものがおいしいんですよi-277


2011.05.26 15:27 | URL | #- [edit]
厳ママ says... ""
昔から房を欲しがる時は胸焼けとかその他犬が草を欲しがっているから与えたほうが良いとは聞いたことがありますが、
厳はまったく草には興味も無く、野菜や果物なんてどんなに工夫しても全く食べないのでほおっておきますが、つくしちゃんは美味しそうに食べてますね。
美味しそうに食べる姿はワンコも人間もやっぱりいいですね。
2011.05.26 20:47 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: 羨ましい!"
Michyさんへ・・・

つくしもお野菜食べないのですが・・・絹さや
たまたま上げたらあのように食べたんです。
いい気になってつい上げていたら、あやうく
夕食の分が足りなくなるところでした。(笑)

ミッチーちゃん「シソ」はおいしそうに食べますよね。
つくしも他は好んで食べないですね・・・
どちらも一年中はないから困りますねぇ
2011.05.27 19:08 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
サコリンさんへ・・・

「酵素」のサプリ、その手がありましたか~!
早速、探してみよ~っと。

食事について知るまで、まったく無知な飼い主でいた私。
時折つくしも貪るように草を食べるのは、酵素が足りていないという事に
やっと気がついたわけで・・・
外の草は除草剤などが散布されている物もあって怖いので
出来れば食べさせたくはないので
脱・雑草食いを目指します!
2011.05.27 19:18 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
きずみぃとうさんへ・・・

ゲェ~っは、胃の調子の方かな?

「ペットのお野菜」は陽の目を見れなくて・・・
もう少しで種になりそうなので、庭で自家栽培して
供養しようかと思っています。
2011.05.27 19:24 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
厳ママさんへ・・・

つくしもアレルギーを発症するまで、食いつくものばかり
上げていたのでおバカ飼い主だったと少々反省しているんです。

バランスのいい食事は人間も難しいですが、犬もなかなか・・・
茹でたお野菜はちょこっと食べますが、それでは「酵素」が
失われてしまうので・・・う~ん

厳くんは酵素を何かで摂取されているんでしょうね。

一番大事なのは、食事はおいしく頂く事ですよね!

2011.05.27 19:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/118-968237d0
