黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


終了~♪ 

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

今にも梅雨に入りそうな関東地方
台風も近づいているそうです・・・お散歩が大変な時期になりますね。


016_convert_20110526191404.jpg 

連日の(疑似)子育てにお疲れのつくしさん 

 


さて・・・アレルギーとの闘いもかれこれ4ヶ月近くになりますが
カイカイもすっかり無くなり 

001-1.jpg  

本日朝の服用を最後に、めでたく全ての飲み薬が終了となりました~
このまま薬を必要としないでカイカイが戻ってこなければ合格です。
 
が・・・ひとつ心配も
アレルギーで服用していたステロイド
実は多少なりとも、目にも炎症を起こさせない為の効果をもたらしていました。


常用している目薬のひとつ、輸入薬の「プレドフォルテ」
 
025_convert_20110329115059_convert_20110526190734.jpg 

これは点眼のステロイド薬

炎症止めには効果大なのですが、角膜にキズがついた時は
危険大な取り扱い注意な薬

つくしの急変は、ぶどう膜の炎症から始まる事が多く
炎症が起きていない時も怖くてなかなか手放す事が出来ませんでした。

けど・・・アレルギーでステロイドを服用し始めたのを機に
眼科の担当医と相談しながら

一日の点眼回数を3回から2回、そして2回から1回と除々に減らしていき
最終的には「プレドフォルテ」から



024_convert_20110329115143_convert_20110526190712.jpg 

ステロイドの濃度が低い「オルガドロン」に変更してきました。
時間をかけながら、こちらの点眼薬も一日2回から1回の点眼に落ち着いていたのです。

薬は点眼薬にせよ、長い間の使用は慣れを起こすため
点眼回数を極力少なくしておく事も、つくしの右目の急変時に備えての策です。


今後は、身体にステロイドが入らなくなった事で
炎症が出やすくならなければ・・・という気がかりが残ります。


・・・あれだけ急変を繰り返していた右目に
何が功を成してこれだけ落ち着いているのかは分かりませんが
これからの毎日も、注意を怠らず見ていかなければと思っています。


♪おまけ♪
アレルギーのカイカイは無くなっても、おハゲはなくならないお嬢様
そのおハゲ、最近ではキュートな形に・・・
 













きゃぴハート型です。

018_convert_20110526191844.jpg 

以前・・・身体の毛にハート模様があるチワワのハートくんが
話題になりましたが、おハゲのハート模様はどうでしょう(笑)


つくしさん、幸せをたくさん運んでくれそうで~す


ステロイド服用終了目が気がかりな私と
ハートのおハゲを自分では見る事が出来ないつくしに・・・



★ランキングに参加しています。

ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 黒柴


Comment

miw@ says... ""
あーくの目ヤニ騒動。ご心配をおかけいたしました。
おかげさまで順調に回復しております。
つくしちゃん。
あっちを立てればこっちが立たず・・・頭が痛いですね。苦労をお察しします。
でも!おハゲの心配はハート型が幸運を招いてくれますよ!
あーくもハゲ作りの天才ですが、(嬉しくない)
胸元がぱっくりいった時「キューティーハロ(ニ)ー」と呼んでいました。
おハゲを笑い飛ばす精神が大事です♪
2011.05.28 11:36 | URL | #yQdQCbEY [edit]
Michy says... "カイカイは…"
だいぶ治まったとの事、よかったですね。
目薬の方はなるべく少なめで眼圧が抑えられて
いたらそれに越した事はありません。
毎日注意深く観察されているつくママさんなので、
少しの変化も見逃さないと思います。
自信をもってケアして行ってください。
おはげちゃんの方は…すぐには毛は生えません
からね…少しずつハートマークを小さくして
ください。
2011.05.28 18:49 | URL | #jViTC7kk [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
miw@さんへ・・・

あーくくん、順調な回復何よりです。

おハゲは、一応レディなので見た目どうかな?ですが・・・
トレードマークという事にしておきます。(笑)
気がついたら、他にもあるおハゲの一部は除々に発毛している所も
ちらほら・・・笑ってネタにします♪
2011.05.29 16:59 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: カイカイは…"
Michyさんへ・・・

ありがとうございます。
お陰様でカイカイが無くなってくれただけでも
ホッとしています。

つくし・・・目が見えないのは「個性」で、
おハゲは「トレ-ドマーク」という事にしておきます(笑)
2011.05.29 17:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/119-621a23c0
