黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


ハーネス事情

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

「緑内障」を患うつくし

日々の生活で気を配る事の中に
やはり眼圧を上げさせないようにする事は欠かせない。

眼圧は興奮するだけで上昇する怖い敵
そして首を強く持ったり、頭を押さえつけたりしても上がる ツワモノ

極力、興奮させない事は勿論ですが
つくしは散歩時「ハーネス」を使っています。
なぜなら・・・
 
 
001_convert_20110607180646.jpg 

リーダー・ウォークなんて高度な技は身に付けていなく
常に飼い主の先を歩くつくしさん
調子のいい時はグイグイ行きます



だ~い好きなワンコ(柴犬♀あいちゃん・4歳)を見つけると・・・ 

053_convert_20110607202933.jpg  

勢いよく駆け寄る事もしばしばのつくしさん

なので・・・首輪では、首を絞めつけ眼圧の上昇を招く事になるので
使えません。




使っているのは簡単に足をいれるだけのハーネス

005_convert_20110607181441.jpg 

写真上は化繊で出来ている物、
写真下は塩ビで出来ているので雨の日などに使います。


が・・・朝と夕方の散歩時のみ装着にも関わらず
ハーネスの当たる部分の毛が、摩擦で擦れて?
去年辺りから薄くなり出していたので

最近では・・・

007_convert_20110607181508.jpg 

胴着タイプのハーネスを使っています。
写真左は冬用、右は春・秋用ですかね・・・

これから胴着タイプで夏用を探さなければ・・・
メッシュになっているようなのないかな~?
 
022_convert_20110607204828.jpg 

どんどん暑くなりそうだから
蒸れなくて通気性がいいのがいいね


どなたかいいのがありましたらお知らせ下さ~い



慌てて夏用ハーネス(胴着)をネットで探す私と
新しいハーネス(胴着)が♪楽しみなつくしに・・・




★ランキングに参加しています。

ポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 黒柴 


Comment

珊瑚&銀牙パパ says... "ハーネス"
可愛い つくし姫に可愛いハーネスがお似合いですね。
メッシュタイプは…探してみますが、強度的に難しいのかもしれません。

~心の眼~
つくママ様 ご家族様の気持ちは届いているはず。
私たちにもお教え下さい。
沢山の新しいお友達も増えました。
できたら・・・できたら 
また一緒に穏やかな時を過ごさせて頂ければと思います。
2011.06.07 23:30 | URL | #XOfeycvg [edit]
Michy says... "我が家もハーネスだけど…"
余り体に優しいタイプじゃないかも(笑)。
お洋服のようになったハーネス、最近よく見かけます。
夏用の涼しいタイプがみつかるといいですね。
ミッチーへのお祝いコメント、ありがとうございました。
我が家は緑内障とはお別れできましたが、
つくしちゃんの目の状態がこのままずっと安定してくれる
ことを願っています。
2011.06.07 23:48 | URL | #jViTC7kk [edit]
つくママ says... "珊瑚&銀牙パパさんへ"
ハーネス・・・なかなか「これっ!」といったのを探すのに
苦労します。
オーダーとかしてみてもいいなぁ~と思うのですが
どこかありますか?知っていたら教えて下さいませ。

つくし・・・ここ半年余り、急変もなく落ち着いて
過ごしています。
常に、今度はいつ来るのか?いつまでもつのか?
と思いながらの毎日ですが・・・
今の時間を大切に過ごしていこうと思う日々です。

又、あのいっぱいの柴ワン達に会える事を願っていますi-260
2011.06.09 10:56 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Michyさんへ"
ハーネス探し以外と苦戦しています。
「いいな!」と思っても、小型犬用だけしかなかったり・・・
と帯に短し襷に長しです。

ミッチーちゃん、ケーキおいしそうに食べていましたね♪
見た感じ人間でも食べれそうなケーキでしたよね。

そんなミッチーちゃんを見ていると・・・
辛い緑内障と闘った後には、後悔しない穏やかな生活がある!
と思える励みになっています。
つくしの目がこの先、いつどうなるかは分かりませんが・・・
今、充分な時間をつくしから貰っている私達家族がいます。


2011.06.09 11:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/126-6543cc91
