黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


避難場所

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

日本を今でも揺るがしている「東日本大震災」から3ヶ月
早いな・・・
 
011_convert_20110611172651.jpg


あれから動物と暮らす私達飼い主は
動物関連のニュースをメディアや新聞などを通して知る事で
色々と思い、考える事が増えたのではないでしょうか? 
 

私もそんな先日・・・お友達のブログを通して避難生活をしている
ある一匹のワンコの実情を知る機会がありました。

そのワンコは飼い主さんと一緒に避難所である学校の片隅に
身を寄せているのですが
その場所にもやはり、動物が苦手な方なども多数避難生活をしているのでしょう
飼い主さんは避難生活をしながら肩身の狭い思いまでもして
それでも決して諦めず、家族である愛犬の世話をしている事を知りました。

そんな生活の中では居たたまれなくなり、家族である愛犬を手放す方もいるようです。
帰る場所を失った人々の失意はそうでない私達には想像も出来ないほど
追い詰められ、ペットどころではない精神状態になってしまうのかもしれません。

悲しい現実です。 

 


そんなお話から・・・
やはり万が一にもつくしと避難生活をしなければならなくなったら・・・
病を患うつくしを抱えていると、より一層そんな事を考えないでいられなくなります。

震災以後・・・検討はしていたものの
安価なものでもない事等から中断

しかしこの事がきっかけとなり再度検討を始めました

検討していたものとは・・・

007_convert_20110609115040.jpg 

ソフトケージです。
 

幸い我が市では、震災前の今年1月市が獣医師協会と
災害時における動物救護活動に関する協定」を結んでいました。
負傷したペットへの医療行為だけでなく、
避難所での動物救護所の設置や飼い主への支援などについて、
市と獣医師が共同で取り組む。
避難所で対応が混乱しないようマニュアルも策定、
「飼い主が分かっているものは各避難所で収容に努める」と明記しています。
 

が・・・目が見えず緑内障を患うつくし
ましてや日に何度となく点さなければならない目薬に

とても預けるところが確保されていても無理難題
ペットと一緒OKの避難所があったとしても
興奮を伴う為に入る事は出来ないでしょう。


そうなると想定するつくしの避難場所は、おそらく車の中になる?
(夏場だったらどうしよう?) 

それなら車の中にも積んでおける邪魔にならない
持ち運びが出来る重さのケージ

やっと見つけました (しかもお手頃価格で¥2990円赤札
天井も開きます。

008_convert_20110609134230.jpg 

つくしが入っても、方向転換が可
寝ても窮屈でない広さ(これ以上太らなければ・・・


011_convert_20110609115139.jpg 

しかもコンパクトに折り畳めて
常に車に入れておいても 邪魔にならない。


012_convert_20110609115208.jpg 

こんな感じです!

それでも避難生活などで使われる事がない事を願います





目の見えないつくしを連れての避難生活なんて
想像が出来ないけど・・・

今、ペットを連れて避難生活をしている人達も
想像なんてしていなかったに違いないはずだから・・・




002_convert_20110609115407_20110609153839.jpg  



避難生活が続いている方々やペット達が
一日も早く元の生活に戻れる事を願う私とつくしに・・・


★ランキングに参加しています。

ポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 黒柴 


Comment

はなママ says... "NoTitle"
このソフトケージいいですね。
はなは2階の寝室にケージを置いて
そこで寝ているのですが
仮に避難することになると
あれでは持ち運びが大変だと
この地震以来考えていたんです。
そういう事態が起きなければと願うばかりです・・・
2011.06.12 06:21 | URL | #- [edit]
jun says... "いいですね!"
これで2990円ですか!
良いお買い物をされましたね。
わたしもあの地震以来、
災害が起きたときに犬たちをどうするか考えています。
うちは2匹いるし、ピースはつくしちゃん同様目を患ってますし・・・
それに、うちはマンションの13階なんです。
だから、まず犬2匹抱えて逃げられるかどうかが心配で(-。-;)
火事なんて起きたらどうしよう。
避難訓練して練習しておこうかな?

前回の記事のうん○取り紙、
うちも同じタイプのものを使ってますよ!
買うときちょっと恥ずかしいのは同感です(^^ゞ
2011.06.12 17:21 | URL | #xEXxDlDY [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
つくしもあるのはサークルと重たいケージだったので・・・
あれからず~っと、探していたんです。

これね・・・最初見つけた時は¥8990だったの
しばらく経って見に行ったら¥6990になってて
それからもうしばらく経って見たら・・・
なんと¥2990!もう即買いしました♪

でも・・・そんな状況が訪れない事を願います。
2011.06.13 19:13 | URL | #- [edit]
つくママ says... "junさんへ"
万が一なんて考えると限がないのですが・・・
「備えあれば憂いなし」とも言いますので。

junさんのお家はマンション13階ですか・・・高い
避難訓練しておいたほうがいいかも

・・・うん○取り紙、やっぱり買う時ハズいですよね(笑)
2011.06.13 19:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/127-cf47ba9c
