黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


雨上がりには・・・

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

梅雨真っ只中のつくし地方

週末も自宅警備と(疑似)子育ての業務に休みはなく
つくしさんは ・・・

016_convert_20110613130634.jpg 

お疲れなのか?はたまた以外にも暇なのか?
スピスピ~・・・かわゆす(親バカです



さて・・・今朝は雨上がりのお散歩

昨夜は結構降ったのでしょうか・・・ 

060_convert_20110613184534.jpg  

あちらこちらに大~きな水溜りが出来ていました。

034_convert_20110613121944.jpg 

目が見えないつくしさん

♪ルンルン気分でお散歩進行中
私のリード操作を怠ると
 
064_convert_20110613184432.jpg 

ズボッといってしまいます。あはは・・・

大概のものは匂いや気配で回避出来るつくしですが、
水溜りにズボる確率・・・3割3分3厘(データをとったわけではありません



つくしの目が見えなくなってから過ごしてきた生活の中で
残された嗅覚・聴覚に頼るつくし生活では・・・
 
犬の嗅覚は人間より1000倍~1億倍も優れています。

それでもは、あらゆる匂いを消してしまうのでしょうか?
普段歩き慣れている道には、その場所の匂いやワンコ達の匂いがあります。
が・・・それが、雨と共に流されてしまい。道標を見失ってしまうのです。

それ故に・・・濡れるのが嫌いなところにつけて、雨の日や雨上がりのお散歩は
苦手なつくしさんです。
 
035_convert_20110613121908.jpg


は嗅覚を鈍らせてしまいますが
風の強い日には聴覚に支障をきたすようです。

犬の感度は人間の約6倍といわれ
犬は人間の限界の400倍の距離でも聞き取れるといわれています。

それ故に・・・風の強い「ビュー、ビュー」音がする日は
警戒するように耳をいつも以上にピンと立て、パラボラアンテナ
のようにクルクルと耳を動かし速度はゆっくりめになります。
 

でもね・・・雨上がりの今朝、広場で休憩していたら
 
048_convert_20110613122017.jpg 

仲良しあいちゃんがやって来たのに気がついたようです。
こんな時は見えなくても凄いな~って思っちゃいます。

049_convert_20110613122114.jpg 

「おはよう!あいちゃん」
「おはよう!つくしちゃん」 ・・・と、ご挨拶


052_convert_20110613122200.jpg 

朝のミーティング中(飼い主達の・・・)
おりこうさんのお二匹さんでした。





・・・お散歩途中に又々頂いたお花 

WSZNa.jpg   

白いコーン型の花房、変わった形ですね。


059_convert_20110613123855.jpg 葉が柏に似ている事が名前の由来


雨上がりでもいい事あったね 


お友達に会えて嬉しいつくしと
又々、お花を頂いて嬉しい私に・・・



★ランキングに参加しています。

ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 黒柴

Comment

says... "コメント有難うございます。"
つくママさん
コメント第一号者です。有難うございます。
コメント返しはこんな感じでよいのでしょうかww?

さて、コテツとの会話ですが、飼い始めた頃、英語にするか、中国語にするか悩んだ結果、お世話を手伝ってくれる人たちが台湾人だったので、また日本に帰国して中国語、カッコよくない!?ってことで、中国語にしました。お座りやお手はおやつがあれば日本語でもいけますが、伏せ、待て、ご飯だよ~はやっぱり中国語です。
日本に帰国したら、完全私1人しか言う事をきかないでしょうww少し不安です。

子供のころ日本で犬を飼っていたので、現在の日本の動物医療があまり把握できていません。
日本に帰国するとなると、少し不安です。(料金的なことを含め)その際はいろいろ教えてください。

つくしちゃん、素敵なつくママさんと過ごせて幸せですね。これからも、お互い大変なことあると思いますが、頑張って黒柴ライフおくっていきましょう。


また、ブログのぞかせて頂きます♪
2011.06.13 19:42 | URL | #- [edit]
珊瑚&銀牙パパ says... "お友達と会えて良かったね"
ニオイと音って凄く大切ですよね。

盲導犬の体験した事がありますが
眼が見えない暗闇(マスク着用)では、ハーネスを持つ手に力が入って
足元が怖くって、一歩を踏み出すことが大変でした。

そして、いつもよりも音、ニオイ、風などがたより
そんな中に、雨風は・・・(+o+)

つくしちゃん、君は凄い!

普段のコミュニケーションはどうされてますか?
2011.06.14 20:36 | URL | #XOfeycvg [edit]
つくママ says... "コテツくんの飼い主様"
コメント第一号者だなんて光栄です♪

参考までに・・・コメントの返信は
コテツくんのブログの「コメントの管理」から出来ますよ。
なんて・・・パソコン音痴の私が言う事でもないですが(笑)
私も最近やっとコメントを頂いた方へ返信出来るようになりました。

拙いブログですが、叉覗いて下さいね!
2011.06.15 21:39 | URL | #- [edit]
つくママ says... "珊瑚&銀牙パパさんへ"
今のつくしは・・・見える事が出来なくなった分を
匂いと音で見ているのでしょう。

・・・人でも全盲の方は聴力と嗅覚が研ぎ澄まされている
と聞きます。
生き物は無くなったものを補う事により、
残されたものが必然的に長けるようになるのですね。
とても頼もしく感じます。

普段のコミュニケーションですが・・・
ほとんど見えていた時と変わりはないですよ。
出来るだけ話かけて状況を教えたり、
(例えば・・・傍から居なくなる時は「ゴミを出してくるね!」
・「お洗濯干してくるから待っててね!」とか)
あとは、音を出して物の場所を教えたりはありますが・・・
慣れたもので、外を歩いていても見えていないなんて
言わなければ誰も分かりません。

ハンデはありますが、今は出来るだけ健常の子と同じ思いで
見るようにしています。

たまに見えていない事も忘れてしまうくらいです。(笑)

2011.06.15 22:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/129-d3882743
