黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


なんちゃってクールバンダナ

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

今日、九州では平年より16日も早く梅雨明けしたとか・・・
今年は関東も早いのかな・・・?

つくし地方・・・今朝も叉、雨上がり
雲間から一気に太陽が顔を出しそうだったので

010_convert_20110628153203.jpg 

急いでお散歩に出ましたYO~

その後は蒸し上げながら上がる気温

019_convert_20110628153243.jpg 

板間で涼を求めてへばるつくしさん

2・3日涼しい日が続いていたせいで
今日の梅雨の晴れ間は、余計厳しい暑さになりました。
ちなみにつくし地方34℃までいったそうです 


真夏が足音を立てて近づいてくるようです。
急がなければ・・・



さて・・・先週の埼玉・熊谷の最高気温39.8℃に驚愕し
慌てて探し求めたもの、それは・・・
 
去年の猛暑時は布のバンダナに、ケーキを買った時などに付いてくる
凍った保冷剤をくるくると首に巻いていましたが・・・
凍った保冷剤が少々重いのと、硬くてフィット感がない為思案していました。

そんな折・・・ワンコ用の「クールバンダナ」なるものがある事を知り
早速「楽天市場」で探してみましたが
結構なお値段がしていました。(種類も少ない)
 
そこで・・・なにかで代用出来ないものかと考え
まず向かったのは100均

076_convert_20110628162903.jpg 

写真左がクーラーカバー(ヘアバンド用)
そして、写真右がクーラーカバー(ネック用) 


つくし用に選択したのは

077_convert_20110627205448_20110628170226.jpg 

写真左のヘアバンド用です。 

見つけた↑クーラーーカバー
中に入れる保冷剤・・・対応サイズ11.5×6cmまで
              硬くならないタイプがお勧め、と書かれていました。

しかし・・・この中に入れるソフトタイプ(凍らない)の保冷剤が見つからない

次に早急に向かった先は、昨日記事にしたホームセンターでした。

ですが・・・ここでもソフトタイプの保冷剤はあるものの、
探している大きさの保冷剤は見つからず

唯一あったのは・・・

081_convert_20110627205757_20110628170225.jpg中身→ 080_convert_20110627205711.jpg

人間用のクールベルト(首用)ソフトタイプの保冷剤(3連)付き¥298

これなら万が一使えなくても、週末ランナーの主人が使えそうなので
カバーの洗い替え用に2セット購入しました。


購入後・・・100均のヘアバンド用クーラーカバーに保冷剤を入れてみたら
3連の保冷剤を2連に切って、なんとかジャスト・イン

あ~これで暑い時のお散歩に使える~
と喜び保冷剤を冷凍庫で冷やす事しばらく・・・(冷えた時の重さ確認の為)

さ~てそろそろ・・・固まったかな~?

と・・・ここで問題勃発
保冷剤を入れないでヘアーバンド用のクールカバーを
つくしの首に付けた時は、保冷剤の厚みを考慮して丁度と踏んでいたのですが


022_convert_20110628153345.jpg 

冷たくシャキシャキになった保冷剤、思った以上に重みがあり
つくしの首に隙間が出来てしまいました


しょうがない・・・いつ以来のお針仕事か!?
子供の学校の雑巾も作る必要がなくなって・・・
主人のYシャツのボタをンつけたのが確か・・・

~い!!つくしの為だ~

そして・・・アレンジしましたYO~

042_convert_20110628153418.jpg 

ヘアバンド用クーラーカバーのゴムの部分を真ん中からぶっつりと切り
そこに使わなくなった首輪の留め具を付けてみました。
(アッピリケもおまけに付けてみました


045_convert_20110628153502.jpg  ぷぷっ・・むちうちの犬みたい

初物を嫌がるつくしさん、怒っております


しかし、しばらくそのままにしておいたら・・・


053_convert_20110628153543.jpg  すぴ~

と・・・思ってくれたかしら?

締めて¥400弱で調達できた、なんちゃってクールバンダナ 
暑い日のお散歩に活用していきま~す 


装着時むちうちの犬と思われないか気になるつくしと
お針仕事の際に老眼が進んでいて
なかなか針に糸が通らなかった私に・・・



★ランキングに参加しています。

ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 黒柴

Comment

厳ママ says... "NoTitle"
本当に毎日暑い日が続いていますね。
暑さ対策は大変で難しいです。
毎年いろいろやってはみたもののこれといったものが出来ず、いたのですが今年はとてもいいのが出来ました。
人間でいうと耳のしたのリンパのところを冷やさないとダメなようで、厳は小さい保冷剤を2個使ってます。
黒柴ワンコには大変な季節ですが、いつまでも元気でいて欲しいのでお互い暑さ対策頑張りましょう!
2011.06.29 16:34 | URL | #- [edit]
jun says... "かわいいです(*^-^*)"
ママさんにいろいろしてもらって
つくしちゃんはしあわせですね~(^o^)
キリン(馬かな?)のアップリケがかわいいです。
よく似合ってますね♪
これで少しは涼しくなるといいですね。
埼玉も暑いでしょうけど、
名古屋も毎日アホみたいな暑さですよ~( ̄。 ̄;)
2011.06.29 16:59 | URL | #xEXxDlDY [edit]
つくママ says... "厳ママさんへ"
去年の猛暑時も大変でしたが・・・
今年の暑さもすでにそれに近いような感じで
とても心配ですよね。
厳くんも暑さ対策あれこれですね。
ワンコは汗をかかないし、体温も高いので
この暑さはきっと人間より厳しいものがあるのではと思います。

熱中症にならないように、お散歩・暑さ対策していきましょう~!

2011.07.01 09:26 | URL | #- [edit]
つくママ says... "junnさんへ"
ありがとうございます♪
アップリケは子供が幼稚園(何十年前?)の頃に使ったあまりです。
子供ブランドのファミリア(今でもあるのかな?)のキリンさんですよ。

junnさんは、手作りされるのがお得意なんで羨ましいです。
こんなのもちょちょいのちょい!って作れちゃうんでしょうね。
なにぶん・・・仮性近視でコンタクトを使用の為
老眼が始まっていてお針をもつのが困難な私です。

今年の暑さ、天気予報で全国の気温を見ていますが・・・
名古屋も連日の暑さのようですね。
住んでいた頃・・・7・8月の朝
「名古屋、今日の最高気温37・38℃」と毎日が発熱状態!
の天気予報にゲンナリしていたのを思い出しました(笑)
暮々も、ワンコ共々熱中症にはお気をつけ下さい!
2011.07.01 09:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/140-aae9eed8
