黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


栄養価バツグン!しかも低カロリー♪

Posted by つくママ on   8 comments   0 trackback

今日も暑くなる予報のつくし地方でしたので・・・
朝は5時半起床でお散歩へGO~

009_convert_20110630175938.jpg 

まだ太陽はお顔を出していませんでしたが・・・
「ハァ~ハァ~」と息が上がるつくしさん、広場で休憩中です。



さて、今日は・・・お料理を少々

ある事がきっかけとなり、その後ブログを訪問させて頂いている
「いつも一緒、ずっと一緒。」
のサコリンさんが紹介して下さった(記事はこちら
つくしも大~好きなカッテージチーズを作ってみました。

少し多めに作りたかったので・・・
・材料・・・牛乳500ml、お酢50ml

017_convert_20110630180028.jpg これだけ~♪

・作り方

牛乳を50℃~60℃に温める 。
(耐熱容器に入れラップをせずレンジでもOK)

018_convert_20110630180059.jpg 


その中にお酢を入れ、軽くかき混ぜて5分程おく。

019_convert_20110630180149.jpg 


牛乳が分離してくるのを確認し、布巾でこして軽く絞る。


020_convert_20110630180240.jpg 


容器に落ちた液体はホエー(乳清)と呼ばれ
栄養価が高いので捨てずに置いておく。

ボールにお水をはり、
布巾をつまんで軽くすすぎ落とす。

021_convert_20110630180518.jpg 

あまり強く絞るとパサパサになるので
軽く絞ってカッテージチーズの完成。

022_convert_20110630180600.jpg 


※ホエーは1/3~1/2量の牛乳を入れ、
砂糖・ハチミツ・レモン汁をお好みの量咥えて混ぜて冷やす
なんとヨーグルトドリンクの出来上がり ~♪

040_convert_20110630232947.jpg さっぱり飲料




・・・匂いを嗅ぎつけてつくしがトコトコ

023_convert_20110630180705.jpg 

つくしは毎朝フードのトッピングにカッテージチーズを加えています。
市販のものを使っていて添加物等が気になっていたので、
こんな安全でしかもこんなに簡単に作れるなんてと~っても嬉しいです


早速、つくしさんにお味見をお願いしましたYO~




さぞ、おいしかったのでしょう
この後・・・キッチンへ向かいおかわりの催促をされました

カッテージチーズは驚く事なかれ・・・
カルシウム、ミネラル類、ビタミン類、タンパク質、脂肪など大切な栄養素を沢山含み、
なおかつ中鎖脂肪酸やビタミンB2が多く含まれ、
いくら食べても太らないどころか、脂肪を燃焼させてくれる作用もある完全栄養食品なのです。



まさに・・・超巨大豆柴になってしまったつくしさんの為にあるようなものです(笑)

035_convert_20110630230413.jpg 


今日はお昼から降りだし、仕事もないのでつくしと一緒に・・・
早起きが続いているせいで爆睡してしまいました
もうあと20分ちょっとで7月・・・こんな時間に更新で~す。



カッテージチーズを食べてスリム女子を目指すつくしと
明日も早起きでお散歩に行く予定の私に・・・




★ランキングに参加しています。

ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 黒柴 


Comment

サコリン says... "NoTitle"
わ~い、つくママもカッテージチーズ作ったんだね。
つくしちゃん、美味しそうに食べてる♪
食べ方もさすが女の子、お上品。
我が家も毎日カッテージチーズ作りに勤しんでます。
朝、暑くて食欲がないのか、決まってフードを残す二匹だけど
このカッテージチーズだけはしっかり食べてくれます。
暑い夏はお互い、これで乗り切ろうね!ファイト!
2011.07.01 15:53 | URL | #LV.fIrCY [edit]
珊瑚&銀牙パパ says... "健康食品(^^)v"
つくし姫 そんな美味しいモノwp召し上がっていたのですね!
健康が第一ですものね!(^^)!


我が家は・・・3カップヨーグルトです(汗
4柴も人間が食べた後や、ちょこっとスプーン1杯くらいをもらっています。
2011.07.02 08:57 | URL | #XOfeycvg [edit]
DAIICHI says... "NoTitle"
これいいですね~
めんどくさがりの私にでもできる料理だし
なにより大吉が食いつきそう!
さっそく作ってみたいと思います

つくしちゃん、安心な顔で寝てますねzzz
後ろ足のばしちゃって、かわいいな~
2011.07.02 09:33 | URL | #- [edit]
つくママ says... "サコリンさんへ"
は~い!作りましたよ~♪
市販の物より食いつきがいいです!

食べて脂肪が燃焼されるなんて、
ダイエットが必要なつくしにはもってこい!
で、超~嬉しいです♪
いいものを教えて頂いてありがとうございます。

我が家は、子供達が水代わりに牛乳を飲むので
つくしの分を入れると一日1ℓでは足りないくらい・・・
これから毎日牛乳の買い出しが大変だぁ~(汗)

2011.07.02 22:56 | URL | #- [edit]
つくママ says... "珊瑚&銀牙パパさんへ"
は~い!チーズは大好物なんです。
4柴ちゃん達もヨーグルトを食べるのなら
きっとカッテージチーズをフードのトッピングにすると
喜んで食べると思いますYO~
なんといっても・・・
食べて脂肪を燃焼させてくれるんですから、
嬉しいじゃないですか~
2011.07.02 23:02 | URL | #- [edit]
つくママ says... "DAIKICHIさんへ"
いいでしょ♪簡単だし、栄養満点!
スタミナ切れかかってる大吉くんにもいいかも!
是非、作ってみて下さ~い。
2011.07.02 23:09 | URL | #- [edit]
Michy says... "上手~♪"
さすがだわ。
ホエーの色も私のとは違うし、チーズも結構たっぷり
できている。
私はいったいどこで間違えたのか??
(間違えるような行程はないはず)
また作ろうと思いつつ、1週間が過ぎていたわ。
明日あたり私も再チャレンジ!
つくしちゃんも美味しそうに食べていましたね。
2011.07.03 00:24 | URL | #jViTC7kk [edit]
つくママ says... "Michyさんへ"
作りましたよ~♪
簡単でクセになりそう!
つくしもパクパク食べるしね~(嬉)

牛乳の買い出しが大変になりそ~(汗)
共にダイナマイト・ボディのミッチーちゃんとつくし
これ食べて痩せんかね~?
2011.07.04 17:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/142-0a9416e7
