黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光はある!?

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

昨日から台風6号の影響で断続的に雨が降り続いています。

関東つくし地方は、まだアウターバンド(外側降雨帯)ですが
酷い時はバケツをひっくり返したように降る事も・・・(>_<)

そんな昨日、朝のお散歩は・・・

004_convert_20110719190552.jpg  今にも・・・

降りだす前に002_convert_20110720110158.jpg 行けました

家に入るや否や「ザッー間一髪(@_@;)

そして今日も・・・
天気予報では昨晩からマークがズラッと並んでいたので
早起きはせず6時に起きました。

・・・降ってな~い
急いでお散歩に出ましたYO~

001_convert_20110720101446.jpg 変な空

お空の神様、つくしが濡れるの嫌いなの知ってくれたのかな(笑)




さて・・・家の中ではあまり感じませんが
目が見えなくなっても、外では遠~くのものに反応するつくし

005_convert_20110720101525.jpg 

そんな時は立ち止まって、ジッーとその方向を見続けます。


先日も・・・

032_convert_20110720101105.jpg ピタッ!


何歩か進み、再び・・・

033_convert_20110720101206.jpg ピタッ!


そしてしばらくジッーとその方向を見ています。 

034_convert_20110720130628.jpg  ジッー

緑内障の症状である視野狭窄を経て視力が無くなったつくし

視力が失われて、嗅覚・聴覚が研ぎ澄まされてきているので
遠~くの気配も分かるんだと思います。

が、それでも・・・よく主人と言うのですが
近くは完全に見えていないのは、一緒に生活をしていて確信しているのですが
遠くは・・・もしかしたら???
なんて、こんな行動をとるつくしを見る度に思ってしまう飼い主夫婦。


眼科の先生からは「視力は完全にない!」と断言されているのですが・・・


先日・・・担当の先生との経過報告の際、そんなつくしの様子をお話したところ
「明るいか、暗いかぐらいは分かるのかもしれませんね~」と・・・

そして・・・あるワンコのお話をしてくれました。

もう見えていないならと、義眼手術を受けたワンコが、
手術を受ける前は物にぶつかる事もなく動けていたのに、
手術を受けてからは物にぶつかるようになり、飼い主さんは
「もしかしたら光ぐらいはあったのかも?」というワンコも居たそうです。


そんな話を聞いてしまうと、光は感じているのかもしれない!
なんて淡い思いを抱いてしまう。

003_convert_20110720101413.jpg 

光だけでも感じていてくれたら・・・と思うだけで希望が持てる。

そんな希望があるだけでも・・・闘病生活の光になる気がする



033_convert_20110720103233.jpg 

大型「のろのろ台風」・・・通り道になっている地域の皆様、どうぞ厳重なご注意を!


もしかしたら?光ぐらいは感じるつくしと
淡い思いでも希望が見えて嬉しい私に・・・
   


  ★ランキングに参加しています。

ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 黒柴 

スポンサーサイト

Comment

jun says... "ピースの場合は・・・"
ピースの右目(義眼ではない方)は白内障の末期で、
水晶体のまわりが溶けてきています。
そのせいでいつ脱臼してもおかしくない危険な状態です。
でも、溶けたせいでそこに隙間ができたようです。
光を当てると眩しそうな反応をします。
レンズのない隙間からなのでほぼ視力はないんでしょうけど、
明るいか暗いかはわかるみたいです。
これ以上溶けると脱臼してしまうので、
今の状態を保てるといいのですが・・・

今日の名古屋は台風の影響は特にありませんでした。
つくしちゃんもお散歩行けて良かったですね(*^▽^*)
2011.07.20 19:00 | URL | #xEXxDlDY [edit]
はなママ says... "NoTitle"
先日はありがとうございました。
昨日は突然突きつけられた現実に
かなり落ち込みましたが
はなの頑張り(ブログに書きました)をみて
わたしも負けていられないなあと。。。
また弱気になるかもしれませんが
そんな時は力になってくださいませ。
2011.07.20 19:27 | URL | #- [edit]
きずみぃとうさん says... "NoTitle"
視力はなくても何かを目で感じてるんですね、つくしちゃん。
動画で動くつくしちゃんを見ててそんな感想を持ってました。

うちのキズナの左目も視力はないと言われつつ光は感じてるようだと言われました。
だからひょっとしてっていう奇跡を想いながら
萎縮している左目を毎日マッサージしてます。

天の神様は見てくれているようですね、普段の行いをi-179
2011.07.20 23:10 | URL | #- [edit]
つくママ says... "junさんへ"
ピースくんの白内障も末期ですか・・・
溶けたところから光を感じるなんて、
喜んでいいのか複雑なお気持ちでは・・・
それでもやはり光があるとないでは違うのでしょうね。

緑内障も水晶体の脱臼はあります。
つくしにもいつ脱臼が起きても不思議ではありません。

ピースくんもつくしもなんとか今の状態が
いつまでも保てるといいですね。
お互い頑張ろう!

名古屋・・・台風の影響は酷くなくてよかったですね!
マンション13階(だっけ?)の風って凄いのでしょうね(^_^;)
埼玉も今日は寒かっただけで、雨はほんの少しで済みました。
2011.07.21 23:04 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
お気遣いありがとうございます。

はなちゃん、頑張っていて逞しいなぁ~
はなママさんも少しづつ元気になって下さい。
無理は禁物です!
私なんてしょっちゅう弱気になりますYO~(^_^;)
2011.07.21 23:09 | URL | #- [edit]
つくママ says... "きずみぃとうさんへ"
キズナくんもそうでしたね・・・

視力が無くても、光だけでも分かるのなら
私達家族にとっては凄く嬉しい事です。
希望って大事ですよね。毎日の励みにもなるから・・・

キズナくんのお目目にも、とうさん達家族の想いが
いっぱい映っていると思いますよ。
奇跡を信じて歩いて行きましょう!
2011.07.21 23:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/154-39025a6c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。