黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


想定の範囲内

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

昨日・・・ここのところの疑心暗鬼を晴らす為
去年12月以来、約7ヵ月ぶりに東京・東中野にある
つくしの眼科罹りつけに、意を決し行ってきました。

002_convert_20110724145937.jpg 

車に乗せられ、あくび(緊張の為)が出てしまうつくしさん

担当の先生からの来院指定時間は午後1時

この日は土曜日、眼科が午前で終了するとほぼ同時に
午後1時から一般の午後診が始まります。
そのギリギリ境のところで担当のT先生が診察、
万が一とんでもない状況になっているようなら
即、院長に診断を仰ぐという手順になっていました。

土曜という事もあり道はさほど混雑もなく
指定時間の10分前には到着
駐車場から着いた旨の電話を入れると
「すぐ診ましょう。」と言われ、間髪入れず病院の中へ・・・

018_convert_20110724150024.jpg 

待合室まで担当のT先生が出迎えてくれました。
「つくしちゃん、久し振りだね~」と先生が撫でてくれても
目を合わそう(見えませんが・・・)としないつくし・・・(苦笑)


早速、まずは眼圧測定 

019_convert_20110724150106_20110724155319.jpg

診察台に乗せるとパニックになるので、主人が抱いたままでの測定です。

眼圧測定器の針のような先に小さいビーズのような丸い玉が数回
ピストン運動のようにつくしの目の表面を突きます。

久し振りのこの光景にドキドキする主人と私
間もなく「ピピピッ・・」と計測終了音・・・42mmHP(正常値25mmHP以下)
再度測定・・・40mmHP
興奮もなく家に居る時は35mmHPぐらいかも?と先生。

やはり・・・という気持ち、
崖っぷちに立ってから7ヵ月、しょうがないか・・・という気持ち

ここでいつもなら前房穿刺(目の中の前房に溜まっている水を針を刺し穴をあけ抜く)
の処置になるところですが・・・

目の中が綺麗に澄んでいて混濁もない事
炎症も起きていない事
そして、ここ何日か震えがあったが継続はしていない事等を
穿刺をして起こるだろうリスクを考慮し、敢えて処置はしませんでした。

例え穿刺の処置をしても、房水が抜けにくくなっているつくしの目は
一時的にはしぼみ眼圧も下がりますが、叉徐々に徐々に房水が溜まっていくはずです。
それであれば、常時痛みを感じてはいない様子から
針を刺した事による炎症の誘発を起こさせない事を選択、穿刺処置なしとなりました。


・・・40台という眼圧の数値は、通常であれば高く痛みもかなり出ているはずですが、
つくしの場合は既に「慢性緑内障」という状態で
痛みに慣れて・・いや正確に言うと、痛みが麻痺をしてしまって
痛み自体を感じにくくなっているのです。


前日に先生との相談で病院行きが決まってからの私は・・・
眼圧も30台であれば上出来だけど、あれから半年以上経ち積り積もった房水
40台に上がっていてもおかしくはないはず・・・と踏んではいました。

ただ・・・嬉しかったことは、目の中の状態が良かった事
急変を引き起こす「ぶどう膜炎」の症状が無かった事
それを差し引いても、ほぼ想定の範囲内でした。

022_convert_20110724150142.jpg 

診察が終わってT先生が
「つくしちゃん、頑張ったね~」と 労ってくれているのに
一向に目を合わそうとしないつくしさん(苦笑)

今日は痛い事な~んにもされていないのにね・・・


・・・病院の帰りに必ず立ち寄る目の神様「新井薬師

023_convert_20110724193916.jpg 024_convert_20110724193955.jpg 
 

夏祭りが始まっていて、小さな境内に的屋が所狭しと並び
人出の時間に向け、せわしく下準備をしていました。
 
つくしの事もだけど、ブログを通じて知り合った
目の病気で闘病を頑張っているワンコ達の事も一緒に御利益お願いしてきました。
目によいと言われているお水も頂いて、一路我が家へ・・・

032_convert_20110724150837.jpg 親子共々

ぐったり~~ 

久し振りの病院だったからね・・
 


そして・・・今日のつくしは

035_convert_20110724151151.jpg 
開脚寝

震える事も少なく

040_convert_20110724151230.jpg 脱力寝 

昨日の疲れを癒していました。


おそらく・・・麻痺している痛みでも、時折感じる事があるのかもしれません。
・・・それでも毎日お散歩に行けて芝の上もご機嫌に走れる。

まだ頑張れるよね!?まだ頑張ろうつくし


久し振りの病院で大パニックには辛うじてならなかったつくしと
想定の範囲内ではありましたが、現実を見てやはり気落ちしている私に・・・


★ランキングに参加しています。

ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 黒柴


Comment

ポロちゃんママ says... "NoTitle"
病院ほんとうにお疲れ様・・・毎月毎月病院に通っていた時のことを思い出しました。
つくちゃんもポロも大きい病気を抱えているけれど、病気と上手に付き合って、幸せいっぱいでがんばろうね(^O^)/
2011.07.24 22:37 | URL | #- [edit]
はなママ says... "NoTitle"
つーたん、お疲れ様。
とりあえずは想定内ということで一安心。
ワンコの目って眼圧だけがすべてじゃないですよね。
実際にはなも24mmHpと
眼圧自体は異常なかったのに見えてなかった。。。
つーたんはその逆だったね。
はなも明日(26日)再診です。
視力の回復は見込めてないけど
家族で今後の事を決めたので
様子を見ていく形になるんだろうな。

2011.07.25 17:45 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ポロちゃんママへ"
ありがとう。

そうだね!ポロちゃんもつくしも治らない病気を抱えているけど
きっと幸せだと思うよ。
こんなに手厚く看護(介護?)してもらえているもの・・・

明るく頑張らなくっちゃね\(~o~)/
2011.07.26 13:03 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
ありがとう。
久し振りの病院で、私の方が行く前からドキドキでした。
眼圧も高くなっていて・・・
でも・・・以前のように、もの凄い痛みは感じていないので
つくしも様子を見ていく形です。

お互い気が抜けないけどガンバロ!
愛しく可愛い娘の為に・・・
2011.07.26 13:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/157-267237a6
