黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


以心伝心

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

先週のまるで避暑地のようだった涼しさも、週末あたりから・・・
暑さもエンジンをかけ始めているつくし地方です。 



001_convert_20110726142052_20110726143434.jpg  

↑これは昨日の朝のお散歩
眼圧も高めになり、やはり気分が優れないのか
ショートコースを選んで帰ろうとします。

・・・もう涼しくもないのに

042_convert_20110726131707.jpg 

丸まって寝ていたり・・・(震えてはいません)

↓こんな

029_convert_20110726131509.jpg 

浮かないお顔をしています。


が・・・後方からは

033_convert_20110726131558.jpg べったんこ~

どうやら激しい痛みは感じていないようです 



・・・昨日は、仕事が休みの長男が家に顔を出し

002_convert_20110726131342.jpg 

お腹を見せ甘えるつくし

「あたし病院頑張ったのよ!だからご褒美・・・」

008_convert_20110726131420.jpg 

と・・・言ったかは分かりませんが 、
マッサージの催促をしておりました(^_^;)

とっ~ても気持ちよさげです



土曜日に病院に行った事で、新たに心配も増えましたが
クヨクヨしていると、そんな気持ちは確実につくしに通じてしまいます。

良くなるものも良くならない!
それは・・・この2年に及ぶ闘病生活で感じ得た事です。
 
私達の表情が見えないつくしにとっては、私達の声のトーンで
笑っているのか、悩んでいるのかが分かるはずです。

周りの家族が、いつもどおりに和む時間を流してやる事で
つくしの右目に残された時間が、少しでも延びるのであれば
笑顔で過ごそう! 


022_convert_20110726153325.jpg 

そう心に強く思う・・・あなたの笑顔を無くさない為に。 


長男にマッサージをしてもらってご満悦なつくしと
クヨクヨしないと強く思う私に・・・



★ランキングに参加しています。

ポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 黒柴


Comment

はなママ says... "NoTitle"
こんにちは。
以心伝心・・・そうですよね。
特に視力が落ちてるワンコは
他の感覚を目いっぱい研ぎ澄ませて
家族の様子を感じ取ってるはず。
我が家もはなを囲んでいるときは
ジメジメムードは一掃です。

今日(26日)再診してきました。
はなもつーたん同様、わずかながら視力はあるようです。
この光、大切にしてあげないとね。
2011.07.26 18:32 | URL | #- [edit]
Michy says... "ご無沙汰しました。"
こんばんは。
つくしちゃん、専門病院に行って来たのですね。
眼圧が40mmHpでしたか。
少し高いですね。
でも、目の状態は良くて、痛みも常に感じているわけじゃ
ないとのこと、少しホッとされたのではないでしょうか。
一番辛いのは痛いのかどうか、眼圧が高いのかどうか、
見た目では判断できないでとにかく心配していること。
現在の状態がはっきりして一先ず落ち着かれたことと
思います。
見えなくても犬は飼い主の様子がはっきりわかりますよ。
ミッチーは声に出さなくても私の機嫌、たくらみ、全てお見通しです。
こっそり出かける用意をしていてもすぐバレます(笑)。
2011.07.27 01:36 | URL | #jViTC7kk [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
お返事遅くなりました。

不安や心配を抱えながら、
その気持ちで不安にさせないようにするのは
言葉でいうより辛く大変です。
でもはなちゃんやつくしが逞しく前へ進んでいく姿に
私達飼い主も後ろを振り返らず、強く歩いていきましょう。

はなちゃん、脳検査のお話に進まれなくてホッとしました。
2011.07.28 11:01 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Michyさんへ"
疑心暗鬼になっているよりと思い、
東京まで行ってきました。
眼圧計測中のあの僅かな時間は、何度経験しても
ドキドキで慣れる事は出来ませんね。
40台の眼圧に、やっぱりかぁ~という思いと、
あの急変から7ヵ月・・もってるほうかなぁという思いです。
幸い酷く痛みを感じている様子ではないのが救いです。
正直・・・今の状態が分かり心配や不安は消える事はありませんが、
現実を受け止め出来る事を精一杯していくだけです。

見えなくても・・・そうですね。声に出さなくても
気配を感じる能力が更にバージョンアップしているようです。
おいしいものを隠れて食べていると必ず見つかりますから(笑)

闘病生活を終え、一歩先に行くミッチーちゃんの
昨日アップされていた動画を拝見して
勇気を頂きました。(コメント出来ずごめんなさい。)
見えなくても不幸じゃない!再度確信しました。
いつもありがとう♪


2011.07.28 11:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/158-4ed35375
