黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


犯人は低気圧?

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

先日の記事に・・・つくしと私へ
皆様から励まし・エールを頂きました事、心よりありがとうございます。

気持ちが沈み、心が折れそうにもなりますが、
どんな事があっても前へ進む事を忘れずに、諦めず頑張ります


つくしの様子は相変わらずあまり変わりません・・・

013_convert_20110731164017.jpg 

食欲もいつも以上に無く・・・胃液まで吐く始末。
おやつも時として食べない事も・・・



・・・ここのところの夏らしくない、梅雨に戻ったようなお天気
思い返すと先々週の木曜からつくしの様子が気になりだしました。
確か・・・台風が過ぎた後に、急に涼しくなり気候が一変したあの日から・・・

低気圧眼圧・・・何か相互関係があるのですかね?

そこでググッて(Google検索)みたら 
↓こんな事が載っていました・・

気圧が低いとおそらく、眼球やそれをとりまく組織が膨張してぶつかり合い、
血管などが圧迫されて血、水、気の流れが悪くなるからでしょう。
つまり、循環が悪くなるのです。
眼球が膨張しているのに、周囲からそれを押さえられ、
その事によって血、水、気の出入り口がふさがるからです。

これは人の場合でしょうが、犬の場合でも同じだと思われます。 

つくしもおそらくこんな感じなんでしょう。



気分が優れなく、ジッとしている事が多いのですが
痛みを感じて震えていない時は気分転換をさせてみました。 



動きはありませんが、遊ぶ気はあるようです。
おっと!あまり興奮はさせられないのでこの辺で・・・(^_^メ)


早く低気圧が居なくなり、カラッとしたお天気なるといいなぁ~
暑くなるのは嫌だけど、夏はやはり暑くて青く広がったお空じゃないとね  

               「頑張れ!つくし」

024_convert_20110731164109.jpg 

夏の気候が戻り太陽が高気圧を連れてきたら
つくしの様子もきっと落ち着いてくれる事でしょう。 


そしたら・・・叉、青空の下を元気に歩きましょう


低気圧の重さに耐えるつくしと
気圧と眼圧の相互関係が気になる私に・・・



 ★ランキングに参加しています。

ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 黒柴


Comment

DAIICHI says... "NoTitle"
踏ん張ってますね、つくしちゃん。
つくママさんも頑張っておられますね。
ありきたりな言葉しかかけれません。
エールしかおくれません。応援しています!!
2011.07.31 22:32 | URL | #- [edit]
Michy says... "様子はどうかな?"
こんばんは。
つくしちゃんの目、少し痛むようですね。
ウチも痛みに震えたことがありますから、見ていられないほど
胸が苦しくなるお気持ち、良くわかります。
つくしちゃんの様子からしか判断できないのが辛いところですね。
本当に痛いのか?どれくらい痛いのか??
病院に行くべきか、処置をお願いすべきか…
アレコレ考えて同じ事をぐるぐる考えてしまいました、
私の場合は。
今の低気圧のせいだとしたら、週明けからは少し天候が
回復するようなのでいい方向に向かうかもしれません。
つくし家、頑張ってくださいね!
2011.07.31 22:52 | URL | #jViTC7kk [edit]
jun says... "早く晴れますように!"
つくしちゃん、大丈夫でしょうか?
ずっと心配しています(>_<)

なるほど、気圧のせいかもしれませんね。
最近おかしな天気が続いてますからね。
吐いたり、食欲もないなんて、かわいそうに(ノД`)

早くカラッと晴れてほしいですね。
(できれば気温はあまり上がらずに)
お天気が良くなったら嘘みたいに治るかも?
そうなることを願ってます!!
2011.08.01 01:24 | URL | #xEXxDlDY [edit]
つくママ says... "DAIICHIさんへ"
エール頂きました。それだけで十分です。
いつも応援ありがとうございます。

頑張りますよ~。
2011.08.01 14:27 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Michyさんへ"
ご心配ありがとうございます。

ご経験ありのように、問題は痛みの度合い・頻度なんです。
年がら年中震えているわけではなく、
かといって震えていない時は痛くはないのか・・・?
毎日穴があくほどつくしを見て様子を観察しています。

もうすでに緑内障の末期に入っている事は間違いないのですが
これからの判断は、いたずらに時間だけ長引かせても
とは覚悟しています。

この急激な気候の変化のせいだと思いたい。
そうであれば・・・
少しづつでも回復に望みをかけています。

頑張ります!いつもありがとうございます。
2011.08.01 14:41 | URL | #- [edit]
つくママ says... "junさんへ"
ご心配ありがとうございます。

フードはもともと食べるほうではないのですが
それにも増して食べないので心配です。

この急激な気圧の変化であってほしい!
今は早くお天気が回復して
つくしも回復してくれるのを願うばかりです。
2011.08.01 14:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/161-fb75e96f
