黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


節電事情の折、大変申し訳ありませんが・・・

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

埼玉つくし地方・・・海なし県盆地気候
とにかく蒸す、蒸す、蒸すっ~(>_<)

ここ埼玉に移住する前は、横浜に住んでいましたが
同じ関東でも海があるせいか、夕方には海風が入り
幾分心地よかった記憶があります。
なぜにない!埼玉、海が~・・・\(◎o◎)/!


・・・最近一時的に大気が不安定になり、局地的に雨が降ることがしばしば
今日も、何やら怪しげな空になったと思ったら・・・

034_convert_20110804134935.jpg 

ザッーと一気に
そんなせいもあってか蒸す、蒸す、蒸すっ~(>_<)

こんな時はつくしも・・・

009_convert_20110804135405.jpg おも~

気圧の変化に左右されているのでは?と思う、このところのつくしの目の状態

いつもであればエアコンも、室温32℃までは我慢するのですが
余りの湿気の重さにONしています。

しかも・・・冷房より電気を使う除湿
038_convert_20110804135024.jpg


太陽が照りつけ、気温がガンガンに上がっている時は
もちろん冷房のほうが適切なんですが
雲が多く湿気があり、外と家の中の温度があまり変わらない時は、
冷房を使っても効果がなく、余計に部屋の中は蒸しっとします。

今のつくしの状態を少しでも楽にしてあげられるのではと思い
湿気のある重い空気を失くし、目に圧が少しでも掛からなくなればの策でもあります。

そんな事情で・・・この節電事情の折、大変申し訳ありませんが
電気を多めに使わせて頂いております。(ペコリm(__)m)



除湿機能を使い、しばらくして部屋の中がサラッとしてくると

048_convert_20110804141614.jpg スピ~

お嬢つくしさん、こんなお顔でお休みになられております。

上から見たら・・・

050_convert_20110804141723.jpg まるっ(特に腹回り)やべっ

ご飯を食べないのに、なんでこんなにまるまるしているのか???

それは・・・甘々な私がついおやつを上げてしまうからに外ならない(^_^;)



そんな矢先の昨日・・・つくしの様子を心配して下さっている
ブログで仲良くさせて頂いているjunさんから

025_convert_20110804135204.jpg 

こんな♪かわいいお散歩バッグと小物入れが届きました。
お散歩バッグにはお守り入れまで付けてくれて・・・感激です

junさんはお料理・お裁縫がとっても上手
愛犬のハーネスなんかも作っちゃうんですよ~

実は・・・junさんの愛犬ピースくんも緑内障で、先日義眼手術を受けたばかり
junさん一家の愛情に包まれて今は元気になりました。

同じ痛みを持つjunさんから・・・お散歩バッグの生地を選ぶ際
つくしの体調が良くなるように、晴れやかな太陽っぽい色合いにしてくれた旨が
書かれていたお手紙を読み、ジーンと胸がいっぱいになり
嬉しくてうるうるしてしまいました。

junさん、お心遣いありがとうございます。
大切に使わせて頂きますね  

052_convert_20110804170210.jpg 

お守りも・・・今迄使っていたバッグから入れ替え
つくしもお散歩に行く気満々で~す。


除湿機能を使い、サラッと快適に過ごすつくしと
思いもよらなかったお心遣いに嬉しく感激する私に・・・



 ★ランキングに参加しています。

ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 黒柴 
スポンサーサイト

Comment

jun says... "ありがとうございました!"
わたしの作ったバッグ、紹介してくださって恐縮です。
使っていただけてとてもうれしいです(*^o^*)
わたしのブログでもいただいたお守りのこと、
紹介させていただきました。
本当にありがとうございました!

今日は名古屋も暑かったですよ~。
久々にエアコン使ってしまいました(^◇^;)
2011.08.04 22:20 | URL | #xEXxDlDY [edit]
Michy says... "つくしちゃんのためなら…"
電気も使っちゃいましょう。
節約、節電は他のところですればいいと思います。
素敵な明るい色のバッグですね。
お散歩も明るい気分で行ける事間違いなし♪
2011.08.05 00:05 | URL | #jViTC7kk [edit]
サコリン says... "NoTitle"
うちも同じですよ~節電モードの中
申し訳ないけどエアコンはフルで使わせてもらってる。
その分、他で節電努力はしてるよ~
つくしちゃんの体調をまず優先してあげることが大事
だと思うから、遠慮せず使っちゃおう♫

つくしちゃんのその後の食欲はどうですか?
うちも猫缶にそろそろ飽きがきたみたいで
二匹とも食べなくなったの。
そこでお友達から教えてもらって
必死で探したドッグフードを与えたら
す、す、すごい食いつき!!
猫缶なんて目じゃないよ~
トライプって知ってる?
最近注目されている食材なんだけど
食物を反すうする牛、山羊、羊の胃のことなんだけど
これが入っている缶詰で
ニュートライプという犬用缶詰フードです。
400gで600円少しとお高いけど
トライプは大変栄養価が高く、カルシウムやリン
タンパク質、脂肪、酵素、アミノ酸、ビタミン、そして
善玉菌の乳菌酸などバランス良く含まれているそうです。
つくしちゃんが食べてくれるかどうか
判らないけど、チョー偏食家の我が息子たちは
すんごい喜んで食べたよ。
長くなって申し訳ありませんが、一度試してみて。
2011.08.05 10:18 | URL | #LV.fIrCY [edit]
つくママ says... "junさんへ"
こちらこそ、ありがとうございます。
お守り喜んで頂いて嬉しいです♪

junさんの手作りバッグ、中に内ポケットまで付いていて
細部まで手が込んでいるのが載せられなくてごめんなさいね。
早速、翌日からお散歩の時に使わせて頂いていま~す。

お裁縫が得意なjunさんが羨ましいなぁ~。
最近は老眼が進んで、お針どころか
つくしの目薬点眼にも危うい私、トホホ・・


2011.08.06 10:41 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Michyさんへ"
周りでも、緑のカーテンやよしずなどで節電意識の中
ほんとに恐縮しながらスイッチ・オンしています。
しかし背に腹は代えられずといったところ・・・
節約は主人のビールで、節電は夜早く寝るなどで
賄うっきゃないかな~(苦笑)

頂いたバッグでお散歩もルンルンです♪
2011.08.06 10:50 | URL | #- [edit]
つくママ says... "サコリンさんへ"
エアコン・・・つくしの体調の為
背に腹は代えられず恐縮しながらの使用です。
夜早く寝て、朝早く起きて明るいうちに家事を済ませたりして
節電・節電。おまけに主人のビールを発泡酒に変えて節約だな!(笑)
金ちゃんも暑さはてき面に身体に堪えるので
エアコンは命の綱ですよね。使って、使って!

つくしの食欲・・・育てて5年、フードにがっついて
食らいついたのはパピーの頃だけ!
それ以後は全くフードには興味がないつくし、犬だよね!?
もう何度食事ノイローゼになったことか・・・(泣)
そんなこんなしているうちに3歳で緑内障発症
可哀そうな思いから、つい甘々にしてしまいこの様です。
なので・・・目の調子が悪くなると
体調が悪くて食べないのか?偏食が凄いのか?の判断がつきにくくて・・・

トライプ・・・知らなかった!
そんな栄養価が優れているフードがあったなんて
早速、探しに行ってきまーす。
救世主になってくれるといいな・・・
サコリンさん、いつもスクープ提供ありがとう♪
2011.08.06 11:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/163-c4f9ec06
