黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


自分を犬と思っていない犬

Posted by つくママ on   10 comments   0 trackback

酷暑から一変・・・いきなり涼しくなりましたが
なんだか身体が追いついていきません。(歳のせい・・・)



さて・・・ドックフード大嫌い・フード遍歴も数知れないつくし
暑さのせいで増々食べない日々は続いていました。

・・・どげんかせんといかん!!と日々悶々の私

そして遂に、ここまで手を下しました 
今、注目されている犬用缶詰
 
055_convert_20110820134025.jpg トライプ 057_convert_20110820134109.jpg

400gで600円ちょっとと、かなりお高目(>_<)
値段からいったら文句なく超~プレミアム間違いなし!

犬本来の食事と詠われ、これならきっとつくしでも
がっついて食べてくれると、期待
で与えたところ・・・






え~そんな~、「ありえ~~ん・・・


しかし・・・人が何かを食べていると


025_convert_20110820134213.jpg 犬のふり

娘のホットケーキを狙うつくし

026_convert_20110820134257.jpg 
パクッ

粘りに粘り・・・ゲットです

「もう、おしまい!」って言われても・・

030_convert_20110820134427.jpg 粘る・粘る


あの・・・

027_convert_20110820134338.jpg 上から目線

自分のご飯にも、それだけ興味持って頂けませんか?



・・・そしてお腹が空くと

039_convert_20110820135708.jpg 腹減った~

おやつが入っているフードケースの前で、餓死寸前のふりで横たわる名演技


でも・・・「ご飯食べないから、おやつダメ!」って言われた途端

045_convert_20110820134516.jpg イジイジ

まるで・・・飼い主に食事を与えられていないような悲愴感を漂わせ
ふて寝を決め込むつくし

この根競べをすると、終いには胃液を吐く始末になるつくし
困ったもんだ・・・


私達の食事の時はきっと・・・
なんで自分達だけおいしいものを食べて、私だけ犬のご飯!?
と思っているに違いない
そして多分・・・自分を犬とは思っていないのではないだろうかとさえ思う。
 

・・・3歳にして突然目の病気を患い、どうしても不憫に思ってしまい
つい甘々にしてきた事が露呈しているのも間違いはありません。(反省)

私の悶々とした日々は続きます・・・
皆さま、何かよいアドバイスがありましたら、遠慮なくお知らせ下さいませ  


自分は犬でないと思っているつくしと
どうしたらご飯を食べてくれるか悩む私に・・・


★ランキングに参加しています。

ポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 黒柴 

Comment

jun says... "困りましたね(^_^;)"
つくしちゃん、ドッグフードがキライなんですね(~_~;)
うちのパージも1才~2才の頃、そんな時期がありましたよ。
一口食べてあとは知らんぷり…みたいな。
その頃は、犬用ふりかけを使ったり、
面倒だけど1粒1粒手で食べさせたりしてました。

でも、ピースを飼い始めてから変わったんです。
パージが2才3か月の頃です。
ピースはものすごく食い意地がはっていて、
ごはんに対する思い入れがハンパないんです。
(うちに来たときガリガリだったので、
 ペットショップでちゃんと食べさせてもらってなかったのかも…)
ピースがあまりにもガツガツ食べるので、
自然とパージもつられて食べるようになりました。
食べないとピースに取られちゃいますからね。
そんな単純なことで、うちは解決したのですが・・・

つくしちゃんの場合は、どうしたらいいですかね(^◇^;)
まずは、人間の食べ物をあげるのをやめてみるとか?
食卓につくしちゃんのフードを用意しておいて、
寄ってきたらそれを食べさせるのはどうでしょう?
そんなのでは騙されないんでしょうか?
2011.08.20 22:19 | URL | #xEXxDlDY [edit]
なな says... "環境省のパブコメご協力願います☆彡"
毎日、保護活動ご苦労様です。
突然こんな書き込み、申し訳なく思います_(_^_)_
現在環境省より、パブリックコメントを募集しております。
声が大きいと必ず取り上げられ可決されます!
動物愛護法はS48年に設定され、H11、H17のたった2度の改正で、処分所で引き取る際に罰金額を設定するなど、とても法律というには後ろ向きな改正でした。
今回が丁度その5年目に当たり、パブリックコメントを募集し、改正を行います。
あまりの認知度の低さに毎回可決されませんが、現在みんなで手分けして、ブログやツイッターなどで広めてます。
このエンドレスに持ち込まれる殺処分の子達をゼロにしたい!!
動物の為の動物愛護法を作るために、是非是非ご協力下さい。
パブコメは面倒だという方の為に、携帯からでも送れるものを作りました。
期限が迫ってます。
もの言えぬ小さい命を救う近道であるこのパブコメに是非ご協力下さいm(_ _)m
https://business.form-mailer.jp/fms/71d817e08305
https://business.form-mailer.jp/fms/070fc0ed8311
2011.08.21 16:34 | URL | #- [edit]
柴娘のママ says... "つくママさんへ"
うちもそうですよ・・・v-389
まったく・・・どうすれば食べてくれるんでしょうね。
ついついダメと思いながらササミをいれてみたり。トッピングがないとドライフードは食べませんわぁ・・終いにうちのも胃液吐いたりします。
なんだかんだ、おだてて、褒めちぎって、食べさせてます。
でも、甘やかしすぎてもダメかと思うので、最近は20分放置するようなら撤収させてます。
まったくですv-356
2011.08.21 20:05 | URL | #teXcdkEQ [edit]
ねねむさママ says... "NoTitle"
ご無沙汰しております。
いつも、読み逃げですいませんm(__)m

つくしちゃん あの手この手でも食べてくれないのは
心配ですよね。
おめめの事がなければ、少しぐらい食べなくても
大丈夫だよ、となりますがね。
でも、おやつや人間の食べ物を欲しがるのなら
少し我が儘いってるのか、甘えてるのかな?

むさしも朝は食べない時や残す事があるので
我が家は、納豆やお豆腐、ヤギミルク、とりささみやむね肉等をトッピングしたり、
白飯とお野菜、全卵、納豆をおかゆ(おじや)にして、ドックフードに混ぜてあげてました。

ただ、食欲旺盛のねねも一緒にゴチになるので
体重が増加してしまって(ーー;)
それからは、過剰にあげない様には気を付けてますが。

食べ物はアレルギーの事もあるのでなかなか難しいと
思いますので参考までに。
2011.08.21 22:36 | URL | #- [edit]
サコリン says... "NoTitle"
あひゃー、つくしちゃん!
なんで~~美味しくなかったのかな?
ごめんね!!余計なアドバイスがあだとなっちゃったね。
動画では食べそうな雰囲気だったのにね。
我が家のチョー偏食家の大五郎が、これには
文句無く食いついたから、つくしちゃんも・・・
って思ったんだけど、こりゃショックです。
缶詰は日持ちするから、食欲が出る秋になったら
もう一回チャレンジしてみて!

ふ~それにしても、どうしたらご飯を食べてくれるのか
困ったもんだね。
かわいそうだけど、二三日おやつを一切止めるとか・・・
つくしちゃん、賢いからご飯よりおやつのほうが美味しいって判ってるんやね。
金太郎と全く一緒だわ。柴犬は頑固だしね~(涙)
涼しくなって食欲が戻ってくれることを
ひたすら願ってます。
2011.08.22 10:17 | URL | #LV.fIrCY [edit]
つくママ says... "junさんへ"
そうなんです!ドックフード大嫌いワンコなんです・・・
パピーの頃はガツガツどころか、何秒の世界でしたが
それ以降はずっとこんな感じ
そのうちに目を患い、つい甘々にさせてしまいこの有り様です(涙)

多頭飼いで・・パージくんのピースくんに取られちゃうから食べる
のは分かります。以前、動画にも載せたようにつくしも
子供に取られるのは嫌で食べる事もありますから・・・(笑)

もう、心を鬼にするしかない(何度もしてる)のですが
このお嬢様・・・ホントに自己主張が強く、頑固!
胃液吐いたところでいつも飼い主がギブアップです。

少しづつ頑張るしかありませんね・・・
ご意見ありがとうございました\(^o^)/

2011.08.22 14:23 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ななさんへ"
保護活動御苦労さまです。

同じ動物を飼う身として、パブコメ送らせて頂きました。
併せて・・・ひとりでも多くの方が賛同してくれる事を願い
記事にもさせて頂きました。

願うのは・・・ひとつでも多くの小さな命が救われる事。
こうした事で御協力出来るのであれば、いつでもご連絡下さい!
2011.08.22 14:36 | URL | #- [edit]
つくママ says... "柴娘のママさんへ"
ワォ~・・・3柴ちゃん皆ですか?
それは、超~大変!
多頭飼いは競争心で食べるとよく聞きますが・・・ダメ!?

うちも根競べは何度もやったのですが、胃液を吐かれて
飼い主がギブ(笑)
つくしはそれでも食べないですからねぇ~
柴は頑固といいますが、うちのは筋金入りの頑固一徹!

一から躾のし直しが必要かも・・・
お互い、柴に屈せず頑張りましょう(^_^)/~
2011.08.22 14:46 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ねねむさママさんへ"
はいその通り!ただの我が儘なんです。
目の事もあり、かなりの甘さでここまで来てしまいましたから・・・

おじやいいですね!つくしも卵が大好きなので食べるかもしれません。
ヤギミルクも買ってみようかな!(甘いの大好き)

つくしも一時期、食物アレルギーかな?と思いましたが・・・
どうも食べ物ではないようです。
今ではなにを食べても全然カイカイもないし、おハゲも全部毛が生えてきました。
ただ・・・いつもカイカイが始まるのが冬場なので
今年は乾燥に気をつけてみたいと思っています。

・・・ねねちゃんの巨体の原因は、動くのが嫌いな事ではなく
そこにあったのね~!(笑)
ご意見ありがとうございました\(^o^)/
2011.08.22 14:58 | URL | #- [edit]
つくママ says... "サコリンさんへ"
もう~ありえない話でしょ!
あっ!・・・余計なアドバイスだなんて決して思っていないから
サコリンさんが気にしないでね~。
これからもアドバイス&スクープ、じゃんじゃん教えてね!

もうね・・・ただの我が儘なんだよね。
目の事があったりで甘やかしちゃったから・・・
飼い主の責任だよ。
心を鬼にして、少しづつ犬に戻さないとね(笑)

金ちゃんも頑固なの?おじいちゃんになり余計頑固さに
磨きがかかってたりして??
つくしの頑固さも筋金入りなんで、根負けはいつも私(泣)

少しづつ頑張んべぇ~
トライプ食欲の秋になったら、高かったんだから意地でも食べさすよ!(爆)
2011.08.22 15:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/172-58286fff
