黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


☆届けたい声のリレー

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

あの暑さはどこへ・・・
週末は、天然のクーラーの中にいるような寒いくらいのお天気でした。

004_convert_20110821204751.jpg 逆さ寝

つくしも暑さを忘れ、気持ちよ~く寝ていましたYO~


今日は・・・朝からどしゃぶりの大雨

006_convert_20110822125556.jpg 

濡れるのNGのつくしさん、一旦雨が上がるのを待ってからのお散歩です

002_convert_20110822125348.jpg  004_convert_20110822125427.jpg 

大好きなけやきの葉を頬張って満足気なお顔、お鼻がビシャビシャです(*^_^*)
 



さて最近・・・色んな方のサイトやブログで目に留まる
パブリックコメント募集の呼びかけなる記事 

パブリックコメント(Public Comment、意見公募手続、意見提出制度)とは、
公的な機関が規則など制定しようとするときに、
広く公に(=パブリック)に、意見・情報・改善案など(=コメント)を求め、
よりよい行政を目指すものです。通称パブコメ。 

私・・・そんなのがある事さえ知りませんでした

そして今年・・・環境省が5年に一度動物愛護法改正にあたる年
動物達の声なき声を、私達が代わって声にする大きなチャンス 

・・・前回は市民を装ったペット業者の大量票が勝ってしまい、
重要な改正案が見送りになったという経緯があったそうです。


人間のための法律は沢山ありますが、
動物を守ってくれるのは動物愛護管理法(動物愛護法)しかなく
わかっているだけで、年間23万匹の犬猫の殺処分が行われているという日本の現実
少しでも状況が改善されていくように、このルール改正に一人でも多くの方の声を届けよう!

と、今回呼びかけていられる方達が沢山いる事を知りました 



・・・我が家の愛犬つくしは病を患っていますが、命に問題があるわけではなく
ハンデはあっても家族の愛情を一身に受け、日々幸せに暮らしています。
 
009_convert_20110821204822.jpg 幸せな寝顔

012_convert_20110821204902.jpg 安心寝


同じ動物を飼う者として、こういう呼びかけを見ると
見過ごされている数多くの小さな命達に、なぜか申し訳なさがこみ上げてきます。

闘病犬のつくしを抱えていて、身体を持って動く事は出来ませんが
自宅でパソコンからなら僅かな時間だけで出来る事です。

013_convert_20110822125640.jpg 

小さな声も沢山集まれば大きな声になるのではないか・・・
そう思い、呼びかけをリレーにしてみました。
 
締め切り8月27日(土)です。

こちらからは書面を作成してあり、とっても簡単に送れますので
是非、多くの声を届けましょう



安心して暮らしている幸せワンコのつくしと
ひとりでも多くの声がどうぞ届きますようにと願う私に・・・


★ランキングに参加しています。

ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 黒柴 


Comment

栗ママ says... "NoTitle"
リレーありがとうございます
本当に成立することを願ってます
前回は読むのが面倒で、途中で投げたしてしまったのです。
なので今回は気合を入れて送りました
今度こそ成立を願っています
2011.08.22 16:11 | URL | #wROjeekU [edit]
サコリン says... "NoTitle"
早速のコメントありがとね!
わ~い、本当だ!パブリックコメント募集記事がのってる~♪
何か、気が合うね~!!
トライプにしてもずいぶん前から食べさせてるのに
アップが同時!(爆)
つくしちゃん、秋には絶対トライプにはまりますように!

私も今日、環境省にFAXしようとしたんだけど
なんか混んでるみたいだわ。嬉しいね。
帰りにポストインしてきます。
みんなの声が届きますように!!
つくママ、いつもありがとね~♡
2011.08.22 16:36 | URL | #LV.fIrCY [edit]
はなママ says... "NoTitle"
こんばんは。
わたし、送信しましたよ。
はなを飼い始めた頃は保護犬や殺処分について
よく知らなくて
でも現実に行われてることを知ってしまったら
ペットショップのあり方もものすごく疑問に思えて。。。
不幸なワンコ・ニャンコが少しでも減るように
法改正されたらいいですね。
2011.08.22 21:14 | URL | #- [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
つくしを家族に迎えて5年ちょっと、
パブコメなるものさえ知らなかった私です。
まして法律となると、お国の仕事とさえ思っていて・・・
皆が声をあげればこの動物後進国の日本が変わるのであれば
しない手はないですよね。
動物達に優しい国になる事を切に願います。

・・・石けんお試し中!手ごわき加齢臭、
毎日主人のお風呂後の匂いのチェックは欠かせません。
それと、なんと奇遇!「堀どうぶつ病院」はつくしの罹りつけです。
アレルギーはここで見て貰っているんですよ~!
来る時はご連絡下さ~い!

2011.08.23 17:29 | URL | #- [edit]
つくママ says... "サコリンさんへ"
サコリンさんのブログにお邪魔する度に!!
次のネタはなんにする~(爆)

トライプ、躾を整えて再挑戦するつもり
いろんな食事の本を読むと
犬は本来生肉を食べていた動物、
私の理想も、野生の本能を目覚めさせ
健康管理を目指すのが目標なんだぁ~
そして一日でも長生きして欲しいからね。

パブコメは、動物を家族として持つ者なら当然気になると思います。。
訪問数の少ないブログですが、
見てくれた方がひとりでも賛同してくれればいいな!と思っています。
2011.08.23 19:09 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
同じです。
私もつくしを飼うまで動物の現状なんて
これっぽっちも知らなくて・・・
はなちゃんやつくしと同じ命
一刻でも早く救ってあげられる命が増えるといいな。
2011.08.23 19:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/173-00d165b2
