黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


指間性皮膚炎!?

Posted by つくママ on   10 comments   0 trackback

昨晩・・・寝る頃から激しい雨となっていたつくし地方 

009_convert_20110825162407.jpg 

秋雨前線の影響で秋も近づいている感じがしますね。



さてつくしの噛み噛み・ペロペロどうした???ですが・・・
皆さんご心配ありがとうございます 


034_convert_20110825162727.jpg 045_convert_20110825194728.jpg

今朝一番で市内の罹りつけ病院に電話を入れました

なんせ・・病院嫌いで有名なつくしさん
病院に行く事により興奮メーターMAXが予想される為、
目の眼圧にも悪影響を及ぼす危険あり!
ちょっとやそっとの事では病院へ行く事もままならないのが現実

病院行きは、毎度事前に電話を入れ事情説明をさせてもらい
行かざる得ない時のみにしています。
罹りつけの先生もこの事は了承していて下さり、とても助かっています 


そして電話で先生にお話ししたところ・・・
おそらく時期性の指間性皮膚炎ではないか!?との事でした。
汗をかかない犬などは、暑い夏などに蒸れて多いそうですよ!

今のところ・・・年がら年じゅう噛み噛み・カジカジしているわけではない事から
お散歩後に薬用シャンプーで洗うなど、 清潔を心掛けるように
注意を受け様子を見る事となりました

但し・・・酷くなるようなら、抗生剤やステロイドの服用も必要になるようです
酷くならないように、清潔に保てるようにご協力お願いしますねつくしさん



日中・・・噛み噛み・ペロペロしているところを、私に見つけられ
「舐めちゃダメ~!」ときつく言われ

017_convert_20110825162456.jpg 我慢

仕方な~く諦めるも、腑に落ちないお顔のつくし

018_convert_20110825162545.jpg 我慢

しょうがないから「寝るかな・・・」といったところでしょうかね~

出来るだけ舐めさせないように、気を紛らわせたりと・・・あれこれです
お薬飲まなくて済むといいのだけど・・・


つい噛み噛み・ペロペロしたくなるつくしと
悪化させないようにあれこれの私に・・・
 

  ★ランキングに参加しています。

ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 黒柴

スポンサーサイト

Comment

jun says... "早く良くなりますように・・・"
あらら・・・
つくしちゃん、かわいそうに(>_<)

ピースも同じような症状によくなります(^◇^;)
ひどいときは肉球の間にカサブタができます。
カサブタができてたら薬飲まないと治りにくいですが、
痒いだけなら薬用シャンプーでマメに洗えば大丈夫だと思いますよ。

最近、雨が多くて湿度が高いので、
じめじめのせいで痒いのかもしれませんね。
とにかく、早く治るといいですね(^-^*)
2011.08.25 21:53 | URL | #xEXxDlDY [edit]
つくママ says... "junさんへ"
ありがとうございます。
ピースくんもなるんだ・・・
つくしもアレルギー疑惑があるくらいなので
皮膚は弱いのかもしれません。

薬用シャンプーで良くなってくれるといいんだけど・・
案の定、洗う時は虐待さながらの声で大暴れです(汗)
2011.08.26 10:18 | URL | #- [edit]
サコリン says... "NoTitle"
ありゃま!つくしちゃんも足の指の間を
ガジガジ&舐め舐めするのね。
うちの大五郎とまったく一緒です。
大五郎の場合は足だけじゃないけどね。
酷いときは足の毛がズルリとハゲてしまうのよ。
私もつくママと一緒で、現場を抑えたら
即、「こら!舐めるな!」って怒るんだけど
そのうち、隠れてするようになるの。
あんまり酷いときは靴下を履かせるとか・・・
あ~興奮して眼圧が上がる可能性もあるね。
薬用シャンプーで何とか改善されますように!
洗った後は、出来るだけ乾燥させたほうがいいみたいだよ。
湿気が残ってると、そこから又菌が繁殖するんだって。
大丈夫!秋が来る頃には治ってるよ~♪
2011.08.26 11:13 | URL | #LV.fIrCY [edit]
つくママ says... "サコリンさんへ"
目の事で手いっぱいなのに、
次から次へといろんな事に手を掛けさせてくれるお嬢です(笑)
でもいつもサコリンさんが色んなアドバイスをくれるので
助かっていますよ!心強い。

舐め舐め現場を抑えると、飼い主に唸るんよ!うちの娘
まったく親の顔が見てみたいよ!・・・ってあたしか!(爆)
薬用シャンプーで治まってくれるといいんだけど
お散歩の後にお風呂場でもひと騒動、ふぅ~。
2011.08.26 17:34 | URL | #- [edit]
栗ママ says... "NoTitle"
ナメナメ&カキカキ攻撃は耐えられないですよね。
ついついこら~って怒鳴っちゃいます。
つくしちゃんもダメなのはもう承知してるんだよね。
でも、人間だって痛いのと痒いのは我慢出来ないのと一緒で大変なんだと思います。
シャンブーで改善されますように。

アレルギーなら4本全部足が痒いはずだもんね。
その部分だけでおさまって~
天然素材(舐めてもOK)なかゆみ止めがあればいいのにな~
2011.08.26 19:45 | URL | #wROjeekU [edit]
厳ママ says... "NoTitle"
まぁ~つくしちゃんも肉球ねナメナメしたりカミカミしたりするんですね。厳も結構やるので我が家では赤ちゃんの靴下をはかせています。予防にもなりますし、もしお薬をつけたときはガーゼの役割をしてくれます。

やっぱり寝顔を見るといろんな事が全てチャラになってただ幸せをくれるワンコって最高ですね!!
くつしちゃんおの寝顔癒されるわ~
2011.08.26 21:10 | URL | #- [edit]
柴娘のママ says... "なるほどぉ!!"
こんばんわ、つくママさん!
詳しく教えていただき、こちらこそ
ありがとうございます!ですよ!
私も勉強になりました。ただのストレスと思って
いましたが、こういうことがあったんですね。
うちも気をつけてみます!薬用シャンプーですね!

つくしちゃん、いろいろあったんですね・・・(涙)
けど、つくしちゃんの腑に落ちない顔、かわいい☆
なんで、柴ちゃんって、こんなにかわいいんでしょう。
(柴バカかっ!)
話がそれましたが、また途中経過お待ちしてますね!
つくしちゃん、お大事にね!!
2011.08.26 21:34 | URL | #- [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
ナメナメ&カキカキ攻撃・・・栗たんも酷いんですよね。
我慢できないのは分かるけど、
拗れて酷くなって長引くのも辛いと思って
目くじら立てて怒っちゃいます!

アレルギー疑惑も否定出来ないので、
カイカイにはつい敏感に反応しちゃう私です。

結局今日、念の為抗生物質だけ貰ってきました。
以前のようにステロイドはもう飲ませたくないので
早目の対処のほうがいいかなと思って・・・
2011.08.27 21:42 | URL | #- [edit]
つくママ says... "厳ママさんへ"
厳くん、靴下履かせてくれるんですね。
うちのつくしは絶対無理だと思うなぁ~
服嫌い、カッパダメ・・・覆うものはダメダメづくしです(涙)

安らかな寝顔を見ると、ホント唯一ホッとしますね。
厳くんのホゲ~寝顔も私好きですよ♪
2011.08.27 21:48 | URL | #- [edit]
つくママ says... "柴娘のママさんへ"
参考になって何よりです。
3柴ちゃんもいるとそれぞれでしょうが、
柴犬は皮膚のアレルギーも多いらしいので
気をつけてあげて下さいね~

つくし・・・ストレスは一倍感じやすいお嬢なんです。
目の事があるのでしょうがないんだけど。
だから目の事以外は出来るだけ無くしてあげたい親心です。

皮膚炎は経過を叉、載せたいと思っていまぁ~す。
ご心配ありがとうございます。
2011.08.27 21:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/175-4e151eb8
