黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


Wの悲劇

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

西に進路を取っている台風ですが、
関東つくし地方では、突然激しい雨が降ったり晴れ間が見えたりと
空の変化がとても忙しく

今日は・・・朝から荒れ狂うような風がゴォ~ゴォ~と唸りを上げながら吹き
不気味な一日になっています。 

台風の進路にあたる地域の皆様、大きな被害が出ませんようお祈り致します

 

さて・・・そんな中台風の影響はあるものの
空模様を見ながら、お散歩は遂行出来ているので助かります(^_^;)

但し、この纏わりつくような不快な湿気の中
つくしにとっては悲劇が起きているようです・・・


それは・・・飼い主の甘々な食事管理不足が招いた結果の
むっちむちの肉襦袢を纏った身体
お散歩の途中でも・・・

001_convert_20110902164746.jpg ギブ

暑いのと重いのとで、途中動かなくなってしまいます(>_<)


そしてもう一つ・・・
今年の夏は今までになく順調に換毛をクリアしたつくし
8月の猛暑を迎える頃には、すっかりとアンダーコートも無くなり
身体を覆っている被毛さえもボロボロと抜け始め、風通しのよい環境になっていました。

ところが・・・先月、一時涼しく(寒く)なった頃に早くも換毛センサーが作動し始め
日に日に密集し始めたアンダーコートに
その後、残暑が復活する頃にはすっかり被毛も新しく生まれ変わり
冬バージョンのスタンバイが整ってしまいました(早くね

002_convert_20110902164831.jpg  ヘルプ

Wの悲劇にハヒハヒのつくしです(^_^;)




018_convert_20110902165035.jpg 




・・それでもなんとかかんとか家路に向かう中
またもやむっちり仲間のセピアちゃんにばったり遭遇

003_convert_20110902164919.jpg 同志犬

・・・状況は同じようです
ダイエットあるのみのお二匹さんですね~



それでも嬉しい事もあったんです。

3歳半で緑内障を発症、あれよあれよと半年余りで左目は義眼手術となり
その後極度のストレスから出来始めたおハゲの数々
アレルギーかとも思いましたが、時期性のアレルギーは多少あるかもしれませんが
ストレスからくるおハゲと断定

それからは、ストレスの一番の原因になっている病院を極力遠ざけ
ストレス回避に努めてきた日々、その甲斐あってか・・・
今年の夏前に始まった換毛に伴い、徐々におハゲにも
おやっ!?や、や、やっ!

そうしてしているうちに、少々フライング気味ではありますが
全身すっかり生え替わった毛と共に、おハゲにも新毛が生え揃いましたYO~

011_convert_20110902165000.jpg 新生つくし

新しい毛はとっても柔らかく、まるで新しい絨毯のようにフカフカしていて
オプションの肉襦袢付きでなんとも気持ちがいい~



・・・7月に約半年以上の時間を空けて、東京の眼科病院に行た際
担当のT先生におハゲに毛が生え出した事を言ったら

「やっと心の傷が癒えてきたのね~」って労って貰えたつくし


思い返す事、緑内障を発症してからは・・・
嫌がり病院に行けばパニックになるつくしを解っていながら
つくしの気持ちなんてお構いなしに、
気になる眼圧の呪縛に取りつかれていた私は病院へと足げに通い詰めていました。

そして、発症から半年・・・左目義眼手術
ご飯も食べずお仕事も出来なかった、怖くてさびしい思いをさせた手術と入院
その極度のストレスから出来ただろうおハゲでした

緑内障を発症してから2年が過ぎ・・・
発症半年で左目が義眼になり、それから一年も経たずして
残す右目からも視力が無くなりましたが
今こうしてなんとか日々穏やかな時間が流れ
ようやくつくしの気持ちも落ち着いてきている事
そして、ストレスの象徴だったおハゲが全て無くなった事に
安堵の思いも一入です


神経質?な飼い主の元にやってきた、とってもデリケート?なつくしさん

「・・・だからつくしちゃんはママの所に来たんでしょうね~」とも
担当のT先生に言われている親子です。(爆) 

 
・・・この身体からは、デリケートさは微塵も感じませんが 

031_convert_20110903123926.jpg 

むっちりモコモコのつくしさん、ダイエット続行中


残暑の中、肉襦袢と冬のコートを纏った悲劇のつくしと
荒れ狂う風にお洗濯が隣の家の屋根に乗ってしまった私に・・・


★ランキングに参加しています。

ポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 黒柴

スポンサーサイト

Comment

さくらmama says... "NoTitle"
我が家も・・・Wの悲劇ですぅ(>_<)
体重13キロ、冬毛が未だ抜け切れておりません。

「つくしちゃへ
これからだんだん涼しくなるから
何とか一緒にがんばりましょうね。
byさくら」

でも、ストレスが少しずつ解消されて、
おハゲちゃんが無くなっただなんて!
ほんとうに良かったですね!!
私も嬉しい~~♪♪
つくしちゃんのこの今日のお顔、
穏やかで優しげで、とっても可愛いです(≧∇≦)♪
2011.09.04 00:10 | URL | #s.Y3apRk [edit]
jun says... "良かったですね!"
洗濯物、大丈夫でしたか(゜o゜;)?
名古屋も今日は一日変なお天気でした。
ときどきにわか雨が降る程度だったので、
犬たちのお散歩はできましたが、
とにかく風がビュービューで、
びびりのピースは散歩中強風が吹くたび
地面にペタッとはり付いてました(^◇^;)

つくしちゃん、おハゲ治って良かったですね!
いろいろ調子が良くなってる兆候かも?
むっちりモコモコ、わたし的にはかわいいと思うけど、
健康のためにはむっちりは治した方がいいですよね。
がんばれ!つくしちゃん(o゜▽゜)o
2011.09.04 01:04 | URL | #xEXxDlDY [edit]
つくママ says... "さくらmamaさんへ"
さくらちゃんもWの悲劇ですか・・・
換毛はほんとにその子それぞれのようなので
こればっかりは本犬次第?
しかし・・・体重の管理こればかりは、
飼い主の責任なので懺悔の思いでシュン・・です(涙)

「さくらちゃんへ
おやつ我慢だけど、スリム女子目指して
がんばろうね。    byつくし」

・・おハゲ、無くなったんです~♪
7月頃から、ツルツルおハゲに黒点のようなものが・・・
最初は何?ホクロ?なんて思っていたんだけど
チョボチョボと産毛みたいなものになり
すっかりと生えました~(^。^)y-.。o○
嬉しかった~♪やっとストレスが癒えてきたのかなぁ~って(涙)
この状態がずっと続いてくれるといいのですが・・・

mamaさん、メール届きましたか?寂しかったです・・・
2011.09.04 18:02 | URL | #- [edit]
つくママ says... "junさんへ"
洗濯物、幸いお隣が平屋のおうちだったので
主人が塀に昇り捕らせてもらいました(^_^;)
今日も未だ、ビュービューと不気味に吹いて
時折スコールのような雨になります。
ピースくん怖いよね、つくしも見えないから
一生懸命お耳をアンテナにしていますから・・

おハゲ、無くなったんです~♪
信じられないくらいビックリ!
首の下のおハゲなんて、一年以上ツルツルだったから
もう一生生えてこないとさえ思っていたもの。

後は・・・ムチムチがね~(^_^メ)がんばりま~す!
2011.09.04 18:17 | URL | #- [edit]
ねねむさママ says... "NoTitle"
つくしちゃん毛が生えてきて良かったですよね。
体調や気持ちが落ち着いてきて良くなってきてるんでしょうね。
柴犬=アレルギーてついつい思ってしまいますもんね。
去年、むさしもおハゲが出来て、アレルギーだ!
て決め付けて血液検査したら全部クリアーで
びっくりしましたよ。
引越ししたことによるストレスだったのかな?
引越し前後はバタバタして遊んで上げれなかったのと
新しい場所で不安になったのかも。
後、換毛も出来てなくムレムレだったのも原因?
換毛は大事ですよね。

つくしちゃんのお散歩状況わかります。
ねねもハアハア言いながら私の後ろを必死に
ついて来てます。
只今、ダイエット中(でも、おやつはゴチです(ーー;))
2011.09.04 20:39 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ねねむさママさんへ"
柴犬はデリケートな子が多いのかな?
それとも気難しいのでしょうか?
つくしを迎えて、早5年過ぎましたが、
未だ掴めない事ばかりの劣等飼い主です(涙)

アレルギーも検査をしても全部が全部クリアも難しいと聞き
病院=命取りのつくしはなかなか中々検査も踏み切れません。
しかし、食べ物のアレルギーではない事は確かなようなので
季節性の蒸れや乾燥に今後は注意をしていかなきゃと思っています。

今回、おハゲが治った事が何よりの証拠になりました。
ストレスは人も抱えていますから、ワンコ達にとっても
難しい問題ですよね。

・・・ねねちゃんも、お写真を拝見する限り
かなりなむっちりちゃんかしら?
お肉のつき具合といい、つくしといい勝負です!(笑)
むさしくんにお付き合いのおやつは、やめられないですよね~。
2011.09.05 15:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/176-baa8922e
