黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


お仕事(おシッコ・ウン○)の我慢

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

大型台風12号、当初の予測では関東つくし地方をノロノロと近づく予定が
進路を西に取り始め、昨日は思っていたほどの雨にもならず
お散歩も朝・夕濡れずに業務遂行出来ました


そしてやっと9月・・・長~くて暑~い夏休みも終わり
子供のおさんどんから解放されたママさん達、お疲れ様でした~。

と・・・巷ではそのようですが
我が家の大学生の娘は、8月からの実習を昨日終了して
今日からいよいよ夏休み
因って、つくし家の夏休みはまだまだ続くのであった・・・(沈)

077_convert_20110901140752.jpg 9月は後半に三連休が2回もあるんですね

行楽の季節となり、美味しいものでも食べに行きたいなぁ~
と、その前に・・・あのをなんとかせねばいか~ん
 


という訳ではありませんが・・・今朝もダイエットに励むべく

052_convert_20110901133242.jpg えっちら、おっちら

雨上がりの濡れている道に、気乗りせずのお散歩のご様子ですが
叱咤激励されノルマをこなして参りました


目の見えないつくしは、雨上りのお散歩が苦手なようです。
なぜなら・・・いつもの匂いが雨で消えて無くなってしまっているから

047_convert_20110901133115.jpg   049_convert_20110901133152.jpg

いつも以上に耳をそばだて、入念にチェックしながらのゆっくりなお散歩になります。
だから歩くの遅~い、これでは脂肪燃焼しないYO~(>_<) 



それにしても台風の影響で湿度がムチャクチャ高くなっていますね~(@_@;)

おっと気をつけなきゃ・・・7月の、これまた大型台風発生の時
急激な気圧の変化に目の調子を崩したつくし(その時の記事はこちら

湿気のある重い空気は、眼圧にも影響するのではないかと感じた事を教訓に
昨日から気温は30℃そこそこですが
エアコンの除湿モード全開で眼圧が上がらないように対処しています

おかげでサラサラ~快適なお部屋の中

086_convert_20110901133642.jpg  039_convert_20110901132952.jpg

ヘソ天も全開で~す


さて・・・お天気台風の進路はやや西よりにはなったものの
かなり大型の台風のようで関東つくし地方も今日夕方以降、
そして明日・明後日は昨日のように免れないとみています

そこで一番の悩みは、なんといってもアダルト犬になった頃から
家の中では決してしないおシッコ・ウン○の日々欠かす事の出来ないお仕事

実はつくしさん・・・
高飛車なくせに要求吠えをまったくもってしないお嬢さん
ご飯もご存じのように、放っておけば食べなくても困らない犬 (飼い主は困ります

そして、生まれてこの方なんと一度も
おシッコ・ウン○を「我慢出来ないよ~と訴えた事がない


なので雨の日は、これまたご存じのように濡れるのNGのつくしさん
止み間を待ったり、止まない時は小雨になるのを待ったりして
業務遂行の運びとなります。


しか~し、このグットなタイミングが訪れなければ
いつまでもいつまでも我慢が出来てしまうご様子に、やはり心配もあり 


今までの過去最長記録は・・・
前日の夕方におシッコをしたきり、翌日になってもずっと雨足も弱まらず
雨が止む気配もないまま結局20時間くらいもってしまいました\(◎o◎)/!

我慢をしているような素振りもなく
勿論、「キュ~ン」とも「ワン!」とも20時間もの間、一声も漏らさないのです。


さすがに飼い主のほうが気が気じゃなくなり、膀胱炎にでもなったら大変
とばかり、毎回なだめたりダマくらかしたりなんとかかんとか連れ出しますが・・・


それだけが降っている時は連れ出せない(ガウガウして捕まらない)し、
本犬もそれだけ濡れるのが嫌という自己主張の現れなのでしょうか?

ご飯は少ししか食べないので、ウン○のほうは2・3日出なくても全く気になりませんが
おシッコはさすがにどのくらい我慢できるものなのかとっても気になります(--〆)


台風の時は、そんな我慢大会でやきもきが予想される為
今からとっ~ても憂鬱です

082_convert_20110901140253.jpg 

自転車なみの速度の台風12号さん、せめて車に乗り換えないかしら?
出来れば新幹線でもよろしくてYO 


・・・本犬は全くもってそんな事気にしちゃぁ~おりませんがね・・・(;一_一)

そして・・・気になっていた指間性皮膚炎も、早くに抗生物質を飲んだおかげで
噛み噛み・ペロペロする頻度もグッと減りました。やれやれです・・・

069_convert_20110901133437_20110901140340.jpg 

これで朝・夕散歩後の薬用シャンプーで洗う際、お風呂場から轟く悲鳴に
近所から虐待疑惑をかけられながらも耐え忍んだ甲斐がありました(^_^;) 

まだ、あと一週間分のお薬残っていますけどね


重役出勤のようなお仕事のつくしと
雨雲レーダーから目が離せない私に・・・ 


★ランキングに参加しています。

ポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 黒柴


Comment

栗ママ says... "NoTitle"
心配よね。
以前の預かりっ子では3日だか4日だか出なかった子がいました。
慌てて、堀先生に☎です。
一日に何度もお散歩行ってもでないのよ、う○ちはするのに!って
先生はしたくなったらするでしょうって言うのよ。
不妊手術の際に血液検査してたから、何でもないって言うの。でもそれは本当でした。
いらないものを体にためているのだからいいことはないと思うんだけど、
その子は自分の場所、が決まっていてそこじゃないとしない。という習慣があったみたい。
今でも違う場所ではしないそうです。
つくしちゃんもこだわりがあるのかしら・・・・・・・
2011.09.02 19:29 | URL | #wROjeekU [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
そうなんですね~。したくなったらするんですね。
でもそれっておもらし!?

・・・堀先生いつもそんな感じなんで・・・分かります(笑)
私もいつも大げさになっちゃうけど、先生は「うん!」(これ多分先生の口癖)
・・・てな感じ(爆)

そういえば、つくしもこだわりが強いからかな?
大雨で仕方なく出たんだから(出すまですったもんだの末に出る)
チャッと済ませばよいものを、
自分の気にいる場所までどんどこ行きますからねぇ~
濡れるの嫌なんだから、出てすぐすればいいのにって思う事しばしば・・

親子になって5年過ぎても、理解に苦しむ事があります(涙)
いつも参考になる事を教えて頂いて助かります♪
2011.09.03 14:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/180-910fcdda
