黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


季節の変わり目

Posted by つくママ on   18 comments   0 trackback

今日はやっと・・・ノロノロ台風が遠く離れたのか

010_convert_20110906141307.jpg台風一過021_convert_20110906141348.jpg

夜半に降った豪雨も上がり、風は少し強いものの湿気もなく
時間を追うごとに段々と青空が戻り、
心待ちにしていたビタミン太陽がお目見えしたつくし地方でした。

久し振りにお洗濯もカラッと乾き、気持ちいい~


・・叉々雨上がりの朝でしたが、出社拒否を主張する間もなく

009_convert_20110906141234.jpg シィ~

お仕事をこなすつくしさん

快調に飛ばし過ぎ、中間地点あたりで

013_convert_20110906141737.jpg 小休止

まさか・・・案の定の失速



さて・・・つくしを少々悩ます右前足の指間性皮膚炎ですが
お薬も残すところ今週いっぱい
お薬を飲み始めて間もなく噛み噛み・ペロペロもしなくなり
赤味も良くなっていたのですが・・・

ノロノロ台風がもたらした、長時間のジメジメのせいなのか
なんだか再び・・・

075_convert_20110906141933.jpg 赤い

炎症が復活しかも範囲がちょびっと広がっているやんか~


・・・近所のワン友、もも太くん(♂ 4歳)も

006_convert_20110906142017.jpg 初登場

2・3年この時期になると同じようになるらしく、「涼しくなれば治るよ~」って
もう慣れているのか、あっけらか~んと言うもも太くんママ

ジメジメと蒸れるのが大敵な指間性皮膚炎
季節の変わり目などには現れやすいのでしょうかね(--〆)



そして昨日、夕方のお散歩では・・・

ワンコの大先輩トムくん(ラブラドール♂10歳)と一緒になり
(注・ラブでは小さめなトムくん、つくしが更にでかく見えます・・

001_convert_20110906140911.jpg 

トムくんもアレルギーワンコ
あちらこちら噛み・噛みしてハゲハゲ
小さい頃から、ご飯もおやつもアレルギー専用です。

そして、トムくんママとお喋りしながらお散歩していると・・・

これまた最近アレルギー犬の仲間入りをしたデンくん(ゴールデン♂3歳)に遭遇

覚えていますか!?以前サマーカット(その時の記事はこちら)の
アイコラ写真のようなお姿で載ったデンくん

003_convert_20110906141118.jpg 復活!

だいぶ毛が生え、元の?ゴールデンに戻りつつありま~す

デンくんもカイカイが酷く、ママ達の井戸端会議が始まると・・・

ボリボリ004_convert_20110906141151.jpg   痒えぇ~YO~

つくしのご近所、なんとアレルギーや皮膚の弱いワンコの多い事
ママ達は愛しい息子&娘の為、井戸端会議で情報交換の日々です(^_^;) 



そういえば・・・ 

ちょっと前に・・・週一でお世話になっている、整体の院長先生から頂いたもの

002_convert_20110906183812.jpg 

みどりむし・・・なんたるネーミング(書はあの武田双雲)
理科が苦手だった私、あのみどりむし~???


なんでも・・・結構話題のサプリらしい

人間用は・・・バイオザイムなるカプセル
動物用は・・・バイオザイム ワンなる粉末

足りない栄養素がない!?と謳われ
身体に不足している栄養素・・・
中性脂肪のほか、人体に入った有害金属を排出
便通を改善して腸の働きをよくする
抗ウィルス、抗アレルギー効果もあり
がん抑制やアトピー性皮膚炎の解消
人間が摂取すべき栄養素すべてを含んでいるサプリメント


院長先生が飼っているキャバリアもアレルギーがあり
しょっちゅうカイカイしているので飲ませているそうです。


↑写真のみどりむしはサプリを購入した際に同梱されていた
キャラメル味のクッキーなるクッキャラ

このクッキー1枚にみどりむし7億匹が入っているらしい(-_-;)
お試しにと頂いたが、未だに手をつけていない・・・

だって・・・あの理科の顕微鏡で見たみどりむしだよね~
あれっぞうりむしだったか???


ワン友にアレルギー犬が多いつくしと
みどりむし7億匹にたじろぐ私に・・・



★ランキングに参加しています。

ポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 黒柴
スポンサーサイト

Comment

はるあさ says... "NoTitle"
はじめまして。
コメントありがとうございました^^

本当に、やっとじめじめから開放され
昨日、今日と関西地方も
清々しく気持ちのいいお天気です。
あ~それなのに
うちも・・・
今朝はあまりの気持ち良さに
飼い主張り切って、いつもより遠くへと
お散歩の歩みを進めると
途中で引き返そうと必死な なな・・・
運動不足が心配です^^;

つくしちゃんも皮膚トラブルを起こしてるんですね。
ななも、今カイカイの真っ最中で所々ハゲてます・・
とりあえず、シャンプー頻繁にして
乗り切ろうとしてるんですが・・
柴以外でも、皮膚トラブル起こしてる子って
多いんですね(゜o゜)

みどりむしの効能
前にTVで見た事あります。
でも、やっぱり抵抗ありますよね(/_;)
2011.09.07 14:31 | URL | #- [edit]
栗ママ says... "NoTitle"
アレルギーって聞くだけでアレルギー反応してしまう栗ママです。
つくしちゃんの皮膚炎も治るといいですね。
ドライヤーはOK?
OKなら冷風で乾燥させてみるのも効果的です。
蒸れて菌が発生するからなんだもんね
足シャン嫌なくらいだからダメか・・・・・
栗たん、だましだましですが回復傾向にあります。
涼しくなっても花粉に反応は出るはずだけど、人間と同じで体が暖かくなるとカユカユが出るみたい。まだ皮膚は赤いけどカキカキ攻撃がないだけいいかな~

みどりむし
ん~体にいいなら食べるかも・・・・・
2011.09.07 16:04 | URL | #wROjeekU [edit]
もも太の母 says... "NoTitle"
ワーイ初登場ありがとうございます♪
目線はバッチリだけど、案の定、安定のムチムチ感でした♪アハハ

みどりむし、べつに平気だし良さそう!うちも試したい!
と思って早速調べてみたら、
お値段の桁が・・・ヒイイイィィ
グリニーズでさえ精一杯の我が家では残念ながら(泣)
でももし、天にもすがる思いになった時には、
即決で買っちゃうだろうなって思いました・・
2011.09.07 19:53 | URL | #- [edit]
もも太の母 says... "NoTitle"
↑あ、もも太用に買うならってことです。
分かりにくい書き方になっちゃったので追加でごめんなさい。
自分でクッキー食べるのは んー迷う。
2011.09.07 19:58 | URL | #- [edit]
ぼたん says... "NoTitle"
はじめまして 
本当にアレルギー 皮膚病もってるワンコちゃん多いいですね。うちも、3犬飼ってますがうち2犬は、
アレルギーがあります。長女の黒柴、静香ちゃん6歳は2歳から処方された薬をのみつづけた結果(皮膚病で名医といわれた病院)、ホルモンバランスが崩れ中年太り、まったりとやる気ない子になってしまいましたv-123男はマラセチアで漢方飲んでいて、薬浴週2回しています。皮膚病はやっかいで治療法が難しい病気です。青虫~?どうなんでしょう~サプリメントも相性がありますよね~。またおじゃまします。
2011.09.07 22:41 | URL | #6XGrrLw2 [edit]
Michy says... "ご無沙汰しました。"
こんばんは。
本当に雨が降ったり、やんだり、急に晴れたり、またザーッと
降ったりと、安定しないお天気が続きましたね。
今日はようやく秋晴れって感じ。
しばらくはお天気が良さそうなので、つくしちゃんの
アレルギーも落ち着くといいですね。
他のワンコたちも今本当に多いアレルギー。
可哀想でなりません。
↓つくしちゃんの「おハゲちゃん」がやっと治ってきたと
言うのに…
みどりむし??って、どんな虫(笑)??
2011.09.07 23:31 | URL | #jViTC7kk [edit]
Seven says... "NoTitle"
こんばんわ!!
読み逃げがばかりですいません…。

つくしちゃん、皮膚炎の方は大丈夫ですか?
せっかく良くなってきたのに心配ですね( >Д<;)

昔はあまり聞かなかったワンコのアレルギー。
最近は凄く多いですよね。
柴っ子で肌トラブルを抱えてる子も多いみたいだし…。
つくしちゃんは食べ物のアレルギーとかもあるのかな?

みどりむしって聞いた事あるような気がするけど、どんな虫だったかな?
つくママさん、勇気を出してクッキーを…(笑)
2011.09.08 00:38 | URL | #- [edit]
はなママ says... "NoTitle"
はなも病院で診てもらいました。
やっぱり夏場は皮膚トラブル起きやすいようで
頂いてた軟膏を塗ってあげてと言われました。
お腹にも湿疹がありそちらは飲み薬が処方。
はなはそれほどカキカキしてはいないんだけど
見ると痛々しくてね。
少し涼しくなってきたので
つーたんも早くよくなるといいですね。
2011.09.08 08:55 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はるあささんへ"
コメントありがとうございます♪

朝晩はグッと涼しく、お散歩も快適な時期になりましたよね。
我が家でも飼い主のほうが気合い充分で、
夏の暑さで歩けなかった分(つくしはおデブの為)
余計に歩かせたくなりますが・・・
本犬は、できればショートコースを希望されています(笑)

今迄・・・つくしの皮膚のトラブルは酷くはないものの
目の事のストレスでおハゲが出来たり、
ロープハーネスがあたる所だけが薄くなったりと
あれやこれや色々です。
アレルギー検査はしていませんが、時期的にカイカイが出る時もありますが
アトピーのように酷くはなく、食べ物のアレルギーはないようなので
都度都度の対処ってな感じです。

ななちゃんもカイカイあるんですね。
こまめなシャンプーをされているようで、御苦労さまです。
シャンプーをさせてくれるななちゃん、尊敬です。(爆)
つくしのシャンプー事情は大変でして・・・(涙)

・・・「みどりむし」皮膚のトラブルだけでなく、
メタボの解毒効果もあるようなので、試してみたい気になります。
もちろんつくしだけですが・・・(^_^;)
2011.09.08 11:35 | URL | #- [edit]
サコリン says... "NoTitle"
こんにちわん!
こうやって拝見してると皮膚疾患のワンちゃんって
多いんだね。。。
命にどうのこうのってないんだけど、ずっと掻いてたり
舐めてたりするのを見てるのも辛いよね。
つくしちゃん同様、大五郎も湿気がアカン!
日本に居る限り、湿気とおさらば出来ないのよね。
ハワイあたりにでも移住したいくらいやわ。
ここの所、爽やかな秋晴れが続いているので
一気にみんな回復してくれたらいいね!
なになに?みどりむし?以前テレビで見たことあるよ。
皮膚にいいの??(かぶりつき状態!)
だったら飲ませてやりたいなぁ。
うちは赤ミミズも飲んでるから、みどりむしにも抵抗ないよ(爆)
前記事でのつくママの言葉に救われました。
ありがとうね。嬉しかったよ~♪
2011.09.08 13:19 | URL | #LV.fIrCY [edit]
サコリン says... "再び失礼します"
しつこく二度目のコメです!
今見てきたよ~~~ミドリムシ!!
バイオザイムワン、良さそう♪
早速ネット注文してみるよ!
効用を見てみると良いことづくめ!!
もちろんそのまんま信用はしないけど
飲ませてみる価値ありかな。
何でも試したがり屋でサプリおたくだからね~(爆)
教えてくれてありがとっv-238
2011.09.08 13:28 | URL | #LV.fIrCY [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
アレルギーのコを持つと、聞くだけで反応するよね。

つくしは知っての(?)通り、お風呂があんなですから
ドライヤーなど充てるなんてとてもとても・・・
お散歩後に、足を洗った後は落ち着いたところを見計らって
口でプープーしています。・・・やる甲斐あるのか???(笑)
栗たん、カイカイよくなってるなんて凄い!
やっぱり、新しいお家の環境がいいのでは・・

「みどりむし」載せてから調べたら以外と善さそうなの。
解毒効果もあるらしく、ちょっと興味出てきたつくママです。
2011.09.08 18:53 | URL | #- [edit]
つくママ says... "もも太の母さんへ"
モデル犬のようにバッチリだったでしょ!

「みどりむし」そう・・・ちょっとどころかかなりお高め!
でも、ホント栄養素も凄いしなんと解毒効果もあるんだって!
お手頃なら一度試してみたいよね~(^_^.)

あっ・・・勿論、ワンコにね。
2011.09.08 19:52 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ぼたんさんへ"
こんばんは。はじめまして・・ではないですよね!?

静香ちゃんの、お薬でホルモンバランスが崩れたお話
もしかしたらつくしもそうなのかなぁ~?って
ドキッとしました。
小さい頃から活発で運動神経はとっても良かったのに
最近ではフードをほとんど食べないのに太り
まったりと動かなくなっています。
ご存じのように、目にハンデを抱えた為なのかな・・
と思っていたのですが
もしかしたら一時期ステロイドを服用していたので気になります。

マラセチアは細菌の皮膚炎でしょうか?
週に2回もお風呂は大変でしょう。
お風呂大嫌いのつくしにはなってほしくないなぁ~。

今のワンコ事情は、昔と違ってアレルギーやら皮膚炎やら
とても多くなっているのでケアが大変な時代ですね。
飼い主は出来る限りの事で対処するしかないですから・・・

で・・青虫?いや~ん、みどりむしです。
結構注目されているらしく、
よく行くショッピングセンターに入っている
ペットサロン兼動物病院にも置いてありました。
2011.09.08 20:10 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Michyさんへ"
お互い、雨嫌いの犬を持つ飼い主としては
秋晴れのお天気はいう事なしですよね~。(笑)

しかしカラッとした晴れは今日までだそうで、
明日からは叉少し蒸して暑くなるようです。
でも秋が過ぎたら、あのお互い苦手な寒さがやってきます。
短い秋を堪能しましょうね。

みどりむしとは・・・5億年以上前から地球に存在している、
顕微鏡でしか見えない小さな藻の一種だそうです。
(「虫ではないんか!」と、突っ込まないように!)
但し・・植物・動物の療法の性質を持ちえているという
唯一の生物でもあるそうです。
(「やっぱり虫なんか!」と、突っ込まないように!)

やっぱり理科の顕微鏡で見たのは「ぞうりむし」か・・・(笑)
2011.09.08 20:23 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Sevenさんへ"
気にしないで~!読み逃げは私も常習犯だから(笑)

皮膚炎、グジュグジュはしていないので
「涼しくなったら・・」と気長に構えています。
つくしはアレルギーがあるのか?ないのか?
よく分かっていません。
目の事があったりで、精神的におハゲが出来ていたりして・・・
でも、食べ物のアレルギーは無い感じです。
食べてカイカイはないので助かります。

みどりむし・・・顕微境でしか見えない藻の一種なんだって!
それでもクッキー1枚に藻が7億だよ~勇気が・・・
2011.09.08 20:35 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
はなちゃん、換毛サイクルがうまくこないせいもあるのかな?
つくしも換毛サイクルが狂っていた時は
皮膚もデリケートだった気がするんだ。
でも結局は目の事もあったりで、よく分からないのだけど・・・

病院に行くと・・柴ちゃんは皮膚疾患が多いのよねぇ~、
って言われたけど
「緑内障」も柴犬は多いと言われたし
どんだけ多い疾患があるんだろう?って不安になるよね。
これ以上の病気には、お願いだからならないで~と思っちゃう。
2011.09.08 20:49 | URL | #- [edit]
つくママ says... "サコリンさんへ"
やっぱり!サプリおたく、食らいついたね(笑)
私もつくしのおハゲが今だ健在だったらちょっと考えたかも?
とりあえず皮膚炎は様子見。

・・・しかも早っ、即効買いときた!
大ちゃん、飲んだら叉ルポ頼むね~!
みみず飲んでるくらいじゃ抵抗ないはずだわ(爆)
2011.09.08 20:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/182-196e1068
