黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


ちょっくら涼みに・・・全員参加!(前編)

Posted by つくママ on   14 comments   0 trackback

3連休も終わり台風の影響で雨のつくし地方
気温も一気に涼しく残暑はどこへやら・・・

001_convert_20110920142312.jpg 

昨日まではヘソ天ポーズだったつくしも、
一気にお鼻を隠して丸まっちゃっいました(笑)おはぎのようですね(^_^;)

そんな朝のお散歩は・・・止みどころもなさそうな空模様に

016_convert_20110920142428.jpg サッサか

意を決して、泣く泣く出勤

018_convert_20110920142517.jpg 適切な判断力

「はい、はい帰りましょう



・・・そんなつくし家、3連休なか日残暑うんざりのつくし地方を抜け出し
涼を求めて長野・軽井沢までちょっくら行ってきました

018_convert_20110920204846.jpg ドキドキ緊張


既に家を出ている長男、いつもバイトやデート・お遊びに忙しい娘
そして先日18歳の誕生日を迎え、まだお祝いをして貰えていない次男(ゴメンよ

まさかの全員参加でした

長男が思春期を迎えた頃から順番に、娘、次男、と次々にやってきた反抗期
親と出掛けるなんてナンセンスポリシーを持つ子供達でした。それが・・・

その解明は後篇になりますが・・・(引っぱります


・・・朝6時半の目薬を点眼後、出発です

017_convert_20110919201351.jpg SAにて

勿論、途中途中も目薬を点眼しながらの道中。



最初に向かったのは、一度は行ってみたかった
幸福の谷(ハッピー・バレー)

古き良き別荘地・石畳の静かな道

(※この写真はお借りしました)

万平ホテルの裏に広がる昔ながらの別荘地。
現在も閑静な別荘地帯なため案内板もなく人も少ない。
迷路のような別荘地の道々は、苔むした石垣と石畳が続く、
聞こえるのは野鳥の声だけと言う、なんとも言えず美しい道。

039_convert_20110919201636.jpg 038_convert_20110919201733.jpg

この日の埼玉34℃、軽井沢は10℃以上も低い23℃程で涼し~いまさに避暑地
森林浴を浴びながら、ひんやとりした空気に満たされた石畳の道は別世界

小道はボコボコはしていましたが
目が見えなくてもひんやりと冷たい石畳の感触につくしも
心なしか気持ちがよいのか、ヒョコヒョコと上手に歩いていましたYO~(*^_^*) 

030_convert_20110920204731.jpg 

段々と上り坂になっていましたが、遅れをとる私達に向かって立ち止まり「早く~」と言いたげ?
興奮させないように目を心配するもなんのその、チャレンジャーなつくしさんどんどん進みます。

最終的には、班長さんみたいに・・・
家族ひとりひとりの傍まで寄って匂いを嗅ぎ、居るかどうかの点呼までしていました(笑)
目が見えないつくしならではの、家族の確認方法並びに飼い主達を守る本能なんでしょうね。


次に・・・ちょこっと寄ってみたドッググッズショップ QunQun

041_convert_20110919201907.jpg
 042_convert_20110919201946.jpg

つくしのハーネスを探しに入ってみると、
大~きな看板犬オールドイングリッシュシープドッグのオー次郎くんが
店内ロフト事務所の上からお出迎え、あまりの大きさにビックリ 
  
(写真撮れなかったので、会いたい方はHPまで・・・)



そして、そろそろお腹も空いたので・・・ 
中軽井沢の英国風一軒家CHELSEA’S GARDEN CAFEでお昼にしました 

たまたま予約のお客様がキャンセルになったとかで、待たずに入れてラッキー


 064_convert_20110919202239.jpg 068_convert_20110919202324.jpg 

テラス席はもちろん、店内もワンコOK
こちらにも看板犬ゴールデンのチェルシーちゃんがお出迎え、かわいい~
でもまたまた大きくてビックリ

043_convert_20110920183235.jpg ブレブレ

自分のお尻は嗅がせないくせに、自分は嗅ぎに行くズルいつくし


避暑地の看板犬は、大きい犬種がよく似合います


044_convert_20110919202041.jpg ワクワク

ワンコメニューもあり、つくしさん何か非常に期待しているようでしたが
ダイエット中の為、ここでは家から持参したフードをセッティング

046_convert_20110920161622.jpg 048_convert_20110920161745.jpg

特別にササミ棒もトッピングしましたけど・・・

ごめんね~、人間だけおいしいもの食べちゃって   

  
         ☆本格エスニックカレー☆
ハーブの香りでココナッツミルクの甘みが決めてグリーンカレー
サラダ
自家製ピクルス
Del
ドリンク・・コーヒー又は紅茶・HERBティー
デザート 


061_convert_20110919202155.jpg 049_convert_20110920182222.jpg

でも・・・その後かぼちゃのペーストを少しだけ貰い、
諦めてフードを少しだけつっついたつくしさん、食後は・・・


063_convert_20110920165224.jpg 073_convert_20110920165319.jpg 

テラス席の下にあるドックランでひと遊び、
リラックスさせておかないと、まだ道中長いからね・・・ 

077_convert_20110920182943.jpg 叉、来るね~
 
偶然立ち寄ったCAFEでしたが、おいしいご飯とおいしい空気にお腹も心も満たされ
つくしもリラックスして落ち着いてくれていたので、のんびり出来ました 

 
そして、次なる場所へと向かうわけですが、長くなりますので今日はこの辺で・・・
(実は・・・パソコンおんちの私、編集が間に合っていません
まだあと少し続きますので、次回叉お付き合い下さいませ(●^o^●)


ワンコメニューは頼んで貰えなかったけど、涼しくて調子が良かったつくしと
残暑から抜け出し避暑地でおいしいものを食べれて満足の私に・・・


拙いブログですが・・・
★ランキングに参加しています。

よろしければ・・・
ポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 黒柴


Comment

はるあさ says... "NoTitle"
おはようございます。
このお年頃の子供達が全員揃うなんて
奇跡的?(笑)ですよね~
いつも以上に楽しいひとときが過ごせたのでは?

関西人からすると
軽井沢っていう響きに妙に憧れを抱いてしまいます。
とっても素敵なんでしょうね。
別荘地の道、歩くのに気持ちがよさそうです。
う~ん お食事も美味しそう。
空気が美味しく、家族も揃っていて
とてもいい時間を過ごせたでしょうね。

続きも楽しみにしています(^o^)丿
2011.09.21 08:14 | URL | #- [edit]
サコリン says... "NoTitle"
すご~~い、全員参加の軽井沢!!
思い出に残る、素晴らしいお出かけになったね~♪
普段は別々の行動が多くても、こんな時に全員集合なんて、
さぞ賑やかで楽しかったやろうなぁ~ワクワク!
つくしちゃんもお目目の状態も落ち着いてたようだし、
季節的にもバッチリだったんじゃない??
今年は節電のおかげで、軽井沢がすごく混んでるって
聞いたけど、やっぱり人、人、人だった?
つくしちゃんの、つくママの心配をよそに
すんごくリラックスして、楽しんでる様子に
目頭が、ちょこっと熱くなったよ。
家族と過ごす楽しい時間は、つくしちゃんにとっては
ストレスでも何でもないんやね~
前回の旅行といい、今回の軽井沢といい
やっぱり犬にとって新しい場所へのお出かけは
すごく刺激になっていいんだろうね。
もちろん、愛する家族のみんなと一緒!っていうのが
大前提だけどね。
私もこれを拝見して、どっか行きたくなってきたよ~~
次の記事も楽しみにしてっからねぇ~~v-344
2011.09.21 11:39 | URL | #LV.fIrCY [edit]
Michy says... "暑かったから…"
連休中は。
いい避暑旅行になりましたね。
つくしちゃん、はりきって先頭を歩いたのね。
本当に元気そうで私も嬉しいです。
見えなくたって家族の様子はすぐわかる。
家族みんなのお出かけがとっても嬉しかったのでしょう。
↓まとめて記事を拝見してきました。
ご次男さんの病気の事、今元気にされていると知っていても
ドキドキしながら読みました。
本当に、本当に良かったですね。
2年後の20歳の誕生日は盛大にお祝いしなくちゃ!!
色んな事があるけれど、今幸せそうなつくし家の旅行記を
読んでほのぼのとしている私です。
あ、つくしちゃんのお写真お借りしていきますね♪
2011.09.21 14:15 | URL | #jViTC7kk [edit]
jun says... "いいですね(*^▽^*)"
家族旅行なんてうらやまし~。
班長つくしちゃん、かわいいです(*´∀`*)
きっとうれしかったんでしょうね~!

ところで、わたし軽井沢行ったことないのです。
名古屋からは遠くて・・・憧れの地です。

台風、そちらの方に行ってしまいましたね(>_<)
つくしちゃん地方、大丈夫でしょうか?
くれぐれもお気をつけくださいね。

名古屋はすっかり落ち着いて、
パーピーボーイズはお散歩行けましたo(^-^)
2011.09.21 20:02 | URL | #xEXxDlDY [edit]
つくママ says... "はるあささんへ"
こんにちは。
なな家も、お年頃のお兄ちゃんとお姉ちゃんでしたね。
確かに全員揃うのは奇跡的です(笑)今迄でしたら考えられません!
子供が一緒に出かけなくなり・・・
5年前に10年乗ったワゴン車を、5人乗りですがSUV車に替えたのに
ここにきてまさかの全員参加、つくしのカドラーを置くスペースも無く
きゅうきゅうして行って来ました(汗)

軽井沢は、別荘地ですが・・・
やはりバブル全盛期のお宅等は、もう手放されたのでしょうか
寂びれたお家が目立ちました。
時代は変わり、今はアウトレットで人が込みあっていて
道路も四方アウトレットに向かう車で大混雑していました。

そして、出掛ける時はつくしの目がとても心配でしたが、
家族が皆居たせいか、つくしも落ち着いていてくれて
憎っき眼圧も、家族の手厚いサポートの前には出る幕がなかったようです(笑)

続き楽しみにして下さりありがとうございます。
アップするまでに時間が掛かりますが、
懲りずに見て頂けたら幸いです。

2011.09.22 11:24 | URL | #- [edit]
つくママ says... "サコリンさんへ"
つくしの目の事もあり、宿泊の予定は立てられないつくし家ですが・・・

今回も思い立ってなんですが・・・
急に軽井沢に、まさかの全員参加に私がビックリ\(◎o◎)/!
でも、皆で行けて嬉しかった~母です。

案の定・・3連休・秋・軽井沢、予想はしていましたが
人、人、人・・・たまに犬。
それでも大人気のアウトレットに向かうのとは真逆に突き進んでいたので
大渋滞は免れましたよ~(行きはね)

つくしは家族が皆一緒だったせいなのかなぁ~?
じぇ~んじぇ~ん、興奮もなんのその
眼圧や炎症が危ぶまれる気配なんて、これっぽっちもなくてねぇ。
家族の絆を前に、憎んでも憎みきれない緑内障の眼圧達も
ハハ・・出る幕もなかったって感じ。

今迄、興奮が眼圧にとって致命傷になる怖さから
つくしが緑内障を患って出不精になっていたけど
前回の日帰り旅行から少し、家族が一緒なら大丈夫かな?って
へんな自信がつきました(爆)
もう、つくしの目に行ったところの風景が映る事はないけど
家族と一緒なら五感を働かせ、心の眼に映してくれるような気がしています。

2011.09.22 11:56 | URL | #- [edit]
miw@ says... "NoTitle"
軽井沢とはつくし家お洒落ぇ~。
どの写真も絵になっていて、楽しい全員参加の家族旅行の模様が伝わってきます。
班長つくしちゃん。家族のお出かけでウキウキだ!
そんなつくしちゃんでいられるのは、
お出かけ中もきっかり点眼、眼球チェックをする家族の手厚いサポートのおかげですね。
つくしちゃんの「緑内障」を通じて家族が一つにまとまっていますよね!
でも・・・軽井沢まで来て、食事コントロールは、ちょっと辛~いつくしちゃんかな。、
今回のダイエット作戦!ママさん気合が入ってますね!

後半も楽しみにしていま~す。

追伸
オフ会の告知しました。文中リンクさせていただきました。
お会いできるのを楽しみにしておりま~す♪
2011.09.22 14:31 | URL | #- [edit]
厳ママ says... "NoTitle"
ご家族で軽井沢に行かれたんですね。
結構涼しかったんじゃないですか・・・・
我が家も毎年行きますが、やはりわんこのことを考えると暑いときは避暑地最高ですよね。
続き楽しみにしています。
2011.09.22 16:48 | URL | #- [edit]
柴娘のママ says... "NoTitle"
こんばんわ!
家族旅行いいですね!
えらいねぇ、つくしちゃん、頼りになる班長さんだ!
今度うちの旅行に、つくしちゃんを引率にお願いしようかしら(笑)
って、まだ旅行の予定ナイけどv-8
その時はお願いしーす!!
今日も応援ポチっと!
2011.09.22 21:12 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Michyさんへ"
つくしが緑内障を患ってから、とんと出掛ける事が少なくなりました。
「興奮は眼圧を上げる」、ちょっと走らせる事さえビクビクしながら過ごす毎日。
つくしはカゴの中の鳥のように、ご飯をもらい寝るだけの生活のようでしたが、
以前・・思いきって富士山方面に行った時や、群馬・伊香保にいった時に
家族のサポートの元に体調を見計らい出掛ける事は、
つくしにとってとっても嬉しい事なんだと実感もしました。
今回も勿論サポートは万全!しかもまさかの家族全員参加に
目が見えていないなんて思えないくらい、忠犬つくしは喜んで働いていました(笑)
これからも、出来る時に少しでも思い出を作って上げたいと思います。
もぅ、つくしの目にその光景が映る事はないけれど、心の眼には焼きつけてくれますよね。

・・次男の病気のコメントも添えて下さりありがとうございます。
つくしの目の病気もそうですが、バカでもちょんでも生きていてくれればいい!
と、命に向き合った故に思う今です。

そしてオフ会の記事、拝見致しました。
大人気のMichyさんのブログでの告知に多くの方が集まりそうで
今から緊張してきちゃいました。
近いうちに当ブログでもお知らせしたいと思っています。
当日お会いできる事をとても楽しみにしております♪
2011.09.23 10:36 | URL | #- [edit]
つくママ says... "junさんへ"
目の見えない班長つくし、闘病中なのも忘れやたら張り切っていました(笑)
みんな一緒だったのが、よっぽど嬉しかったんでしょうね(*^_^*)
眼圧の事を考えると、出掛ける事はとても勇気がいってドキドキもんですが
ちょっと自信もつき、今度はどこへ?なんていい気になっている私です(爆)

埼玉から軽井沢までは空いていれば、2時間もあれば行けるところなので
日帰りでも十分行ってこれるんです。
今は、中軽井沢のアウトレットが一年中人気のようですよ。
庶民(私ね)にとって、軽井沢の響きはやはりいいですよね~(^_^.)

・・・台風、名古屋も凄い打撃を受けましたね。
こちらも、夕方には雨・風が強まり豪雨になりました。
家、大丈夫か?と思うほど、音も凄く叩きつける雨に窓ガラス割れるんちゃう?
という中、地震以外はとんと動じないつくし
あれだけ濡れるの嫌いなのに「我関せず」でした。
当たり前か!家の中にいる限り濡れないからね(笑)

今年は災害の当り年ですね。暮々も気をつけましょう。
2011.09.23 11:02 | URL | #- [edit]
つくママ says... "miw@さんへ"
しばらく目の状態も落ち着いているようなので
思いきって行ってきました。
それがまさかの家族全員参加で(笑)
もぅみんな一緒なのが嬉しいのか、帰ってきて撮った写真を見たら、
つくしの家にいる時にはない晴れ晴れした顔がいっぱいでした。
これからも体調を見計らい、家族とたくさん出掛けてあげたいと思えた旅行になってよかったです(*^_^*)

食事コントロール・・・軽井沢に行ってもダイエットは勿論続行中です!
だって「健康チェック」の結果、目の見えない健康なただのデブ犬という事が証明されたんですよ~(爆)
もとは豆柴だったはず?なのに、今やアークくんを上回り巨柴になっちゃう勢いですからね・・・
今回は途中で挫折は許されないのです。揺るぎませんよ~(^_^;)

後半もアップしましたので、宜しければご覧下さい♪

<追伸>オフ会の記事、拝見致しました。
近いうちに当ブログでもお知らせしたいと思っています。
当日お会い出来るのを、ドキドキしながら楽しみにしていま~す♪
2011.09.23 11:24 | URL | #- [edit]
つくママ says... "厳ママさんへ"
つくしの目の事もありますが、思いきって行って来ました。
この日も残暑厳しい日でしたので、避暑地の軽井沢は別世界のようでした。
厳家も先日行かれたばかりなんですよね、暑い時は涼を求めたくなりますよね。
観光地・軽井沢・・・人、人、人にはうんざりですがね~。

後篇もアップしましたので、宜しかったらご覧下さい(*^_^*)

コメント残せず・・・厳ちゃん、お目目の具合は如何ですか?
つくしとは真逆に眼圧が低いとの事、心配です。
一日も早く善くなりますようお祈り致します。
厳ちゃんのホゲ~顔、見れますように!
2011.09.23 11:42 | URL | #- [edit]
つくママ says... "柴娘のママさんへ"
こんにちは!
つくし家御一行の目の見えない班長さん、以外と頼れるんです!

柴娘家御一行の引率となると、ギャラも発生し・・・
それと、こまるんちゃん達の統率はオプションになりますが・・・
それで宜しければ(笑)
注)目が見えない為、迷子になっても責任は一切負いません!(爆)

応援ポッチありがとうございま~す♪
2011.09.23 11:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/189-0691f7c1
