黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


ちょっくら涼みに・・・全員参加!(後編)

Posted by つくママ on   14 comments   0 trackback

昨日、傷ついている日本を更に痛めつけるように通り過ぎた台風
至る所に爪後を残しましたが、皆様のところに被害は無かったでしょうか?

埼玉つくし地方は、台風の目が秩父に来た頃の夕方4時半頃から
雨・風が強くなり始め、窓に叩きつける豪雨に異様な恐怖を感じました。

そんな中つくしは・・・地震は怖がりますが、雷や大雨の音などは以外と屁のカッパ
私も仕事から4時過ぎには戻ったので、いつも通りゴロ~ンと寝ていましたYO

001_convert_20110922165231.jpg のカッパ



・・・被害に合ったのは、家族を養う為に東京へ稼ぎに行っている主人
3.11の時と同様、二度目の帰宅困難者となりました(>_<)

午後2時には会社から早退命令が出たものの、あれやこれやで主人が会社を出たのが4時過ぎ
電車はまだ走っていたものの、家まであと少しの途中駅で緊急停車
ちょうどそのころ台風が秩父辺りを通過中だったと思われます。

それから長い事しばらくして、ようやく主人が稼ぎから帰ってきたのは夜9時半でした。
家族を養う大黒柱は大変です!大変お疲れ様でしたm(__)m


そして一夜明けた今日は・・・

002_convert_20110922155705.jpg 010_convert_20110922155632_20110922181434.jpg 

台風一過、時間を追うごとに湿度もグングン下がり爽やかな秋の一日になりそう

だったのに・・・

お昼を過ぎた頃から曇り出し、北の空は真っ黒な雲・・・と思ったら、降ってきました。
その後しばらく「大雨警報」発令

もう、しばらく雨はいいんだけど・・・



さて・・・ここからは、涼を求めて軽井沢の続きです。
しばらくお付き合い下さい。 


ランチを頂きお腹も満たされた後に向かったのは・・・
観光名所の白糸の滝

079_convert_20110919202523.jpg 083_convert_20110919203219.jpg 

滝の入り口付近からマイナスイオンたっぷり、身体がすこぶるリフレッシュ\(^o^)/

しかし・・・みんな考える事は一緒
うんざりな残暑から逃れ、涼を求める人、人、人~~(>_<)

081_convert_20110919202607.jpg ひんやり~

おそらく20℃を切っていたと思われ、涼し~いを通り越し寒かった


086_convert_20110919203116.jpg  090_convert_20110919203305_20110921203721.jpg

滝の前は更にマイナスイオンがバンバンに、目にも見える感じがしましたYO~

紫外線に疲れたお肌が、「ホッ」とする感じで
今年の夏の酷暑、お散歩でお肌がボッロボロになった私は、ずぅ~とここに居て潤いを補給していたいくらいでした

あ~、みんな気持ちよかったねぇ~



そして次なる目的地に向かう途中・・・

北海道かと思われるような広大な浅間高原が 

097_convert_20110922183059.jpg 

見渡す限りの果てしない高原に、普段悩んでいる事の何もかもがふっと消えてしまうようで
しばらく車を停車して、佇んでしまいました。

緑は心が休まる憩いなるカラーですね

そこから向かうは・・・軽井沢スカイパーク、冬場はスキー場である軽井沢スノーパーク
シーズンオフの7月から10月上旬までスノーからスカイになっている3000坪もの敷地

ドックランあり、ドックプールあり、ランチBBQも出来る、
そして展望リフトにワンコも乗れるという事(抱っこして)だったので・・・

しか~し、展望リフトが午後4時までの運行、着いたのが3時57分(あと3分
「乗るんですか?乗らないんですか?」
「乗るならリフトに連絡入れますので・・・」
業務終了前のお客にイライラ する受付のお姉さん、すでに1分あるかないか・・・(汗)

行きは乗れるが帰りはリフトなし・・・と、受付のお姉さんに説明され家族会議
それでも家族会議の結果、せっかく来たのだからとリフトに乗って頂上まで行く事を決め

面倒臭いお客に怒り沸騰する?受付のお姉さんに、「帰りは歩きでいいんですね?」と念を押され
「どうにかなるさ!」とつくし家御一行、展望リフト乗り場まで急ぎました

展望リフト乗り場につくと、イライラする受付のお姉さんからの業務連絡を受けた
リフトに乗るのを補助してくれるおじさんが待ち構えていて

業務終了時間ギリギリ(確実に4時を過ぎていた)に飛び込んだお客のつくし家は「すいませ~ん」と米つきバッタ状態
でもリフトに乗るのを補助してくれるおじさん、「降りてくるまでリフト動かしておくよ!」なんて優しいお言葉
イライラした受付のお姉さんに冷たくされたつくし家御一行はウルウル

でも・・・すぐ降りるかどうかは山頂に行ってみないと分からないので、おじさんに丁重にお断りしていざ乗車



102_convert_20110919203542.jpg 103_convert_20110919203625.jpg

目の見えないつくし、何がおきているのか分からずかなりドキドキ

IMG_7331_convert_20110922155947.jpg 
(後ろのリフトに乗る子供の携帯で撮った写真) 


展望リフトの所要時間8分、着いた山の上は

115_convert_20110919203709.jpg 114_convert_20110919203801.jpg 

眼下に見えるさっきまでいたところ、雲が目と同じ高さにあるような大パノラマ

120_convert_20110919203940.jpg ジャ~ンプ

そこで・・・つくし家大はしゃぎの大パフォーマンス

やはり一番若いのが一番高く跳び、誰とは言わないがやはり歳のせい・・・(笑)


山の上は季節の訪れが早く、残念ながら10万本のコスモスはもう終わっていました

大パノラナを存分に堪能してからは、リフト以外で降りる4コースある中の
「お散歩コース」を選択、全行程40分山道を森林浴をしながら降りてきました。

つくし家の班長さんつくしも、点呼を取りながら果敢に降りていましたが
足場の悪い山道、それもかなりの傾斜
私なんて何度も滑りかけたので、途中木の枝を拾い杖にして降りてきたほどです

ここまでの間も立ち寄るところで結構スタコラ歩いていたつくし
本犬がリタイヤする前にセコンドの主人が、リングにタオルを投げ入れました。カンカンカ~ン

123_convert_20110922183414.jpg 124_convert_20110922183504.jpg

そこからは主人と長男が、
米袋と同じ10キロもあるつくしを代わる代わる抱き抱えられ山道を降りました

山はすっかり秋の気配

128_convert_20110919204029.jpg 

山の季節は早く訪れ過ぎていくんですね、気温もかなり低めの夕暮れ

129_convert_20110919204407.jpg 132_convert_20110919204252.jpg 

下に戻ってきた頃には、夕日が空の色を変え始めていました。

スカイパークの開園時間もとうに過ぎ、辺りは日が暮れ始めていたので
お客はつくし家御一行だけ、恐縮しながら出口をすごすご出ましたが
あのイライラしていた受付のお姉さんの姿は、もう見る事はありませんでしたよかった


そして来た道を戻り、行く時にしばし佇んだ場所に再度戻ってくるとそこは・・・

135_convert_20110922183149.jpg 

空にグラデーションが加えられ、私達を見送ってくれました。叉、来るね~(*^_^*)

たっぷりと涼を取り、巡った軽井沢も終盤。
ここからの帰り道は一本道、大渋滞も覚悟「さぁ、皆でお家に帰りましょう」 



夕食を帰り道にある星のエリア内の村民食堂(ワンコOK)で済ませ

139_convert_20110919204737.jpg 141_convert_20110919204839.jpg                                                     
142_convert_20110919204927.jpg 145_convert_20110919205007.jpg 

もう・・・つくしの写真をとる余裕も無く、ヘトヘトのカメラマン私

ランチの時と同様、つくしイスの下でいいコにしていましたYO~(*^_^*)
つくしも疲れ果てていたんだと思うけど・・・ 

「さぁ、これで本当に皆でお家に帰りましょう



・・・その後、間もなく渋滞にはまり運転手の主人以外は夢の中~(爆)

そしてなんとかその日のうちに我が家に帰れたのですが

148_convert_20110919205113.jpg 

無理もありません!班長さん、頑張りましたからね・・・お疲れ様、つくし。


最後になりましたが、前編から引っぱった全員参加の訳それは・・・

子供達も反抗期を経て、普通に考えればもう親と出掛けるなんてナンセンスなお歳頃
その子供達が全員揃ったのは奇跡に近い話です(笑)

ただ単に・・・
長男・・・給料前で金欠、ご飯も食べれない
娘・・・バイトお休み、彼氏と別れて予定なし
次男・・・空の写真を撮るのが好き(密かにカメラマン志望)な為、景色を撮りに
ってな感じだっただけなんですが・・・(引っぱる程のものでもなくてスイマセン)^_^;


でも・・・つくしが目を患って、その闘病を一番間近で見てきた子供達の心の中にも
確実に何かが変わっていくのを母として感じます。
弱い者に寄り添い、手を差し伸べる事が出来る人になってくれたらそんな嬉しい事はないですね。


そんな子供達の心の成長をつくしを通して見れる事が出来た、避暑地のよい思い出となりました。
明日からも叉3連休、皆様よいお休みをお過ごし下さい(^。^)y-.。o○


忠犬の気質を思う存分発揮し、完全燃焼のつくしと
家族の心の成長が嬉しかった私に・・・ 


拙いブログですが・・・
★ランキングに参加しています。

よろしければ・・・
ポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 黒柴


Comment

はなママ says... "NoTitle"
全員参加で旅行って子供が大きくなると中々できないから
今回はとってもいい思い出になりましたね。
みんなでジャンプしてる写真、わたし好きだなあ。。。

ご主人さま、台風で足止めされ大変でしたね。
うちはねえねが会社で待機してました。
義父と迎えにいってきましたが・・・
地震と違い予測できる辞退なんですから
会社ももう少し早く帰宅させるなり
会社で一泊できるくらいの準備をするなり
考えてほしいものです。
しかし、日本人は勤勉だよね。
2011.09.23 10:18 | URL | #- [edit]
Michy says... "心がす~っとしました。"
そんな具然が重なっての家族全員参加のお出かけだったのですね。
でも、そうは言っても、きっと皆さん「つくしちゃんと出かけたい」って
思っていたのだと思います。
お嬢さんの「彼氏と別れた」にはぷっ!と吹き出しましたが(爆)。
リフトのお姉さんは感じが悪かったですが、乗って上まで行って
良かったですね。
素晴らしい景色と、みんなでジャンプ写真はとっても素敵です。
班長つくしちゃんもお疲れさまでした。
バタンキューになるほど楽しかったことでしょう。
ご主人さま、また帰宅難民でしたか…本当にお疲れさまでした。
2011.09.23 11:21 | URL | #jViTC7kk [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
何年振りでしょうか?家族全員でのレジャーは・・・
つくしを家族に迎えてからは、多分初めてです(笑)
子供達が着いて来なくなるのは、お歳頃になり
それも成長過程なんだと思っています。
これでいつも親と一緒も、ある意味考えもんですからね。
たまたま子供達が暇だっただけなんですけど・・(笑)
避暑地でのいい思い出になりました♪

・・・台風、関東も凄かったですねぇ。
家の中に居ても怖かったです。
つくしは地震はダメですが、それ以外は案外へっちゃら
ポイントが分からないつくしさんです(笑)
首都圏は3.11の時といい、やはり災害には弱いですね!
こういう時に便利な所の麻痺は、ある意味二次災害を起こしていますからね。
高齢のおじいちゃま運転での娘さんのお迎え
違う意味のお迎えが来なくて幸いでした(爆)
はなママさんの背負っているものは、まだまだたくさんありますからねぇ~

今年は災害の当り年のようですね。暮々も気をつけて生活しましょう!
2011.09.23 12:09 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Michyさんへ"
歳頃の子供達に偶然?が重なっただけのお粗末な結末でスイマセン
それでも、我が家の反抗期(特に息子達)は凄まじいものだったので
何度泣かされた事か・・・(笑)
つくしが目を患ってからの子供達は、反抗期の終息もあり
意気がって暴走していた気持ち(ある意味病気)が、家に戻ってきた感じがします。
自分の事だけではなく、周りの事が見えるようになってきたって事ですかね。

リフトのお姉さん、ご意見箱(お客様の声)があったら入れたいくらい感じ悪っ!
いくら終了間際でも、まだ営業時間中だったんだから言い方があるってもんよ、プンプン(怒)
でも、リフト乗ってよかったよ~♪
山の上の大パノラマを見たら、そんな心の狭い思いはぶっ飛んだから(笑)
ジャンプ、私もしたかったなぁ~って思ったんだけど
もしかしたら誰かさんより飛べていなかったかも?と後から思えて・・・くわばらくわばら(爆)

半日以上の外出で、つくしは一日中たくさん歩き班長さんの仕事もこなし完全燃焼でした。
その後、目の状態も心配しましたが、今現在も変わった様子もなく安心しています。
次回はどこに行こうかな?なんてちょっといい気になってしまいそうな私です(^_^;)
2011.09.23 12:34 | URL | #- [edit]
mucchis says... "NoTitle"
デキの悪いリフトの受付を除いて とっても楽しそうなな旅行でしたね~。
私だったら名前チェックしてカスタマーサービスに打上ますよ(笑)
どんな受付でもそこの顔ですから お客さんに与える印象は大事ですもん。

スカイパークのリフト 蓮は無理ですぅ~。
小学生くらいある重さの犬を抱っこして行くのは危険・・・
ヤツ19キロあるんですもん。
せめてゴンドラだったら良いんですけどね!

つくしちゃん 眼に影響も出なかったみたいですし
また全員集合でお出かけできると良いですね~!
2011.09.23 20:46 | URL | #- [edit]
栗ママ says... "NoTitle"
偶然は必然だから、
みんなが旅行に行きたかったのですよ!
楽しい思い出ができてよかったですね~

つくちゃん、疲れはてて夜中に起きることはなかったのではないですか?
台風がさってウチの王子様も安心したのがぐっすりこんと寝てくれています。
台風大嫌い~だから・・・・・

近々杏'zつれて病院に行こうかな~と思ってます
2011.09.24 09:59 | URL | #QmfKA7mw [edit]
はるあさ says... "NoTitle"
う~んとっても楽しいお出かけでしたね~
皆でジャンプしてる写真見て
にこやかになりました^^
意地悪な受付のお姉さんにもめげず
上まで登って正解でしたね。
帰りは徒歩で疲れたかもだけど
ご飯がきっと美味しかっただろうなぁ

思いがけず家族が揃った理由に笑っちゃったけど
金欠でも家でゴロゴロ出来た事を思うと
きっと反抗期も過ぎ
心が家族を求める時期に入ってきたのかも?

何だか、ジーンとしちゃいました。
つくしちゃんも、全員一緒で嬉しかったでしょうね^^
2011.09.24 12:16 | URL | #- [edit]
サコリン says... "NoTitle"
素晴らしい軽井沢での一日だったね!
山頂で家族でジャンプ!なんかウルウルきたよ~♪
そして、つくしちゃんを交代で抱いて山を降りたんやね。
つくしちゃん、抱っこされて可愛い♪
お子さん達のそれぞれの事情がうまく重なって
理由はどうであれ、こうして家族全員でおでかけできる
機会なんてそうそうないもんね。
つくママの記事に嬉しさと幸福感が滲み出てるよ。

受け付けのネーちゃんはちょい、腹が立つけど
楽しい一日だったから、帳消しにできるね。

つくママさんちのお子さんは、もうりっぱに
弱いものに寄り添い、手を差し伸べることの出来る
優しいお子さんばかりだよ。
つくママさんとパパさん、そしてつくしちゃんのおかげだね。
家族ってやっぱりいいよね~♪
2011.09.24 12:32 | URL | #LV.fIrCY [edit]
厳ママ says... "NoTitle"
我が家も去年軽井沢スカイパーク行きましたよ!
行きはリフトで行き頂上で満開のコスモスを見てきました。
帰りは厳のペースにあわせお散歩コースを歩いてきたらいつの間にかリフト乗り場まで下山してました(笑)
班長さんがしっかりしていたので楽しい旅行になったことでしょう。
また来年も皆さんでお出かけしてみては・・・

ご心配おかけしましたが目はだいぶ良くなりました。
ブログも再開しましたのでお時間がありましたら
遊びにきてください。
2011.09.24 17:11 | URL | #- [edit]
つくママ says... "mucchisさんへ"
こんばんは。
mucchisさんのブログをガイドブックに、お陰様で楽しく行って来ました。

蓮くん19キロもあるんだぁ!お写真では分かりませんね。
確かにリフトは無理かも・・・
パンフに「小型犬は膝に乗せてリフトで御一緒に上がれます。」と書いてありました(笑)
つくしも小型犬には入りませんが^_^;

叉、どこかへ行く時はこれからも参考にさせて頂きますので宜しくです。
館山も行ってみた~い!
2011.09.24 20:35 | URL | #- [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
そうですね!必然に、今この時に皆で行けた事に感謝ですね。

つくしの夜中の異変・・・先週は、ずっと続いてたんだけど
今週は一度も起きてないの。
あまり気にしないようにしたほうがいいのかもね!
栗たん台風怖いのねぇ、大変だったでしょ?
夜中でなくてよかったね。叉、ママ達寝不足になっちゃうもんね~

堀さんいつ来る?早目に知らせてね!会いたいから・・・
でも杏’zちゃん、車酔いしちゃってて無理かな?
<業務連絡>会えたら代金はその時でいい?


2011.09.24 20:46 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はるあささんへ"
お陰様で、家族全員のよい思い出となりました。

帰りの夕食もおいしく頂きましたが、歳のせいかもうグロッキー状態で(笑)
思考回路は停止寸前。
ブロガーである事なんて、すっかり忘れていました(爆)

前編から引っぱっておいて、家族が揃った理由があんなとはお粗末様でした(笑)
我が家の息子達の反抗期は、それはそれは凄まじく何度泣かされた事か・・・
息子達の理解不可能な時期が長かったもので(今でも一部そうですが)
それ故に、こんな他愛もない事にも驚いてしまう母なのです。

つくしも家にいる時には見られない、いいお顔をたくさん見せてくれました。
家族っていいですね(*^_^*)
2011.09.24 21:02 | URL | #- [edit]
つくママ says... "サコリンさんへ"
お天気にも恵まれ、軽井沢一日満喫してきました~♪
歳頃の子供達を連れての家族旅行なんて、端から見たら
ダサいナンセンスな事なんだろうけど・・・
我が家の息子達の反抗期は、それはそれは長~く辛い
涙なしでは語れないほど大変だったんだ(笑)
それ故におこがましいんだけど、ついつい私嬉しいんでしょうねぇ~
一緒にいった理由があんなんでも(爆)

避暑地でおいしい空気をいっぱい吸い込み
広~い大地の大パノラマをを上からも下からも見て心落ち着け
この先、叉辛い事があってもがんばろう!って思えたの。
みんなで行ったから、そう思えたのかもね。
家族みんなにありがとう♪だよね!
2011.09.24 21:19 | URL | #- [edit]
つくママ says... "厳ママさんへ"
スカイパークのコスモスは、残念ながら今年は終わってしまっていてもう枯れていました。
こちらはこれからなのに、山の季節は進むのが早いですね。
叉、みんなで行けるといいです。
その時は叉、班長さんに張りきってもらいましょう!

厳くん、お目目落ち着いてきているとの事で安心しました。
叉、ブログにお邪魔致しますね。
2011.09.24 21:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/190-274d1e82
