黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


秋の運動会~種目・障害物~&オフ会のお知らせ♪

Posted by つくママ on   16 comments   0 trackback

朝晩ひんやりと寒くなりました。富士山にも初冠雪が観測されましたね!
寒がり(冷え性)の私はもう足元が冷えて仕方ないです(>_<) 


そして、誰に似たのか?このお方も・・・
 
014_convert_20110924112730.jpg 

日向を求めて三千里^_^;

006_convert_20110924112646.jpg 


お天気がいいので和室の夏ゴザを片付け、ラグを敷きました。 

016_convert_20110924112939.jpg 匂いチェック

早速、居心地確認中のつくし

どうでしょうか? お気に召されましたか?

015_convert_20110924112821.jpg ちゃっかり


そして、秋晴れになった外からは・・・
子供達が卒業した中学校の体育祭が行われているのでしょう
競技の実況アナウンスや音楽が微かに風に乗って聞こえてきました。

子供の成長を応援に行っていた頃がちょっぴり懐かしいです(*^_^*)


秋の運動会シーズン、そこで・・・

つくしの障害物なんぞご覧下さい  




つくし選手、自分の胸程までのブロック塀を、鼻先で位置を確かめ「んぅんしょっ」と乗り越え進みます。




おっとこれは穴がいっぱいのグレーチング、目測?を誤ると足がはまってしまいますが・・・
つくし選手慎重に鼻先で踏み切り位置確認をして「ピョォ~ン」と、跳び越えました~。


そしてぶっちぎりの余裕をかまし・・・



おっとぉまさかの匂いチェックを丹念にして、得意のマーキングをしてから乗り越えるとは・・・


な~んてね


・・・目が見えていた頃はなんて事ない事だったけど、見えなくなってからは
こんな事が出来る事にも嬉しく、逞しく感じてしまう

もし・・・今どこかで、飼っているワンコの目が見えなくなるかもしれない不安・見えなくなった不安を抱えている飼い主さんがいるなら教えて上げたい!

目が見えなくても出来るんだよ!って、

目が見えなくても不幸じゃないよ!ってね(●^o^●)


そこで・・・♪お知らせです。

来週・・・緑内障の(だった)ワンコを持つ飼い主さん達のオフ会が開催されます。
詳細は

~緑内障情報交換会~

日時:10月1日(土)お昼~

場所:東京・池袋  「
サルヴァトーレ クオモ アンド バール

会費:ビッフェランチ ¥1480

備考:残念ですがワンコ抜きです!


まだ私がブログを始める前から・・・つくしが緑内障を発症してからのお付き合いである

柴犬ミッチー、今日もむっちり♪」のMichyさん、「湘南発☆韓流生活」のmiw@さんが
計画して下さいました。(詳しくは→こちら

★参加予定者は上記のお二人と「はなとママのはなまるな日々」のはなママさん、そして私です。

Michyさんちのミッチーちゃん、miw@さんちのアークくんはすでに「緑内障」の闘病を終え、両目共に義眼のワンコです。
そしてつくしと同じ病院に通うはなママさんちのはなちゃんは、拡張型心筋症という病気を患いながら緑内障も患い両目共に視力はありません。
そしてつくし・・・左目は義眼、右目はまだ残していますが視力はありません。

お互いに闘病体験や病院・薬などの情報、緑内障と向き合う飼い主達の思いなど
聞きたい事・話したい事をいっぱい話しましょう!って、きっと有意義な情報交換会になると思います。
 
もし・・・このブログを見ている方の中に、「是非行ってみたいなぁ~」と思っている方がいらっしゃいましたら
当ブログコメント及びメールフォームから、もしくはMichyさんまでお気軽にご連絡下さ~い! 
 

そうなんだけど・・・今から、ちょっとドキドキしていま~す(笑) 
 
私・・・人見知りではありませんが、第一印象でよく言われるんです。
とっつきにくい感じ」と・・・
で、話してみたら・・・
「なんだ、見かけと違って意外とガラッぱちなのね!」って ・・・(@_@;)

そんなつくしの飼い主です。
当日お会い出来る方々、どうぞ宜しくお願い致しま~す


パラリンピック障害物なら負けない?つくしと
オフ会に今からドキドキの私に・・・


拙いブログですが・・・
★ランキングに参加しています。

よろしければ・・・
ポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 黒柴

スポンサーサイト

Comment

柴娘のママです says... "NoTitle"
こんばんわ!
つくしちゃん、なんら平気にすいすい飛び越えて
ビックリだぁ!やっぱり感覚や本能ってのがあるんでしょうね!
だけど、いつも思ってたんですけど
つくしちゃん、足あげてオチッコするんですねぇ?
おもしろいったらありゃしない(笑)

オフ会いいですね!めっちゃ楽しそうです!
楽しんできてくださいね!
つくママさんの印象・・・(笑)あれにもウケましたよぉ!
ずいぶん寒くなったので、体調に注意してくださいねぇ!
2011.09.24 22:47 | URL | #- [edit]
はなママ says... "NoTitle"
こんばんは。
今日ははなも穴がいっぱいのグルーチング
ちゃんと飛べました。
(昨日は片足ひっかかっちゃったけど)
「見えてるの?」って思うくらいのときありますよね。
見えなくたって病気を抱えていたって
不幸なんかじゃないんですよね~

来週ですね。
お会いできるのを楽しみにしてます。
2011.09.24 23:23 | URL | #- [edit]
ポロちゃんママ says... "NoTitle"
つくちゃん、元気そうで良かった(^-^)
なかなか会えないね~
皆さんにお伝えいたしやすが、つくちゃんママは美人です!
それでもって、お話上手の近所でも評判の奥さまです!
オフ会楽しんで来てね~
(ハードルあげちゃったかな・・(笑))
2011.09.25 00:23 | URL | #- [edit]
jun says... "NoTitle"
つくしちゃん、軽やかに跳んでますね(*゜∀゜*)
ピースは外だと歩道と車道の段差くらいしか跳べないです。
それに、ちょっとでも異変を感じると地面にへばりつきます。
極度の怖がりなんですよね・・・(~_~;)

緑内障オフ会、行きたいけど遠くて行けないです~(ノД`)
2011.09.25 02:24 | URL | #xEXxDlDY [edit]
jamjam7 says... "はじめまして"
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
つくしちゃん姿が健気で愛おしくなりました。
私はネコを飼っていますが、犬も大好きです。
我が家のナナという16才のネコも目が見えなくなってきたようです。年齢的なものもあり、このまま見守ろうと思っています。
つくしちゃんとの日々をこれからも応援させていただきたいと思っています。
2011.09.25 09:42 | URL | #13LdYfZg [edit]
つくママ says... "柴娘のママさんへ"
こんばんは!
つくしの目が見えないなんて見えないでしょ?
元々、運動神経抜群のつくし・・・見えない事に慣れてからは、
なんら怖気づく事も無くなりました。
たまに目測を誤り、随分手前からグルージングを跳んだら
着地がグルージングの上だった、な~んて事もあるけど(笑)
失敗してもこれまたへこたれずにお散歩続行してくれるので
飼い主の私が救われています。
オチッコは、排泄目的の時は座りションだけど
マーキング目的の時はこれ!確率的にはほとんどこれ!
♀のくせに縄張り意識が強いお嬢なんです(;一_一)

オフ会、♪楽しみだけど今からドキドキですぅ~
とっつきにくい、ガラっぱちの私・・・受け入れてもらえるかしらん?^_^;

朝晩はめっきり寒くなりましたね。お互い体調管理に気をつけましょう!
2011.09.25 19:30 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
こんばんは。
はなちゃんも障害物に立ち向かっているんですね!

発症した時に、目が見えなくなったつくしの未来を考えて絶望した事なんて
今となれば取り越し苦労だったと思えています。
見えなくても、治らない病気を抱えていても、
はなちゃんもつくしも不幸なんかじゃない!
私もはなママさんも胸張って言えるもんね。

来週お会い出来るのを♪楽しみにしています。
2011.09.25 19:42 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ポロちゃんママへ"
久しくポロちゃんのお顔も見ていませんが、元気かな?
目と鼻の先に居ながら・・・(笑)

あの~、ドキドキのオフ会なのにハードル上げるどころか
高跳びのバーのように上がり、もうこの歳では越えるのは無理です(涙)

それでもオフ会♪楽しみに行っててきま~す\(^o^)/

2011.09.25 19:49 | URL | #- [edit]
つくママ says... "junさんへ"
つくしは元々臆病ではなく、運動神経も抜群だったんです。
それ故に思いっきり走れない事は、とっても残念ですが
見えない事に慣れてからは、こんな感じまでに出来るようになりました。
ピースくんは、そうかぁ~怖がり屋さんなんだ。
だからあんなにパージくんを確認するのかもね?

オフ会、近かったら是非なんだけど・・・残念ですぅ(涙)
2011.09.25 19:59 | URL | #- [edit]
つくママ says... "jamjam7さんへ"
はじめまして♪コメントありがとうございます。

つくしは見て頂いたようにもう目が見えません。
それ故に健気に見えるのかもしれませんが、
こう見えて以外にじゃじゃ馬娘なんですよ~(^_^メ)

うちにもつくしの前にネコが居ました。
私も犬もネコも大好きですよ!
ナナちゃんのお目目は年齢的なもののようですが、病気や痛みがなければ
このままソッと家族で見守っていかれるのがベストかもしれませんね。

ブログ拝見させて頂きました。(読み逃げでごめんなさい!)
jamjam7さんの物を捕らえる視点、私好きです。
私も3人の子供の母なので、特に息子さんの記事にクスッと笑っちゃいました。
叉、お邪魔させて頂きます。合わせて、つくしの応援ありがとうございます。
拙いブログですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
2011.09.25 20:14 | URL | #- [edit]
Michy says... "アスリートだわ!"
つくしちゃん♪
ウチもちょっとした段差はひょいって登るけど、クレーチングは
避けますね(笑)。
運動神経悪いのよ~(涙)。
つくしちゃんは何でもひょいひょいってこなして、凄いです。
私も同じようにちょっとしたことが出来ただけでも嬉しくて
思わず「ミッチー、すごいね~♪」って声をかけています。
犬にしてみたら「当たり前じゃん!」なのにね。
そんなお話、できるのを楽しみにしています。
オフ会の告知、ありがとうございます。
今のところ私たちを含めて8人が集まる予定です。
実は私もちょっとドキドキ♡
2011.09.25 21:33 | URL | #jViTC7kk [edit]
miw@ says... "NoTitle"
Michyさ~ん。はっ・・・8人ですって!!
やば~いっ!ドキドキしてきました。
私もガラっぱちですが、人見知りです。
Michyさんの後ろに隠れているかもしれません(笑)
つくママさんのようにお話し上手の方がいらっしゃると頼もしな。
目に障害を持つわんこママならではのお話!が楽しみ。
blogを通じて繋がった縁に感謝です。

リンク~っ!ぎゃぁ!!失礼しました。
なんておっちょこちょいなんでしょう。
こんな私ですが・・・土曜日よろしく♪です。やさしくしてね♪(笑)
2011.09.26 12:27 | URL | #yQdQCbEY [edit]
つくママ says... "Michyさんへ"
いや~、アスリートは・・・(照)
でも元々、運動神経ある方だったので散歩はもちろん
走るの跳ぶの大好きだったの・・・
だから、こんな事でも出来ると凄く嬉しくて(涙)
まぁ、つくしにしても当たり前なのかもしれませんがね。

当日はいっぱい、いっぱいお話しましょう。
えっ・・・はっ・・8人も集まるのですか!?ひょえぇ~、ドキドキ~(汗)
それなら余計声を大にして言います!
「とっつきにくそうに見えますが、見かけ倒しでガラッぱちで~す。」
よこんとこ宜しく~
2011.09.26 18:52 | URL | #- [edit]
つくママ says... "miw@さんへ"
8人も集まるなんて、私も増々ドキドキです~!!
miw@さん、Michyさんの後ろに隠れてもMichyさん細いから無駄よ(笑)
話し上手なんて・・・ポロママがハードル上げやがって!どうしてくれるんじゃ~
まぁ、どうにかなるさ!そこら辺は、歳の高。
でも・・・やっぱり楽しみ~♪いっぱいお話しましょうね!
2011.09.26 19:07 | URL | #- [edit]
ぼたん says... "NoTitle"
はじめまして~、「まったり静香の南青山物語」ブログのぼたんと申します。以前から、気になって、
気丈なつくしちゃんを、ちょくちょく拝見させていただいてました、
今回、緑内障のオフ会とのことでコメントさせていただきました。
うちの静香も6歳、今はまだ特に異常ないのですが、3犬いますから、いずれ訪れることと、
情報収集したい~~!と思っておりました。もっと早くオフ会の事を知っていれば・・と、
残念でなりません、ぜひまたの機会を作って下さいな。
またブログでの結果報告を楽しみにしております~!
では、またお邪魔しますね~!
2011.10.01 19:55 | URL | #1jhbtX.k [edit]
つくママ says... "ぼたんさんへ"
ぼたんさん、初めてじゃないですよ~。もう3回目くらいかな??
そしてお返事が遅くなりました。ごめんなさい!
「緑内障情報交換会」は、今回が第1回目でした。(2回目あるのか?)

「緑内障」という病気は、必ず訪れる病気ではありません。
つくしの場合は恐らく遺伝です。
ただ発症すると時間との闘いの怖い病気なんです。
病気の知識があるとないとでは、あるに越したことはありませんよね。
次回叉、開かれる時はお声掛け致しますので是非ご参加下さい。

オフ会当日の記事も、やっとアップしましたのでよかったら見て下さいな\(^o^)/
参加された皆さんのリンクも貼ってありますので是非!
2011.10.04 13:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/191-4607bf98
