黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


今日は偲ばせてね・・・

Posted by つくママ on   18 comments   0 trackback

暑さ寒さも彼岸まで・・」とはよく言ったものです・・・

007_convert_20110927130357.jpg 

時折、雲がかかるものの秋晴れになったつくし地方
寒さに弱い私は・・・「このまま季節よ止まってくれ~」と心の中で叫んでいます
 

暑い時は、迷いもなくショートコースを選択するつくしも

014_convert_20110927130300.jpg 015_convert_20110927132039.jpg

もともとお散歩大好きなつくしさん

歩くのに気持ちのよい季節になったのでしょうね、ダイエット兼ねて歩きましょ(●^o^●)



さて・・・
訃報を聞いたのは、昨日の夕方お散歩に出た時

同じ住宅地に住むワンコのララちゃん(ゴールデン♂ 12歳)

014_convert_20110927130126.jpg 

先週末、虹の橋を渡ったと・・・

↑この写真はその前日、朝のお散歩から帰ってきた時に偶然ララちゃんのお家の前で写したたった1枚
最初で最後のララちゃんとのツーショットです(ララちゃんのかわいいお顔が写っていなくて残念

ワンコよりも人が大~好きだったララちゃん、この時はもう私に
「おばちゃん、撫でて~」って寄って来る元気も無かった・・・

8月末から食事が取れなくなり、みるみる足取りが覚束なくなっていたララちゃん
最後は肝臓にきてしまったようです。

この日も、お姉ちゃんが「来月で13歳になるんだけど、それまでもつかどうか?」って仰っていました。
「ララちゃん頑張ってよ」って、バイバイしたのが最期になってしまいました。


・・・ララちゃんは、このお家のお父さんが早くにして亡くなられた後
お姉ちゃんが寂しくて家族として迎えられたワンコだったと、以前ララちゃんのお母さんが仰っていました。

それから12年・・・そのお姉ちゃんも立派に社会人となり
ララちゃんは、亡くなられたお父さんの穴を埋めるべく家族としての役目を果たし安らかな眠りについたのでしょう。

今頃は・・・お空の上で大好きだったお姉ちゃんのお父さんに会って、かわいがってもらっている事と思います。

006_convert_20110927130219.jpg

ララちゃん・・・お疲れ様、頑張ったね。安らかに眠ってね
会うたびに「おばちゃん、撫でて~」って寄ってきて、つくしの焼きもちにガゥられ毛をむしり取られても、メゲずに毎度寄ってきてくれたララちゃんをおばちゃんはずっと忘れないよ!


・・・動物を家族として迎えた以上、必ず通る道だと分かっていてもやっぱり受け入れ堅い寂しい現実
だがそれがやがて、時が流れゆく中で家族だった動物達の生き様と死に行く様に思いを馳せる事となり、そこから私達家族は家族だった動物達から再び学んでいくのでしょう。 
 
そうしてララちゃんの家族も、ララちゃんを家族に迎えた事を益々誇りに思い続けていけるのでしょうね。  
  

032_convert_20110927195127.jpg 
 
ララちゃんを偲んで、ご冥福をお祈り致します
 
訃報を聞いた帰り際・・・「つくしちゃんは一日でも長生きしてね!」って
ララちゃんのお母さんにかけられた言葉が、グッと心に重く引き締まる覚悟で受け取りました。 



そんなつくしも先日「健康チェック」等も受け、今は健康的には問題はないものの
僅か3歳で目を患ってからは、健康に関して悉くアンテナを張り巡らせている私。
「いい!」と聞けばとりあえず試してみたくなる健康おたく化しているような・・・(笑)

いつまでも元気でいて欲しいから、幾つかサプリやホメオパシー的なものを使っています。

021_convert_20110927130626.jpg 

まずは↑写真・左「酵素サプリメント

020_convert_20110927155906.jpg 
なかなかフードからも取れない栄養素・酵素の粉末サプリ
飲み始めてかれこれ4ヶ月が経ちますが、散歩の際サラダーバーにガッつく事が無くなりました。

外の雑草を食べるのは、やはり酵素不足だったのではと思う効果覿面です!


そして写真・右「ばんのう酵母くん

018_convert_20110927155820.jpg 
これは効能がいろいろあるので→こちらをご覧下さい!

つくしは、毎日お水の中に2滴ほど入れ飲ませています。
使い始めて3ヶ月過ぎましたが、口臭が少なくなっています。
あと、毛づやにもいいような気がしています。アレルギーなどの痒みにいいようなので、少し皮膚トラブルがあるかもしれないつくし、皮膚の状態がよくなっているのでしょう。
おハゲがきれいに無くなったのも、これの効果があるのかもしれません。


最後に写真・真ん中「レスキュー・レメディー

019_convert_20110927155748.jpg 
これはホメオパシー的に使っています。 

最近始まった癲癇の前触れのような夜中の異変に対処する為
これも毎日お水の中に数滴入れて飲ませています。
リラックスする=落ち着かせる等の効果があるそうです。
こちらはまだ届いて4日、これからの効果を期待して使っていこうと思っています。 


つくしはまだ5歳、
重大な病気にならなければあと10年は私達家族の傍にいてくれるよね☆彡 

002_convert_20110927195048.jpg 

いつまでもいつまでも元気に私達家族の傍に居て欲しい、愛しい愛しいあなたに・・・


お散歩のやる気がアゲアゲのつくしと
家族の絆を永遠に繋いでいたい私に・・・ 


ご訪問ありがとうございます!
拙いブログですが・・・
★ランキングに参加しています。

よろしければ・・・
ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 黒柴

スポンサーサイト

Comment

Michy says... "NoTitle"
ララちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
本当にねぇ…いつかそういう時が来るとわかっていても、
辛く悲しいことですね。
ご近所のワンコさんでも悲しいのですから、自分の愛犬と
別れることを考えると胸が締め付けられます。
でも、これは飼うと決めた時に覚悟をしておかなければならない
ことの一つかもしれません。
そして、出来る限りその時が先になるよう、健康状態に
気をつけてやるのも飼い主の努めでしょうね。
つくしちゃんは良さそうなサプリを使ってもらって幸せね。
私もそろそろ自分のサプリを考えなきゃ!
2011.09.28 02:11 | URL | #jViTC7kk [edit]
jamjam7 says... "NoTitle"
天国がララちゃんを必要としたんでしょうね。

いつか来る日と思いながらお別れはまだ言いたくないですね。
以前ブログに書かせていただいたチャーというネコは父が亡くなる直前にやってきて、三回忌を終えた頃またいなくなりました。彼のおかげでうちの家族は笑うことも多かったし、癒されていたんだな・・・って思い出しました。

動物にも何かしらの使命があるのかもしれないですね。
2011.09.28 11:12 | URL | #- [edit]
さくらママン says... "NoTitle"
お別れは悲しいけれど
いつかは必ずしなくてはいけないもの。
わかっていても、その日、が来ることを考えると辛いですね。

主人と娘は、さくらがいなくなったら
ショックで倒れる前に私を入院させようか、と
真剣に考えているようです(笑)

昨日、以前飼っていた柴ちゃんが20歳まで生きた、というお話を聞きました。
頑張らなくては、ね♪
2011.09.28 12:56 | URL | #p5viccLg [edit]
kobacco says... "NoTitle"
必ずいつかは、私たちより先に天国に旅立っていくけれど、凝縮された時間に沢山の思い出が残ります。
貴重な時間だなってつくづく思いますね。
ララちゃんのご冥福をお祈りします。

日本にも
ホメオパシーがあったんですね!
酵素サプリも気になります。
ヤエは、今の所、ドックフード以外は一切禁止なので、完全に回復できたら使用してみようと思います。
つくしちゃん、寝顔キュートですね♪
前足に萌え~~です(笑
2011.09.28 17:26 | URL | #n64RtCaA [edit]
健斗の母 says... "はじめまして!"
つくママさん、ご訪問&コメントをありがとうございました^^
Michyさんからのメールのあと、
つくしちゃんブログにおじゃましてたんですけど、
コメントは残せず仕舞いでした。てへ^^;

つくしちゃんと健斗は、ちょうど8ヶ月違いの姉弟です。
同い年なのに、つくしちゃんは病と闘ってる・・・
ごめんね、つくしちゃん。何もしてあげられなくて。
でも家族に愛されて、毎日幸せだよね??
おばちゃん、ママさんとおしゃべりしてくるね。
楽しみにしてるって、ママに伝えてねん^^
2011.09.28 19:59 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Michyさんへ"
ありがとうございます。ララちゃん、喜んでいる事と思います。
愛犬の死は考えたくありませんが、
この覚悟も飼い主の責任として持っていなければいけない事ですね。
お互い、一日でも傍に居てくれる為に出来る事をしていきましょう。

そうね・・・私も最近グッと身体のガタを感じてきたので
サプリでも飲もうかしら?養命酒あたりはどうだろう?
2011.09.28 21:04 | URL | #- [edit]
つくママ says... "jamjam7さんへ"
ララちゃんは幸せなワンコでした。
今頃は天国で笑って遊んでいると思います。

動物は喋る事が出来ませんが、その分体中で思いを伝えてくれます。
行動もそうですが、チャーちゃんも言葉ではなく生き様で色んな事を教えてくれたのですね。

我が家のつくしからも、平坦ではない彼女の犬生から使命を感じています。
2011.09.28 21:11 | URL | #- [edit]
つくママ says... "さくらママンさんへ"
お別れは、どんな形でも悲しいですね。

いなくなってショックで倒れたら「精神科」か「心療内科」ですね(笑)
しばらく退院は無理でしょう。
それで済めばいいですが・・・今はまだ想像がつきません。

20歳まで生きた柴ちゃんのように、一日でも長く傍にいてくれる事を目指しましょう!
2011.09.28 21:24 | URL | #- [edit]
つくママ says... "kobaccoさんへ"
分かっていても受け入れたくない思いのほうが先行してしまいますが・・・
ララちゃんのご家族も、今はとても辛いと思うけど
それも意味のある事として後々まで思い出に残るのでしょうね。

ホメオパシー・・・私、興味大なんです。
予防接種の事なんかも随分調べましたよ!
「酵素」はとっても必要な栄養素、生野菜からでも摂れますよ。

寝顔は天使です♪(親バカですいません)
2011.09.28 21:34 | URL | #- [edit]
つくママ says... "健斗の母 さんへ"
早速のコメントありがとうございます!

目が見えなくても、つくしは家族に愛され大切にされている
幸せワンコです。
当日は幸せのお裾わけでもしちゃおうかなぁ~(笑)
2011.09.28 21:38 | URL | #- [edit]
youzi says... "NoTitle"
初めまして、youziです。
メッセージありがとうございました。
土曜日お逢いできる事、楽しみにしています。
つくしちゃんのお話にいっぱい聞かせてくださいね。

ララちゃん、虹の橋に旅立ったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
ももも、虹の橋に旅立って、1年半が過ぎました。
ララちゃん、ももが先に行っているのでよろしくね。

バッチフラワー、勉強した事がありますが、
活用するといいですよね。レスキューレメディは
使う機会が多いですよね。
2011.09.28 23:24 | URL | #BSuX0UXY [edit]
wakame says... "NoTitle"
こんにちは
はじめましてwakameと申します。
土曜日は私も参加させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
うちは柴犬♀5歳と暮らしています。
先日義眼手術をうけました。

かわいがっていた動物が先に旅立ってしまうのは
わかってはいるのだけれどとても悲しいさびしいことですね。
ララちゃんのこと、グッときてしまいました。。。

お会いできるのを楽しみにしています。

2011.09.29 14:49 | URL | #U8GV5vt2 [edit]
サコリン says... "NoTitle"
ララちゃん、最後までよく頑張ったね。
犬を迎えた日から、この日が訪れることは
重々判っていても、淋しくて悲しくて辛いね。
ゆりかごから墓場まで・・・可愛い子犬の頃から
元気な若犬、やがて老犬になり、
どんどん弱っていく我が子を最後の最後まで面倒見て、
しっかり見送ることが飼い主の務めだけど、私はまだ経験していない。
辛いけど、これを経験しないと一人前の飼い主だとは
いえないなぁってずっと思ってるの。
ララちゃんのご家族は、りっぱにララちゃんを見送られて
ララちゃんを誇りに思われて、ララちゃん!幸せだったね。
心からララちゃんのご冥福をお祈りします。

つくママに前からどんなサプリ使ってるのぉ~って
聞こうと思ってたの。
教えてくれてありがとう♪ふむふむなるほど参考になったよ。
しょせん、サプリなんだからっていう人もいるけど
私もサプリおたく!サプリ肯定派です。
我が子に絶対効いてる!!って思うことが一番だもんね。
2011.09.29 15:17 | URL | #LV.fIrCY [edit]
つくママ says... "youzi さんへ"
ご訪問・コメントありがとうございます。
日が近づくにつれドキドキしています。
虹の橋を渡ったももちゃんのお話も聞かせて下さいね。
飼い主の大先輩&そしてブログの大先輩にお会い出来るのを
楽しみにして行きますので、宜しくお願い致します。

愛犬の思わぬ目を病気以来、健康には過剰に敏感になってしまいました。
パッチフラワーの活用効果も大変楽しみにしている私です。
2011.09.29 23:04 | URL | #- [edit]
つくママ says... "wakameさんへ"
こんばんは。初めまして・・・
越訪問嬉しく思っています。

5歳の柴犬が愛犬との事、つくしと同い年ですね。
そして同じく緑内障での義眼手術でしたか?

ララちゃんの事で・・・うちはまだ5歳なので、
最期の事を考える事が身近な事ではありませんでしたが
ご近所のワンコが亡くなっただけでもこんなに悲しいのですから
愛犬となるとどれほど悲しいのか想像がつきません。
改めて動物と向き合う事を考えさせられました。

当日は、沢山お話しましょうね。
お会い出来るのを大変楽しみにしています♪
2011.09.29 23:14 | URL | #- [edit]
つくママ says... "サコリン さんへ"
ごめん・・・金ちゃんを介護しているサコリンさんにとっては身に詰まる話で。
私には、まだまだサコリンさんのような飼い主の度量がないな・・・
頭で分かっていても、心では「受け入れられない!」と叫んでしまう軟弱者です。
私は頭悪いから、事前に納得して分かるなんて無理だぁ~。
その時がきたら、取りみだし気が狂うほどに泣き叫び廃人のようになるだろうし
そして、時間が過ぎゆく中で気持ちが現実を受け入れていくようになるのかなぁ~。

先日もララちゃんのお母さんに会って、ララちゃんの話を聞かせてもらったけど、
最期の最期までララちゃんは、幸せな犬生を送ったんだなぁと思い泣けて来ちゃった。

で・・・サプリねぇ~、つくしはまだ5歳だから本格的なサプリ生活はこれからだけど
今はとにかく元気を保つ事と、気になる事への緩和されるものを中心に使っているんだ。
逆に私が参考に聞きたいくらいだよ~。いいのがあるなら教えてね~。
所詮サプリ、上等!そんなの承知のガッちゃん。
「信じる者は救われる!」だよ~ん♪
2011.09.30 10:57 | URL | #- [edit]
says... "NoTitle"
つくしちゃんのママ、ララのことブログにのせてくれてありがとうございます。覚悟していたつもりでしたが、もう少し頑張れるかと思っていました・・・亡くなった日の朝に、初めて自力で立っていることができなくなって、今日から介護生活かなって思っていた夕方に旅立ってしまいました。
私は最期に立ち会うことができなくて、やりきれない思いがあります。亡くなってから、ララがどんなに大切な存在だったのか身にしみます。
今はもういなくなってしまいましたが、私たち家族の心の中には永遠にララは生き続けます。明日はララの誕生日です。ケーキを焼いてので、明日お供えしようと思います。13歳の誕生日、ララと一緒にお祝いしたかったので残念です。
亡くなってから、もっと一緒に写真撮っておけばよかったと後悔してます。
つくしちゃん、ご家族と一緒にたくさん写真撮ってあげて下さい。つくしちゃんとたくさん楽しい思い出を作って欲しいです。今までララを可愛がって頂き、ありがとうございました。
2011.09.30 22:54 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ララちゃんのお姉ちゃんへ"
こんばんは。
拙い記事を読んで頂き、ありがとうございます。
人懐こかったララちゃんが忘れられなくて残しました。

今日でしたか・・ララちゃん13歳のお誕生日
最後に会ったララちゃんが、気になっていた矢先の悲報に
「来月13歳までもつか・・・」の言葉が思い出され残念です。
最期に立ち会えなかった事は悔やまれるでしょうが
最期まで家族に愛され、ララちゃんは幸せなワンコだったと思いますよ。
ララちゃんを家族に迎え、共に過ごした12年間を誇りに思って大切にして下さい。
ララちゃんは、いつまでもいつまでもお姉ちゃん達家族の心の中に生きているはず
心の中のララちゃんに言わせてね。
「ララちゃん、お誕生日おめでとう♪」ゆっくり休んでね。
2011.10.01 22:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/193-7cad5b99
