黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


病気がもたらしてくれた御縁~オフ会の報告~

Posted by つくママ on   21 comments   0 trackback

窓を開けると庭のキンモクセイの香りが・・・
 
              016_convert_20111003132055.jpg

この香りを嗅ぐと気持ちが穏やかになり、心が優しくなれるそんな大好きな匂い
いつもそんな気持ちで生活したいものです。 


そして・・・皆様、大変お待たせ致しました~(待ってた人居るのか??) 

そんな秋を感じ始めた先日は、つくしの「緑内障情報交換会」なるオフ会に参加してきました。

待ち合わせは東京・池袋の「いけふくろう」前にAM11:30

001_convert_20111003131227.jpg 004_convert_20111003131510_20111003141504.jpg 

電車に乗って出掛けるのはかなり久し振り・・・私、田舎の人だったのね(@_@;)
↑このような写真を撮るところが完全にお上りさんです



それでも無事皆さんと合流、向かったところは サルヴァトーレ クオモ アンド バール

011_convert_20111003131632.jpg 009_convert_20111003131552.jpg

イタリアンビッフェのランチでしたが、夜はいい感じにお酒も飲めるおしゃれなお店でした。

って・・・写真にも写っているように、昼間から飲みましたが・・・

この日呼びかけに集まったのは8人、「緑内障(だった)ワンコの飼い主」&「病気に関心がある方」

010_convert_20111003131725.jpg 

一番右から・・・柴犬JAMの3ワンパラダイス♪〜JAM兄妹のつぶやき〜のJAMママさん
JAMママさんはジャックくん、あんちゃん、マメちゃんの3柴を飼われていて
今年7月にジャックくんが緑内障を発症してしまいました。

右から2番目は・・・今回まとめ役をして下さった 「柴犬ミッチー、今日もむっちり♪」Michyさん
愛娘のミッチーちゃんは約4年の闘病生活の末、去年11月に両目共義眼になり闘病生活を終えました。                 

右から3番目は・・・「ボクは健斗 時々デビル」の健斗の母さん
母さんちの健斗くんは緑内障ではありませんが、以前後脚の前十字靭帯断裂という大ケガをされ御家族の献身的な看護のもと、今は元気にお散歩ができるようになりました。
只今アレルギーのカイカイと奮闘中

そして中央右は・・・Michyさんと一緒にまとめ役をして下さった「湘南発☆韓流生活」のmiw@さん
愛息のアークくんも去年10月、両目共に義眼になり闘病生活にピリオドを打っています。       

中央左は・・・「のほほんな日々」のyouziさん
youziさんは一昨年3月に柴犬ももちゃんをクッシング症候群という病気で虹の橋に見送りました。

左から3番目・・・遠慮深くお顔を出されているのは、ブログはされていませんが
愛犬ふじちゃんがオフ会当日に義眼手術の抜糸だったというwakameさん

    035_convert_20111003132513.jpg
     ☆wakameさんから頂いたふじちゃんのお写真&youziさんからのお土産

そして左から2番目・・・ 「はなとママのはなまるな日々」のはなママさん
つくしと同じ病院に通うはなちゃん、拡張型心筋症と緑内障の2つも病気を抱えています。

最後に一番左は私つくママです。


それぞれに自己紹介をしてトーキングタイムスタート、話は尽きない尽きない・・・
笑いあり涙ありのオフ会、気がつけば3時間があっという間に過ぎていました
ビュッフェなのに、食べるよりお話に夢中・・・それだけ楽しかったという事ですね。
(帰りの電車で、お腹が空いてるのに気がつきました


皆さんそれぞれ献身的に愛犬の病気と向き合い、愛されているお姿に心打たれ
私もまだつくしの闘病と向き合う日々、安心して生活とまではいきませんが
同じ思いをされた方達とお話する事が出来、何か心で背負うものが軽くなったのを感じました。

辛い事を分かち合えるって素敵な事ですね
「一人じゃない!」って思えるだけで、叉明日も頑張ろうって思えるから・・・

つくしが目を患い、辛く切ない日々も多々ありましたが
こうして病気になった事で、もたらされた御縁に感謝の気持ちでいっぱいです

皆さんありがとうございました。叉、お会い致しましょう!


☆お土産☆まだあるよ~

「お土産なしね~♪」と、通達していた主催者のMichyさんとmiw@さんから

     032_convert_20111003132425.jpg 
                  ☆Michyさんからのメッセージフォト☆



          031_convert_20111003132326.jpg
                       ☆miw@さんからのメッセージフォト☆


     022_convert_20111003132150.jpg

留守番でつくしの点眼をお願いしていた主人のおつまみにさせて頂きました~


そして、お利口さんに留守番していた?つくしには・・・

           038_convert_20111003205023.jpg   

あっもちろん、youziさんからのお高そうなクッキー&チョコは子供達と一緒に食べましたYO~
つくしにはふじちゃんのお写真???

だって・・・ふじちゃん豆柴で6キロのお姿、つくしも豆柴だったのに(ショックの私)
何枚かあるお写真から全身が写っているのをわざわざ頂いてきたんです~

なぜって?もちろん目標にする為に・・・

          デカッ 041_convert_20111003205106.jpg  

お利口さんにお留守番していたつくしと
皆さんにお会する事が出来て、と~っても♪楽しかった私に・・・


 ご訪問ありがとうございます!
拙いブログですが・・・
★ランキングに参加しています。

よろしければ・・・
ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 黒柴
スポンサーサイト

Comment

柴娘のママ says... "NoTitle"
待ってましたよぉ!!ここに居いますよ~v-10
素敵な1日でしたねe-267
つくママさんのガイド、分かりやすいです!
ここに、私がコメントしてもいいのか・・・
つくママさんのお話に私も心打たれました。
同じようにみなさん闘病生活を経験されて・・・

幸いなことに私にはまだこのような経験がないけれども
この先どうなるのか分からないけど、
「一人じゃないんだ」という、つくママさんのお言葉、胸に響きました。
強い仲間がいるんだなと思いました。

つくしちゃん、目標立てられちゃって!(笑)
つくしちゃんはこのムッチリ感がいいのにね!
女はむっちりのほうがいいんだよん♪
2011.10.03 22:27 | URL | #- [edit]
JAMママ says... "ありがとうございました♪"
土曜日はありがとうございました。
本当に素敵な会でしたね。
ジャックもつくしちゃんも闘病中で、まだまだ不安はありますが、同じ病気と闘う仲間ができてとても心強いです。

つくママさんは涙もろいですね。
私もかなり涙もろい方だと思っていましたが、たぶんつくママさんには負けそうです(笑)
このご縁を大切にしてこれからも支え合っていきたいですね。
今度はつくしちゃんも一緒にお会いしたいです☆
2011.10.03 22:43 | URL | #- [edit]
サコリン says... "NoTitle"
待っていましたよ~♪
参加された皆さんのブログにもお邪魔したけど
つくママのアップを心待ちにしていました。
良かったね~!!
参加してない私までもが楽しくなったほどだから
つくママはもっともっと有意義で楽しいひとときを
過ごされたんじゃないかなぁ。
病気のことは辛くて大変だけど
でもそれがご縁でこうした素晴らしい出会いがあるなんて
やっぱりブログっていいよね。
私もオフ会大好きよ!
ネットでだけでなく、やっぱり直接お会いして
顔を見て、お声を聞いて話せるって最高!!

↑つくママって涙もろいのね?
ふふっ、そんな気がしてた(笑)
2011.10.04 07:29 | URL | #LV.fIrCY [edit]
健斗の母 says... "私も待ってました!"
つくママさん、石けんをありがとうございました!
今週末、健斗を洗うのに使わせていただきますね~^^

つくママさんの涙を見て、何度ももらい泣きしそうになりました。
どれだけ心を砕いているか、想像に余りあると思ったの。
Michyさんやmiw@さんの体験談や、
ミッチーちゃんとあーく君の、今の穏やかな暮らしに、
きっと希望や激励をたくさんもらったんじゃないかな。
同じ病院のも、別の病院のも、情報があるのはとてもいいこと!
これからもいっぱい相談できるといいですね。

うふふ、ふじちゃんの6キロには、びっくりしましたよねぇ。
ぽっちゃり柴ッ子はかわいいんだけど、
健斗には痩せてもらいました。あんよの負担軽減のため。
また太っちゃうと、もう片方の靱帯も切れるおそれがあるからって、
獣医さんに釘を刺されてるの(汗)
つくしちゃん、ダイエットスタートか??^^

2011.10.04 10:34 | URL | #- [edit]
つくママ says... "JAMママさんへ"
先日は、お世話になりました。
皆さんにお会いできて、未だにフワフワ夢心地です(笑)

当日はあまりの感無量にウルウルしてしまい・・・
つくしの事があって以来、何かにつけて涙腺が緩みっぱなしです。
あっ、歳のせいでもありますが・・・(爆)

お互いまだまだ気が抜けませんが、同志励まし合い頑張りましょ♪
これを機会にリンクさせて頂きますね。
ジャックくんはもちろん、あんちゃんとマメちゃんにも会いに行きま~す。
これからもどうぞ宜しく(^。^)y-.。o○

2011.10.04 15:10 | URL | #- [edit]
はなママ says... "NoTitle"
こんにちは。
つくママさんは思った通りの方でした。
真摯で涙もろくて・・・
はなが緑内障に罹った時
同じ工藤病院のつくママさんがメールくれて
わたしは本当にうれしかったのよ。
もちろん他のお友達も一杯はげましてくれた。
だけど「同じ病院」って情報がもっと狭められるでしょ。
そして今年はなの右目が急に見えなくなったときも
思い切って電話してよかったです。
不安は一人で抱えてちゃいけないよね。
わたしはこれからつくママさんの不安解消の
お手伝いがどれくらいできるかな。
ずっとよろしくお願いしますね。
そうそう、GFC東京支部、立ち上げますわよ。
何も特別なことはしないけど
もちろんメンバー入りよね!
PS.昨日はメールでありがとう!
2011.10.04 16:53 | URL | #- [edit]
wakame says... "NoTitle"
こんばんは。
私も更新待ってましたー♪
土曜日の雰囲気に浸りたくてみなさんのブログを
お邪魔してまわっています。
ホントによい時間をみなさんと過ごせました。

つくママさんからいただいた石鹸は
夫に使ってもらいます。(加齢臭用です。)
でも、もったいないくらいいい香りです。

つくしちゃん、グリニーズ減らされちゃったかな??
お土産をチェックする姿、かわいいー。

ふじは抜糸の後、すっきりしたみたいで
散歩のスピードが速くなりました。
(もともと散歩好きではないです。)
痛そうにはしてなかったけど、
やっぱり痛みはあったのかなぁ…と思いました。

東京支部。
私も参加させてくださいね。
またお会いしたいです。




2011.10.04 18:09 | URL | #U8GV5vt2 [edit]
つくママ says... "サコリンさんへ"
待っててくれてありがと~♪
Michyさんの呼びかけに、思いきって行ってこれてよかったです。
でもね・・・行く前から超~ド緊張しまくり、
ひよっこブロガーの私はブログのアップも上の空~
行くと決めてからはドキドキ・ワクワクの毎日
前日なんて遠足前気分♪(笑)
そしていよいよ当日・・・
集合場所でMichyさんを見つけた瞬間に涙が出たくらい(爆)
オフ会は、テンションも上がりまくりご飯食べるのも忘れてたよ(笑)
楽しくて、楽しくて・・・感激だったの。
同じ辛い思いをした方々とお会いして、共感できて
もう楽しいのにウルウルしちゃった~。
結局、事あるごとにウルウルして涙腺緩みっぱなしだった(爆)

そして、未だに夢うつつ~

いつか、サコリンさんにも是非お会いした~い♪
もち、金ちゃんと大ちゃんにもね!
2011.10.04 18:45 | URL | #- [edit]
つくママ says... "健斗の母さんへ"
こんばんは。
先日はありがとうございました。
♪楽しい合間に都度都度泣いてしまいごめんなさいね。
皆さんにお会い出来た事はもちろん、
いままでの抱えてきた思いが堰を切ったように込み上げてしまいました。
これからも繋がった御縁を大切にしていきたいと思っています。

健斗くんとつくしも同い年なので、これからの健康管理など
お話できるといいですね。
もうご存じのように、ミッチーちゃんの妹分のように
むっちりとお太り気味のつくしです。
健斗くんに見習い、部活に参加しようと思っています(笑)
入部届けはどちらに出せばいいですか?(爆)
2011.10.04 18:59 | URL | #- [edit]
Michy says... "やっぱり!"
あはは。ブッフェだったのに、皆さんおかわりするのも
忘れて話しまくっていましたよね。
私もmiw@さんも帰りの電車で「お腹空いたよね」って話して
いたの(笑)。
それだけ話が尽きなかったと言う事です。
私も2度ほどつくママさんからもらい泣きしました。
って言うか、本当に愛犬を思う気持ちはみんな同じ。
何とかしてやりたいのに、それが出来ない辛さは経験者なら
思い出しただけで泣けてきますよね。
でも、そいういうことを含めて「分かる」相手に話を
するってことが大切だと思います。
東京支部、立ち上げですね♪
時々近場の方々で顔を合わせてお茶でもして、半年に一度
くらいは総会を開きたいです。
やだ、私を待ち合わせ場所見つけた時に既に泣いてたの?!
もうっ、泣き虫なんだから~っ!
そして集合写真、ありがとうございました♪
やっぱりいいね、みんなが1枚に写っているって。
2011.10.04 22:55 | URL | #jViTC7kk [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
見かけからは(失礼!)想像出来ないけど
なんでもアクティブなはなママさん・・・
私も「思い立ったが吉日」のほうですが
はなママさんには負けます(笑)
はなママさんをMichyさんのところで知った時は
何も考えずにメールしていました。
今振り返っても、あの時の私も不安でいっぱいだった。
きっとその瞬間から仲間だったのでしょうね。

GFC東京支部、宜しくお願いします(*^_^*)
これからも助けてね!
2011.10.05 10:30 | URL | #- [edit]
つくママ says... "wakameさんへ"
こんにちは。
先日はお世話になりました。
いい集まりでしたね~♪
私なんかまだ、フワフワしていますよ(笑)

ふじちゃん、ひと段落ですね。
すでにお散歩を楽しめるなんて素晴らしくポジティブなふじちゃん。
つくしは術後散歩に出れるまで、すんごい時間がかかりましたから・・
痛いのか?痛くないのか?
これを考えると、私も疑心暗鬼の生活が始まってしまうの・・・
喋ってくれるといいんだけどね。

ふじちゃんが大変な時に参加するアクティブさは
はなママさんに匹敵するとみました!
GFC東京支部発足(知らないうちに・・笑)宜しくお願いします。

で・・・もう少し、ふじちゃんの緑内障の経緯を知りたいのですが
お時間がある時で結構です。メールフォームから連絡して頂ければ嬉しいです。
つくしのこれからの参考にもしたいので・・・
叉、お会いしましょうね!

2011.10.05 10:46 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Michyさんへ"
あの日の集まりは、食事ではなくお話でお腹がいっぱいになりましたね(笑)
その後何日も、満腹感は続きました、はは・・
なんだかね・・歳のせいもあるんだと思うけど
つくしの事があってから、何かにつけて涙もろくなってしまって
今ならすぐ泣ける女優になれるよ!(爆)
そして東京支部、いつの間にか立ち上がっていました(笑)
はなママさん、何でも早いから・・私、ついて行けるかしら(^_^;)
東京支部も湘南支部を見習い、みんなで分かち合える絆をつくりますよん☆

繋がれるって心強いですね。ありがとうございます!

2011.10.05 11:11 | URL | #- [edit]
柴娘のママ says... "NoTitle"
こんちわ(*^-^*)
またまた二回目のコメントお邪魔します♪
誕生日パーティーに来ていただけて
良かったですヨォ!(^^)!ウルウルありがとうございました☆
一括返信だったのでご訪問に伺った次第です☆
つくママさんの温かいお言葉嬉しかったです!
本当にありがとうございました(*^_^*)
2011.10.05 12:59 | URL | #- [edit]
miw@ says... "NoTitle"
更新待ってました!
土曜日はお疲れ様でした。
うふふ。オフ会の中で一番泣いていた人誰~だ?
つくママさんで~す。
つくママさんが全力でつくしちゃんを守る姿に、私も胸を打たれましたよ。
そして、噂どおりの美人ママさんで!
あーく共々仲良くしてくださって、お会いできたご縁に感謝です。
お土産の石けんありがとうございました。
私は加齢臭用(夫用なり)をいただきました。
わんこ用のは一番になくなっちゃたでしょ?
皆さん。自分のことよりもわんこのことが一番!考えていて。
それが嬉しくなっちゃいました♪
2011.10.05 14:07 | URL | #- [edit]
栗ママ says... "NoTitle"
楽しかったようで、よかったですね。
参加の皆さんのブログを拝見して、
闘病中は本当に気が休まる思いがしないんだと涙が出ちゃった・・・・
それだけ愛されているんだな~って
頭が下がります
アレルギーが悪化したくらいであたふたしている私ですから・・・・
そんな大変な思いをされている皆さんが集まったのですから涙も出れば、笑いも沢山でしたよね。
つくちゃんはじめ他のわんちゃん達がいつまでも穏やかに暮らせますように
2011.10.05 16:08 | URL | #wROjeekU [edit]
jun says... ""
オフ会とても盛り上がったようですね(*^▽^*)
わたしも行きたかったです~(・_・、)
でも、同じような経験をされた方々がいるということ、
つくママさんのブログを通して知ることができて、
とても心強い気持ちになりました。
ありがとうございます(^-^*)
2011.10.06 01:05 | URL | #xEXxDlDY [edit]
つくママ says... "柴娘のママ さんへ"
こんにちは。
ご丁寧に挨拶周りありがとう♪
ブログの腕もどんどん上げられて羨まし~い!
私は、元祖パソコン音痴のアナログ人間なので
これ以上は・・・進歩なし!
デコり方おせ~て~
2011.10.06 11:36 | URL | #- [edit]
つくママ says... "miw@ さんへ"
アップしたのは一番ビリ!予想通り(笑)
先日は、ホントにお世話になりました。
なんか・・・私、そんなに泣いてた?はは・・・
一昨年、つくしが緑内障を発症してからの孤独と不安が
堰を切ったように溢れてしまったのかもしれません。
miw@さんの人見知りは、ネコを降ろしてしまえば私と一緒のガラッぱちなのにね。
あと何匹か被られていたんじゃぁ・・・(失礼!)
う~ん・・・Michyさんが「三船美佳」さんって言ってたの覚えてるけど
私も「蒼井優」ちゃんに一票!かわいくて優しそうだけど芯が強そうなところも。
タコせんべいなんて湘南名物があっていいよね!
うちの地域は、な~んにもないよ~。だから埼玉ってダサイたまって言われるのよ!
あーくくんのおハゲにもいいようだから、今度会う時は叉わんこ石鹸持っていくね~♪

あっ、知らないうちにGFC・東京支部立ち上がっていました(笑)
もちろん支部長は、なんでも早いはなママさんです。(爆) 
2011.10.06 11:59 | URL | #- [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
皆さんにお会い出来て感無量の私でした。
皆さん、大切な家族のわんこに全力で向き合っている姿に感動して
もうウルウルしっぱなし(特に私は泣いていたようで・・・)
皆さんから勇気も沢山頂き、明日への活力となりました。

栗ママさんの石鹸、皆さん喜んで頂けて嬉しかったです♪
やはりわんこ用が一番になくなりました(笑)
叉、次回注文宜しく!
その前に、借金返さないと・・・(汗)
2011.10.06 12:06 | URL | #- [edit]
つくママ says... "junさんへ"
オフ会後は、しばらく燃え尽き症候群でした(笑)
junさんも近かったらねぇ~、
おじ様のところに来る際は、是非連絡して下さいね。
東京支部メンバー集めますよ~\(^o^)/
参加出来なくても、junさんは同志だよ!ひとりじゃないよ~
2011.10.06 20:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/196-9c53c99c
