黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


ワン友・飼い主さん達に恵まれて

Posted by つくママ on   12 comments   0 trackback

昨夜から予報通り雨のつくし地方

昼頃には一時的に上がり、主人と遅いお散歩に出たつくし
簡単に大・小のお仕事を済ませ帰宅

その後はというと・・・

kako-9XhT7ChIMZepXUgj.jpg 

       kako-73mRuKRiwKDaeJT9.jpg 

                kako-54uLwLLOPK9iZgoC.jpg 

                          羨まし~(^_^;) 
 


ですが・・・そんな昨日は、ワン友さん達とたっ~ぷり会えましたYO~


朝のお散歩で度々一緒になる、幼なじみのナナちゃん(キャバリア♀ 5歳)

    009_convert_20111014222001.jpg おはようさんです

ナナちゃんは近所の♂ワンコにはモテモテの女の子
方や・・・決して友好的とは言えない日本犬気質バリバリつくし
警戒心強し・愛想なし・我が道まっしぐらに輪をかける極道女、モテるのはヒートの時のみ(爆)

次に生まれ変わる時は、多分キャバリアに生まれたいと思っているに違いない


常にテンション高めの洋犬ナナちゃんですが、つくしに会った時は控え目にしてくれる優し~い女の子
元々ハイテンションで近寄られるのが大の苦手のつくし、究極ブチ切れます
目が見えなくなり、更に警戒心が強くなったつくし
ナナちゃんそんな事が分かっているようです

ナナちゃんママ曰く・・・「ナナはつくしちゃんを親分とでも思っているみたいよ!」って、
ナナちゃん、つくしには日本犬のように忠実です

常にお散歩の先導は、目の見えない親分のつくし
ナナちゃんは一歩下がってやや後ろをついてくるんですよ。健気~

ナナちゃんのママと私は、お互い3番目の子供が同級生
ワンコ達の話をしたり、子供の話をしながら歩く井戸端会議です(^_^;) 


そして・・・お散歩も終盤に差し掛かった所でつくしとやけにウマが合うあいちゃん(柴犬♀ 4歳)登場~

012_convert_20111014222059.jpg 「あっ、あいちゃんだ!」

   013_convert_20111014222140.jpgクンクン「おはよう~  」 

     014_convert_20111014222227.jpg「あたしが上よ!」

飼い主のおじちゃん曰く・・・あいちゃんも決して友好的なワンコではないと
愛想なし、我が道をマイペースに進む女の子
そんなあいちゃん、つくしの目が見えていないのが分かっているのかな・・・?



015_convert_20111014222312.jpg  どぉ?

会うといつも目をしきりに気にして、時折ペロペロしてくれるんです。「大丈夫?」って・・・

つくしもあいちゃんには、こんな事されても怒らないの・・・
他のワンコにはこうなる前にガウるのに、よっぽど気を許しているのでしょう




      065_convert_20111014221911.jpg


ナナちゃんのママもあいちゃんのお父さんも、つくしの目に緑内障が発症した時も手術して義眼になった時も、そして今も会う度に心配して励まし気遣って頂いています。  

つくしの目が発症してから・・・正直、元気なワン友やその飼い主さん達に会うのが辛かった時期もありましたが
まだまだいるつくしのワン友、そしてその飼い主さん達
今はこうして心配して励まして頂きながら、暖かく見守って頂いている事に感謝・感謝です。
私にとっても有難いワン友の飼い主さん達、いつもありがとうございます。

これからも、警戒心が強く・愛想がない極道犬のつくしですが
いつまでも仲良くして下さいね


                 御近所のワン友に恵まれているつくしと
                 ワン友の飼い主さん達に恵まれている私に・・・



                ご訪問ありがとうございます!
         拙いブログですが・・・★ランキングに参加しています。

            よろしければ・・・ポチッとクリックお願いします。

                にほんブログ村 黒柴
 

スポンサーサイト

Comment

柴娘のママ says... "NoTitle"
みんな優しい子たちばっかりで良かったですねv-22
つくしちゃんを労わってあげれる最高の友だ!
ママさん良かったですね、分かってくれる子が
人間だけじゃなくワンちゃんにも居るということ・・・
ホッv-10
2011.10.16 22:25 | URL | #- [edit]
Michy says... "犬好きさんはいいですよね~。"
つくママさんのおっしゃること、よ~く分かります。
素敵なワンコさんとその飼い主さんに恵まれて、つくし
ちゃん&ママさん、良かったですね。
つくしちゃんを立ててくれるナナちゃん、本当に健気で
優しいコ。
そして同じ柴ッコなのに上に乗られても怒らず、つくし
ちゃんの目を気遣うあいちゃんも優しい!
心が温かくなるお散歩の様子でした。私も嬉しい。
2011.10.17 01:03 | URL | #jViTC7kk [edit]
健斗の母 says... "わんこってすごい!"
つくしちゃん、いいワン友さんに恵まれてますね!
あいちゃんが、つくしちゃんの目をペロペロするって、
もうもう泣けてしまいます。
わかってるんだよね・・・

私もね、健斗が3本足だったとき、
誰にも会いたくなくて、散歩も車で行って、ちょこっと歩いて、
お仕事だけ済ませて、逃げ帰るようにしてたの。
たかがケガなのにね。
つくママさんが、そのつらかった時期を乗り越えて、
今、たくさんのお友だちと交流を深めていること、
つくしちゃんのママとして本当に立派だと思います。
ずっとずっと応援するからね!
2011.10.17 09:32 | URL | #- [edit]
さくらママン says... "NoTitle"
つくしちゃん、元気にお散歩してますね♪
ママもお友達に恵まれてて良かった。(*^_^*)
ワンコって、わかるみたいですよね、相手の傷とか。
さくらもよく他のワンコに気遣ってもらってます。

ウフフ、やっぱり寝てますね~。
さくらも一日中コロリンチョしてまーす。
2011.10.17 10:51 | URL | #p5viccLg [edit]
はるあさ says... "NoTitle"
ふふっ(笑)
朝、昼、晩のつくしちゃんも
愛想ナシの極道女まっしぐらも
うちのななと本当に似てます^^
うちもみーんなと仲良く出来ないけど、
数少ないお友達と仲良くやってます。
相性ってあるんでしょうね。
辛い時期もあったでしょうが
気にかけてくれるお友達がいるって
やはり心強く、ありがたいことですね^^
2011.10.17 11:26 | URL | #- [edit]
miw@ says... "NoTitle"
私もです。
発症当初は世界中の不幸を一手に背負ってしまったような落ち込みようで、、
元気なわんこに会うのが嫌で辛かった。
その時は時間をずらしたり、コースを変えたりしていました。
これって、今思えば間違っていました。
わんこ達の間柄はちっとも変わらないですよね。公平です。
わんこは外見で判断しない!私達人間よりずっと純粋ですよね。
つくしちゃん。いい仲間に恵まれてよかったね!
2011.10.17 13:54 | URL | #- [edit]
つくママ says... "柴娘のママさんへ"
近所では親分気質のつくしですが、
周りのワン友はみ~んないいコばかりで助かっています。
みんなつくしの目が見えないのを分かっているようで・・・
動物って凄いですね!
人間も見習わないといけないなぁ~、って思います。
2011.10.17 17:59 | URL | #- [edit]
つくママ says... "健斗の母さんへ"
ほんとにしみじみいいワン友に恵まれています。
犬同志の関わりを見ていても、
みんなつくしの目が見えていない事は分かっているようです。
不思議ですね。犬の世界で理解されている事にも感激です。

健斗の母さんもありましたか、なんだろねあの時の気持ちって・・・
恥ずかしい事ではないんだけど、可哀想とも同情されたくもない気持ちっていうのか
今思うと、つくしを隠すようにしていた事にごめんね!だよね。
これからも胸張って、堂々とお散歩していきますYO~\(^o^)/
2011.10.18 12:49 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Michyさんへ"
基本、ミッチーちゃんと一緒で決して犬好きではないですよ~。
ワン友のお友達が皆、つくしを理解しているいいコ達なのです。
皆、一度や二度はつくしにガウられ脅されています。本当に極道犬(汗)
ただやはり・・・つくしは目が見えなくなってから、多少気が弱くなった気がします。
気を許すという事がなかったのですが、人いや・・
犬の有難味が分かったというか・・・そんなつくしを周りのワン友は適度な距離を
保ちながら仲良くしてくれています。
柴犬はプライドが高いですよね~。叉、そんな媚びない所が魅力なんですけどね(^^)v
2011.10.18 12:51 | URL | #- [edit]
つくママ says... "さくらママンさんへ"
最近は急変も無くなり、心がザワザワする事が少なくなっています。
お散歩も嫌がる事なく、重い身体(笑)をダイエットに励むべく
えっちらおっちら頑張って歩いていますよ~♪
周りのワン友と、その飼い主さん達にも支えて頂いて
病気になってわかった有難さに日々感謝です。

家に居る時はほとんど、あっちでコロリンチョ
こっちでコロリンチョですね。
そんな姿を見ているだけでも、心が穏やかになりますね(*^_^*)
2011.10.18 13:07 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はるあささんへ"
ふふっ(笑)
ななちゃんも極道女道まい進中ですかぁ。ほんとにつくしと似ているのね。
洋犬ちゃん達のキャパキャパした愛想を羨ましくもある飼い主ですが
無いものねだりをしても始まらないので
このままを受け入れてくれるわん友を大切にしていきたいですね。

辛い時期があったからこそ分かった事も数多くあります。
そんな時を知っていてくれている飼い主さん達もまた
私の大切なお友達です。

つくしが病気になった事は宿命でも、
色んな意味で私達家族を成長させてくれる為の代償だったのかもしれませんね。
そんなつくしが愛しくて愛しくてたまらない私です。
2011.10.18 13:19 | URL | #- [edit]
つくママ says... "miw@さんへ"
同じ思いをしたから故に分かって頂ける心強い仲間
そんなmiw@さんに出会えた事も、つくしのお陰ですね。

誰しも人には触れて欲しくない事がある時もあるでしょう。
それでも時間が流れていく中で、人の温かさに触れ
頑なな気持ちが溶けはじめ、自分一人で生きているんじゃない事に気がつかされます。
今回それを教えてくれたのも叉、つくしでした。

「試練は乗り越えられる者にしか与えられない」と聞きます。
アーク家は皆が乗り越えた勇者ですね。
たくさんの心強い仲間達に支えられ、つくし家も頑張ります。
2011.10.18 13:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/201-8c6dc54e
