黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


困ったなぁ~

Posted by つくママ on   10 comments   0 trackback

先週に引き続き、週末になるとお天気が優れない埼玉つくし地方

昨日の朝も、今朝も雨上がりでびしゃびしゃ
昨日は家に着く頃には、霧雨がシトシト降り出しました。

すたこら025_convert_20111023140601.jpg  サッサ
 
濡れ始め家路を急ぐつくしさん、ご機嫌斜め!?

027_convert_20111023140642.jpg 濡れました

「お帰り、八つ当たりはなしでお願いしますね~



そんな雨が降ろうが、槍が降ろうがお仕事(おシッコ・ウン○)はお外でが鉄則のつくしに困った事が訪れようとしています・・・

それは・・・

毎日005_convert_20111023141030.jpg 必ず通る


お決まりの006_convert_20111023141131.jpg ある場所 


家まであと少し・・・
 
そこに006_convert_20111023140310.jpg 突然
 



・・・実はこの場所、写真手前は単身者向けのレオ○レス&駐車場
そして奥は近くに点在する複数の会社の従業員駐車場及び、月極め駐車場になっています。

そして我が家は・・・

    010_convert_20111023141404.jpg 案内します

この駐車場を抜けた・・・

       011_convert_20111023141504.jpg  ついて来れたかしら?

すぐそこに、建っているのです。


レオ○レスが出来る前は塀もなく、自転車も車もスイスイ通り抜けが出来ていたのに
それでもレオ○レス建設に伴い塀は出来ましたが、一部は通れるようにしてありました。

それが・・・9月に入った頃突然、ロープだけがジグザグに張られたんです。
なぜ???
初めは誰かのいたずらかと思いました。
だって、人は通れるようにブロックも境を示す1個だけにレオ○レス建設時にわざわざしておいて
今更なぜ???

しかしロープはまたたく間に、ここを通り抜ける方達(多分、駐車場を借りている方)により
緩められ、外されてしまいました(笑)
ロープが張られていても辛うじて下の方が50cmほど空いていて、そこを皆さん上手く頭を屈め潜って通っていた現状。 


しか~し、ロープが緩められたり外されたりすると・・・叉、いつの間にかロープがピーンと張られる
いわゆるイタチごっこがずっと最近まで繰り返されていたんです、ところが・・・

ついに!!

先日、ロープと共に・・・

こんな008_convert_20111023141318.jpg 貼り紙が貼られました

ガッビィ~ン

ここは以外と、ワンコのお散歩道になっていたのでワン友のママ達もショックです


そして更に・・・このレオ○パレス入口にも

こんな004_convert_20111023140221.jpg 貼り紙が貼られました


これを見ると、犬の散歩等でレオ○レスの住人が不快な思いをしたのかな?
だから今更封鎖するのかな?なんて思っちゃいます。

前に・・・このレオ○レスのゴミ置き場(扉付き)に、犬のうん○が捨てられていたと聞いた事がありました。
そんな人がいる為に、ルールを守ってお散歩している人までもが煙たがられていると思うと悲しいな・・・


そして困った事に・・・ここが通れなくなるのをつくしにどう解ってもらおうか、考える私

目が見えていれば、封鎖されたところを見せれば解るのでしょうが
つくしは目が見えないから見せて教える事が出来ません。
 
視力を失くしてもつくしの頭の中に家の家具等の配置はもちろん、普段散歩している道も曲がり角も見えていた頃のものは全てインプットされています。
きっと・・・そんな習慣と記憶、そして
あの譲らない性格上どうしても塀の前に行き、
「あれ?」確かここら辺が開いていたんだけど・・・、と戸惑うつくしを見る事になりそうです(>_<)

散歩コースを変えれば済む話ですが・・・
見えていた頃の道はなんとか惑わないで歩くつくしですが
知らない道や通る順序が違うと立ち止まる(怖い)頑固者なんです(*_*;

    003_convert_20111023211545.jpg クンクン

何度も何度も連れて行って、通れなくなったのを自ら確認させるしかないのでしょうね。

そして迂回路にも少しづつ慣らさないといけないなぁ~ 



そして私にも困った事が・・・
我が家は、TV・電話・インターネット全てJ-COMのケーブルに加入していましたが
遂に来週、NTTのフレッツ光回線に乗り換え予定

皆様御存じパソコン音痴の私、セットアップやらアドレス変更やら無事出来るでしょうか???
もしかしたらしばらくの間、音信不通になるかもしれませんのであしからず・・・(笑)
ちなみに工事は来週の木曜日(27日)で~す(^_^;)


           なにも分からずに塀が封鎖され困るだろうつくしと
           フレッツ光の乗り換え後が困るだろう私に・・・



               ご訪問ありがとうございます!
         拙いブログですが・・・★ランキングに参加しています。

            よろしければ・・・ポチッとクリックお願いします。

                にほんブログ村 黒柴
  

スポンサーサイト

Comment

健斗の母 says... "がんばれ~!"
つくしちゃん、慣れてない道は怖いだろうけれど、
少しずつ迂回路に切り替えられるといいなぁ。
一部のマナー違反の飼い主のせいで、
わんこ飼い主全部が迷惑を被ることってあるよね。
うんPはよそさまのゴミ捨て場に捨てちゃだめじゃろ!
どんな事情があっての封鎖なのかわからないけれど、
次善の策を講じなくちゃならないね。
つくしちゃん、つくママさん、がんばれ~~~!
フレッツ光への乗り替えもがんばって!
2011.10.24 13:23 | URL | #- [edit]
ねねむさママ says... "NoTitle"
嫌な道とか行きたくない
道があったらふんばられてしまって
首輪が抜けそうになりますよね。
つくしちゃんにとっては理由がわからずで
道が変わったら不安でしょうし嫌ですよね。
何でて???

一部のマナー違反の人によって
お散歩できた公園が入れなくなったり
わんこと一緒に入れてたカフェが禁止になったり
とかもありますもんね。
そんな場所が増えてしまったら残念ですもんね。
最低、うんPはお持ち帰りして欲しいです。

時間、ある様な無い様なですが
つくしママさんの言う通り少しづつ慣らしてあげるしか
ないですよね。
頑張ってくださいね。
2011.10.24 14:22 | URL | #- [edit]
栗ママ says... "NoTitle"
いつも読み逃げでごめんなさい
ちょっとしたハプニングがあって・・・・・
今じゃ笑い話なんだけどさ~
ちょっと悩んじゃった・・・・

栗たんでさえ空き地だったところが宅地になってもうそこには立ちションが出来ないよって伝えるのに時間がかかります。
もっと楽しいお散歩道が見つかるといいね~
2011.10.24 20:59 | URL | #wROjeekU [edit]
はなママ says... "NoTitle"
こんばんは。
普通のワンコには何でもない事ですが
視力を失ったワンコには
道を変えることは問題ですよね。
つーたん、少しずつ慣れていってね。
ママに八つ当たりしちゃだめよ~

それにしても自分のワンコのウンPの始末
どうしてできないかなあ。
お家にもって帰ってトイレへ流す・・・
何も難しいことないですよね。
2011.10.24 21:39 | URL | #- [edit]
流れ星 says... "NoTitle"
マナー違反がもたらした結果の様に思えてなりません。
どうしてマナー違反の人は減らないのでしょう・・・。
お節介おばちゃんの私はうんPの放置や
ノーリードの散歩を見かけると
声を掛けるのですが、決まって逆切れされます・・・。
残念でなりません。
つくしちゃん普段とは違う道で怖いよね。
でもママがずっと傍に居るから少しずつ慣れていってね。
2011.10.24 21:58 | URL | #- [edit]
つくママ says... "健斗の母さんへ"
少しづつ迂回路に慣れさせるように頑張っ・・
って思っていた矢先、なんと!・・・
その先は近日公開~♪
それにしても、マナーが守れない飼い主さんの多い事。
そのお家のワンコがそれを見ているかと思うと・・・
それが悲しいよね(涙)
今よりネットもスイスイになるようなんですが
キーを打つ速さまでは早くならないので(笑)
フレッツ光に乗り換えが必要なのか???微妙な心境です(^_^;)
2011.10.25 11:31 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ねねむさママさんへ"
う~ん・・・我が家のつくしにとったら結構大きな問題なんです。
リーダーウォークなんてつくしの辞書にはない以上
行くとなったら行く頑固さは犬一倍
それで目が見えてないとくるから、さぁ一大事!
いきなり通れなくなったのが、マナーを守れない人達によるものだとしたら
同じワンコを飼う身としてとても悲しいです。
それをその人達のワンコは見ているのですから・・・


何度も何度もそこに連れて行き、身体で解ってもらうしかないですね。
そんな少しづつ・・と思っていた矢先、えっ???まさか・・・
それは近日公開しま~す!
迂回路の誘導方法を練らなくては・・(>_<)
2011.10.25 11:43 | URL | #- [edit]
つくママ says... "栗ママ さんへ"
読み逃げなんて気にしないで~。同罪なんで(笑)
な・な何かあった!?栗たん?杏’zちゃん?それともママ?

迂回路誘導方法を、ない知恵絞り頑張るよん!
2011.10.25 11:46 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
見えていた頃の習慣を変えるのは、なかなか困難ですねぇ~
それに加え、頑固者の高飛車娘なんで
結構頭の痛い事になっています。
コースを変えられた事による、不満の八つ当たりはありそうです(笑)

お散歩時のウン○の始末が出来ない人に
ワンコを飼う資格があるのだろうか?・・・なんて事まで考えちゃいます。
そして、そのお家のワンコはそんな飼い主さんを見ているのかと思うと
ワンコが可哀そうにもなっちゃいますね。

2011.10.25 11:57 | URL | #- [edit]
つくママ says... "流れ星さんへ"
マナー違反の人達は、ワンコを飼う資格があるのでしょうか?
こういう事を見聞きするたび思ってしまう私。
注意をされて逆切れするという事は、いけない事をしているのが判っているのだとも思います。
聞く耳を持たれていない事にも大人として残念でなりませんね。

迂回路には少しでつ慣れてもらうしかありませんね。
問題は、彼女がどのようにしたら納得してくれるかに掛っています(-_-;)
見えなくなった時のように、声をかけながら安心できるように頑張ります!
2011.10.25 12:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/205-323cfc0f
